<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

セカンドカメラ

愛用のデジカメ「リコーカプリオR5」

撮影には全く問題ないのですが

ポケットに忍ばせるのにはチョッと大きい・厚い

R6からは薄くなったのでヤフオクでR6・R7・R8・・・と見ているうちに

他メーカーのモノものぞいて見るとペンタックスオプティオS4が¥2000で出品

「ふ~ん¥2000かぁ、安いし小さいから入札してみよか」

・・・・・・そのまま¥2000で落札



とりあえず、週末にいろいろイジッテみます
b0091423_14391785.jpg
記念の一枚目
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-28 14:39 | 襲われる財布 | Comments(4)

腰痛と喉風邪と歯痛と頭痛

こちらは今日も湿った天気が続いています

そのせいか、数日前から腰痛が盛り上ってきました

特に今日はひどくて、風呂上りに湿布を

これが良く効く変わりにビリビリがスゴイ(ーー;)


その腰痛の一週間ほど前から喉が痛くて咳が出る風邪をこじらせており

朝起きてから1時間に咳と痰の嵐に見まわれますがそこだけがピーク


そしてダメ押しが今年に入ってから何度も頭痛を引き起こしている

下左奥の親不知が生えてくる痛み

下右奥親不知は20年くらい前に新潟の大学病院で一時間掛けてオペして抜いた・・・

横を向いたまま生えてきているので隣の奥歯とぶつかってキシンでいる感じ

歯の上にまだ半分くらい乗っている歯茎も腫れて痛い

またオペでしょうか・・・


それでも、1番辛いのは腰痛

丁度今、次女がオシッコ教え始めたので

その度に「よッコラショッ」と便器に持ち上げたり階段抱いて下りるのが

かなり腰に負担ww(*_*;

どうにか天気回復で腰痛も緩和してもらいたい


しかし、そんな俺を

「シケタ面してるなら早よ寝れ!!」と罵倒する嫁は

俺の身体がどうなってるか全く興味ない様子

アイタタタ、動くとき痛いんだわ腰。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-26 22:56 | そんな年頃になりました | Comments(6)

長男と「ちくに」

昨日、長男が運動会の代休で月曜休み

兼ねてより長男を連れて行きたかった

旧村上市内の「ちくに」へラーメンを食べに行ってきました


玄関で開店を10分ほど待ったのですが、ラーメン屋で待つことは未体験だった長男

「まだ、まだ・・・」と急かします

「美味しいモノは簡単には出来ないよ」と時間を稼いでようやく店内へ

長男が中華で私は肉そば、ここでも10分ほど待ってようやく登場
b0091423_2337403.jpg

長男にも食べさせたかったですが、私も2ヵ月ぶりなのでテンパッテました・・
スープの香りで一気に口内がブワァ~っと、ねえ
b0091423_2338090.jpg


こんなに肉が沢山入っているのを見たのは初めての長男
b0091423_23382250.jpg
b0091423_23384016.jpg
b0091423_23385597.jpg
つい写真撮りすぎてしまった。。。

濃厚スープに黙々と食べる長男、美味しかったそうです
b0091423_23391345.jpg



また来ましょう平日に2人で。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-24 23:39 | 子供達ッ!! | Comments(4)

グダーっとせざる

昨日は日曜日、天気もよくてお出掛け日和でしたが

嫁が仕事を自宅に持ってきて何やらガタゴト

仕方なく末娘の子守をしながら空いた時間に読書を

写真・カメラのエッセイを読むと癒されるし楽しい

この日は「ずんちゃちゃカメラ節」を読了
b0091423_9293098.jpg
縁側で寝そべって本読むと眠くなる


何度も読める本だからオススメ
↓↓↓
「ずんちゃちゃカメラ節」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-24 09:31 | ゼブラ文庫 | Comments(2)

当店の粗品・丸畳(直径25cmくらい)

お仕事させて頂いたお客さんに差し上げる「丸畳」

裏側に貼るフェルトはボンドですが

それ以外は全て、手縫いの手作り

一枚作るのに結構時間掛かりますが、しっかり作り上げるのが我流。
b0091423_14502392.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-21 14:50 | 仕事について | Comments(4)

オークションとスポーンキューブリック

最近、ヤフオクで好みの出品が見つかりません

久しぶりに落札した右側がスポーンキューブリックのトレーマー

右側は以前新潟市のホビーオフで捕獲したベーシックタイプ
b0091423_1459349.jpg


今回捕獲した色違い、本体¥200送料¥200
b0091423_14592216.jpg


スポーンキューブは6種類×2(色違い)+シークレット数種類


フルコンプまで、まだ先は長い
b0091423_14594119.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-18 14:59 | また、フィギアですか? | Comments(0)

今年2度目の粟島納品・その3

5月9日の粟島畳納品最後のエントリ

三軒目の御宅納品も無事に終わり

一服にお茶を頂く、予想していたよりはるかに早く仕事が済んだので

ゆっくりと談笑

フェリーの時間までまだ1時間ある

ここは一つ、粟島にある公共の日帰り温泉で疲れを癒すことに

親父が一軒用足しがありその間に村内をパチパチ撮影
b0091423_2362627.jpg
b0091423_2365349.jpg
b0091423_2371266.jpg

先日、華園で久々に会ったマスターから私のブログを見ましたと言われ少々ビックリ
b0091423_2373473.jpg

もっと粟島の様子を発信すれば良かったと思ったりも
b0091423_238947.jpg

普段の生活から一時離脱して、別空間にたどり着いた感覚を憶える、新潟県の離島「粟島」
b0091423_2383031.jpg


粟島の温泉は塩分が強くて身体が浮く感じなのは気のせい?

イイ風呂だった、疲れもスッキリとれて休憩所でアイスを食べながら・ほっこり休憩

休憩室の窓からは青い海と本土が見える

天気が良いから絶景である(手前工事現場はご愛嬌)
b0091423_2385484.jpg




帰りのフェリーはほとんど揺れずにホッと一安心。。。


今年2度目の粟島畳納品終了
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-17 23:09 | 粟島日記 | Comments(6)

今年二度目の粟島納品・その2

5月9日(日)の粟島畳納品その2です

粟島港からお客さんの家までは借りた軽トラで配達

岩船港(本土側)で積み込んだトラックがフェリーから降りてきたらそこから一軒分づつ積み替え

今回は3軒配達、そのうち2軒が港に自家用トラックで畳を取りに来てくれました

ありがたい、コレでかなりの時間短縮になる、その2軒はトラック玄関横付けで待っててくれたので

早速2軒を納品、時間の余裕で心にも余裕、撮影パチパチ
b0091423_15224667.jpg


粟島の町並み
b0091423_15231148.jpg
b0091423_15233290.jpg


余裕かましてるとフェリー乗り遅れたらシャレなんないので

3軒目の納品へ

このお宅は、既存の畳処分を畑の肥しにするということでチョッと離れた山の畑に畳を運搬
b0091423_15243419.jpg
b0091423_15245356.jpg


下りの細いあぜ道を畳かついでヨッコラヨッコラ歩いてたら

畑の先の、林の間に「海とフェリー」発見
b0091423_15252075.jpg

しばらく「ボーッ」と眺める絶景
b0091423_1525408.jpg



「さて、仕事仕上げないと」

軽トラに乗り込んで再び3軒目のお宅へ


つづく。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-16 15:25 | 粟島日記 | Comments(0)

今年二度目の粟島納品・その1

5月9日(日)、今年二度目の粟島畳納品に行ってきました

天気と海上の具合を考慮して休日ですが日曜日の配達です

今回は写真を多めに載せて行きますので説明はチラホラ

岩船港(本土側)に到着で製品の畳を運搬用トラックに積み替え
b0091423_14334439.jpg

車を持っていくと経費がかさみお客さんに負担が掛かるので粟島で車を借りて配達します

船内で畳を積んであるトラックはこんな感じ
b0091423_1434538.jpg
粟島に到着してこのトラックから借りてきた軽トラに移して配達する段取り

さて、今回は前回より揺れない事を願って乗船、二等客室はここ
b0091423_14342796.jpg

出港後30分、大した揺れではないですが大事をとって甲板へ移動

天気が良いので船先行って写真を撮りたいのですが

コレが思いの他、船先は揺れて頑張ってやっと撮影
b0091423_14345140.jpg
b0091423_14352357.jpg


粟島到着は12:00、帰りの時間は15:30発

3軒納品なのでスタートダッシュが大事

接岸を待ちながら降りる準備万端で今年二度目の粟島畳納品へ
b0091423_14354950.jpg
(写真は粟島汽船の船員の方)


続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-16 14:35 | 粟島日記 | Comments(2)

三条市・「華園」のカレーは最高にウマい!!

先日の畳組合総会関連最後のエントリ

鵜の浜温泉を後にして運転手していただいているぱんださんと一緒に

帰宅途中の寄り道で大先輩畳屋さんサスケさんのお店へ

ちょうど10時のイップク時間、三人で一時間ほど談笑

我々の業界、これから大変、今も大変を話しました。



その後、ぱんださんと昼食へ

実は、ぱんださんの店の近くに「華園」という中華専門店がありまして

そこのマスターは粟島出身!!

しかも、今回の仕事で粟島自宅の畳を入れ替えして頂いたのでご挨拶がてら訪問

「華園」は中華専門店でありながら、本格的なインドカレーを提供するお店

今回もインドカレーを迷わずオーダー
b0091423_1127645.jpg
このインドカレーがモノ凄くウマいカレーです

12種類のスパイスをブレンドしているそうですが

ウマさと辛さが脳天へ突き抜けます!!
b0091423_1127344.jpg


一緒に食べた餃子も大きくてジューシー、生ビールが飲めないのが残念。。。
b0091423_11275053.jpg
いや~ホントに美味しいカレー

ごちそう様でした!!


便乗させてくれたぱんださんアリガトウ。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-14 11:28 | 美味すぎ! | Comments(6)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧