<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地球連邦軍大辞典

b0091423_10112688.jpg

昨日、家族サービス中に長男が食付いた本
「地球連邦軍大辞典」
内容はボリューム満点ですが1500円は高いですよ
6月に誕生日プレゼントで合意
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-22 10:11 | 携帯から | Comments(2)

「ちくに」から「ちくに」

昨日は、村上警察署に書換え免許証を受け取りに

聖籠の免許証センターなら1日で終わるけど遠いし人が多い

村上警察署ならほとんど1人でフリーな感じ

ハンコと前免許証を提示して新しい免許証ゴールドに変りました


ついでの用事をアレコレと片付けていると、アッという間にお昼です

昼食です、村上です、ラーメンです、「ちくに」です

この日は開店定時の11:45より15分ほど早くオープンしており

並ぶつもりで早めに行った私は、3番目で空いている店内へ

迷う事無く「肉そば」をオーダー
b0091423_2372645.jpg

一ヶ月前に免許証更新手続来た時以来の「ちくに」

考えてみれば、それ以来のラーメン

どういう風に、この「肉そば」を撮影すれば美味しさが伝わるか
b0091423_2375210.jpg

やっぱり、肉とスープのバランス、スープの濁り加減

脂身の多い、厚切りのチャーシュウが沢山入った「肉そば」
b0091423_2381275.jpg

撮影する時間でちょうど脂身が白から透明に変化していきます

スープに浮いた脂身の輪が早く食べてクレと叫んでいます(笑)
b0091423_2383010.jpg
この日の「肉そば」は、いつもよりもペロッと食べれました

「肉そば」も俺もガチで万全って事です!

美味しかった、ご馳走様でした。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-18 23:08 | 美味すぎ! | Comments(2)

週末新潟市攻め3

先週末の新潟市訪遊、最後のエントリーです

こちらの二つからの続きです↓
週末新潟市攻め1
週末新潟市攻め2


3月14日、日曜日の朝

Bホテルですっかり快適に過ごしてリフレッシュ

ホテルをチェックアウトして朝食会場へ向います

ホテルから歩いて10分位あったでしょうか

「新潟市万代バスセンター立ち食いそば」です

今日は二日酔いもほとんど無かったのでミニでなく、普通のカレーをオーダー(食券)
b0091423_14285215.jpg

¥460で他店の大盛りほどのボリューム

味のほうは、「ザ・日本のカレー!!」って感じで少しスパイシー
b0091423_1429138.jpg

ウマい!ウマい!ウマい!・・・・・・ウマい!

朝食を美味しく頂いて、コーヒーを飲みにミスドへ

もう一冊持ってきた本を1時間ほど読んでコーヒーお代わりもいただき・充実


さてと、そろそろじゃあ
嫁実家へテクテクと八千代橋歩いて到着
嫁が友人と会う約束があったので上の二人連れて散策散歩
b0091423_14294255.jpg
「新潟政記念館」「白山公園」を3人で散歩散策
アッという間に2時間ほど経過して
嫁からの帰宅連絡が入り嫁実家へ帰還
嫁と一緒に行った次女が寝てしまい、昼食を嫁と上の二人が先に外食
その後帰宅したら私が1人で昼食食べに行く予定でした
なのになかなか帰ってこない、やっと帰って来たらもう14時近い
急いで昼食!!・・・しかし14時回っていたので狙っていた場所はどこも昼休みに
しかも、14:30に新潟市脱出命令が出ていたので探しているだけでタイムアウト・・・

今回の新潟攻め、詰めが甘かった。。。。


ちなみに、食べ歩きばかりでなく他もいろいろ回ってますヨ


次は、畳組合の下越総会が4月に

作戦練らないと。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-17 14:29 | 美味すぎ! | Comments(2)

週末新潟市攻め2

先週末の新潟市訪遊の続きです

例のごとくこちらから読むと続いております↓クリック
週末新潟市攻め1

家族と昼食を食べた後は、イオン南へ

相変わらずデカ過ぎて手に負えないイオン南

子供達の買い物を済ませ、とっとと脱出

嫁の実家行く前に、もう一軒子供服の店に、嫁以外は車待機

嫁の実家到着後、私はそこから別行動(車は置いて)

新潟市に住む知人と飲みに行く約束をしていたので新潟駅近くのBホテルへ一旦チェックイン


「今度、飲みに行こうぜ!!」って社交辞令的約束を同級生や知人と数多くしてるので

今年はその社交辞令的約束を片っ端から飲み歩こうかと想っております

その約束の1つをこの日に設定



夕方に旧友の知人と2人で、一月末に行った「山小屋」へ

世間も18時スタート時間だったせいかほとんど満席でも唯一空いていた席を無事ゲット

焼鳥と生ビールからスタートデス

前回の「山小屋」訪問は酔っていて焼鳥の味を堪能できなかった

今回は、「なんこつ」と「ハツ」をじっくり味わって美味しかったです
b0091423_15373831.jpg

「山小屋」混んでいたせいか注文した酒が中々来ないので早めに退散

二軒目は当ても無くしばらく歩いて適当に入った小さな居酒屋

残念ながら名前を忘れてしまって思い出せない

メンチカツが¥260で美味しかった、メンチカツ好きなので酒がススム
b0091423_15381114.jpg

思わずもう一個追加して、日本酒でメンチカツを食べるのは至極である
b0091423_15383739.jpg



前日に深酒した知人はこの店でお別れ、「また飲みに・・・・」と約束・・・・ハハハ


このまま「登庵」に天ざると脳裏をよぎりましたが

お昼のカレーがこたえた様で、お腹はノーサンキュなので

ホテル自販機でチューハイを2本買って、部屋に戻り

スマステーション見ながら一人酒、カバーソング特集面白かった

それにしても閉所大好き人間にはBホテルは快適

普段の生活から開放されてリセットするには、もってこいである

酔いが回りそのまま寝てしまい、5時に起きて風呂入って朝読書を決行

8時まで読書で、それから身支度をしてチェックアウトへ


つづく。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-16 15:38 | 酔いどれ堕天使 | Comments(4)

週末新潟市攻め1

先週末の3月13日(土)に新潟市へ行ってきました

私は知人と飲み会、嫁と子供達は嫁実家に帰省です


新潟市入りは、ちょうどお昼

昼食を予てより狙っていた「キッチン・フォレスト」へ

安くて、大盛りで、美味しいと評判のお店です


座敷席は満席でテーブル席へ、残りはカウンターだけだったのでセーフでした

オーダーの方は、「カツカレー大盛り」と「オムライス大盛り」を

なんせ、かなりデカ盛りらしいので様子見ということで二つに

で、登場のカツカレーがこれです
b0091423_1431422.jpg
カツカレー¥715だったかなかな、プラス大盛り¥50でこの量

カレーの池・・・泳ぎたい

カレーも多いのですが、ご飯も大量で食べ応えアリッす!
b0091423_14333814.jpg
カツもサクサクで美味しい(^u^)


最近、次女(もう直ぐ2歳)がカメラ見た途端に取ろうとする

なので次女が一緒で撮影になると一苦労、「よこせ、よこせ!」って言わないけどカメラつかみ大変

この日もカツカレー撮影がブレ気味でやっとできたくらいで

子供達がオーダーした枕みたいな大きさのオムライスは撮影できませんでした


二つのデカ盛りを一家でやっとヤッつけて満腹で満足

しかも二つで¥1600でお釣りが来る安さ

ご馳走様でした
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-15 14:35 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(8)

陽気に

b0091423_1495663.jpg

暖かいので躊躇なく研ぎモノができます
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-12 14:09 | 仕事について | Comments(2)

部屋から部屋へ

b0091423_19504177.jpg

部屋に収まっている畳は各部屋のサイズや部屋の歪(ゆが)みに合わせて一枚一枚の大きさが違う

なので、一度その部屋のサイズで作った畳を、サイズを変えて別な部屋に収めるのは、その部屋に合わせて新しく畳を作るより手間が掛る場合が多々あります。


[画像から]
床の上前五分落して畳の形を整えます
(同業者向けコメント)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-10 19:50 | 仕事について | Comments(4)

中紋で半畳

b0091423_20522725.jpg

ウチは紋縁(モンベリ)仕事はほとんど出ないですが

中紋半畳です。

ポイント押えれば以外と簡単に作る事も可能。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-08 20:52 | 仕事について | Comments(0)

オークションでキューブリック

b0091423_2043660.jpg

実は昨年末にオークションでキューブリックを買うのにハマってまして
ひと月に2、3千円なんで大したハマり方でもないけど
欲しいキューブリックが格安で入手可能デス
画像はクリスマスに自分プレゼントで買った「響(ひびき)」と「響紅(ひびきくれない)」
送料合わせて¥600
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-07 20:04 | また、フィギアですか? | Comments(2)

山北商工会青年部2009研修旅行・2日目

あれからもう一週間

山北商工会青年部研修旅行二日目が本チャンです

まだの方は前の二つ読んでみては(クリック)
「山北商工会青年部2009研修旅行・1日目昼編」
「山北商工会青年部2009研修旅行・1日目夜編」

前日、5:30まで部屋で後輩副部長と「飲み・話し」して・・・

前日っていっても5:30は今日だよな、でもその後1時間ほど寝たから前日っぽい

やっぱり旅に来たら朝飯食う前は前日で朝飯からリセットかな

そんな朝飯は、ビジネスホテルにしては美味しい、かなり美味しい(白身魚フライは大好き)
b0091423_13102277.jpg

前日のラーメンのお陰で、さらに美味しく感じる、コーヒーも美味かった

ちょうど女子スケートのパシュート?の銀メダルを食堂でライブで見ながら

ホテル朝食が食べれて幸せ、前日のアレやコレやもすっかり記憶から消せそう



9時出発予定でロビーに集合した旅の同伴者達は疲れきった人がほとんど

ホテル出発からバスの中は口数が少なッ!


2日目は研修旅行の目的である「小国雪上エンデューロ」の視察観戦

「小国雪上エンデューロ」は雪上コースのバイク耐久レース
b0091423_13104845.jpg


中には小学校低学年のちびっ子ラーダーも
b0091423_13111298.jpg


1番上級クラスはガンガン飛ばして素人の私が見てても面白かった
b0091423_13134256.jpg
当商工会でモーター系のイベントを予定してますが、皆いい刺激になった様子

ホントに視察に来て良かったと思えるイベントでした


それから一路家路へ、一気に帰ります

そして、地元で飲みなおします

しかし、皆、睡眠不足と飲み疲れでアッサリ目で切り上げ終了しました




そして、私は虎視眈々と狙っています「バーデン・バーデン」と「大吉」にいつ行こうかと(^^♪
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-03-06 13:11 | 酔いどれ堕天使 | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧