<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カレー、続き

b0091423_1825771.jpg

3杯目。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-31 18:25 | 携帯から | Comments(0)

保育園お楽しみ会

b0091423_1814978.jpg

今日は長女の保育園お楽しみ会

長男と次女が留守番
私も一緒に留守番組になりそうも
嫁が保育園役員のため事前段取りで早め会場入りミッション

私が長女連れて会場へ

「会場?」

そう!今年は「保育園でお楽しみ会」でなく別会場

カレーは今年も無事に食べれたけど

今年はレクリエーションで子供と運動らしい…
仕事の後だし夏だし結構身体疲れている…

でもカレーは、2杯目!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-31 18:14 | 携帯から | Comments(0)

今日から夏休み

b0091423_235090.jpg

春から小学校に就学した長男
今日から夏休みスタート

毎日の「お手伝い」が学校からの宿題(?)

そこで、長男の得意な洗濯モノの畳み作業。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-28 23:05 | 携帯から | Comments(0)

囲炉裏の寸法

今年は囲炉裏のある部屋の新畳入れ替えが多い
b0091423_5244566.jpg


「もう使わないので塞(ふさ)いで下さい」と
注文受けることが例年は多いのですが
今年は逆である
b0091423_5284994.jpg


既存の囲炉裏がある場合の部屋採寸はチョとややこしいので
畳を納品の際は未だにドキドキする
b0091423_5315556.jpg


今年はドキドキの連続なわけです


それにしても、早く梅雨明けないかな~。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-28 05:33 | 仕事について | Comments(2)

「清流」で嫁の誕生日でした

本日は朝一で一軒寸取りに村上まで

帰宅と同時に嫁と長女が保育園の友達宅へ遊びに


長男と次女の相手を15時までこなし

今日唯一休みの時間を使って仕事メールを携帯でチョコチョコット

その他の雑務をこなして

夕飯を家族で地元のレストラン「清流」へ


流石にこの日は嫁の誕生日ですから私が運転手しますので

グビグビッと生ビール飲んで下さい

皆が好きな「餃子と焼売」もオーダー
b0091423_22475176.jpg
餃子もウマイのですが、私はココの焼売が大好き

しかし、写真撮る前に食べてしまった。。。。


長男はラーメンを、長女は焼肉丼をそれぞれ大盛りで頼んで

それを餃子、焼売などと皆でつつきあって食べて意外とお腹一杯に
b0091423_22535479.jpg
特に焼肉丼は味も量もボリューム満点!!

1才3ヶ月の次女もこの日は離乳食でなく同じ物を堪能、沢山食べました


嫁もいい気分で誕生日の夕飯を食べてご満悦(生ビールのお陰だ)


また明日から一週間頑張りましょう

そういえば、火曜から長男夏休みだ。。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-26 22:59 | 地元でメシ食う | Comments(0)

夜食だ!

b0091423_237458.jpg

腹ペコだ!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-25 23:07 | 携帯から | Comments(2)

いつの間に、地図機能が

20日は、畳組合の用件で一日長岡市


帰り、夕飯を食べに「まつのや」へ

「餃子定食」¥700:ボリューム満点!!
b0091423_8273937.jpg



はいッ!!地図機能ッ!!


おお!地図機能!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-22 08:27 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

新潟駅周辺徘徊

一昨日19日、新潟市に飲みに行ってきました

高校時代の部活仲間と2人で新潟市の駅前へ


私の希望で「串吉」という焼き鳥屋を一軒目に選んだのですが

日曜日で「本日休業」(@_@;)

で、仲間の希望でホルモン食べに「博多ホルモン88」へ

仲間がHOTペッパーの券を持っていたので生ビールが¥88、しかも何杯でも!

ホルモン焼き食べようとしたのですが「チリトリ鍋」が気になってオーダー
b0091423_9203525.jpg
一人前980で写真は二人前

鍋の形がチリトリに似ているのでこの名前らしい

プルコギ風ホルモン鍋って感じでしょうか

確かに生ビールに良く合います、珍しく4杯も飲んでしまいました、いつもなら一杯飲んで次からは日本酒なのに・・・・


そんなわけで、日本酒を飲みに次の店へ

最初にフラれた「串吉」と一緒にHPでみた「大将」へ
b0091423_1323880.jpg
もう、ビジュアル的に昭和のニオイがプンプンするお店です

メニューも激安で、日本酒は1合¥220!!

唯一オーダーした焼鳥ネギ間は一皿¥250!!(デジカメ無いのが悔しい)
b0091423_1372058.jpg
いい塩梅に飲んで2人で¥2000、なんて安上がりなんだ(^^♪

「大将」でいい気分になって、もう一軒焼鳥屋に寄ってチューハイ飲んで帰宅しました(店忘れた(+_+))


仲間のアパートで無事就寝

久しぶりに飲み転げた夜でした。。。。


そうそう、「串吉」や「大将」等が乗ってるHPはこちらから

しょっぺ店番付け


次は絶対「串吉」へ行くゾウ!!

名前に「吉」が付いたあいつを誘おう!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-21 09:25 | 酔いどれ堕天使 | Comments(2)

ヒサシブリ・ミスド

b0091423_14422370.jpg

明日は長岡市で畳組合の用事

前泊で新潟市へ
GWにキャンセルしてしまった旧友との飲み会のため
今晩にスケジュール合わせて、仕事や同級会打ち合わせ等を午前中でこなして
午後から新潟市入り
いろいろ用事足して一息
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-19 14:42 | 携帯から | Comments(2)

畳替えが億劫(おっくう)な理由②

そうなんです

畳替えする時に、お客さんが1番「○○▽▽××しないと・・・」いけないから大変(+_+)

と思って、畳替えが、延び延びになっているのは



「家具の移動」


「大きくて重い家具の移動は無理!!」
 
「本棚とか箪笥の中身を全部出すのは面倒!!」
 
「その家具を一時移動する場所無いし!!」


畳替えする前に部屋にある家具の事で、畳替えをドンドン先延ばしに・・・・



それがデスネ

畳屋さんは、家具の移動は仕事の1つなのでとっても手馴れているのです


例えば、この大きなTVとその下の本が沢山入った家具ですが
b0091423_224472.jpg


隣の畳に家具がありませんので、隣の畳を引き上げてそこ当店持参の三分の一サイズ畳を置いて

動かす家具の下にソリのようになって動かす道具をはさんで
b0091423_2210725.jpg
三分の一畳の方に滑らせて移動

この時は、畳を中身から全て新しい物にした「新畳(しんたたみ)」でしたので
b0091423_22114895.jpg
家具の下の古い畳を、前もって部屋の採寸をして部屋の大きさに合わせて作った新しい畳と交換
b0091423_22153563.jpg


それで、一旦移動した家具を新しく敷いた畳の上に滑らせて移動(元に位置へ)
b0091423_22173994.jpg


前の状態と同じように微調整して移動用の道具を家具の下から外して終了
b0091423_22193544.jpg



この要領で、畳替えする部屋内で家具の移動を簡単に出来ます

かなり大きい箪笥等も大丈夫です

そんな大きい家具の移動をお客さんがご覧になると

「へ~!簡単に出来るんだね~!」と驚かれる場合多くて

「もっと早く畳替えすれば・・・・・」多いみたいです



家具の移動は当店は無料でやっておりますが

有料の畳屋さんもありますのでその辺はご確認を!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-07-18 22:25 | 畳について | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧