<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

八幡地区敬老会

昨日は地元地区の敬老会でした

春から集落公民館役員になった私は運営のお手伝いに行ってきました

保育園年長組が毎年踊りを披露します

今年は長女が年長組で踊りました
b0091423_6182629.jpg


踊りの撮影中に自宅から電話で急な仕事で呼び出し

敬老会終了後の準備係り懇親会に出席できずに

そそくさと帰宅

慌ただしい一日デスタ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-21 06:22 | 勝木集落の出来事 | Comments(4)

もう直ぐ、父の日

今度の日曜日は「父の日」

子供たちはまだ小さいらプレゼントを用意できる訳も無く

そこで、こちらからプレゼントの段取りを秘密裏にコツコツ進めてました

8cm×4cm欅の端材を加工してネックレスに
b0091423_1411750.jpg


切って削って、磨いて・・・なんとなく形に
b0091423_1414040.jpg
仕上げを子供たちに託します。


色を付けるか、木の色でいくかが悩み。。。



それにしても、写真バックの畳

品質の違いが一目両全、上写真に比べて下写真の畳はツヤツヤで眩しい
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-18 14:01 | そんな季節になりました | Comments(6)

友来る、ラーメンウマし。

高校の同級生がちょうど昼食の時間に当店へ

早速、「久太」へ直行

「温タレつけ麺・こってり」をオーダー
b0091423_14394180.jpg
b0091423_1440464.jpg

半年ぶりに会い、色々と情報交換、世間話

彼は、「豚なんこつ中華」を食べて満足した様子

ラーメン屋を紹介するのってドキドキだし。


ラーメンを食べると休憩もせずに帰って行きました

相変わらず忙しい奴です


次回は彼の勤めるホテルのビアガーデンで会いたいものです



そういえば、前日に長男をスポ小に送って行ったついでに、ウォーキングしてたら久太好きの後輩と遭遇

同じくウォーキングしていた後輩とウォーキングしながら、久太談議をしたばかりの翌日に、久太訪問でしたが

この日の帰り際にその後輩が偶然久太来店でバッタリ!!

「ゼブラさん、ナニ食べたんですか!?」

「温タレつけ麺・こってり(^u^)」

「了解!!(^u^)」

なんてこともありました、いやホント偶然だ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-17 14:45 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(6)

いよいよ入梅です。

今年も入梅です

一昨日、昨日と雨予報が出ていたのに晴れわたり

昨晩からパラついた雨も

梅雨特有の「霧雨+本格雨」の繰り返しで今日一日雨模様


7月末くらいまで梅雨が続きます


写真は昨日早朝の空、今日と違って「晴れッ!!」
b0091423_1121181.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-16 11:21 | そんな季節になりました | Comments(4)

スポーン・キューブリックとヤフオク

日課になってしまったヤフオクのチェック

スポーンキューブは出店が薄い

それでもノーマルの「リディーマー」と「バイオレーター」を捕獲
b0091423_10575789.jpg


「リディーマー」は予想通りのフォルムです
b0091423_10581894.jpg


しかし、「バイオレーター」は、キューブリックとは思えない逸脱した仕上り
b0091423_10583634.jpg


嫁に見せたら「なんだそりゃッ~!!」と・・・・言われかねない
b0091423_10585462.jpg




定価で買うと高いのでヤフオクで格安見つけて捕獲作業してるのですが

今回のエントリでスポーンキューブのリンク貼ろうとグルッたら

格安の新品スポーンキューブを販売するサイトを発見!!


小遣い入ったら。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-15 10:58 | また、フィギアですか? | Comments(4)

ふくしまつり

一昨日、6月13日

当集落内にある徳洲会病院と公営温泉の「ゆり花温泉」にて

「福祉まつり」というイベントが開催され家族で徳洲会病院側イベントに行って来ました

毎年開催で、もう十数回目らしいのですが初参戦。。。

病院職員の方などが中心となって露店を主にしたイベントでアッサリ薄味系(食べ物の味でなく)

消防車と救急車に乗れるのと、露店で買い物したので30分程度の滞在

その他、踊りや歌などが披露されており、見物人もそれなりにそれなり

帰り際に

フランクフルトと唐揚げ(五個くらい)が¥100、焼きソバとたこ焼き(10個)が¥200

合計¥1000分ほど買って帰宅

自宅の敷地内でゴザ敷いてテーブル出して食べました

私は各食べ物を少しづつ食べながら発泡酒をグビッと

「ゆり花温泉側イベント」の交通整理を頼まれていた親父が

お土産で「栃餅(アンコ入り大福系)」を買ってきました
b0091423_9424346.jpg


ん、美味い!

親父、グッジョブ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-15 09:43 | 勝木集落の出来事 | Comments(4)

畳屋の(家具・道具・荷物)×移動力

昨日、納品の御宅

現在使用中キッチンのフローリング部分に畳を敷詰めて欲しいとのご注文

なかなかの矩形(くけい)でしたが

それプラス、冷蔵庫の下に畳を入れる作業

冷蔵庫ギリギリに畳を作るとフリーザーの引き出しが開かなくなります

そんな、納品の一時間前に地元電気屋先輩から電話

「あの冷蔵庫は空身でも80キロあるから中身出したほうがいいよ」「なんなら手伝いに行こうか?」

ええ、そうなんだ、65歳になる親父に無理はさせれないし・・・

「ありがとう、とりあえずやってみて連絡ます」と返事して納品へ


早速、畳を敷き込み

まずは、冷蔵庫を軽く持ち上げながらキャスターで動かしてみると

「あれ!?簡単に動くじゃん」

・・・・・・・・・・畳敷き込み終了・冷蔵庫設置終了
b0091423_131681.jpg


確かに、この冷蔵庫を車から下ろして台所まで運ぶのは至難の業ですが

室内で位置かえる程度なら楽勝です先輩!


畳屋って意外と部屋に在る重いモノを移動するの得意

というか、仕事で慣れてるから

遠慮なく言って下さい。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-13 10:40 | 仕事について | Comments(4)

熱が出て夏、そういえば白根の大凧

先週日曜日の長岡から帰りの続き

地元中学校の同窓会打ち合わせの為に、畳技能講習会から早めの帰宅へ

高速に乗ってしばらく走ると飛行物体の群れを発見!!

「ん?!!」

「ああ、大凧か!」

どうにか撮影を試みるもコレが精一杯
b0091423_16294312.jpg


まだこの辺では体調の変化も「なんか喉痛くて頭がボ~っとするなぁ」程度でしたが

バイパスを降りる頃にはダッル~くなってる

それでもそのまま家まで1時間30分掛けて到着

自宅に車置いて、荷物取り替えて歩いて同窓会打ち合わせ会場へ

メンバーも揃って、飲み食いしながら打ち合わせ

この辺りでは酒で体調の悪さを誤魔化していました

そこへ、嫁から末娘の高熱熱発の連絡が入り、打ち合わせ飲み会途中で帰宅

末娘は嫁が看病することになり私は上二人の子供たちと寝ることに

この晩の夜中に今度は俺が熱発でモウロウとした一晩をやっと過ごし

明けた月曜日に末娘は小児科へ、私は近所の内科へ

末娘は熱も下がり元気になりましたが、私は月曜日も熱が下がらずその晩は一人で寝ることに

その晩もモウロウと起きてるんだか寝てるんだか良く分からない意識と

身体のアチコチが痛くてダルくて参りました(泣)

火曜日から熱も下がりやっと普通の生活・・・身体は痛いケド

それにしても、今年二度目の熱発寝込みである

厄年のせいなのか

それともただ単に年のせい?

とにかく健康に気を付けないといけないようだ。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-12 16:47 | そんな年頃になりました | Comments(6)

H22年3回目、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

いやはや、やっと体調が戻りました

辛い3日間でしたが、どうにか乗り切りました、その話はこの次で

まずは、体調が崩れる直前のこと


6月6日、長岡市で今年3回目の畳技能士検定講習会が行われ

講師として行って来ました

今回は今年受験の三人と、来年受験予定の一人と、見学者二人が参加

試験当日まであと一ヶ月半、気合の入った練習を期待しておりましたが

受験生の方々はまだ緊張モードに入ってない様子でどちらかというと「のんびり」

規定時間内に課題を完成させないと失格になりますので多少はっぱを掛けておきました
b0091423_1347712.jpg


次回は試験直前の7月11日に講習会開催予定

毎日しっかり練習積んで来て下さい。



この日は6時に家を出て8時45分に会場到着

18時から地元で、お盆開催の同窓会打ち合わせの為、一人早めの帰宅

帰りは3時間掛かって自宅到着

この3時間の間に、体調が下降線へ・・・・



続く。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-09 13:53 | 技能ボランティア | Comments(4)

久太・冷やしごまみそ坦々つけ麺

天気良好ですね毎日

今日も洗濯日和の善い天気

午前中出発で、嫁が子供たち連れて実家に帰省

なので、1人昼食に「久太」へラーメン食べに行ってきました

今日はチャーシュー麺食べようと心に決めていたのですが

夏季限定の「冷やしごまみそ坦々つけ麺」が始まっていたのでアッサリ変更

「冷やしごまみそ坦々つけ麺」をオーダー
b0091423_17354678.jpg

正午だったので混んでるかと思ったのですが意外とそうでもなく、直ぐに登場

冷やしですからスープに氷入って冷たいつけダレ
b0091423_17361575.jpg

見た目ほど辛味は少なくてアッサリとしています

今回初めてオプティオでラーメン撮影
b0091423_17363239.jpg

なかなか上手く撮れないので何枚も撮影
でも、この写真はボケ気味だけど好みの一枚↑


麺に色々からんで美味しい。
b0091423_17365097.jpg



そういえば、先日

地元の後輩が「久太のつけ麺、麺の量が増えて新たに麺に海苔がワッサ掛かってる!!」

て、言ってたな~

なるほど、腹一杯な訳だ


今年も夏季限定完食





帰宅後、「毛布洗えるだけ洗っといて」ミッション遂行
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-05 17:36 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(10)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部