<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぶら長岡のオマケ・2

長岡でのエントリーを続けてますが

遊びに行った訳でなく畳組合絡みの用件があってそれに付随して散策したまでです(笑)

7月19日朝、ホテルをチェックアウトしたあとは

その用件を丁寧にこなして16時はに帰路へ

途中夕食の時間が来たので中条ICでおりて「まつのや」へ

予定通り「特製ラーメン」をオーダー
b0091423_14384540.jpg
b0091423_1439625.jpg



美味しく連休の予定を終了しました(12日前)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-31 14:40 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

ぶら長岡のオマケ

「暑さ」と「疲れ」でエントリーがままならないのでつ(汗

遅れ遅れでエントリーしてまつ(疲


長岡行ったときのエントリーをもう少々


前エントリーした偽和室BHでチェックアウト物申そうかと思ってましたが

朝食が良かったのでトータルOKにしてしまいました

ソーセージ、ヤングコーン、高菜漬け、温泉卵、十穀米・・・朝から贅沢な
b0091423_16115912.jpg

コノ後、トーストにスクランブルエッグとソーセージ挟んだのを追加で食べました


朝食ホテルのビュッフェスタイルだとテンション上がる田舎モん丸出しです
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-26 16:12 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

やっぱり、大吉で餃子とラーメン

7月18日のラストエントリー

億兆を出て、〆に選んだのは

殿町のブラックホール、「大吉」です

以前にもエントリーしてますが、夜だけ開店

美味しくてメガ盛りのお店です

お店到着時、私は既にイイ気分で、相棒のモウタ君に引率してもらって入店


先ずは、餃子をオーダー、コレで一人前¥500で20個以上あります
b0091423_1432334.jpg

この日はお店一番乗りでゆったり目、結構待った気がしますが酔ってて時間間隔??

一年ぶりの餃子はパリパリジューシー!!

ヤバうまっす(^u^)


億兆もそうでしたが、この大吉もカウンターだけの営業

二人で長岡楽しむには「億兆→大吉」はベターだな

ちなみに、愛すべき相棒のモウタ君を大吉でパチリ
b0091423_14322345.jpg


おっと、ラーメンが来ました

あんまりにも大盛りなのでドンブリ二つにしてくれたのですが

その一つが普通の一人前より多いくらい
b0091423_14324552.jpg
なんか、麺の感じも、スープのコクも前よりパワーアップしたみたい

餃子、ラーメン綺麗にペロッと頂いて、二人で¥1100でした

ありがとう、大吉、美味しかったよ

今年もう一回来れると良いなぁ


大吉を出ると千鳥足気味の俺

相棒のモウタ君にホテルの玄関まで送ってもらって解散となりました


ああ、楽しかった~

また飲もうぜ、モウタ君


部屋に戻ると落ちるように寝たらしく、部屋にに入ってからの記憶ゼロ

仕事と子守で疲れた身体をリフレッシュ出来ました



長岡最高である。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-25 14:33 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(10)

日本酒とポークソテー

7月18日の夕方

長岡市駅前で、この日の相棒のモウタ君と合流

殿町の「億兆」へ

同業者で長岡の夜の番人バグさんから紹介して頂いたお店

カウンターだけで、こじんまりとして

二人で酒飲むのには打って付けのお店です


さて、モウタ君は同業者の若者で

急な私の誘いに快く付き合ってくれた優しいヤツ

酒はあまり飲めないけど、俺と趣味や生活が似ているので話が合います

ホント、楽しかった


私のリクエストのポークソテーをバグさんが「億兆」に用意してくれていて

豚肉+日本酒の最高ツートップを頂きました
b0091423_1495248.jpg
肉の焼き加減が、俺好みで絶品

億兆はレアな日本酒を多数揃えているお店で

料理に合った日本酒をマスターがチョイスしてくれます

この日は「岩手の酔右衛門」、「新潟県南魚沼の鶴齢(かくれい)」

最後に「佐藤」の芋をロックで飲みました
b0091423_14153573.jpg

どれも個性的で美味しく、長岡の夜を楽しく盛り上げてくれます


億兆には3時間くらいいたのかな

ホント、あっというま

また行きたい億兆です

ご馳走様でした



長岡の夜はつづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-25 14:20 | 酔いどれ堕天使 | Comments(2)

和室ビジネスホテラゥ!!

約一週間お休みしていたブログエントリ

次女が夏風邪で一週間熱発と仕事の波で5時起きが続いて

ネットには繋げてましたがエントリは空いてました


今日も仕事ですが、日曜なので昼休み長めを利用してエントリを



7月18日、翌朝から長岡市に用件がありましたので

前泊で長岡市駅前のビジネスホテルへ

一ヶ月ほど前にネットで予約したのですが

「和室でイグサの香り」と、うたい文句があったので試しに泊まってみました

しかし、チェックインして部屋に入るなりびっくりしました

コレが部屋の全貌です、全て見える範囲がコレです
b0091423_1340519.jpg
畳で出てる部分はこの半畳より若干大きい二枚だけ

部屋の大きさ自体が普通のビジネスホテル部屋より狭いのに、そこへ無理やり畳敷きやがって

ドアを開けた瞬間固まりました、絶句です。。。。


とりあえず、気を取り直して長岡の夜に繰出す準備をして

別なホテルに泊まってる相棒に連絡して長岡の夜の街へ



つづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-25 13:46 | 襲われる財布 | Comments(4)

秘境カレー

梅雨明け宣言・・・そのまま猛暑系です今日

こんな日はカレーが食べたい!!!

そういえば、先週7月9日、母親が北海道に行くのに新潟空港まで送って

そのときの昼食に

以前から狙っていた「坂井屋食堂」へ行ってきました

ネットで何度か見たのですが確かに表から見ると

サビレタ昔風雑貨屋
b0091423_16495275.jpg
中に入ると店の半分が仕切られていて食堂スペース

平日お昼時なのでサラリーマンや作業服の方たちが数名


さてと、迷わず「カツカレー」をオーダーしたら

「最近「カツ」やってません」と、すくい投げを食らいました(*_*;

やむなくカレーをオーダー
b0091423_1653337.jpg
それがこのカレー、意外とスパイシーで辛い

店の感じと違って本格カレーを思わせる味わい、しかも¥450

さらにご飯多めボリュームあり!!


隠れた名店、ご馳走様でした。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-17 16:56 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(7)

初夏の風物(山北の一部)

昨日、山北商工会の会員親睦会が「交流の宿八幡」で行われました

毎年、青年部が裏方担当で料理の用意、生ビールの配席など一手に仕切ります

春から賛助会員になった私もお手伝いにいってきました


裏方担当といっても飲むわけです、ええ、お察しの通り

しかも私の担当は焼肉を焼く訳ですから生ビールなんて、アレな訳です
b0091423_23345963.jpg

18:30からスタートで20:30で終了

ホール係りのFW陣はお疲れ様でした
b0091423_23373121.jpg



簡単に後片付け手伝って、一足先に帰宅させてもらいました

次女が高熱で付き添って寝ることになり、グーグーグーグ~。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-16 23:42 | そんな季節になりました | Comments(0)

「まつのや」・天丼

エントリーする順番がゴチャゴチャになって

食べた順番ではなくなってます、ご了承の程


先週日曜日の技能講習会エントリーありましたが

講習会の帰りに胎内市築地の「まつのや」で夕飯を

天ざる食べたかったのですが、メニューから卒業した模様

なので、看板メニューの「天丼」をオーダーしました

以前から食べようと思ってましたがなかなか縁がなく初対面です
b0091423_10192854.jpg
丼からあふれんばかりの天ぷらでびっくりデス

甘辛のタレが天ぷらとご飯を最強コンビに仕上げています

ペロッと完食、ご馳走様でした

美味しかったです!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-15 10:22 | 美味すぎ! | Comments(4)

久太の「こってり大盛り+ワカメ」

先週の土曜日、家族で「久太」へ行ってきました

久しぶりの家族久太と思いきや

長女が午前中に近所の友達の家に遊びに行って

帰り際におにぎりご馳走になったそうで

長女は本人納得のお留守番


長男と次女と私でオーダーした「こってり中華大盛り+ワカメ」
b0091423_12594987.jpg

いつもよりこってりがヘビーで美味しかったです



今週に入って毎日5時起き、昼寝しないいと大変だけど

アップしたいエントリ多い。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-14 13:02 | 美味すぎ! | Comments(6)

H22年4回目、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

7月11日、長岡市にて畳組合主催の技能講習会が行われ

講師として行ってきました

今回は畳技能士検定以外の受講者参加、合計3人の受講生でした

私の家から長岡市までは3時間(途中高速利用)、日帰り長旅です

受講生は暑い中、頑張って練習に励みました
b0091423_1257159.jpg


今期の畳組合主催の技能検定講習会はこの日が最終日

1週間後の試験本番で全員合格を目指します


受講した方々お疲れ様でした
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-13 13:00 | 技能ボランティア | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部