技能グランプリ練習

一昨日、自宅の畳張替え

技能グランプリ出場時に練習した以来でした

すっかり忘れてました、この畳で練習した事
b0091423_0435860.jpg
b0091423_0442526.jpg
b0091423_0445014.jpg


8年位前ですね。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-31 00:45 | 仕事について | Comments(2)

フフフ(笑)商工会青年部

b0091423_1053654.jpg

昨晩は、夏季懇談会

そして、試食会
課題はあるにしても、マジ美味ですよコレは!!(笑)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-29 10:05 | 携帯から | Comments(4)

今日から長男(一年生)は二学期が始まりました

久しぶりの登校はどうだったでしょうか

帰ってきたらきいてみよう。



夏休みの宿題で「サマーチャレンジ」とういのがあって

「研究」や「工作」など生徒自分で考えた題材に親子で挑みます!(そんな大げさではない)

ウチの長男は「工作」を選び「お城を作る!!」と夏休み前に決定


なんでも、サマーチャレンジの完成品は秋の文化祭で展示するらしく

去年の一年生の作品を見に行ったうちの嫁曰く「どう見ても親がほとんどやった・・・」

そんな感じのものが多かったそうです

そこで、私が手伝うにしてもなるべく子供本人が作った感を全面に打ち出す作品を

そして廃品利用で作ろうと・・・・

出来た作品がコレ!!
b0091423_1102166.jpg
結構な大きさになりました、長男の思うとおりに出来てはいるようです
b0091423_1123142.jpg
二段目箱のリポDが丸見えなのを、嫁が気にしていましたが、この辺がまだ一年生的で良いのです。

唯一、お父さんが作ったとわかる場所は、入場門が
b0091423_1162135.jpg
開閉可能でお城裏にある紐を引くと
b0091423_1173163.jpg
バタン!!と閉まります。(笑)


絵の具とグルーガン以外は廃品利用

大人が手を出さないで作るのは・・・疲れました

来年からどうなるのか、今から。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-27 11:17 | 子供達ッ!! | Comments(4)

鮨屋の寿司

金曜日から、妹が子供を連れて帰省したおりました

上の子は、小6女の子なので落ち着いてますが

下の子は、小2男の子で元気一杯!!

ウチの子供達と今日の午後まで「ギャ~!!ヴぁぁ~!!大騒ぎ!!」でした。


金曜日の夕飯に皆で寿司食いに

山形県、県境の町「鼠ヶ関」にある「朝日屋」さんへ

地元では、なかなか有名な鮨屋でTV等にもよく出ていて繁盛店


いつもは出前なのですが、お店食いは久しぶりです

で、注文は「生にぎり1.5倍」を、ちなみに力ではないですよ1.5倍は、量です
b0091423_2253225.jpg
このお店は器にも凝っていて、長~い皿で登場!

撮影中に嫁に卵を次女用に取られてしまいました(写真左から襲いかかる箸!)


甘エビの握りを写したのですがチョッと暗かったデスね(*_*;
b0091423_2312329.jpg



久しぶりに「お鮨屋さん」の雰囲気を味わいながら寿司を食べて善かったです

シメで頂いた「アナゴ押し寿司」も美味しかった
b0091423_23113547.jpg




また来れるように、仕事頑張りましょう。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-23 23:02 | 地元でメシ食う | Comments(8)

今年のお盆休み・終

もう、一週間経っちゃいましたが

お盆最終日、新潟市の過ごし具合を簡単に


お盆休み最終日、長男長女を連れてイオン南へ

「大阪王将」を食べて二人を遊ばせる予定でしたがフードコートのあまりの混み様に

「こんなところでメシ食っても美味い分けない!!」と

遊ぶだけ遊んで、退散


「NEXT21の展望台に行きたい!」と長女が言うので

古町周辺に昼食のターゲットを変更

東掘の旧天龍にオープンした「来味」へ

来店が13:30だったので客はウチ等だけ

私は長女と「らぁ麺・大盛り+味玉」をオーダー
b0091423_0591616.jpg
以前に食べた本店とは若干味が違うような・・・・

まあ、美味しかったですけど。。。



その後は、いろいろを子供達と街中を散策して

嫁実家に帰り、自宅への家路へ着いて今年のお盆休みを終了へ


今年のお盆は、のんびり・ゆったりデスタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-23 01:03 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

今年のお盆休み③

お盆休みin新潟の続き

二日酔いの身体に染渡るみそラーメン食べた後は一路嫁実家へ

結構な暑さでしたが歩いて、途中、街を眺めながらトボトボ30分で一汗かいて

昼食の時間に目的地到着と同時昼食に「楼欄」・・・お盆休み(ToT)

そういえば、「嫁がカレーが美味しかった!」と言っていた「ダンデライオン」のカレーランチに変更

店内は私で満員、ギリセーフでした!

で、カレーランチです
b0091423_0434619.jpg

ココにサラダとコーヒーが付いて¥840

美味しいコーヒーなのでとてもリーズナブルに感じました

カレーの方は鳥挽肉とブロッコリーとマメのヘルシーカレー

辛党の私には刺激が足りなかったですが、コレはコレで美味しかったです

大盛りサービスだったので大盛りにすればよかった後悔・・・

次回は大盛りに!!


食事後、嫁達と合流時間まで間があったのでミスドまで行こうと歩き出したら

外出から帰宅してきた嫁子供達とニアミス→捕獲され

その日は嫁実家で5日ぶりに会った子供達に、いいように遊ばれ

新潟市の一日目終了。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-21 00:54 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

今年のお盆休み②

13日に鶴岡方面へ出かけようと考えていましたが

交通渋滞に合うのと、身体を休めたいので家で休養

14日の夜に集落カラオケ大会の裏方で焼鳥焼きの後飲みホロケて二日酔い

15日の電車の中でグッタリ。


そのせいか非常にラーメンが食べたくなり

ヨドバシで買い物(前エントリー)後に、万代のラーメン「みなみ」へ

春に行った時、醤油ラーメンを食べてイマイチでした

しかし、この店の看板は「みそ野菜ラーメン」なのをすっかり忘れていて

次回はミソラーメンを、と誓っておりました。


みそ野菜ラーメンが1番人気とメニューにありましたが

二日酔いもまだ癒えないので普通の「みそラーメン」をオーダー
b0091423_1265850.jpg
二日酔いに非常に染み渡る一杯でした

「濃厚あっさり」というか「すっきり濃い口」というか

良いバランスのみそラーメン美味しかったです

クロレラ麺でグリーンの麺でしたが撮影忘れて一気にスープまで頂きました(全部飲むのは珍しい)

みそラーメン、3年ぶりくらいかな。



さて、次はどこ行ったけ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-19 01:34 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(6)

今年のお盆休み①

「あっさりめ」で終了した今年のお盆

「1つくらいは何かやっておかないと」と思い

15日に電車で新潟に行った際に、ヨドバシカメラに行って増設メモリーを購入
b0091423_12435358.jpg
今年に入ってからズーッと棚上げにしていたPC引越しをするためにです。

正直、知ってる範囲でPCイジルのは大丈夫なんですが

チョッとでも専門的になると直ぐにタップしてしまいます。


元々、機械とか横文字とか苦手ですから不得意分野な訳です

だからどうしてもPCの事は後回し後回しに・・・・

それではいけない、そのグダグダ感が後々命取りになる(大袈裟な)

いや、要するに何もしないで「あ~、今日も一日終わった~」ではいけないと

毎日想いながらズルズルグダグダなダメダメには、なりたくないから

メモリーをヨドバシカメラで・・・・??

なんか違うな(+_+)


とりあえず無事増設完了
b0091423_12541819.jpg

俺の使用感だとこのぐらいで。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-18 12:54 | 襲われる財布 | Comments(0)

お盆ど真ん中

今年のお盆は早々と嫁が子供達連れて帰省したので

1人でフラフラと徘徊しようと作戦ねっておりましたが

どうも身体の芯がシャッキっとしない、ダルい。。。

なので、予定を変更して溜まった雑務をこなし、読書して、掃除してました


でも、キャプリヲR5の試し撮りしたいので

先輩クールピクスと比べやすいように「久太」へ(二日連続かいッ!!)


昨日も並んでいたけど、今日は更に行列です

いろいろ悩んで「温たれつけ麺・こってり」をオーダー
b0091423_15452177.jpg
b0091423_15453715.jpg
美味しいのは当然なんですが

写真の方は、昨日と違って明るいテーブル席、縮小ソフトの二つを変えてアップしています

なるほど・・・と徐々に分ってきました。

そんな、2009のお盆休みでした

さて、これから村のカラオケ大会で焼鳥焼いてテキヤに変身です!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-14 15:50 | そんな季節になりました | Comments(8)

初リコー

お盆前に、ネットオークションでデジカメ落札しました

RICOH caplio R5」です、¥6200(諸々込み込み)

マイミクの「特派員さん」のアドバイスを以前聞いて

検索したら状態がスコブル良いのが出店してあったのを発見して

初オークションでした。


で、

今日の昼食に「久太」で「肉三点盛りゴマみそ坦々」をパチリ!
b0091423_1448331.jpg

新デジカメもう少し慣れないとデス。


ちなみに、これは御褒美(前エントリの)でなく、備品です(@_@;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-13 14:49 | 襲われる財布 | Comments(2)