<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

素晴らしいアイテム

手帳って使いこなせれば最高のアイテムですね

手帳を使い始めて8年くらいなりますが

アナログなモノでありながら最先端の機能を発揮する可能性が十分です。

こんなサイトがオススメです。

私の手帳は商工会青年部の毎年もらう手帳ですが

手放せません。。。


使ってみましょう、「手帳」

必ずあなたをサーポートしてくれます。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-30 23:56 | 仕事について | Comments(2)

h19第五回新潟県畳技能検定講習会

一週間遅れのエントリーです。

5/20(日)、新潟市テクノスクールで今年五回目の畳技能検定講習会が行われました。

b0091423_23584170.jpg
練習中は皆さん真剣ですが、休憩時間は和気あいあいと話が弾みます♪


b0091423_005459.jpg
でも、しっかり練習しないと足元すくわれますからね!!


b0091423_023833.jpg試験の日程が7/29(日)に決定した模様です。
残り約2ヶ月、頑張って下さい。

次回講習日は6/3日、長岡のポリテクセンターです。

残念ながら私は地元消防団の大会当日なので欠席です。

七月の講習会を楽しみにしています。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-28 00:09 | 技能ボランティア | Comments(6)

まとめてドンっ!!

食べ物ネタが溜まったので一気にズラズラと


b0091423_14255955.jpg先週、指の怪我から抜針をしたあと病院近くのレストランでランチを食べました。「ミニカツカレー」となっていたメニューの訳は「カツが小さかった」・・・味は採点不能(ーー;)





b0091423_14342136.jpg


5/19日地元消防団で焼肉をスマスタ。
肉は好きですが
沢山食べれなくなった37歳。





b0091423_1437899.jpg


5/21日(月)、新潟市のホテルでで新潟県商工会青年部の総会があり、最後に懇親会がありました。
久しぶりの「カツオのタタキ」に舌鼓
こういうのは沢山食べれる37歳。






b0091423_1441182.jpg

5/23日の「新潟畳業組合総会」前に会場近くのラーメン屋で腹ごしらえ
色々とお疲れぎみの37歳は「つけ麺小」でお腹一杯に。





b0091423_1447970.jpg「新潟県畳業組合総会」の帰りの高速「米山SA(下り)」でトルコ風ファーストフード「さばサンド」を食べました。写真はレギュラーサイズ¥200です。
から揚げのサバがパンにのっていて、味は想像通りですがサバ好きの私はご満悦。



他にもありましたが、
エントリーしていたらお腹が膨れて来たので終了します(ーー;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-27 14:54 | 襲われる財布 | Comments(4)

総会へ行こう!!

エントリーが遅れ気味です。。。

エントリしたい事が沢山ありすぎてどうしましょ。。。。


とりあえず、今週目玉これから


5/23日、新潟県畳業組合の総会が

上越市の「鵜の浜温泉」で開かれました。
b0091423_23544567.jpg

以前一回出席したことありますが、ほとんど憶えていません。

色々と大変なようですね執行部は

それにしても居るもんです、かき回す輩が・・・

組合の為になるわけも無い事を罵声のように・・・

ああいう人間がいる限り前に進むのが遅れるばかりで・・・



今回、私は新青年部長として「19年度の事業予定報告」をしました。

色々と話すつもりでしたが、さすがに同業者諸先輩80人の目の前で緊張したのか

考えていたことの半分くらいしか話せませんでした

来年はもう少し頑張りましょう。


そして、この日メインの「ディスカッション」です。

テーマが過激だったので、過激なトークを期待されたようですが

想われたような過激トークではなく

「組合」に対しての想いを問いかけ、提案したディスカッションでした。

一つ内容をあげると、「組合に所属するメリット」という話が出て

それは、やはり「自分で見つけ出すもの」と言う意見が大半でありました。

青年部的に言うと「多くの仲間が出来る」、それもメリットだと

b0091423_0223128.jpg
(ディスカッションが終わり夕日を見つめる)


最後は宴会でした、日頃お世話になっている大先輩達にお酌に回り

普段出来ない濃い話が出来て有意義でした。


泊まる部屋は青年部だけで一部屋取って宴会後も語り尽くしまし

十二分に楽しめた総会です。(この部屋宴会が一番濃い内容ですが、内緒ぉぅ)



総会も終わったことですし、青年部で「ぐぅぃん~ぐぅぃん~」動きますよー!!

先ずは来月に(^_-)-☆
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-27 00:36 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(6)

生か死か

え~とですね。。。。

この度、新潟県業組合の総会でディスカッションをします。

メンバーは青年部がほとんどです

いまだかつて、こんな試みは初めてだと思います。

青年部で出席者を募って「真田十勇姿」的10人を出すつもりでしたが

「七人の侍」で治まるつもりでたが最終は6人でした。


ただし、この6人でやりますよっ!!!


新潟県には止まらずに日本を震撼させるディスカッションになるかもしれません。



出た人は歴史の証人です。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-23 00:38 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(6)

こなしております

土曜日は消防団

昨日は新潟市で技能ボランティア

今日はこれから再び新潟市で「商工会青年部」の県総会です。

出発前に明日納品予定の畳が完成してよかった。。。


前のエントリにコメントありがとうございます

皆さんのブログを見てはいますが、コメント残せづにスイマセン


今週が終われば少しは楽になることを祈りつつ

これから出発です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-21 10:54 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(4)

久しぶりに

今週は月曜日エントリーして、その後出来ませんでした。。。

今週は仕事以外でもなにかと時間潰れて

時間に追い回される一週間でした。


先週の粟島日記がグダグダで

怪我の報告もまだでして


怪我をした時の状況ですが

包丁で畳表を裁断する時に、左手一指し指をかなりの深さで切ってしまいました。


職人が怪我をするってお粗末なんでしょうか。。。。

私の師匠が言ってました

「怪我は読んで字の如し、我が怪しい」


やはり、怪しかったです、、、相当

身体的、精神的に怪しかったです。


この怪我で、二つ新たな体験しました

一つは「粟島」という離島での怪我で医者居ません

常駐する看護婦さんが本土と繋ぐテレビ電話で医師の指示で治療にあたりました。

もう一つは、傷を普通縫うのですが

「ステープル(ホチキス)」で止める治療でした。

麻酔無しで傷口にステープル(15mm)、、、凄かったです。。。。



この怪我で親父にはホント、心配と仕事の負担かけました。
b0091423_23395026.jpg

(帰りの船で、たたずむ親父)
切った時は相当心配した事でしょう・・・スマン


その傷も昨日針を外しました。

少々キツイ毎日ですが、またこれから

「ビバ自営業」を貫いてイキマスのでヨロシクです。


そういえば

手を切る前まで、肩に人を一人おぶった様なコリとダルさでしたが

手を切って、しばらくして気づきたら肩が普通に戻ってました

「???」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-20 05:32 | 日記 | Comments(12)

母の日の結婚式でした

粟島日記を綴りたいところですが、、、それは後日に。。。


本日は私の師匠の娘さんが結婚式

招待を受けていた私は新潟市に行ってまいりました。

b0091423_23303964.jpg
とてもよい結婚式でした。

凝った演出など特別に無く、和やかな雰囲気で肩肘張らずに

招待された皆が心から祝福する結婚式でした。


私も久々に牛肉食べてご満悦でした。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-13 23:38 | 日記 | Comments(5)

最終日

b0091423_13485427.jpg

昨日のエントリーでご心配かけてスイマセン。
怪我は「切り傷」で骨や筋は大丈夫です。

仕事も無事終了して、15時のフェリーで帰宅します。

写真は粟島で仕事道具移動で利用した「リヤカー」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-11 13:48 | 粟島日記 | Comments(4)

ワレ、アヤシ。。。

b0091423_20375786.jpg

昨日、仕事で怪我をしました。
この仕事について一番の怪我です。

一緒仕事する親父に、心配と仕事の負担をかけました。

帰宅後、怪我の状況はエントリーします

ちなみに、怪我はそれほど心配するにはいたりませので。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-10 20:37 | 粟島日記 | Comments(8)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧