<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日、長岡市にて畳製作の技能検定実技試験が行われ

昨年に続き「技能検定委員」として試験の採点をしてきました。

今年の新潟県は
一級・・・4人
二級・・・3人
の受験者がありました。

例年より気温が低かったせいか、汗の量は昨年の半分

受験者には中越沖地震の被災者の方もいて

とりあえず、皆無事に試験日が迎えられて良かったです。


二級は、標準時間をオーバーした人もいましたが

打ち切り時間には3人とも間に合いました

「結果は神のみぞ知る・・・」なので我々も分かりません

まだ、9月に学科もありますので頑張ってください。


一級は、4人とも標準時間をオーバーですが

こちらも、打ち切り時間には皆間に合いました

結果と学科は二級と同じです。



試験の内容について書きたい事も多々ありますが

なにせ国家試験ゆえ話せないこともあります。

後日、想いついた事はこのエントリーに

書き加えていくかも知れませんが。。。



今回受験された方々は本当にご苦労様でした

合格したとしてもそれがゴールではありません

一生かけて追い続けるのが仕事であり、技能です

それはグランプリ優勝者でもきっと同じです

今回の受験に向けて努力した事が

これからの礎になっていくことを強く願っています。



今年の畳技能検定の技能ボランティアは終了です

受講者の方、講師の方お疲れ様でした。

それではまた来年!


おまけ↓
b0091423_0161619.jpg

技能ボランティアの昼食はいつもカツ丼を御馳走いていただくのですが
この日は県職員の方が「メニューからお好きなものを(¥800上限)」というので
カツカレーを頂きました(ジャスト¥800)
この前日もカツカレーだったので連日カツカレー三昧
とても美味しいカツカレーでした!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-31 00:25 | 技能ボランティア | Comments(10)

次は

b0091423_2125476.jpg

消防団の会議が終わってからお盆のカラオケ大会の売店の会議です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-27 21:25 | 携帯から | Comments(0)

地元消防団会議

b0091423_1954816.jpg

地元消防団の形態やシステムをエントリーしても面白くも何ともないので、消防団のエントリーはイベント的(飲んだり食ったりも)なものが中心ですが真面目な会議もたまにはこなしております。
19時集合で1時間くらいかな。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-27 19:05 | 携帯から | Comments(0)

試作にGOォ~

また一日アップ遅れてしもうた。。。

昨日は、夕方16時に仕事を切り上げて

畳士さんのところに車を飛ばし

今井畳店さん畳士さんの倉庫で合流

新潟県畳業組合青年部の新しい企画の「畳ベンチ」試作製作に

畳士さんの倉庫を借りて作業開始!!

オッと!その前に三人で夕食を

b0091423_2054921.jpg

近くの中華料理店で軽く腹ごしらえ
1人一皿づつ食べましたが餃子美味しかったです
皮がモチモチで~♪
(餃子のタレって自分の好みで合せられる店いい
 以前は酢を少々でラー油多めでしたが
 嫁の影響で酢と醤油1:1の割合で作るようになってきた)
しかし
私、食べた「ジャージャー丼」はパンチ力不足な感じ。。。



で、作業開始は19:50分くらいだったかな

それで三人で知恵を・・・ほとんど今井畳店さんですが

終わったのは0:00近くでした。

内容はまだ公開はしませんが(写真取り忘れただけ)

スっごいのが出来ましたよ!!

この記事ご覧の青年部の皆さん来月に連絡回しますので

合同製作会は是非出席してください。


帰宅は1:30分でした

充実した時間と完成品の満足度にテンション上がり気味で

帰りの一時間半の運転も一度も眠くならのがすごい。



平 畳 店 (新潟県村上市勝木)

こだわりの「畳ベンチ」、お問い合わせ・購入はこちらから

[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-26 21:22 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(2)

風評被害

中越沖地震で新潟県の宿泊施設へのキャンセルが相次いでいるらしい

当地区も同じ新潟県という事で民宿や旅館にキャンセルが出たそうだ

余震などを恐れてのキャンセル以外に

原発による海への汚染報道で

当地区で予約をキャンセルした方もある。

「美味しい海の幸」を目当てに来る人が多い当地区

今回の原発震災で

かきいれ時の観光客が減り地元宿泊業者は痛手です。

実際は当地区(山北町)は原発災害の影響はありません。


災害の影響はしばらく続きそうです。


ガスや水道がまだ復旧していない被災地があります

被災者の方々は疲れもたまっていると思いますが

頑張ってください!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-25 11:24 | 日記 | Comments(2)

ボールペン

いつだったかコンビニで買ったボールペンで

パイロットの「フリクションボール」
特徴1 温度変化で筆跡が透明化!・・・・

嫁にあげたら、会社でみんな「それいいね~!」らしい。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-22 20:36 | 仕事について | Comments(6)

腰痛日記2

先月末に発症した腰痛ですが

80%の回復で、仕事もそれなりにこなしています。

治療してもらった整体師曰く、「頸椎と骨盤が悪い」そうです。

確かに首が下方向に動かなかった・・・・



今回の腰痛で酒を飲むと次の日に痛みがくる事が多く

自宅での飲酒は避けておりました。

それと椅子に長時間座るのも、その後に痛みがぶり返して

椅子はなるべく座らないように心がけて回復を待っていたのですが

この二つを同時にやらなければの機会が・・・

先日エントリーしたキャバクラが一回目で

一昨日に地元のスナックに商工会青年部のメンバーと打ち上げで二回目

一昨日は治りかけているのに、そこでまた痛みがジワジワと忍び寄り

酒で麻酔が効いているとはいえ、もうダメでタクシー呼んでもらって帰宅。

皆まだ飲んでいるのに「お先に帰ります」といい辛いけど

言ったら言ったで、「部長のクセに帰るのかッ!」なんて言われて

もっと辛かった。。。。



昨日はどうにか一軒納品

部屋の歪みが多い現場でしたが上手く納まってスッキリ
b0091423_14412021.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-21 14:41 | 日記 | Comments(2)

点滅してる

もう6年目のプリンターが寿命です

簡単な文章くらいならKOですが

それ以上はインクがニジミ加減でイカンね~


「今あるインクが無くなったら買い替えよう」と思って

もうインクのランプが点滅始めました。


プリンター買おうかしら。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-18 23:31 | 買えないけど。。。 | Comments(8)

新潟中越沖地震

昨日、新潟県で地震が発生しました。

震源地近くの柏崎市には知人の畳屋さんが数名います。

詳しい情報はまだ入ってきておりません。


今回の地震で亡くなれた方のご冥福と

怪我をされた方の回復を祈っております。




私の住む地域は震源地より離れているので

被害はありませんでした

心配してメールやコメント頂いた方

ありがとうございました。






b0091423_72173.jpg
今回の地震との関係はないと思いますが、6月初旬に当家から撮影した地震雲のような雲。
写真にはありませんが他にも数本。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-17 06:59 | 日記 | Comments(4)

唯一のお出かけ

昼食を食べに隣集落の中華料理店に

ここの炒飯画像を全部揃えたくて
今回も初めて頼む「高菜炒飯」をチョイス
b0091423_13494958.jpg

私的には美味しかったのですが
子供達は高菜のニオイが初めてだったせいか
今ひとつ食いツキが・・・・
餃子はいつも通りパクパクとイイ食いつき!!

[オースターソース炒飯]
[海老炒飯]
[麻婆豆腐炒飯]
に続いて[高菜炒飯]ご馳走様でした。

あとは
[五目あんかけ炒飯]と
[炒飯(普通の)]
でここの炒飯制覇だ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-15 14:00 | 地元でメシ食う | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら