<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと繋がる

やっと、ブログエントリまでたどり着きました

朝仕事していたおかげで夜は早寝

多少ですがお腹周りがスッキリしました


さて、ずっとエントリーしなかった間の出来事

いろいろとエントリしたいことは沢山あるのですが

4月21日の「新潟県下越畳業組合総会」の事を


その日は、長女次女を保育園に送ってその足でそのまま会場の新潟市「東映ホテル」へ

片道2時間の車の旅、諸事情で今回はハイエーストラックで向かいました

当然お酒を飲む予定なの事前にビジネスホテルを予約

地区総会で泊まにゃいかんのはなんとも田舎に住んでる証拠か

思ったより渋滞に巻き込まれ遅れ気味で新潟市入り

ホテル指定の立体駐車場へハイエーストラックを入れる
(エレベータボタンがカラフルな三井のリパーク)
b0091423_6194786.jpg

総会会場に15分ほど送れて到着

70人ほどいる会員の15人ほどの出席です

平日日中とはいえもう少し出席率上げないといかんのう皆さん

会場を変えてコンパなくすれば会費も下げられてチョッとは参加する人増えるかもね


総会のほうは滞りなく進み?宴会も少ないながら和気藹々と宴を満喫の皆さん

無事に二次会の居酒屋へ流出

二次会開始後、一時間ほどでホテルチェックインと駐車場の車にカバンを置いたままに気付き

フラフラと千鳥足で一時離脱

駐車場で車からカバンをおろしてホテルにチェックイン済まして部屋に行くと

ちょうど親父から携帯に電話

粟島に営業に行った親父と合流する為に、明日は粟島行き予定でしたが

「今日のうちに畳を船に乗せて岩船港に送っておいたから朝一でトラック積込みニャ!」と

えッ!?

朝一っていえば新潟何時に出れば・・・

おいおい予定丸変わりだろ、「ホテルでゆっくり寝れるから」計算してたのに(-_-;)

で、そのまま部屋で落ちる様に就寝

ああ、居酒屋に諸先輩達残したままだった・・・・・

昨日も次女が夜中に何度も起きて寝てないし・・・・

でも、睡魔に勝てない・・・・

ぐー、グー、グー・・・・・


それにしても、¥3150でダブルベットでこの広さビジネスホテル格安
b0091423_5421611.jpg



つづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-29 06:21 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

近況のこと

なかなかブログエントリが出来ない日々が続いております
先週火曜日から次女が体調を崩してしまい保育園を連休
その風邪が家中で大流行してしまい金曜日まで大嵐の日々でした
そういう時に限って日曜日仕事が入り
PCに向合う時間が無かったレス

明日から一週間ハードな時間が流れますが
しっかり仕事をこなして、有意義なGWを迎えるために
明日の下越畳組合総会はほどほどの飲もうかと…
新潟市です!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-20 19:48 | 携帯から | Comments(4)

平日の「久太」

先週の金曜日4月9日

この春から保育園に通うことになった次女が

慣らし保育から完全保育初日でした

平日の昼食、今まで一緒だった次女が保育園で昼食とお昼ね

たまたま、ジジババも何処か行って居ない1人の昼食

「はッ!!?」と気が付いたら「久太」に座ってました

「中華こってり」をオーダー¥600
b0091423_22321764.jpg

良い濁り具合です◎

撮影し易い窓脇の明るい席が空いていて光の加減が◎
b0091423_22323719.jpg


麺にスープが絡んでテカテカに、美味しいです
b0091423_22325385.jpg
帰りにお店の方とチョッと立ち話

平日1人で来るのはクセになりそう


そういえば、この次の日からの土日曜日が「久太20周年記念」で

¥100引きで、自家製ふりかけプレゼントだったそうです

二日とも行けなかった。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-13 22:33 | 美味すぎ! | Comments(4)

「まつのや」・つけ麺

前エントリーの技能ボランティア講師で長岡講習会の帰りに

胎内市築地の「まつのや」で夕食

17:30と夕飯ではまだ早い時間だったせいか客は俺一人

悩みに悩んで「つけ麺」をオーダー¥700

「まつのや」はラーメン以外の丼物・定食・洋食も充実していて毎回悩みます

天丼や炒飯も食べたかったのですが昼食のカツ丼がボリュム在り過ぎだな


やや待ち加減で「つけ麺」登場です
b0091423_10382012.jpg

一年ぶりくらいかな、魚系の香りがプンプンして食欲をそそります

スープは「濃い味であっさり」、中太ちぢれ麺と絡んでウマさ爆発
b0091423_10384288.jpg
残ったスープは割り下も入れないで飲み干し、久しぶりに器の底を見てダブルアームスープレックス食らった気分です(??)


美味しかったということですね


今年も技能ボランティアの帰り夕食「まつのや」が楽しみだ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-13 10:38 | 美味すぎ! | Comments(0)

H22年新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

4月11日日曜日、長岡市にて

新潟県畳業組合開催のH22年第一回畳技能士検定試験講習会が開催され

講師として行ってきました

組合の技能委員になって8年、今年もボランティア講師始動で指導
b0091423_11244757.jpg

ここ数年は、新潟市開催は全く無く、長岡市開催のため

朝5時過ぎに自宅を出て半分高速使って3時間の道のり

年に幾度も通う道、同じ県内なのに遠いです長岡は

それでも、今年も受講者が4、5人居るということで、快く技能ボランティア講師させて頂きます


この日は、今年1級受験者2人と今年2級受験者1人、もう1人は来年以降に受験予定で今回初めて手縫いを経験する2級受験者計4人、その他に見学者が1人
b0091423_1125357.jpg
あとは各地区の講師担当の方5人と技能委員長、12人で行われました

今回、講師の方々に全員集まってもらって、今後の講習会日程等をすり合せ

今年は受験者全員合格を目指して指導に励みます
b0091423_11251477.jpg


私は、この日初めて手縫いをするという方の指導を担当

毎回思うのですが、手縫い初心者に教えるには技術力以外のスキルを多く必要で

言葉使いが1番難しいし、ポイントをいかに分かり易く伝えるかは至難

それゆえに、畳を作ると事を深く厚く理解していないと正確に伝えきれない

教えながら自分も確認して、より深く厚く自分が理解していく

次回もまたこの方の担当になると思いますが、指導しながら学べそうです


来月から毎月開催で受験日まであと3回くらい開催予定

今年も技能ボランティアで畳業界に貢献していきます


で、今年も講習会の昼食は「カツ丼」
b0091423_11252489.jpg
年間でカツ丼を食べるのはこの機会だけ、9ヶ月ぶりのカツ丼に「ああ、この味この味」



自宅、到着は19時でした
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-12 11:25 | 技能ボランティア | Comments(0)

賛助部員になりました

4月9日、先週の金曜日に

地元、山北商工会青年部の総会が行われました

無事に議事も進行して、22年度も山北商工会青年部は各種事業をはじめ

地域活性化、地域貢献にフルスイングです!!


そんな中、私は今年で40歳を迎え正部員から賛助部員へ

副部長任期がまだ一年あったのですが、後進に譲り

役員の任も解かれオーバー40の枠に入りました

これからは青年部に対してバックアップという位置です

それでも、オーバー40の枠でいろいろ企画を考えていこうと思っております


さて、総会も終わりあとは飲んでさわいで

毎年、総会は青年部員の店「石まさ亭」、オードブル美味しいです
b0091423_9542089.jpg


この日は、私の大好物の「穴子丸焼き(切ってあります)」発見!!
b0091423_954204.jpg
芋焼酎とよくあって美味しいッス!!
味と食感にクセがあるの苦手の人も多いのですが、私は大好き☆


この日、キレイ所も居ましたが最近あまり興味ナシ・・・トシかな。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-12 09:54 | そんな年頃になりました | Comments(2)

カキソース炒飯(村上市府屋「中国料理・喜多山」)

4月3日、保育園の入園式でした

4月で2才になる次女が入園しました

長女は年長さんになって来年から小学校です

入園式に行った長女次女と嫁、仕事をしていた俺、春休中の長男

平日ですが、昼食を食べに「中国料理・喜多山」さんへ行ってきました


最近、「ざるそば・LOVE」の長女、あまり乗り気ではない様子

私のオススメ、長女は絶対気に入ると思っていた通り

「美味スいィ~!!」だった「カキソース炒飯」
b0091423_22591828.jpg


大盛りにして、次女と俺も一緒に3人で食べました
b0091423_22593517.jpg

オイスターソースがご飯にからんでウマ味にパイルドライバー喰らいました!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-07 22:59 | 地元でメシ食う | Comments(0)

畳替えと同時に

「畳替え前」と「畳替え後」の

写真を写すのですが、なかなか「ギュンッ!!」と来るのが取れません

b0091423_15232532.jpg
b0091423_15233639.jpg


アングルと光の加減をもう少し考えてみます。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-07 15:23 | 仕事について | Comments(4)

ブラゼブラ

前エントリー3月28日の消防団総会と同じ日の事


集落の各家に防火週間チラシを配るポスティング作業

私の担当地域をポスティングしながらテクテク歩いていると

いつも通っているのに気づかなかった自然の芸術を発見!!
b0091423_10463641.jpg
思わずカプリオR5で撮影

下に投げっぱなしの舟もナゼ?的に収まってる


最近読んでる写真本に、写真は「散歩」がキーワードのよう

なので、ポスティングついでに「散歩&撮影」
b0091423_10464893.jpg

この橋も大金の税金使った割りにイマイチ活用しきれてないぁ



わざと回り道していたら、ちょうど貨物列車が通ったのでパチリ
b0091423_1047342.jpg



久々に集落が一望できるポイントへ足を伸ばしてみる
b0091423_10471429.jpg

ここは海も見えるし、夕日が綺麗な時は絶景ポイント

今年はここから夕日の写真を狙ってみよう


絶景ポイントからの坂を下ると、こんな街灯がポツンと一つだけ
b0091423_10472644.jpg
いつ出来たんだろう??

今まで全く気づかなかった


ん~

普段歩いて通らない場所を散歩してみると、なかなか面白い

今回歩いたのだって集落のまだ5分の一程度

今度は子供たちも連れて散歩ばい!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-06 10:47 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

新年度ですね

そうは言っても、四月になってもう数日経ってしまっている。。。


前回のエントリーから二週間

初めて畳ベンチの通販注文でバタバタ

飲み会や会議、送別会や総会で夜もドタバタ

ADSLからBフレッツに変更でついでにfax交換(15年選手)

子供たちの春休みにつき軽い拘束状態

その他・・・・

グルグルと回る時間と追いかけ合ってる毎日でした


それでも、無線LANで家中でネット繋がることが出来き

今日も午後からは仕事場で子供たちから解放されてPC使え素晴らしい!


で、

久々のエントリーは

一週間前の地元消防団総会・・・・・

3月28日、地元消防団の総会が行われました

午前中にチラシ配りや防火水槽の点検、集落せき上げ手伝いなどの作業をこなし

b0091423_23515337.jpg


11時から当集落消防団の総会

11:30から隣集落消防団との部総会

12時から懇親会となりました

用意されたご馳走とお酒で隣集落消防団との交流が深まります

そういえば、今年1月、ウチの近所にお惣菜屋がオープン

その店の料理がこの日のご馳走で私もイチオシの餃子が美味しかったです
b0091423_23562260.jpg
いずれこのお惣菜屋さんも詳しくエントリーします


一次会、合同総会が終了

部員たちも半分ほど帰って、二次会は酒の飲めない部員の運転で

焼肉を食べに「フジ」へ

以前に何度かエントリーしたことはありますが

この「フジ」は、なかなかのしょっぺ店

タレカツと焼肉が売りの店です

昔なつかしのガスコンロが健在でホルモン、カルビ、豚ロース、レバー・・・おい!みんなよう食うなぁ!
b0091423_0162387.jpg

最年長、40歳の私は、さすがに二次会では若い衆と同じには食べれません

それに、残ったメンバーはみんな大食漢ばかり

おっと、「フジ」来たら必ず頼む自家製キムチ食べないと
b0091423_0202463.jpg
もう、飲み始めて4時間以上、「フジ」から帰る頃はヘロヘロです

この辺で私は帰ろうと画策してましたが

最近、消防の飲みをいつも早めに帰ると後輩たちに注意され(俺先輩なのに)

仕方なく三次会の詰所へ

そこで一旦仮眠を取らせてもらって・・・・

17時くらいからまた復活して途中参加の部員なども交えてズーーーーーっと飲み

気が付けば残ったのは3人

しかも日付またいで1:30(T_T)/

まあ、酔っ払いながらも地元祭りの事や、集落青年部の事など

建設的な話も沢山出来たので善しと・・・・

善くない、次の日寝不足と二日酔いで半日気持ち悪かった

で翌日は商工会の送別会でまた午前様

今年一番キツイ朝でした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-04-05 00:20 | 勝木集落の出来事 | Comments(6)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧