<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ラーメンと釣り

チョッとばかしエントリを空けたからって、いきなりスパムコメント入ってきたりして堪らない

なので、先週の話を

先週のエントリーでもつづった長男とアジ釣りに行ったのは土曜日の朝

その日の昼食に家族で「久太」へラーメン食べに

私は子供たちと「中華そば大盛り・ワカメ・豚なんこつ」を食べました
b0091423_22504521.jpg
なんか、この写真だけ見るとチョッと不気味な感じですが美味しいです、ハイ

最近は次女もラーメン好きなようですが、まだ1歳半ですから

私がズ~ット食べさせ続ける訳です、早く自分で食べれるようになって。。。



さて、話はいきなり今に戻って

明日は地元集落の釣り大会

本当は今日の早朝も釣りに行く予定だったのですが、次女が熱出したのでキャンセル

ただの風邪で一安心

10時から長女と嫁が映画を見に行く予定はキャンセルにならずに、16時まで子守・・・・俺

解放後、長男と釣具屋で新しい道具を購入、その足で下見がてら釣り場を散策

人が釣ってるの見ると早く釣りたくなる衝動が起きるのは既にハマってるのか(ーー;)

何人かの釣り人に話を聞いて情報収集

うん、明日が待ち遠しい!

散策後は、近所のお店でカップラーメンを調達

スーパーで買っちゃいけませんよ、地元資本の商店で買いましょう!


よし!

明日は釣りだ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-31 23:05 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(6)

シマッタッ(>_<)!!

粗品用の丸畳製作中に「曲がり針」を折ってしまいました
b0091423_1321729.jpg

一本しか無いのに、問屋近くに無いのに
b0091423_13212057.jpg
知り合いの目立て屋さんに応急処置で先を削ってもらいます
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-26 13:21 | 仕事について | Comments(3)

アジ釣りへ

10/24日(土曜日)、長男とアジ釣りへ
私は4:30に起きて準備等
長男を5:00に起こして早速釣り場へ
車で1分くらいの漁港なのですが、場所取りもあるらしいと噂を聞いたのですが
アジ釣りはゼロ(ーー;)
ルアー等の釣り人がまばらに2、3人
釣り開始はまだ真っ暗ですが、長男と竿を並べてスタート

正味二時間くらいのアジ釣りで30匹ほど
¥250の撒き餌もちょうど無くなり7:30で終了しました
b0091423_12473316.jpg
ここが今回の釣り場

ほとんどが、小さな豆アジでしたが、サバも一匹
b0091423_1248025.jpg


公園が隣接しているこの港は綺麗なトイレと芝生の広場も
釣り終了後、公園のベンチで朝食休憩
コーヒーも数段美味しく感じる訳です!!
b0091423_12482149.jpg


焼きそばのカップ麺大好きな長男
さすがに自宅では朝食からカップ麺は無理ですが
釣りの朝食ならOK
b0091423_12483825.jpg

これも釣りの楽しみの一つにしましょう
b0091423_12485286.jpg

おいおい、ゆっくり食べなさいよ

初めての早朝釣りですが大体の要領が分かってきました
もう直ぐ11月、寒くなるのでそう何回も行けないでしょう
今年は練習としてあと3回くらいかな


私たちが釣り終わるチョッと前から隣で釣り始めたオジサン二人
投げ釣りでサバを釣っていました、なるほど、そっちも簡単で面白そうだ
b0091423_1249557.jpg
しかしこの二人、ずっと喋りっ放し
仲が良いのか、悪いのか・・・
堺正章と井上順みたいなかけ合い漫談。。。。




さて、次はいつ行こうかな
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-25 12:49 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(4)

釣り後のコーヒー

b0091423_842137.jpg

ン〜
清々しいィ♪
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-24 08:04 | 携帯から | Comments(0)

釣りしぃ

b0091423_2011189.jpg

明日は、長男と二人で夜明け前出動で釣りに行きます!
約10年眠っていた釣り竿はOKでした
しかしその他の道具は使えそうもない…
とりあえず近くの釣具屋でサビキセット調達。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-23 20:11 | 携帯から | Comments(2)

幻のチャーシュー麺

続けてラーメンネタを

先々週、嫁が子供連れて帰省していた11日

その日は、夕方の同窓会の打ち合わせに用意する

資料を朝から印刷、印刷、印刷・・・・・煮詰まってきて

「ああッッ~!!久太行こうッ!!」と昼食に久太へ

来店すると「本日ありますチャーシュー麺」の文字に

迷うことなく「チャーシュー麺一つ!」

久々のチャーシュー麺とご対面
b0091423_0153392.jpg
普段はメニューに無く時折出てくるチャーシュー麺
b0091423_0154888.jpg
運良くビンゴです

この日のチャーシュー麺は何故か脂身多めのチャーシューばかり
b0091423_01613.jpg
偶然にしてはあまりにも私好みに、どストライク!

脂身の旨味がスープにも溶けていくのが分かります
b0091423_0161391.jpg

ツルツルッと麺とチャーシューが一緒に舌で踊ります

この日のちぢれ麺はいつもよりモチモチ感アップでした
b0091423_0162478.jpg
久々のチャーシュー麺ご馳走様でした。



鶴岡市湯温海「めん処・久太」チャーシュー麺¥750
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-22 13:08 | 美味すぎ! | Comments(2)
今年の熊本研修で最後のエントリーです

10月3日、研修2日目の夕飯、園田さんから「やすきち」へ案内していただきました

昨年は「塩らーめん」を食べて感激!

その後、園田さんのブログで見かける「とんこつらーめん」を一年間待っておりました
b0091423_22452711.jpg


迷わず「とんこつらーめん」をオーダー、ご対面!!
b0091423_2245498.jpg

ああ、美味しいです、豚臭さが俺好みのイイ具合ッス
b0091423_22462737.jpg

熊本ラーメンとはまた違う「とんこつらーめん」

一緒に頂いた餃子も美味しかった
b0091423_22465613.jpg

当然、替え玉頂きました
b0091423_22471335.jpg

この時、園田さんに聞かされて初めて知ったのですが
「店によってスープの味がうすくならないように替え玉にスープがかけてある」と
「やすきち」はスープが掛けてあるお店でした、なるほど!

昨年「新潟から食べに来ました!」と言ったら
驚かれていた「やすきち」の奥様
私の顔を覚えていたのはビックリ!(濃い眉かな・・・)

その奥様からサービスで紅茶プリンご馳走になりました(園田さんの顔です)
b0091423_22473470.jpg
ほんのり香る紅茶の香りが口の中で・・・んん~ウマぃ(^u^)


遅れましたが、今年の「熊本体験研修」最後のエントリーです
今回はラーメン沢山食べて最後もラーメンで〆

また、来年行きたい

行けるように、一年頑張ります。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-21 22:40 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(2)

もう朝は寒い。

b0091423_66338.jpg

腰が絶不調である
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-19 06:06 | 携帯から | Comments(4)

初釣り体験

町の体育協会(?)が主催の「遊びの森」というイベントで釣り体験に長男と行ってきました。

参加費¥200で道具餌が全て用意してあるのでお得で楽チン

しかしながら仲かな参加人数が少ないのは、最近の子供はゲーム等で釣りなど興味無いのか・・・



9時から11時まで2時間と短い時間でしたが、長男は初めての釣りを楽しんだ様子
b0091423_2347592.jpg
仕掛けは、サビキだったので餌を針に掛ける作業は無いですが撒き餌をネットに入れておりました

魚は結構よって来るのですが、イマイチ、サビキの食いが悪く待つ時間もしばしば

それでも、「豆アジ」と「小鯖」を合わせて5匹ほど釣って大喜びの長男
b0091423_2355977.jpg
まだ怖くて魚に触れなかったですが良い経験になったようです

私も10年ぶりくらいの釣りでしたが楽しめました

会場は自宅から直ぐの漁港周辺、車で3分ほど

道具一式持ってる事だし、また直ぐに来ようと長男から頼まれ

また、チョッと釣りに行ってみようかとおもっております


そういえば、今回の釣った魚はその場で引率の体育協会(?)の方たちが「から揚げ」にしてくれて美味しく頂きました
b0091423_05777.jpg

私の場合は釣った魚は自宅お土産で、その場で食べるのは「焼肉」が良いかなと(^u^)

明日は子守と仕事だから、来週末晴れるといいな~。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-18 00:08 | 子供達ッ!! | Comments(2)

諦めないで!!

いや~、あせりました(ーー;)

デジカメに入れていた、SDカードのデータがプッツリ消えてしまったのです

そこには、先日の熊本訪問の大事な写真が入っており

一時は、「この世の終わり」さえ感じるほどの脱落感・・・・


そこへ、「ぱんださん」から耳寄り情報が

SILKYPIX 画像復活.com === ファイル復元サービス」!!!!

なんと、オンラインでデータを復活してくれるサービスです

チョッと間違って消したくらいなら楽勝

ウィザードに沿って操作も簡単

1時間ほどで150枚の写真を復活成功

代金は¥2000、カード決済です。


マジでホント、助かりました(^u^)

皆さんも大事なファイル消去の場合は、諦めないで「画像復活.com」へ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-15 22:25 | 日記 | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら