今年の年末事情

こんばんは

年の瀬に皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こちらは、記録的な12月の大雪から寒さが続いてますが

雪はかなり、ほとんど消えております。


さて、当家の晦日ですが

先週から次女か重い風邪に掛かり

それを中心に動いておりまして、自宅年末作業ができない状態です

年明けの2日に地元中学校の同窓会を控え

その事務局引き受けて事務作業の追い込みを優先で

新年に持ち越しの自宅年末作業が多々ありますが、それはそれで年越しても問題無いのでしょう

大掃除等は最小限で切り上げて

「新年大掃除」って新たな行事にしようと思っております。

ちなみに次女は快復の坂道を登っておりますのでご安心ください(^^♪


そういえば、私も鼻風邪をひいてしまいグズグズ

同窓会まで何とかしたいので今日は寝る前に度数の高い薬をロックで摂取して

寝ようと、その前にブログエントリー

今年は年末年始感覚に乏しい年越しなので特別切り替えもせずにズルズルといきます

え!?

「風ひいたなら早く寝ろっ!」って?

次女看病で嫁が付きっ切りなので

上の子供二人寝かせて、洗濯干すのが今終わりました



よし、明日は大晦日。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-30 23:53 | そんな季節になりました | Comments(4)

サンタの事情

サンタさんも金欠気味なこの季節

当地区で発行されてる「ゆり花商品券」が手元に¥4000分

12/23日、この券で町内唯一の中国料理専門店「喜多山」へ食事に

私は長女と一緒に「豚肉あんかけ焼きそば・揚げ」¥800を
b0091423_14105256.jpg

町内で唯一「揚げ焼きそば」が食べられるお店です、美味しい!!


この日は家族で¥2100

もう一回行ける。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-26 14:10 | 地元でメシ食う | Comments(2)

着替え中のサンタ

b0091423_114138.jpg

一昨日の22日、恒例の「保育園クリスマスパーティー」へ
商工会青年部のサンタ訪問
今年も子供達は大喜びでした。

今晩は、きっとウチにもサンタ来ることでしょう。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-25 01:14 | 携帯から | Comments(2)

ボカンッ(ΘoΘ;)

昼休みにPCスイッチ入れたら
「☆☆▼▼▼※※◎◎ファイルが破損してWindowsが起動しません!」
って画面が…

全部消えた…|||(-_-;)||||||
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-21 20:49 | 携帯から | Comments(6)

大雪ざるそばおおもり

改めて言うまでもなないのですが、かなりの積雪と寒さで凍える週末

昨日土曜日は、娘二人の皮膚科診察のために鶴岡市へ

案の定、新潟県よりも雪が多くしかも除雪が荒い・・・


嫁が娘達と診察中にお宝中古市場へ長男のクリスマスプレ@お父さんからを

長男と選びに

サンタさんからじゃないので、「さッ、どれが良い?」状態で選ばせて

シャア専用ザクの可動式フィギアとガンダムのビームサーベル構えた固定式フィギアに

合わせて¥1000なり

本線で欲しい物はサンタさんが届けるから、お父さんからはこんなもんでしょう

ついでにドラクエのフィギア見ていたら嫁から「おわった~」と電話で

フィギア鑑賞終了して迎えに


久々に「みどり食堂」で昼食取ることにとなり入店

意外と空いておりました、雪のせいでしょうか

オーダーは長男と次女が「五目ラーメン」を一緒に

嫁が「キムチラーメン」、私が長女と「ざるそば大盛り」

最近、長女が「そば・そば・そば!!!」言うので

みどり食堂の「ざるそば大盛り」を見せてやりるぜぇ~
b0091423_13463432.jpg
山です。


ちなみに「天ざる」頼むと天ぷらの山が別皿で来ます

次回は「天ざる大盛り」で!!


焼肉丼も食べたいんだけどなァ~。。。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-20 13:47 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

昨日までの雪と違い

真冬の雪と寒さです

TV天気予報曰く、「1月中旬の寒さ」らしいのですが、零度です仕事場

もう、一週間まってもらいたかった。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-16 13:38 | そんな季節になりました | Comments(4)

いよいよ冬らしく

こちらの地方もいよいよ雪が降り始めました

寒いです、でもまだ雨っぽい雪ですから序の口


そういえば、寒くなったからにはカレーの季節ですね

まあ、私の場合一年中なんですが。。。


昨日、村上までスーツを買いに行った時に

「ヒマラヤダイニング」というインド・ネパールカレー専門店へ

三度目の訪問で初めてのエントリーです(忘れてただけ)

今回は「マトンカレーの辛口」とサフランライスセットを
b0091423_1443070.jpg
ライスセットにはサラダとアイスコーヒーも付いてきます
b0091423_14431589.jpg
辛さは「甘口・普通・辛口」から選べます
b0091423_1451781.jpg
ネパールカレーはマイルドスパイシー
b0091423_14512116.jpg
良い汗かけました


平日のランチセットが狙い目です・安い!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-14 14:51 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

自由時間の使い方

それにしても昨日の忘年会は飲んだな

二日酔いもかなりひどかった

祭り本番であまった焼き鳥を回鍋肉風にしたのが美味しかったのは覚えてる
b0091423_1720187.jpg


毎年恒例のビンゴ大会も今年も大盛り上がり
b0091423_17211442.jpg
Tシャツとぱりんこが今年当たりました


で、

今日は村上まで来年正月の同窓会で着るスーツを買いに

一人だと選ぶ時間を気にしないで良いのがグッド

そうは言っても、「ああ、これで良いや」と簡単に決定

着るものにこだわりが無いので即決でした


おっと、もうこんな時間だ

今日は18時からその同窓会の最終打ち合わせです

準備始めてから10ヶ月あっという間デスタ

打ち合わせ後はゆっくり飲もうっと。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-13 17:28 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

コロチャーの仇打ち

先月の連休に嫁が子供たちと帰省する予定でしたが

長男のインフルで中止

その時はこっちも、長女次女を感染から防ぐために付きっきり

帰省していれば、かなりの自由時間がゲットできたのですが仕方ない

で、

今朝、帰省で出発しまた、明日の夕方まで自由時間なのです

午後から仕事もチョッとあるから

とりあえず、昼食に「久太」へ

いろいろ悩んで「おんたれツケ麺こってり大盛り」をオーダー
b0091423_18162982.jpg
普通のラーメンどんぶりにこの量ですからかなりのもんです麺もスープも
b0091423_18192327.jpg
浮かんでるのはネギとワカメ、シナチクですがチャーシューがかなり沈んでいます
b0091423_1822731.jpg
麺を潜らせるとこってりスープが麺を輝かせてタマリマセン。。。。ウマすぎ
b0091423_18221972.jpg


先週、長女に食べられてしまったコロチャー(チャーシュー端っこ切り落とし)もタップリ!
b0091423_18265754.jpg
コロチャー、味が濃くてよいアクセントです

大盛り、量キツイかな~、と思って食べましたが今回は私の腹が順調に納めて◎

マスターから「最近、ゼブラさんのブログ見たお客さんよく来るよ~!」と

ん~、たまには別メニューも食べてアップしようかなウン!


この日は、11時10分に入店でお客さんもマバラで撮影も快調デスタ



おッ!
もうこんな時間だ、今日は19時から地元集落の祭の会「勝和会(しょうわかい)」の忘年会です

子供たち居ないので、風呂や寝かしつけも無いからゆっくり飲んでこよう(^u^)


鶴岡市湯温海・めん処「久太」
おんたれツケ麺¥600
プラスこってり¥100
プラス大盛り¥200
=¥900
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-12 18:16 | 美味すぎ! | Comments(4)

自宅のサンタ

「じゃあ、サンタさんに頼めば(^u^)」と子供たちに一年くらい言い続けて

いよいよ後二週間

値が張らなくても子供たちがまた一年楽しめるモノを・・・

「そりゃサンタさん無理だわ!!」って何度か言った気がしますが

高額プレゼントより素晴らしい「どストライクプレゼント」を用意するのが

自宅サンタの腕の見せ所デス!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-08 22:40 | そんな季節になりました | Comments(2)