<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

任期中絡み

チョと気を許すと直ぐに日記休んだりしてました


水曜日に商工会絡みの地元新年会で

木曜日は畳青年部絡みの打ち合わせで五泉まで行ってほぼ一日


どちらも春まで任期の部長絡み

残りの任期粛々とコナシていこうと思います


五泉の帰りに

何となくブックオフに寄ったらこんな本が↓クリック
40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

買いませんでしたが


春で任期を終わり、40歳で青年部を卒業して

その後はどうしようかと

青年部を卒業した後の活動、青年部活動と交わらない活動

来年はその辺をもっと一年模索して40歳に繋ぐ。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-31 12:04 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(4)

留守番・楼蘭・炒飯

今日は天気が良くて雪もドンドン融けていってます


先日の日曜日

前日長岡新年会で燃え尽きていましたが

朝8時の高速バスに飛び乗って嫁実家まで帰宅

片道、車で長岡に行ったら軽自動車の高速料金だけで¥1000

高速バスだと片道¥950

高速バス乗り場に嫁実家が近いので幸いだ


二日酔いで早帰宅、そのまま嫁実家で長女と次女を子守

嫁と長男が就学準備に買い物お出かけ

淡い予想・・・・一時間くらいオレの自由時間できて新潟市をぶらっと・・・甘かった(+_+)

ギリギリまで買い物の嫁と長男


悔しいから昼食に「楼蘭」からラーメンと「炒飯」出前
b0091423_13532857.jpg
b0091423_1354778.jpg

長女がラーメン食べるって言うからラーメンにしたのに
「やっぱりオニギリ」ってどういうことだ!ッ!

二日酔いに二品はキツイ・・・

でも美味しい「楼蘭炒飯」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-28 13:55 | 美味すぎ! | Comments(4)

長岡市・「大吉」

新潟県畳業連合組合・青年部新年会の三次会で

長岡市「大吉」に行ってきました


マイミクのバグさんの案内で、以前から聞いていた

シャッターを開けて入る店「大吉」です
b0091423_15132690.jpg
普通に営業しているのがこの状態でお客が自分で開けて入ります

バグさんからの情報①
ビール頼むと、つまみで付いて来るメンマが皿一杯
b0091423_15163387.jpg
本当でした、しかもメチャうま!!

バグさんからの情報②
餃子頼むと一人前が20個くらい有る
b0091423_15181687.jpg
本当でした、焼いた方の皮がパリパリ、反対側はモチモチ、中はジュウーシー
んんんん・・・・ウマい!!

バグさんからの情報③
ラーメンが5玉入っている
残念ながら、夜中1時30分を過ぎて眠気と酔いでタップアウト
一人先に帰りました
クククぅ~悔しい(+_+)

次回の大吉はでラーメン食べてアップします



そういえば、常連のバグさんの顔で頂いた「チャーシュウの切り落とし」も美味しかったです
b0091423_152624.jpg
写真撮り忘れたシュウマイも美味しかった



ホテルに戻って寝たのは2時半くらい
嫁実家で寝ソケタからほぼ一日起きてたわけだ
無事就寝(-_-)zzz
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-27 15:29 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟県畳業連合組合・青年部新年会

先週の土曜日、朝から始まった「技能グランプリ」講習会が終わり

そのまま、予約した長岡駅前のビジネスホテルへ


マイミクで青年部員の三人と私の部屋で、しばし歓談


その後、新年会会場に場所を移動して

2009年最初の畳組合青年部の事業?「新年会」を開催しました

参加者は12人

イヤ~、盛り上がりました

三時間くらい居たのかな、時間がアッという間でした

私もかなりいい気分で二次会へ

何人かはココでお疲れ様、ありがとう

二次会もイイ気分で飲めました

しかし、二次会の記憶が薄いのはナゼでしょう??

三次会の記憶はハッキリしてるのに


そういえば、前日の嫁実家泊で床が変わったせいか

3時くらいから寝付けなかったのでした

二次会からは睡魔との格闘だったらしい俺の身体


さて、畳組合の部長もあと数ヶ月、二年って早いですな

綺麗に締めくくれるよう残りの事業をメリハリよくコナシマショウ俺


ココ、三次会の話は次に
b0091423_937529.jpg

どこだ???
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-27 09:38 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(2)

今年一発目の技能ボランティア

先週の土曜日24日

長岡市へ技能ボランティアで講師として行って来ました

今回は3月開催される「技能グランプリ」に出場する選手3人へ畳製作の指導です


金曜から新潟市入りして嫁実家へ家族で泊まり

朝一で新潟市から長岡市へ

この日は大雪で会場の駐車場もこの通り
b0091423_23504142.jpg


さすが長岡市、新潟市と比べものにならない雪


この日は、選手3人が手順確認をしながらの練習

各自、課題や弱点も見えて一回目の練習は無事終了です

来月の2回目からはもう少しケツ叩き気味で頑張ってもらいます



さて、毎回「技能ボランティア」といえば昼食は「カツ丼」

しかし、この日は幕の内弁当の予定で段取りしてましたが

ナゼか「カツ丼」
b0091423_23571012.jpg
嫌いじゃないです、むしろ好きなくらい

でも、夜に飲み会あるからサラッと昼食済ませたかったのに・・・・


で、つぎはその夜の飲み会の話を
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-26 23:58 | 技能ボランティア | Comments(0)

冬の洗車

一昨日、愛車の洗車しました

この時期は、融雪剤(塩カリ)を幹線道路に散布するので

嫁が通勤に使っているだけでも凄い汚れ


洗車→ワックス→車内清掃で半日


一昨年暮れに買ったので2年落ち?のブログ初登場「シエンタ」
b0091423_1415179.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-23 14:15 | そんな季節になりました | Comments(0)

コタツでミシン

仕事がパッとしないこの時期に、繰り越された雑務をこなす日々

丸畳用のヘリミシンに取り掛かるが

たまにいじるミシンは、なかなか手強い
b0091423_139161.jpg
上糸の通しを間違って気づくまで四苦八苦

あっという間に時間は過ぎていく。。。。。




一月も後半戦へ、確定申告の魔の手に呑まれる時期が迫ってくる






[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-22 13:11 | 仕事について | Comments(0)

期間限定晩酌

この時期限定の「菊水・五郎八(ゴロハチ)」、にごり酒です

ホントはリキュール??
五郎八のHPは、こちら


頂いた、スズキの刺身と
b0091423_2326594.jpg


マッコリやドブロクは飲んだことありませんが、似てるのかな??
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-20 23:29 | 酔いどれ堕天使 | Comments(2)

携帯が狙われる

日曜日で9ヶ月の次女

ハイハイや、つかまり立ちも、そろそろマスターしてきました


そんな次女が好きなのが、私の携帯電話

メール打とうと思って、携帯開くと略奪される
b0091423_14301284.jpg
取ったらドンドンいじくり回される

玩具の携帯ではイマイチなのか直ぐ飽きる

今日もまた、携帯開く「カチッ」って音で気づいて略奪される(@_@;)   
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-20 14:34 | 子供達ッ!! | Comments(0)

家族親睦会でした

昨日は、地元商工会青年部の「家族親睦会」でした

子供達を連れてスキー場へ

インフルエンザが流行りはじめて、欠席の子供達もありましたが

抜群の「天候とゲレンデコンディション」に恵まれ

参加した子供達には大変喜んでもらいました


私も行きのバスから「パワードリンク」を摂取
b0091423_15362535.jpg



スキー場も当日はイベント開催で豚汁をいただきました
b0091423_15374972.jpg




子供のソリ遊びに付き合っていたので汗だく。。。

10年ぶりのスキー場

楽しい一日デスタ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-01-19 15:38 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧