<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸・技能グランプリサポーター日記3

チョッと更新がスムーズに出来ないかもしれません

やっと更新デス

このエントリーを見る前に先ずはこちらから
神戸・技能グランプリサポーター日記1
神戸・技能グランプリサポーター日記2

文章(正直な感想)は後ほど書き足していきます

もう10日も経ったので当時とは多少気持のハリが違いますが

写真だけ先行アップ


それではグランプリの感想を



グランプリ会場に私たちが到着したのは9時過ぎ

既に選手への説明と、選手からの質問の、質疑応答が始まっており

競技場の中で選手の人だかりが出来てました
b0091423_0202358.jpg



畳製作の競技開始は10時、お昼休憩を挟んで16時打ち切り、5時間
b0091423_0203722.jpg



30分ほど開始時間を待ちながら、選手各々準備体操をしたりして開始の号令を待つ緊張の時間があり

開始の号令と共に、各選手一斉に作業に入ります

新潟代表の選手3人も順調に作業をこなして

第一段階の板打ち作業まで1時間経過
b0091423_0204841.jpg



この辺で私にも、他県の選手の様子を見る余裕も出てきて

見れる範囲の他県選手の仕事を見学

特に今回は、関西会場開催で関西系の仕事をする選手が目立ちまました

1番目立つ場所に、まだ若い京都代表の選手の作業が見れました
b0091423_021181.jpg

お昼近くになると競技観戦のギャラリーも増えて

畳製作会場は、かなりのごった返し

そんな中で、あちらこちらから仕事の批評が聞こえてきます

出場しないで批評するのは簡単で、出場というその一歩先に出る勇気は・・・・

ホント、好き勝手言ってる畳評論家多かったな~



そうこう言っている間に、午後の部も2時間経過

仕上げに入る選手も出てきて、いよいよ競技も佳境に入ります


新潟県の選手3人も順調に完成へ

出場を決心してから、ココが集大成

悔いの無い仕事が出来たかどうか?

いろんな気持が交差する瞬間でもあります
b0091423_0211481.jpg


今回の大会は全選手規定時間内に完成でした

良かった~(^u^)



完成した畳が、課題の枠に入っているところです

新潟での練習講習会では「寸法と厚さ」を

1番の課題に挙げ、何度も選手に「寸法と厚さの精度を上げる」と言ってきました
b0091423_0211222.jpg

当然の事なのですが、難しい

それを競う大会だからです



今回、新潟県の選手は1位と3位を受賞する好成績を収めました

各選手とも努力が実り、素晴らしい結果です

おめでとう!!




これから、また二年後

技能グランプリは開催されることでしょう

次回の新潟県代表は誰になるか分りませんが

もうスタートです

二年後に向けて。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-27 00:20 | 技能ボランティア | Comments(2)

神戸・技能グランプリサポーター日記2

そもそも、今回の神戸遠征は

私が講師を務めた「畳製作」新潟県代表選手3人を応援サポートするためで

時間は結構キツキツ

それでもまあ、ベースキャンプ地の京都を少しでも堪能できればと

食事くらいはそれなりに気を使いつつ・・・


20日朝、京都到着と同時に朝食を

ネットで下調べの「新福菜館」が駅に近く、しかも7:30から営業

狙って行ったら時間が6:30でまだ開店前

で、隣の「第一旭」が既に営業していて満員

とりあえずアタック!!
b0091423_23147.jpg
ん~、朝一ラーメン美味しい、コクの有る醤油ラーメン

一緒に餃子を(写真は二人前)
b0091423_233572.jpg
こちらは、ややパンチ不足、¥250ならこんなもんか・・・・


この後、新福菜館へと思うも、とりあえず仮眠が優先とネットカフェへ


ネットカフェから脱出後、三宮に向う前に早めの昼食を京都駅にある「らーめん小路」へ

幾つかの店が出店してる中で、1番空いていた博多らーめん「一幸舎」へ
b0091423_2395158.jpg
初めて食べた本格的な博多ラーメン、パンチが効いてて美味しかったです

もう少し豚臭さが少ないといいかな、俺としては

ここで、二軒目を狙うも、どこも混雑

仕方なく、三宮行きの電車へ・・・・



開会式参加、選手激励、会場下見を無事終えて、再び京都駅へ到着

今考えるともっと京都駅の写真撮っておくべきでした

気持に余裕が無かったのかな


京都駅で相棒の楽珍屋さんと夕飯の店探し

一杯引掛けたいし、関西っぽいのも食べたいし

いろいろ調べて駅以外でも食指はあったのですが

疲れてて攻める気ナシ

それで駅内の居酒屋で「お好み焼きと生ビール」を
b0091423_23252517.jpg
焼いて運ばれてくるお好み焼きでした、お好み素人の俺は良かった

新潟で食べるお好み焼きとは違って、フワフワ感と濃いソースが印象的


これでホテルに入ろうかと思いきや

「もう一軒ラーメン?」「行こうか!」で

駅から出てスグの「天下一品」へ
b0091423_23322153.jpg
新潟市にも天下一品あるのですが、チェーン店だからと軽くあしらってまだ行った事が無く、京都で初来店

鶏がらスープでドロッとしたスープは見た目でもはっきり濃い味が分るほど

それなのに、後味は以外にアッサリで「こりゃ美味いな!!」でした

炒飯一緒に頼めばよかった(@_@;)ご馳走様



この日は結局三食ラーメン、ご飯が恋しくなりながらホテルに入り次の日へ。。。。。


新福菜館はクリアしたい

って思ってる場合でなく、グランプリ本番だぞ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-26 23:13 | 技能ボランティア | Comments(2)

神戸・技能グランプリサポーター日記1

3/21日、神戸で開催された「第25回技能グランプリ」

新潟県畳組合からは3人の選手が出場しました

1月からその選手たちの指導に当たっていた私、競技いよいよ本番

新潟から神戸へ応援に駆けつけました


19日、嫁が仕事を終わるとその足で嫁実家に子供を連れて直行(17:40)出(19:30)着

11ヶ月になった次女だけ嫁実家で風呂に入れ、私はそのまま身支度を整えて駅へ(21:05)

新潟市から長岡市へ(22:21)着、乗り換えて長岡市から安田駅へ(23:34)着

安田駅で待ち合わせていた、同業者でマイミクの「楽珍屋さん」と彼の車で高速に乗り(0:00)

一路京都へ


京都で修行した、楽珍屋さんが一緒なので今回のベースキャンプは京都

朝方、京都に到着してネットカフェで小休止して

京都から「技能グランプリ」会場のポートアイランドへ

京都から三宮まではJRで¥1050しかも新快速にも乗れて¥1050

長岡・新潟の¥1100がもの凄く高く感じる

三宮到着でポートライナーに乗り換えて競技会場へ

b0091423_15331273.jpg


駅のスグ隣の競技会場を視察
既に会場は準備完了の状態で
明日の競技を待つばかり
b0091423_15332517.jpg

b0091423_15415117.jpg


競技会場を出て、開会式会場である隣のホテルで選手と合流

意外とリラックスしている様子で一安心、しばし歓談


一時選手と別れて、開会式場へ

一般席で、開会式に参加
b0091423_1542610.jpg

映画「スイングガール」のモデルになった高校のジャズバンド部演奏の歓迎レセプション

各県「県旗」に入場、選手宣誓、宮様の祝辞、・・・・と

開会式を終えて、選手達の車に乗せてもらって三宮駅まで

三宮駅周辺のフィギアショップを一通り物色して、ベースキャンプのある京都へ


京都到着後、軽く夕飯を2回食べてホテルへ

移動距離も長かったですが、19日夜に新潟駅から電車に乗った21時から

京都のホテルに入った時間が21時、何度かの細かい仮眠時間だけで睡眠不足

ホテルで風呂に入ってワンカップ飲みながらWBC日韓戦(4戦目)のニュースを見ながら就寝。。。


翌日は、いよいよグランプリ競技本番


続く


ちなみに、この日は朝昼晩とラーメン、そっちのエントリーも後ほど
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-24 15:33 | 技能ボランティア | Comments(2)

オススメ書籍・・・かなり久しぶり

最近、地元の図書館を子供達と利用するのですが

以前から買おうと思っていた本を先週発見!!

小さい町の小さい図書館なので、本も多くないのですが

ナゼにこの本が有ったのか・・・・

まあ、ラッキーです、買わなくて二度読みできますから

で、その本がこちら
↓↓↓
「喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。」
(画像クリックでアマゾン明細へ)
b0091423_1375196.jpg




さて、やっとブログエントリー再開してネタ沢山在庫なのに
今晩から神戸まで行って来ます
帰宅は日曜日の予定
半分仕事みたいなモノです
そのネタも沢山出来そうな予感ですが。。。。


では、来週
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-19 13:08 | ゼブラ文庫 | Comments(2)

ご無沙汰でした

チョッと休むつもりが一週間以上もブログエントリーほったらかしでした


先週の金曜日に確定申告を終わらせて

仕事を平行しながら、雑務をこなしておりました



14日土曜日に、旧仕事場で現倉庫使用の建物を大工さんと解体

しかし、雨風でお昼前に中止して

16日、朝から夕方までかけて解体&撤去を終了(身体イタイ・・・)


次女が風邪ひいて、夜な夜な鼻がツマリ起きてチョッと寝不足


その他いろいろやってるうちにアッという間に今日でした


休んでいる間、「もう少し商売っ気出して行こうかな」とか考えましたが

性に合わないし、HN使ってて今さら本名出すのも・・・・


そんなこんなで、やっと再開

仕事で炉縁の畳を手縫いする場所があって

久々手仕事でも一発で針が思った所に上がったくらい「シャキ~ん!!」と

ブログエントリーしていきます(分らない他人には意味不明かも)
b0091423_14375429.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-18 14:38 | 日記 | Comments(0)

デットヒート

時間に追われています

横並びだったのですが

今、完全に遅れをとってます

今週で抜き返してやるぜ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-09 15:12 | 日記 | Comments(2)

二作目「ロ-テーブル」その②

前エントリーの続きです

一ヶ月半くらい迷いに迷って結局

建具屋さんからもらった板を、作ったコンパネ下地に木工用ボンドで圧着する事に

一日2枚くらいのペースで端から徐々に圧着

全部留め終わり、こんな感じ
b0091423_12515626.jpg
(圧着中の画像を撮り忘れ)


丸ノコで四辺をカットして整え
b0091423_12521055.jpg
b0091423_12521917.jpg
四角のままでも構わないのですが、まだ小さい子が居るので角を取る事に


バケツを利用して四隅に切り線を書いて
b0091423_1252298.jpg
ジグソーで丸くカット
b0091423_12524786.jpg




やっと形が見えてきました
b0091423_1253071.jpg
後は、隙間埋めとヤスリと塗装


完成は来週末あたりかな


まだ続く
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-06 12:51 | 片手間DIY | Comments(0)

二作目ローテーブル

昨年造った「ローテーブル」

普段子供達が使っていますが、たまに自分で使うと非常に使いやすい

そこで、自分用に二作目「ローテーブル」作りに着手


正月開け、仕事で使った残りのコンパネを天板に加工からスタート

こんな形のコンパネを
b0091423_10155123.jpg


余分をカットして、47cm×180cmに
それを半分にカットして、二つ合わせて90cm×94cm
b0091423_1016856.jpg
(写真の大きい方が90×94のローテーブル用、小さい方が余りコンパネ)


コンパネは、裏で添え木をしてビス止め&木工用ボンド圧着
b0091423_10162210.jpg
b0091423_10163298.jpg



ローテーブル用の天板下地
90cm×94cmのコンパネ板が完成
b0091423_10164796.jpg

えッ?
「最初から、90cm×180cmのコンパネ買って切ればイイじゃねいか!」って?

有る材料だけで作るから、面白くて安上がりに出来る(^u^)

テーブルの天板値段が高いので、ココを有り合わせでクリアしたい訳です


さて、コンパネ一枚だけでテーブルの天板になるわけもないので

その上に見栄えの良い板を貼らないといけない


そこで、以前自宅裏の建具やさんから頂いた板数枚を並べて圧着しようかと・・・
b0091423_8492042.jpg


で、ココまでが1月初めの話
それから、貼る板をどうしようかと考えながらズルズル先延ばし

それで、先日やっと作業再開


続きは次のエントリーで




[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-04 10:18 | 片手間DIY | Comments(2)

日曜日は久太へ行こう。

土曜日に「まつのや」で丼モノ食べたのは

日曜日に家族で「久太」に行く事を予想していたからではないです

子供達に「久太行くか?」って誘導尋問的に誘った訳でなく

あくまでも、家族全体の意見として「久太」に昼食行った・・・

美味しかった、「中華大盛り」
b0091423_1535227.jpg
b0091423_15371237.jpg



この日初注文の「三点肉盛り坦々麺」
b0091423_15373217.jpg
厚切りチャーシュウ・豚軟骨・味付けひき肉・・・肉まつりin坦々麺

今回は嫁に譲る



次回こそ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-02 15:35 | 美味すぎ! | Comments(0)

「技能グランプリ神戸大会」第2回講習会

先週土曜日

3月21日に開催される「技能グランプリ神戸大会」に出場する

新潟県代表の2回目の講習会が長岡市で行われ、講師として行って来ました。


今回は、自宅から長岡直行(途中から乗り合わせ)なので5時30分に自宅発

途中、岩ヶ崎辺りで夜明け
b0091423_1036191.jpg
先週長岡行ったばかりでまた長岡、コレで今年は三回目


さて、講習会のほうですが

一回目と違って皆さん「仕上がりモード」に入っていて

格段に良くなっておりました
b0091423_10403430.jpg
本番まであと20日

悔いの無いように練習に励み、体調管理整えてください

床の間方はもっと練習必要ですね



「技能ボランティア」と言えば「カツ丼」ですが

お願いして炒飯に変更してもらいました
b0091423_10451878.jpg
カツ丼よりもあっさりしてたので満腹から来る午後からの眠気も無くしっかりと講習会に集中

だからって毎回眠い訳では無いですよ(-_-)zzz
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-02 10:36 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧