<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お知らせ

一昨日からPC故障のためブログエントリ、コメント返信がストップしております。
一応、旧PCにてネットに繋ぐことは出来てますが時間が無いため最小限の閲覧確認です。
加えて、明日の夕方から新潟市に2泊の予定で出掛けますのでコメントの返信等は日曜日夜となります。
とりあえず、新潟行ったらHDD買わないとPCが生き返りません(-"-;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-28 23:37 | 携帯から | Comments(2)

眼鏡畳(写真多いよ)

ウチの親父の口癖は「眼鏡が出来たら一人前だ」

まあ、俺は他所行って修行して来たから・・・・別に良いかそれは


さて、仕切りなおして

お客さんから表替えの仕事を頂き、その際に

「以前使っていた囲炉裏をまた使いたい」とのことで

既存の畳を囲炉裏用に切り抜く事になりました

畳屋さんは直ぐに分かる作業だと思いますが、素人の方でも分かり易いように写真多めで

仕事の流れを紹介します


先ずはじめに、その畳です、中央より左側に70cm四方切り抜き「コの字型」になるのが完成
b0091423_2240984.jpg


普通の表替えと同じように「ゴザとヘリ」をはずしてはだかにします
b0091423_22414748.jpg


新しい畳表を付ける前に下処理をします、先ずは畳床(たたみとこ)に切込みを入れるのですが
いきなり切ると圧縮されているワラが膨れ上がるので縫い止め作業
b0091423_22453485.jpg


縫い止め後、囲炉裏寸法に合わせて二箇所に切り込み
b0091423_22534587.jpg
b0091423_22535984.jpg
b0091423_22541117.jpg


下処理が終わったら普通の表替え作業と同じ様に畳表を縫い付け
b0091423_22592118.jpg


普通の表替えと同じように畳表を寸法で落とし(裁断)
畳床切り込み入れた箇所と違う箇所の畳表を囲炉裏の寸法に合わせて
畳表に切り込み
b0091423_236742.jpg


ここからが、この仕事の一番面白い所
切り抜き部分の畳表を切り離し、切り抜く畳床部分を露出
b0091423_2382377.jpg


囲炉裏の寸法に合わせて畳表に切り込み入れた箇所の畳床
つまり、切り落としたい畳床の最後に繋がってる部分を切り落とします
b0091423_23125338.jpg

この作業が一番厄介でなかなか切り離せない・・・

何度も包丁を入れてパコーン!!切り離し完了
b0091423_23153344.jpg
(アッ!先に平縫って固定するの忘れてた・・・・と、ここで思い出す)

残った畳の部分、畳表のシワを張り直して待ち針で固定
b0091423_2318114.jpg
b0091423_23182214.jpg


待ち針で固定した部分は機械で縫えないので、手縫いで
くり抜いた部分に入って縫い付けます
b0091423_23211489.jpg
b0091423_23212445.jpg
b0091423_23213545.jpg


とりあえず、ここで一息
形がハッキリ分かりますね
b0091423_23282344.jpg


仕上げに入ります、機械で出来る部分にヘリを縫いつけ
b0091423_23301083.jpg


手縫いでヘリを縫い付ける作業をします、この部分は
またくり抜いた畳の中に入って作業
b0091423_23325171.jpg


最後に一番細くて小さい部分にヘリを縫い付けて終了です
b0091423_23341490.jpg
b0091423_23342217.jpg


完成です、ウチ親父が「眼鏡」と呼ぶ中側に囲炉裏切込みが有る畳です。
b0091423_2336377.jpg



結構、時間と体力を消耗する「眼鏡」加工終了


今日の晩酌はウマかった。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-25 22:54 | 仕事について | Comments(14)
もう一ヶ月ほど経ちますが

昨年末のクリスマスプレゼント、サンタさんからコレを頂きました
b0091423_13431855.jpg
ホットサンドメーカーです!!
直接火に掛けるタイプでテフロン加工
b0091423_13435054.jpg
サンタさんとは「プレゼントは¥3000が上限」と密約を交わしておりましたので、ネットで探して消費税の¥150を自己負担して定価¥5000程のホットサンドメーカーを入手しました
b0091423_13483419.jpg
これでホットサンドがいつでも簡単に作れます


それでは、簡単に作り方の説明を

先ずは、食パンの片面にマーガリンを塗りまして
b0091423_13504691.jpg

塗った面を下にしてホットサンドメーカーに乗せ、パンの上に夕飯残りのカレーを適量
b0091423_13505666.jpg

で、もう一枚の食パンをマーガリン塗り面が上になるように置いて
b0091423_13511147.jpg

ふたをすると、ギュッとプレスされます
それをガスの中火で2~3分両面焼いて
b0091423_1351216.jpg

ハイ!!出来上がり!!
b0091423_13513234.jpg

外側カリカリで中がモチモチのカレーホットサンド出来上がり~!!
b0091423_13514310.jpg

ハフハフ・アツアツでンンンン~メチャウマ(^_^)v


カセットコンロで出来るから部屋で夜中こそっと夜食フフフフ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-24 13:52 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

寒さと仕事

仕事のことを最近エントリーしてにゃいので

たまには仕事のことを

というか、ひまでね仕事


この時期寒さで仕事場の金属部分は冷たい
b0091423_0473987.jpg
動いて身体温まるまでがツライ
これから冬本番でしょう
b0091423_0483152.jpg
手動を主導で主動。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-22 00:49 | 仕事について | Comments(4)

そば少女

本日二度目のエントリー

1月17日、前日慰労会の二日酔いと寝不足でツライ午前中

家族から昼食食べに行こうと

「久太」を懇願しましたが、「かがり火」のスタンプカードが貯まって¥2000分あるからと却下

しかも、裏で長女が「ざるそばざるそばざるそば・・・」と嫁に呪文を掛けていたらしく

ざるそばがあってスタンプカードがある「かがり火」へ


温泉に付属しているこのレストラン

風呂から上がった家族が一杯やりながら昼食を食べているのが目立ちます


ラーメン以外は食べる気がしないので「藻塩らーめん」と

やっぱりやめて「ざるうどん」へ
b0091423_2338389.jpg
「ざるうどん」もしかして初めて外食したかも知れません

ぶっかけ系は何度かありますが

「ざるうどん」つるっとのど越し良いですね、美味しかったです


んん、5歳の長女、ざるそば残すかと思ったら全部食べました

しばらく振り回されそう。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-19 23:43 | 子供達ッ!! | Comments(0)

同窓会慰労会

1月16日土曜日、正月に開催した中学校同窓会の幹事慰労会を

村上の山居町「8839(パパサンキュウ)」で行いました

以前から美味しい居酒屋だと噂は聞いておりましたが

食べ物、飲み物、どちらもメニューが豊富でしかも手が込んで美味しかったです
b0091423_13555157.jpg
b0091423_1356435.jpg

さて、慰労会のほうですが

去年一年間を、同窓会準備で費やし、当日も実行委員として働いた七人(私を入れて)

ひとつの事を成し遂げた同志として今まで以上に親近感と仲間意識が強くなった気がしました

19時から始まって、同窓会のこぼれ話や、思い出話で喋りっ放し

22時からの二次会でも話は尽きずに・・・・

私は一次会の焼酎ロック飲み過ぎで、二次会途中で仮眠取ってしまいましたが・・・・

とにかく、同窓会に続いて慰労会も面白かった!!

またこのメンバーで飲むこと必至でしょう

楽しみです


帰宅は3時でした。。。。。



後は、同窓会、最後の残務、デジカメ写真配布を気長にやることにします。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-19 14:06 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

自主練

一昨日、アメトークを見なが夜食を
b0091423_141130100.jpg


ラーメン撮影の練習を
b0091423_14114878.jpg


麺を写しながらもバックのスープを
b0091423_1412314.jpg


それでも麺の感じを
b0091423_14121622.jpg


画像をこのくらいに縮小しても良い画を
b0091423_14124936.jpg


ゲッ!!、写真に気を取られて後入れスープ忘れて半分食ってしまった(T_T)
b0091423_1413631.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-16 14:13 | 日記 | Comments(4)

もうすぐ大寒

大寒波襲来で日本列島凍えてますな~

こちらも、最高気温が零度前後の毎日です

当家は風当たりがかなり強い場所にあり

家の周りはカチンコチンに凍結しております
b0091423_135574.jpg
目の前の道路は「氷道」

来週の寒さが一旦緩むらしい時期が待ち遠しい。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-15 13:58 | そんな季節になりました | Comments(2)

山北商工会理事新年会

1月13日、地元の山北商工会理事新年会でした

4:30から理事会を商工会館で

場所を「ひらき旅館」さんに移動して5:30に新年会スタート

昨年度で青年部長を交代して、理事から抜ける予定でしたが

一般理事として今年度も引き続き留任

理事の皆さんは、ほとんどがウチ親父くらいの年代です


毎年「ひらき旅館」さんで季節のお料理が沢山
b0091423_9325282.jpg

ご飯に掛けないで、そのまま頂くイクラは日本酒にあいます
b0091423_933698.jpg


二時間半ほど新年会を満喫して

現青年部長と二次会へ

青年部員の店「石まさ亭」がすぐ近所なのでそこへ

現青年部長と事務局交えて三人で酒飲みながら

今後の青年部について沢山話しました

来年度からは私も正部員から賛助部員へ40歳以降になる訳で

それに絡めた事業を考えていたのでその事業についての意見を二人から頂いて・・・・

まあ、とにかく飲んで話してまた飲んで

そういえば、私がツマミで頼んだ「茶そば」は美味しかった
b0091423_9332236.jpg

今回は焼酎、次回はこの蕎麦と日本酒を飲みたいデス!!


年度末まで、まだまだ商工会関係飲み会多し。。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-14 09:33 | 地元でメシ食う | Comments(2)

「龍の湯」日帰り温泉

1月11日、家族と日帰り温泉に

車で50分の山形県湯の浜温泉「龍の湯」へ
b0091423_11102056.jpg
b0091423_11104869.jpg


長男が2才くらいの時に来て以来で5年ぶり

奥まった場所にあるこの温泉宿は以前は湯治場だったらしい

落ち着いた雰囲気で、混んでもいない、隠れ家的なの宿


到着が正午に近かったので、入浴の前に館内のレストランで昼食

普段私が行くタイプの飲食店と違って上品といおうか、小ジャレテルといおうか

「豚しょうが焼きおろし丼」をオーダー
b0091423_14493049.jpg
味も肉もあっさり系で普段食べる肉丼とは対照的でコレはコレで美味しい

帰りに気付いたのですが、お米は地元農家のコダワリ米らしく、そういえばかなりモチモチ感が強かった

長女が食べた「ざるそば」も美味しそう

長女は最近どこへ行っても「ざるそば!!」って、俺よりそば食べてる


朝食後に、温泉に入り

子供たちはアイスを、私はコーラを

「今度来るときは泊まりたい」と子供達

ゆっくり落ち着けるし、マッサージもあるから次は泊まりにしようかな
b0091423_14571682.jpg



今月来月は新年会や、商工会の事業などが週末予定に入ってきたから

3月くらいにしようかな。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-01-13 11:10 | 子供達ッ!! | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら