08年度勝木消防団忘年会

昨晩は山形県の「湯の浜温泉」で地元消防団の忘年会


宴会開始は18:45でしたが、後輩と早めにチェックイン

16:00くらいかな(早ッ!!)

部屋にて、くつろぎながら談笑・・・
b0091423_1132395.jpg
宴会前に部屋で、ゆっくり飲むのが好きでして(^。^)

30分後、1時間後と1人づつ追加され

4人で風呂へ

久しぶりにサウナで汗ダックダク出して爽快に

部屋に戻りまた1時間ほど談笑しながらグビグビグビィ~(^。^)


宴会、二次会と今年一年の慰労を兼ねて充実した忘年会でした



二次会後、ホテル内のラーメン屋でラーメンを
b0091423_1139258.jpg
「どうせ、ホテル内のラーメンだから」と期待していなかったのですが

コレが美味い!!

温泉ホテル内ラーメン、今まで食べた中で1番です!!

そのホテル→湯の浜温泉「海麓園」



ラーメン後、寝たかったのですが、後輩がなかなか寝かせてくれない(*_*;

1:30過ぎにどうにか寝たら、2:00頃叩き起されてサンドイッチとぺヤング食べさせられ

まあ、美味しく食べたのですが。。。。

朝食のバイキングも美味しかったし。。。。



今年も、楽しい忘年会でした~♪
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-30 11:48 | 消防団員集合!! | Comments(2)

一昨日、近所のレストランで「ワインの夕べ」というイベントがありました

今年で8年目だそうです、初参加です私は


六種類のワインを飲み放題
b0091423_12514825.jpg
最初から最後までワイン飲みっぱなしでした


レストランのシェフは地元の先輩で、新潟市のホテルで腕を磨いた方です
前菜の「蒸し牡蠣」に掛かっていたソースが美味しかったな~
b0091423_1255556.jpg



前菜以外はバイキング、豚の角煮も美味しかったです
b0091423_12572812.jpg



その他にも、手の込んだ美味しい料理が沢山でした
しかし、酔ってて撮影無理な酔っ払いオレ(*_*;


白より赤のほうが飲みやすいので赤をかなり頂きました

それにしても、ワイン通の人って何で講釈述べたがるのでしょうか?
まあ、そんな人が居なかったので快く美味しく飲んで食べて楽しい時間でした


今回は、嫁と2人で行って夫婦忘年会も兼
来年も行きたいと嫁
了解しました。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-29 13:05 | 地元でメシ食う | Comments(0)

コーヒー

b0091423_1639292.jpg

仕事中
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-28 16:39 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(6)

仕事、ときどき子守り

今日は、嫁は休日出勤、母親も私用で一日不在

長男、長女は保育園休みで、7ヶ月の次女も当然在宅

上の2人は、ホッタラカシでもOKですが、次女は私と親父で順番に子守り

手が空いている時に、仕事をしたり家事をしたり


ふと、カレンダー見たら、もう直ぐ師走ではないか

近年、年末の仕事忙しさとご無沙汰

「休む間もない」なんて程ではなくても

年の〆として、来年に向けての景気付けに

それなりの仕事を、こなしたいものである


その為にも夜中中、プリンター可動で販促ツール作成

プリンター上のフィギアが揺れる~


無事、正月迎えられるように頑張ろう・・・眠いケド
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-24 23:17 | 仕事について | Comments(4)

久々に家族で「久太」に行ってきました

長男、長女、私の三人で「わかめラーメン大盛り・ちじれ」を
b0091423_21365926.jpg



今日のスープは普段よりコクがあって美味しかったです
いつも美味しいですが(^_-)


いつも、ブログでラーメンやカレーをエントリーしています

田舎に住んでいながらも、評判店の味を求めてネットや雑誌を見たりして

情報を得ておりますが、なかなか時間も取れずに頭でっかちになるばかり

そんなおり、こんなブログエントリーを見ました

「東京カリー番長のブログカレー・1112話」(←クリック)

読んで目からウロコがボロボロボロ・・・・・

そうなんですよ!!

「オレは何百軒ラーメン店制覇した!!」とか
「オレの方が沢山の店の味知ってる」とか

そんなことより

「愛してやまない店」数件を
月に一度以上は顔を出し
店の人とも顔馴染みで

こちらに、シフトして行こうと思います


今年、熊本行った時に、せいさんから

「ラーメンと店とその仲間達」の話を聞いたときから

そういう気持がくすぶってました



常連になりたい店の年間リピート率上げて行こうと

新しいタグ追加



(今年目標のラーメン50杯はあと10杯なので大丈夫、達成しますよ~)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-23 21:37 | 美味すぎ! | Comments(2)

今朝から冷え込み

「雹」が降りました

仕事の手を休め窓を開けて、すかさず撮影
b0091423_10511240.jpg


ほんの数秒でしたが窓を開けた隙間から中にも「雹」
b0091423_10512859.jpg




灯油の値段下がって良かった。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-19 10:49 | そんな季節になりました | Comments(0)

良い話聞けました

今日は新潟市で経営セミナー(無料)の予定でしたが

キャンセルして

地元スローフードに関するセミナーを聞きに行ってきました

正直、付き合いでこの選択になったのですが

スローフードで地元活性化のセミナー中で

自店に置き換えて、うなずける話が随所に有りました



1番参考になったのは
-----------------------------------------------------------------------------------
「市場経済の値段を参考にしない事
  心を込めて確かな技術で作った物を
    値切ったり安く買おうとする者には売る必要は無い」
     (確かこんなニュアンス)
------------------------------------------------------------------------------------



頑張ろう、いろいろと。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-17 23:55 | 日記 | Comments(2)

先週金曜日の新潟市ディスカッションに行く前に

新潟市で所用を3件ほど

新潟市入って昼食と思いましたが、道順や時間からして

新潟市に入る前に昼食を取る事に。

それにしても、何で昼飯食べるのにいつもこんなに悩むのだろう・・・


毎回新潟市行く時に通っているのですが、なかなか寄れないアノ店に

迷わず「ラーメンと豚肉丼セット」ランチ限定¥750をオーダー
b0091423_1674951.jpg
ご覧の通り¥750でこのボリューム、「ラーメンと豚肉丼」は他店の大盛り


特に「肉丼」は、ご飯の量もかなり多めで

ラーメンやっつけた後に食べると「心が折れかける」場合も
b0091423_168190.jpg
豚肉好きの私にはビジュアルだけで、心打ちぬかれそう


「味、値段、量」で合格点のこの店ですが

それ以外で若干の難がありますので店名は伏せておきます

次ぎ行く時は「豚バラ定食」あたりにターゲット絞っております。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-16 16:08 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

昨日は新潟市で「JA八代」「イ草畳表生産者」、その他関係機関の方々が

熊本県から、はるばる新潟県へ「イ草畳表生産農家の深刻な現状」を伝えるべく

新潟市某駅併設ホテルを会場に

熊本から12人、新潟県から畳屋13人がデスカッションを行いました
b0091423_153662.jpg



正直な感想は「ヌルカッタ」です


生産農家の方が3人来ておられましたが、深刻な現状を訴えたのは「JA」

数値で生産量や農家戸数の減少と上がらない畳表市場相場の説明がありましたが

どうもイマイチ深刻さが伝わってきません

どうせなら、農家の方が「現状のままでは死ぬしかないッ!!」と怒鳴ってもらった方が

深刻さが伝わってきたのかもしれません


そして、畳屋側もお粗末な事この上なしでした

生産者が「一枚平均単価○○○○」くらいないと生産ベースに合わないといっているのに

その半額くらいの畳表の質問や供給量の不足を訴えたり

アノ席でJAS煮の話に熱入れたって・・・・ホント畳屋って閉鎖志向だわ

何十年も畳屋やってるのに知らな過ぎな方々

「ビンゴヤ」くらい分ってくれよ

きっと、青年部以外の参加畳屋は何も感じる事無く消化した事業だったことでしょう


あまりにもヌルイので私が「直販」してる事を公表して、感想を尋ねたのですが

JAの方には批判されました、まあ、当然ですが

ただし、そのお陰で終了後の慰労会で

生産農家の方からいろんな本音を聞くことが出来ました

こちらも本音を話しますからイイ話が出来ました



「イ草畳表生産農家」の現状を知らないで

「ウチの畳は良いよ~!!」と売ってる畳屋が日本のほとんどと感じたイベントでした
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-15 15:43 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(10)

最強麻婆豆腐

一昨日のイラストレーター講習会の昼食で「桂林」なる中華料理店に

ぱんださんオススメの麻婆豆腐を注文
b0091423_110094.jpg
「辛味・旨味・量」今まで食べた麻婆豆腐の中で1番デス!
500円でどんぶり一杯位の量!!

結構な辛さですが辛味と旨味のバランスが絶妙でバクバク食べれます
b0091423_1134225.jpg
大汗かきながら麻婆豆腐を食べるのはサイコー!!


餃子等、他のメニューも豊富で、しかもリーズナブル

次回の三条行きが楽しみです


一緒に頼んだ「野菜炒飯」はイマイチでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-11-11 11:04 | 美味すぎ! | Comments(2)