「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

絶品カツカレー

先日の、畳組合青年部総会の前に数人の畳屋さんと昼食を食べに行きました。

[カツカレー]が有名な長岡市の「しんじゅく」です。

案内してくれた問屋さんに、そそのかされて大盛り頼んだら・・・・
b0091423_1744113.jpg
        カレーの山が来ました(@_@;)
        大きさは隣の千円札で比較してみてください
        写真では分かりずらいですが、高さもかなりのものです。

        とりあえず、笑いました。

        食べてみると、、「ウマいーッッ!!」

        辛さも程よく、味に深みがあって絶品です。

        キャベツの甘みが更に旨みを引き出します。

b0091423_17511724.jpg
        一気に完食でした!

        食べ終わると、身体から一気に汗が噴出す感覚が。

        口先では程よい辛さで、身体は辛さが突き抜けたようです。


        ご馳走様でした!!
        必ずまた来ます!!
        (次回はもっと上手く撮影します)


        長岡市、「しんじゅく」:カツカレー大盛り¥890
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-28 18:00 | 美味すぎ! | Comments(4)

スタートですね

先日の新潟県畳業組合青年部総会で正式に部長就任したですが

以前のエントリーした、地元で他に二つ部長を掛け持っております。

それでもさほど重圧感が無いのは、どの会も

事務的仕事をこなしてくれる「優秀なスタッフ」がいるという事。

さすがに三つ重なると年間のスケジュールはかなり厳しいが

彼らがいるので心強いです。


それで、

畳青年部ですが、方針や予定を近日、新旧役員で話し合います。

公開できる範囲でブログアップも出来ればと思っております。



二年間、どんな具合で部長職を、こなしていけるか

自分でも楽しみにしています。



では、皆さんよろしく(^_^)v
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-28 17:38 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(1)

やるからには・・・

昨日は、朝7:30に家を出て長岡市に向いました。
「新潟県畳組合青年部」の総会でした。

早め出発で新潟市に入り
「万代書店」改め「お宝中古市場」で物色をあれこれ・・・・
「おっ!」
b0091423_6312622.jpgb0091423_6314699.jpg

欲しかったアマゾン発見!!
しかし¥5000は無理(>_<)
かなり、悩みマシたが退散。。。。


それから、新潟市で他の畳屋さんと乗り合わせて長岡市に


13時からの会議も部長の「サスケさん」がサクサクと進行して
話が進み、問題の役員改選へ
立候補者を募りましたが、ナシです。
その時、後ろの席の「今井畳屋さん」が私の椅子、蹴る!蹴る!
「オラッ!とっとと手上げれや~!」と脅す・・・私を
そこで私、泣く(>_<)・・・(ウソ)

その後、「今井畳屋」さんに推薦され、皆さんの了解を得られ?
私が青年部部長に就任となりました。


詳しくは、次のエントリーで。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-27 06:51 | 日記 | Comments(6)

h19第四回新潟県畳技能検定講習会

      昨日の4/22日、新潟市の「テクノスクール」で
      今年四回目の「畳技能検定講習会」が行われました。

      過去の「技能ボランティア」はこちらから
b0091423_12591757.jpg


参加者の人数が未確認だったので講師が私を含めて二人。
しかし、参加者が7人と思いのほか多かったのでコリャ大変・・・と思いきや
皆さん、それなりに課題をこなして意外と楽でした。


b0091423_1332993.jpg試験課題で作った畳を一畳敷きの枠に納めるのですが

これがポイントになりそうです。

今回上手くいった人は来月も同じように

今月イマイチだった人は来月は上手くいくように

丈寸法の出来上がり具合を毎回均一が必須です。





b0091423_1393153.jpg講習受講者の「サスケさん」から
[ニンニク酒]頂きましたッ!

ありがとう(^^♪


次回は5/20開催で
場所は同じく「テクノスクール」です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-23 13:14 | 技能ボランティア | Comments(5)

先週の土曜日

b0091423_1110062.jpg先週の土曜日、「地元祭の会」の総会だったのですが、次の日朝6時起きで新潟市に出掛けからお酒は極力飲まず、烏龍茶を飲んでいました。早め帰宅でメール出したり、文書作成したりと、想っていましたが、チョッとしたゴタゴタがあり、帰るに帰れない状況になってしまいました。しかも会議終了後先輩宅に連れてかれ、気づいてみれば
「夜中の2時!!」・・・ハ~(ーー;)。。。。

その後帰宅して三時間ほど寝て、新潟市までの2時間弱運転して「技能ボランティア」へ

写真:先輩宅で皆日本酒飲んでいるのに、私だけ「牛乳」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-23 11:25 | 日記 | Comments(2)

昨日総会でした・・・今日も総会です

昨日は地元商工会工業部の総会

総会終わりは当然の様に懇親会で宴会でした。

工業部の総会は初めての出席で、他の出席者は「うちの親父世代」がゴロゴロと

いつものペースでは酔えないと言うか、酔わないと言うか・・・

最近は同世代近辺の方達との付き合いが多いので

今回のような雰囲気の宴会は久々でした。

見習い時代は親方に連れられて勉強兼ねてよく行ったものです。


それで、今日は地元「祭の会」の総会

明日は朝一、「技能ボランティア」で新潟市まで。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-21 08:44 | 日記 | Comments(4)

変形畳

b0091423_12562487.jpg変形の畳で
中が開いているタイプは
手間が掛かります。

特に
このような細い部分がある畳は
さらに手間が掛かります。

良く行くブログの
neoさんも変形畳製作
頑張っているようでス。

[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-19 13:06 | 仕事について | Comments(4)

今年の操法大会・・・練習

ズルズルと日記が遅れ気味でス

b0091423_13195228.jpg


先週の日曜日4/15日に、地元消防団操法大会の講習会が開かれました。
講師は広域消防団の消防士(本物)の方たちです。


この日、講習は午前中で終了して、午後から集落内の作業で14時終了後・・・飲み始めて
帰宅は21時過ぎでした。
身体疲れてるのに深酒して、今週に入ってもっと疲れが(*_*;

今日の夜も酒飲みだ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-18 13:26 | 消防団員集合!! | Comments(2)

間接的ブログ効果

今月の日曜日は、仕事と所用で全て埋まり「家族サービス」出来ない模様

b0091423_23283630.jpgそんな訳で今日の昼食に家族でラーメン食べに行って来ました。
決して二日酔いの私のゴリ押しで行ったのではありません。
まあ、二日酔いの身体に沁みるように美味しかったですが(^^♪


ちなみに私と子供二人で注文したのは、こってりラーメン大盛りに軟骨とワカメのトッピングです。

b0091423_23403442.jpg食べている最中に生ビールの壁貼りポスター見たら「んッ!」
店のラーメンの写真ポスターにが入れてあって、よく見たら「俺の写真だ!」
店の人に聞いてみたらメーカーがネットで写真拾ってA4ポスター作り、ラミネカードにしたようです。

この店は当店のお客様で、「私の写真でした(^^)」と言うと、びっくりされていました。

チョッと営業のお手伝いできて嬉しかったです(^_^)v


そのラーメンのエントリーはこちら
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-14 23:53 | 美味すぎ! | Comments(7)

ダブルで

昨晩は、地元商工会青年部の総会でした。

その会で、十九年度の青年部長に任命されてしまいマスタ。。。

これから二年間、商工会青年部の部長として右往左往しそうです。

地元集落の消防団部長も当り年なので今年はダブルで右往左往。。。


それにしても、昨日は酔いが早かった、睡魔がひどかった、

二週間くらい、毎日6時起きで身体疲れたかな?


明日は、消防団の用事で丸一日外出です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-04-14 15:11 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧