<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

結局は「人」で決まる

先週の視察研修で泊まったホテル、朝食も付いて値段も安くて◎

部屋は狭いけど、狭い所好きだから気にならないし

ベットもそれなりだし


朝一で風呂に入って朝食に向うと、エレベーターに
b0091423_15303394.jpg
「ああ~、こういう心配りが良いんだよな~」(感心!)


朝食を食べて、ロビーで無料インターネットを15分ほどして

集合までの1時間は「部屋で横になって本でも読むか」と部屋に戻ってトイレに入ると

「ががぁぁぁぁ~!!」

ユニットのトイレ周りが浸水!

早速フロントへ連絡

しかし中々来ない、やっと来たらムッツリ親父登場

状況説明したら

ブツブツ言いながらイロイロ確認して、いよいよ発表ムッツリ親父

「大丈夫、配管詰まっただけ、スグ直ります」

「(;一_一)」(俺)

「昨日からウォッシュレットも出なかったケド」(俺)

「ああ、電池無いんだ、電池替えれば大丈夫」(ムッツ親父)

「(-_-メ)」(俺)

「じゃ」(ム親父)




ある意味、いい視察研修でした

値段や設備じゃじゃなくて、「人」で決まるサービス業



反面教師にしよう。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-26 15:48 | 仕事について | Comments(6)

08年度商工青年視察研修④

やっと最後の視察研修エントリー

まあ、こっちから読んだ方が分かりやすいかな↓クリック
「08商工青年視察研修①」
「08商工青年視察研修②」
「08商工青年視察研修③」


地元商工会青年部部長も四月で任期満了

二年間の部長で今回視察研修が最後の事業です(多分)



昨晩の長岡探訪に想いをはせながら

朝食後にホテルを出発、一路「小国雪祭り」会場へ

バスに揺られ約1時間

会場に到着

私達の町とさほど規模の変らない「小国町」で

雪祭り、コンパクトに以外に盛大に開催しておりました

町のマスコット「おぐりん」がお出迎え
b0091423_10585820.jpg
ん~ン、こういうキャラが居ることがもうウチとは違う


大人向けには、こっちでお出迎え
b0091423_1113038.jpg
ミニコップで二杯ほど堪能

その後、イベント関係者の方にご挨拶して、質疑応答をしていただきました

お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m


短い時間でしたが、いろいろと勉強になり今後の参考にさせていただきます。




コレで、視察研修も終了、後は帰宅するだけ

途中、長岡市を経由して所用を済ませ

昼食の時間に

20人乗りのマイクロバスを停めてとなると、なかなか・・・


そこで、ぱんださんへ連絡

丁度近くに「ひなどり金子」がビンゴ!

昼食にありつく

ココは「半身揚げの鳥揚げ」が有名らしく、一度ぱんださんからゴチに

それも食べたかったのですが・・・「カツカレー」をオーダー
b0091423_12325790.jpg
美味しかったですが「しんじゅく」のような衝撃波はないです

当然です、この店がカツカレーにそこまで力は入れてないのは当然です

あの衝撃波が来るような「カツカレー」を探す旅はまだまだ続く。。。。


他のメニューを頼んだ部員達は美味しい美味しいと食べてくれてました、良かった・・・



このまま途中途中で休憩入れながら無事地元へ到着


そのまま地元の中華料理「喜多山」で反省会
b0091423_15264889.jpg


この日はジジババいないので「帰ったら早めに」と言われていたのをつい忘・・・・


嫁に迎えをもらって無事帰宅


充実した視察研修でした

県外、都心、先進地・・・・こだわっていましたが

今回が1番しっくりしたのかも



卒業まであと一年、来年もう一度ワンチャンス







[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-25 11:01 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(2)

08年度商工青年視察研修③

いよいよ、あの店に行く訳です

一ヶ月ぶりに

前回は、ラーメン食べれずにノックアウト

今回は、コレの為にスペース空けておきました腹と脳


オッとココから読んだ方は先にこっちを↓クリック
「08年度商工青年視察研修①」
「08年度商工青年視察研修②」



三人で「大吉」に、その日の一番乗り
b0091423_15224224.jpg
マイミクのバグさんからリサーチ済みで
0時オープンの大吉ですが23時過ぎくらいから入っていけると

今日もシャッターは閉まっており、自分で開けて自分で下ろす


大丈夫なことを店員さん確認して、席についてビールをオーダー

で、予定通りビールの付け合せおつまみ「シナチク」が山盛りにドンッ
b0091423_15282418.jpg
まあぁ~、ビールに合う美味しさで三人でバク付く


一緒に行った2人が「シャッター」と「シナチク大盛り」言葉を失いかけている所へ

餃子をオーダー


この店は頼んでも直ぐに出ないので

後は帰って寝るだけだし、時間を気にせず

ゆっくり構えて飲みながら話しながら・・・

そこでお待ちかねの餃子が登場
b0091423_15391713.jpg
来ました!!
皮がパリパリでジュゥシーな餃子
焦げ加減はオレ好み(^u^)
美味い訳だ当然。。。

一緒に行った2人はコレが一人前と聞いて笑うしかない


この辺でラーメンを注文は俺だけとなって

ラーメン1つを注文

やっと会えたぜ!!
b0091423_15453292.jpg
やっぱりデカイし美味しい!!

写真では分かりずらい??

一度体験してみては?

長岡の夜のシャッターの向こう側




次で最後だ視察研修エントリー。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-24 15:45 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(0)

08年度商工青年視察研修②

前回続き・・・

前エントリーまだの方はこちらを先に↓クリック
「08年度商工青年視察研修①」



さて、ホテルにチェックインしてしばし休憩後

夕食会場である居酒屋「さんぽく」へ
b0091423_9125321.jpg
青年部員で、私の先輩の伯母さん
山北町出身の方が経営している居酒屋です

今回のもう1つの視察研修「山北出身で長岡で居酒屋を営んでいる、お店訪問」


店内は、カウンターと三畳の小上がり

既にカウンターは常連客で満席、我々は予約した三畳小上がりへ


最初に出てきたのが、この店の名物「豚足」
b0091423_9225163.jpg
豚足って、身のつき方が少ないのが普通ですが、この店の豚足はコラーゲン塊がタップリ!
歯ごたえもプリプリ!
美味い!

一緒に出てきた軟骨のスライス?(聞くの忘れました)
b0091423_9313039.jpg
コリコリ感がタマラナイ(^u^)

極めつけは焼き鳥
b0091423_933594.jpg
特に写真右側、レバーは角切りで焼き加減が絶妙で酒ススムぅ~!!


店の雰囲気もアットホームでしかもメニューはリーズナブル

チューハイだって¥300ですよ

二時間ほど楽しく美味しい時間を堪能

また来ますよ絶対!!

と心に誓い一次会の会場とはお別れ。。。。




そこから二次会会場へ

こちらも青年部員の知人のお店「スパイシー・ドック」

一次会とは全く違う雰囲気のエスニックなパブ

ハイ!!

そこで一発目にダン!!と
b0091423_9424956.jpg
スピリツア?だったかな
97度とかのお酒を炭酸で割ってショットをテーブル叩いてシュワーってうちに一気ゴクッ

丁度良い景気付けになって二次会は家族の話等で盛り上がり!


二次会会場が22:30から貸切予約入っていたので時間で終了

そこから、「ラーメン組」と「飲み組」に別れ

私はラーメン組で、いざあの店へ。。。。




次へ続く
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-24 09:50 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(0)

08年度商工青年視察研修①

遅れ遅れのブログエントリーィ~


先週土曜日曜と地元商工会青年部の「視察研修旅行」に行って来ました

昨年はこちら↓クリック
「東京視察研修」



今年は、1日目:十日町雪祭り視察
          長岡市で我々地元出身者のお店で夕食
  
      2日目:小国町雪祭り視察

県内視察旅行です


10時に出発、今回はバスチャーターでの9人参加(1人現地集合)

なかなか、男達だけで泊まりで出掛けることも少ないから

参加者は皆楽しみにしておりました

視察研修ですよ、視察・研修(^_-)


そうこう言ってる間に高速に乗りサービスエリアで昼食
b0091423_1335295.jpg
おうッ!!
いきなり肉補充かよ!
注文したのオレだけど(^u^)
サービスエリアにしては美味しい。。。。


さ、腹ごしらえも出来て一路、十日町へ


それが・・・・

カメラ、バスに忘れて・・・・

残念ながら画像無い

まあ、今年1番の寒さと雪だった十日町らしく

その中で雪祭りの雰囲気は十分に味わいました



視察終了で宿泊地の長岡市へ


あの店へのリベンジも有るし、長岡の夜は長くなりそうだ。。。


次へつづく



           
      
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-23 13:45 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(0)

藁(ワラ)床のススメ

ウチの肩書きに

「安心安全」イ草・畳表生産農家の心を熊本から産直の店

と記しています

参考までにこちらを↓クリック
2007熊本畳表生産農家研修
2008熊本畳表生産農家研修


畳表(たたみおもて)は表面のゴザ部分

畳の顔です




そして、もう1つ、こだわりたいのが

畳の芯

「床(とこ)」です


b0091423_1452632.jpg

特に、天然の「本藁(ワラ)床」


b0091423_14545736.jpg
100%稲藁(ワラ)使用



b0091423_1454390.jpg
この「本藁(ワラ)床」をもっと消費者に伝えたいのですが
なかなか、上手く伝える形が整っていません


今後の課題です



ちなみに、本藁床の中にスタイロフォーム等を挟んだ「藁サンド」床を粗悪のように言われる方もおられますが当店は「藁サンド」は独自の良さがあると思っています。



 
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-20 15:01 | 畳について | Comments(0)

「また行きたい」と言ってます

日曜日の話

「たまには、どっか連れて行け」と、ご指摘

来週から週末は埋まりつくした私の予定カレンダーの前で


何となく「図書館行ってみっか」提案したら、ノリノリの嫁と子供達


その前に昼食を村上市のラーメン屋に

初来店で味は未知数で、店内に入ると

「完全個室」の部屋が1つあって、たまたま空いていたのでその部屋へ

小さい子供の家族連れには最適!!

ん~、狭い部屋好きの私には、この三畳ほどの部屋は快適

「天井がもっと低ければさらにオレ好み」のコメントに嫁あきれ顔


しかしよく見るとこの部屋、ブッツケ作り・・・
b0091423_1257795.jpg
木目調の腰板はコンパネ・・・・



気を取り直して図書館へ


初めての「中央図書館」

さすがにウチの地元図書館と違って本は豊富だし、新しくて綺麗


一時間ほど子供達に何冊か本を読み聞かせ(もの凄い小声で)

その後、子供用PCで昆虫図鑑やパズルゲームなど小1時間
b0091423_8241100.jpg


最後に借りる本をチョイス

ついでに私もPC書籍をかりてと(^u^)



図書館、まだしばらく楽しめそう
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-17 12:59 | 子供達ッ!! | Comments(2)

帰ってきた冬

考えてみれば、2月の中旬は真冬でした

先週の暖かさから、すっかり浮かれたのか

今朝の積雪に一瞬「そりゃネエだろ~!」と突っ込んでシマウマ

明日の方がもっとヒドイらしい
b0091423_862848.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-16 23:53 | そんな季節になりました | Comments(0)

待ち合わせ

昨日は、2月だというのに暖かい日でした

天気予報の最高気温16℃まではいきませんでしたが12℃くらいあったかな


仕事で「本藁(わら)床」が必要になり

問屋でマイミクのバグさんに急なお願いしてで

胎内市まで来てもらい、そこで待ち合わせて「本藁(わら)床」を受け取り
b0091423_9415295.jpg
バグさん、いつも急な注文に対応してくれてありがとう!


無事、トラックに積んで

んッ!!
あれッ??

ココは「まつのや」の駐車場じゃねぇか~!!

しかも、丁度お昼だし!!


で、バグさんと「まつのや」で昼食に

狙い通り・・・じゃなかった(@_@;)
「次ぎ来た時は」と決めていた「カレー炒飯(大盛り)」を注文
b0091423_948237.jpg
アツアツ、ボリューム満点!!
食べ進んでも全く飽きない美味しさです。

一緒に頼んだ「餃子」三個¥250
b0091423_951306.jpg
今年は餃子の当たり年だ
また美味しい餃子に出会えた(^u^)
しかも安くてデカイ!
次回は五個¥400にしよう。


イヤぁ~満足だった

仕事ですよ仕事で、たまたまね(^_-)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-14 09:41 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

先週末日記⑤

しつこい??

コレで最後です



「イラストレーター講習会」も無事終わり

一路、帰宅路へ

16時に講習会が終わり、自宅まで車で3時間弱

途中、子供達にお土産のドーナッツ買ったり、給油したり・・・

ああ、夕飯まで間に合わないよ~


そんな訳で、胎内市の「まつのや」で夕食

ラーメンと半炒飯の「二点盛り」をオーダー
b0091423_14183524.jpg
ベーシックなラーメン美味しかったです
それにも増して
炒飯がメチャウマ!!
味付けがオレ好み!!

b0091423_14202861.jpg


半炒飯なのが悔やまれる
ペロッと平らげて終了
次は炒飯大盛りに決定


メニュー写真の餃子も美味しそうでした。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-02-11 14:22 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧