<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

子供達の趣向

今日も元気にブログエントリー!

そろそろ畳のネタは??

と、言われたって~「そんなの関係・・・・」

今日は木曜日ゥィ~


月曜日のエントリー
火曜日のエントリー
水曜日のエントリー


以前にエントリーで、子供に買ってきたフィギアですが
今、当家の子供達は「科学忍者がッチャマン」にハマっていて
Gyaで見まくっております(無料でよかったね!)
b0091423_10372134.jpg
でも、ガッチャマンのフィギアは品薄なので、この二つがどうにか合格ライン



そこで、補足にウルトラマンの怪獣キューブリックを三体で¥500
b0091423_10385153.jpg
右から三体が今回の購入で、左の二体が以前からある「ダダとゼットン」

キューブリック、基本は九つのパーツで出来ているのですが
b0091423_10393037.jpg
この小さい中で表現させているのを、楽しむのがまた面白い


例えは、これは「ツインテール」という怪獣のノーマルなフィギアですが
この怪獣は手足がなくて、下に顔があって、上に二本のシッポがあります
b0091423_10402878.jpg
これを、キューブリックで表現すると


こんな風になりました!
パーツも五つほどで、シッポの部分が足を逆立ちの状態です(笑)
b0091423_1041343.jpg
このツインテールが私と子供達の心のツボをくすぐって取り合いデス


一緒に買ったバルタン星人は、九つ以上のパーツで出来ていて
他に比べて、厚みと重量感があり、ハサミも迫力アリ!!
b0091423_10423366.jpg
五体のフィギア、造りや大きさが多少異なります
きっと、ガシャポンシリーズやオマケシリーズなのでしょう


ゼットンとバルタン星人は同じシリーズのようです
造りが一緒、持って眺めていると癒されるのは、オレ変?
b0091423_1043203.jpg
よく見たらゼットンの、つま先部分無い・・・
買う時に気づかなかった。。。。
まだ、甘いな俺(+_+)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-29 10:43 | また、フィギアですか? | Comments(4)

金のカレースプーン

最近、ブログエントリー間隔空き気味だったのですが

今週は善い滑り出しです、この調子で今週は毎日エントリー!(予定)

月曜日のエントリー
火曜日のエントリー


今日、水曜日は

以前、レトルトカレーのエントリーした時に

「当たりハガキ」が入っていて、それを出したと書きました


その景品が郵送されてきました
b0091423_1014454.jpg

「金のカレースプーンです(メッキ)」

「無性にカレーが食べたくなるスプーン」として有名らしい(どこで?)

まあ、こういうアイテム、好きなのでラッキーです(^_^)v


このスプーン、通販で買える
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-28 10:18 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

「一平食堂」へ!!

一昨日の日曜日、新潟県の岩船郡神林村にある

一平食堂」に行ってきました

12時を回ったばかりのせいか、10人ほど並んでいました

子供達が一緒なら、パスするのですが

この日は、1人なので並ぶ事にしました

県北のラーメン店で並ぶなんて1、2軒でして、珍しいです

注文したのは「しょうゆラーメン」です

b0091423_2042174.jpg


以前に来店したのが、三年以上前なので久々の味です

魚系のダシが、しっかり効いて、濃い味で

若干二日酔いには、身体の芯まで美味しかったです!!


次回は、家族と一緒に(^.^)


岩船郡神林村:一平食堂「ラーメン¥530」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-27 20:42 | 美味すぎ! | Comments(2)

久々の自由時間

先週末は、嫁が子供達連れて実家に帰省でした

土曜の晩の、忘年会会場は「村上市」

当地区から一番近い「100均」と「ブックオフ」があります

忘年会の前に、その二つに買い物に行きました

どちらの店もゆっくり見ることが、なかなかないので、しばらく入り浸り

チョコチョコと買い物して忘年会へ



で、

次の日、「村上市」から足をのばして、「胎内市」へ

胎内市で仕事の用を済ませて

今度は「胎内市」の「100均」と「ブックオフ」に

b0091423_14552430.jpg
両日で、各店一冊ずつ「村上春樹」を買いました

どちらも、一冊¥105

なかなか、安い中古本が出てないのですよ、村上春樹は

遅ればせながら、秋の読書・・・
もう冬か。。。。



ブックオフ」って全国区なのかな??


この日は、昼食ラーメンでした、後ほどエントリー
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-26 14:50 | 襲われる財布 | Comments(10)
昨日、24日は瀬波温泉にて地元消防団の忘年会でした

今年は部長なので、例年のように、ヘベレケになってる訳にはいかず

多少お酒を、押さえ気味に、しておりました

b0091423_16151276.jpg
そのせいか、例年より料理を沢山食べまた

お酒ばかりだと、食が進まないのですが、この日は食べました


忘年会直前にキャンセルする団員が数人でて

当日参加は過去最小でした

その代わり、おおいに盛り上がりました深夜まで。。。


キッチリ、朝風呂も入り、朝食は「バイキング」
b0091423_16224854.jpg
自宅の朝食では、パンはほとんど食べませんが

ホテルのバイキングだと、食べてしまいます

ちなみに、パンの後に、ご飯も食べました、ええ美味しかったです。


今年は、子供達2人が順番に水疱瘡に、かかり

いくつか、忘年会断り、この忘年会が今年一発目。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-25 16:29 | 消防団員集合!! | Comments(4)
前回の続きです

一回目の塗りの、色とツヤを見た時はどうなる事かと思いましたが

それなりに仕上がりました
b0091423_16213173.jpg
一回目の塗装後サンダーで1,000番のペーパーを掛けて二度目の塗装
そこで一度目塗装が、多少落ちますが二度目の塗装で
一度目よりかなり色が濃くなりました


アップでb0091423_1625492.jpgb0091423_16253577.jpg


ニス容器のフタ部分に「三度塗り」と書いてあるのを今さら発見で
二度塗り後に、もう一度1,000番のペーパー掛けて三度塗り

今回アップした写真は、全て三度塗り後の写真です


全ての、塗装終了後、取り付けて、「簡単フィギア棚」完成!!
b0091423_1632728.jpg





今回、作ってみて

「100均の水性ニス」は、かなり使えます
色の好みがありますが、サンダーでペーパーを掛けて
三度塗りすれば色ムラも無く綺麗に仕上がります
もっと、他の色も試してみたい衝動に駆られます



「ハケ」は抜け毛の少ないものを選ぶように努力が必要。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-22 16:32 | 100均ワールド | Comments(4)

水性ニス・メープル

先日、塗装用のハケを100均で探していたら

水性ニスを発見

ウレタンの文字は見当たらないが、値段がホームセンターの6分の1以下なので

          ハケと一緒に購入してみました。
b0091423_935236.jpg
          色は、ディスプレイボードと同じ「メープル」を選択



       試し塗りを兼ねて、フィギアを乗せる簡単棚を2×4材で製作
b0091423_9383443.jpg
              塗装前はこんな色




          塗装前に、表面をサンダーで研磨
b0091423_9391439.jpg
        80番、120番、180番、400番の順で磨く
        (ペーパーの番数は、こだわった訳でなく、有ったから)


        一度目塗装を行ったのが下の写真
b0091423_9395329.jpg
思ったより色が「赤い」・・・ディスプレイボード塗ったニスとはメーカーが違うせいか、同じ「メープル」なのに全然違う
まあ、100均にメーカーうんぬんは、アレなんで、二度塗り以降で少しは塗装らしくなれば善しとしないと



b0091423_12225067.jpgb0091423_12231196.jpg
アップにするとこんな感じ

今回買った100均のハケは塗りやすいけど、抜け毛がヒドイ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-21 09:40 | 100均ワールド | Comments(0)
先週、コツコツと制作していたのは
イベント用の、ディスプレイボードでした。

製作過程
その1
その2
その3

完成したモノが、こちら(A4用紙サイズ)
b0091423_12485843.jpg


頭部のボード部分を取り替えると大きいサイズにもなります
ところが、
大きいサイズボードジョイント部分の
サイズを2ミリ、間違えて・・・・要加工。。。
の為、写真は後ほど


先週の日曜日、当地区でイベントがあり
そこへ、「畳ベンチ」の出展(貸し出し)につき
私の代わりに、このディスプレイボード使用となりました。

こんな感じで、会場に設置
b0091423_12571851.jpg


会場のスペースから、「畳ベンチ」は、二台でした
出来れば、四台でサークル状にしたかったです。。。
来年に期待


ディスプレイボードに名刺も置いてチョッと営業も兼
b0091423_131292.jpg



製作過程の「塗装」を、もう少し詳しく載せたかったですが
他に作るものが、できたので、そっちで後日詳しく



平 畳 店 (新潟県村上市勝木)

こだわりの「畳ベンチ」、お問い合わせ・購入はこちらから

[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-16 13:05 | 仕事について | Comments(2)

先週末日記

先週の土曜日は新潟市で「商工会青年部郡内ボーリング大会」でした

翌日の日曜日、地元消防団の「秋の火災予防運動」があるので

ボーリング大会は、事前に日帰りの予定

そうでなければ、「ボーリング後に宴会、二次会・・・ビジネスホテル泊」までの会費設定なので、今回は宴会まで参加(お茶で)後帰宅予定でした。

b0091423_20384893.jpg


しかし、

先々週の長女に続いて今度は長男が水疱瘡(みずぼうそう)を発症の気配が

見え始めたのは金曜日の夜。。。

まだ、水疱瘡にかかったことの無い嫁に任せて1泊ボーリングは、

さすがに無理なので

ボーリング後、帰宅することにしました

ちなみに、スコアの方は1ゲーム124、2ゲーム158で

表彰式出なかったのでまだ?ですが、たぶん6、7位くらいかな(22人参加)


そういえば、帰宅途中に「お宝中古市場」に寄って

長男にお土産を

b0091423_20494837.jpg


このことは、後日また詳しく。。。。




で、

日曜日、町の「秋の防火予防パレード」に運転手で参加

b0091423_20545138.jpg


「パレード」と言っても、消防車で何台かに分かれて

広報をしながら町内を周るだけです。


パレード参加は当集落の消防団で部長の私だけ

残りの団員は、地元集落で消火栓用ホース格納箱の修理や

溜まった危険物(素材ゴミ)の片付け、その他・・・・・

パレード終了後、彼等と合流して昼食に

b0091423_21522616.jpg


「から揚げ、餃子、シュウマイ、春巻き、ホイコウロ」など頼んで

各自(8人)、ご飯類頼んで、ドライバー以外はアルコール少々

昼食終了後は解散で帰宅して昼寝しました、久しぶりに

脂っこい料理はチョとキツくなってきた37歳。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-12 20:01 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(4)
営業アイテム作り
その1
その2

もうすぐ完成

メインの部分は二通り

b0091423_16282479.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-11-09 15:40 | 仕事について | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら