<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

肉補充

簡単にパパッとエントリー⑤

なかなか、今に追いつかない、過去エントリーが続きます


3月に行きそびれた「ちくに」にやっと行ってきました(10日くらい前)

当然のように「肉そば」を
b0091423_0182224.jpg
開店より20分ほど経過で10分待ち

私の「肉そば」で、昼の部「肉そば」は終了

セーフでした


しかも美味しかったし。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-30 00:16 | 美味すぎ! | Comments(2)

宿題

簡単にパパッとエントリー④

面識がある程度で、そんなに知り合いでもないくて

それでも、当集落出身だから知ってる事は知ってる程度のオバサンが

ある日突然たずねてきて

「貴方もこういうの作ってみれば?」
b0091423_11271046.jpg


「今度、作ってみます」と返事




忘れないようにしよう
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-28 11:31 | 仕事について | Comments(0)

月一ペース・久太

簡単にパパッとエントリー③

ブログエントリーしてない間にも「久太」には行ってます
b0091423_23192983.jpg
b0091423_23194271.jpg


飲んだ次の日だったので更に美味しい訳です

もう店に着く前からノドの辺りがラーメンのスープを求めるから

軽い二日酔いの日の昼食ラーメンは全身に沁みる訳です
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-27 23:23 | 美味すぎ! | Comments(0)

トップかも

簡単にパパッとエントリー②

4/18日で1歳の次女

上の子たち2人より歩くのが早いようです

b0091423_15462538.jpg

それを子守してると疲れるわけです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-27 15:46 | 子供達ッ!! | Comments(0)

ゴブサタ

十日以上もエントリー休んでおりました

諸事情重なりまして十日以上もエントリー休んでました


簡単に何件かパッパッっとエントリー①


4/17日

地元商工会青年部の総会が行われ

二年間の任期満了で部長職無事終了しました
b0091423_1404559.jpg
頼りない部長でしたが、副部長、役員、各部員に支えられて乗りきれました

ありがとうございました


今後とも新部長の下で微力ならが協力していきたいと思っております。



お疲れ様でした・・・・俺。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-27 13:59 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(0)

テーブルの脚の下

最近エントリーを平気で三日、四日空けるので

大きいイベントネタで飛び繋いでしまって申し訳ない(誰に!)


たまには仕事ネタ

二月に仕事させていただいたお客さんから

「テーブルの脚用畳を二組作って!」と、ご依頼

15cm四方と、ご希望


八つ作る訳ですが、意外とこういうチマチマした仕事好き!
b0091423_2372264.jpg
全部手縫いで作る、簡単そうにサラッと仕上げるのが、難しい

意外と手間と時間掛かるのヨン
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-14 23:11 | 仕事について | Comments(4)

楼蘭炒飯

先週末のオマケ

日曜日の朝に長岡から高速バスで嫁実家まで戻り

花見に出かける、嫁と子供達を見送り一休み10:30

このままだと完全に寝てしまい俺だけ昼食を帰りコンビニにされそうなので

よっこらしょと起き上がり、西堀方面を徘徊

この前振られた「キッチン・ドン」や「キッチン・V」は行ってみたら12:00にならないとダメみたい

とりあえず、ブックオフで時間調整と思ったら

以外にブックオフにハマってしまい

自分の本と子供の本を一冊ずつ購入


そこから、ドンやVに行く気がうせて

「やっぱり楼蘭だろカミフル来たら!!」

楼蘭で炒飯を食べる
b0091423_16334338.jpg
マスターが亡くなって、どうなっていたか心配でしたが大丈夫みたい

炒飯美味しかったですよ

ホントは餃子も食べたかったけど

楼蘭で他のメニューも食べたいけど、炒飯食べずにいられないし

GWは餃子とシュウマイで酒飲みに来よう!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-14 16:37 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

大吉ツケ麺にノックアウト

先週末のエントリーが続いてます

前エントリーの技能グランプリ新潟県慰労会一次会終了後

二次会で「笑笑」へ


で、二次会終了後

「大吉」へ
b0091423_1023030.jpg
今宵もシャッターの開けて別世界へ入場


チョッと混んでいて待ち加減

5人で入店なので先発3人が座って

俺とバグさんがチョッとだけ待って無事着座

カウンター12席くらいかな全席で


さて、今回は、畳士さんが「銀ボール」ことラーメン大盛りに挑戦
b0091423_1073169.jpg
初めて銀ボール目の当たりで圧倒されました
7玉くらい入っているのらしい
それを畳士さん無事完食!!
だいぶ辛かったみたい(*_*;


俺の方は、ダウンしてリタイヤしたパンダさんの餃子を食べながら

ツケ麺を
b0091423_10112393.jpg
b0091423_10113987.jpg
調子良く食べていたのですが、半分のところで急に腹がパンパンに

ん~、昼の栄華楼が残ってたかな・・・・

やむなく、バグさんに残りお願い

クゥッ~!!

次回必ず、ツケ麺リベンジだ!!<`ヘ´>


今回の餃子が今までで1番美味しかった
b0091423_101718.jpg




GWに1人で食べに行こうかな。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-14 10:17 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

技能グランプリ慰労会

先週末、昼は長岡市で畳組合理事会で

夜は、同じ長岡市で

先月、神戸で開催された技能グランプリの慰労会

新潟から出場した選手が1位と3位になったから祝勝会も兼てます


慰労会参加者は、選手3人、技能委員長、技能委員2人、講習会に応援に来た畳屋さん2人
技能グランプリ競技会場に応援に来た畳屋さん2人、計10人

長岡駅から歩いて15分の中華料理店が会場

本格的な中華料理を食べながら、グランプリと畳業界の話で盛り上がりました
b0091423_23215537.jpg
北京ダック美味しかったです


宴会の締めで挨拶して頂いた技能委員の方の言葉には泣きそうなくらい

胸にグッときました


今回の技能グランプリ、新潟は好成績でしたが

それにウカれタ宴会ではなく、本当に選手を応援した仲間の慰労会でした

皆と慰労会出来て幸せでした


そんなこんなで今回の技能グランプリは終了

二年後に向けてスタートです

私がその時まだ技能委員していたら、また講師させて下さいね



え~っと

一次会がこの中華店で、二次会が「笑笑」で

その次が「大吉」だったな

そのエントリーもしなくっちゃ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-13 23:40 | 技能ボランティア | Comments(4)

栄華楼と理事会

先週末、長岡市まで畳組合の理事会で行ってきました

新潟市の嫁実家に家族で前泊して

土曜日朝、高速バスで長岡市へ


青年部部長として最後の理事会

青年部総会の内容を報告して

技能グランプリの報告をして

10時からの会議が14時くらいには終了


その後、慕畳じむちょさんと長岡駅のスタバで1時間ほど話をして、解散


そのまま、ビジネスホテルにチェックイン

??何で??

まあ、その話は後ほど


さて、荷物を置いた事だし

ラーメン食べに「栄華楼」へ

4、5年ぶりです
b0091423_1615207.jpg
長岡市のラーメンでどこが好き?
と聞かれたら「栄華楼」って答えるでしょう(青島は新潟市にもあるし)

値段と量が前回と変ってました

それでも味は変らず、美味しかったです

スープの豚匂いが、丁度俺好み

いつか家族と来たい


そうそう、栄華楼の場所を教えてくれたマイミクのバグさんから

「炒飯も美味しいデス!」と、その晩に情報入手

次回は炒飯も食べよう。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-04-13 16:16 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧