<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ここ最近のアレコレ

熊本訪問をゆっくりとエントリーしていたら

すっかり二週間も経っていました

その二週間のことを思いつくままにズラズラと


◆先ずは、携帯をiphon4に機種変更、しかし全く使い切れてない・・・

◆小学校の文化祭に行って餅つきをして餅食べる

◆その小学校の文化祭で愛するリコーのカプリオR5の液晶が割れて使えなくなる

◆商工会青年部郡内合同研修会が昨日

◆新しいポイントに子供と豆鯵釣りに行って150匹超えの大量

◆庭で鉄板焼肉今日の昼食

◆納品に行ったらお客さん宅がカメムシ異常発生

◆参道が狭く&階段で車が入らない神社に納品終了


写真があるのは、そのうちエントリーしませう。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-30 16:34 | そんな季節になりました | Comments(0)

今年もスタートですッ!!熊本へ3(まじめな話)

今年の畳表生産農家研修エントリー最後です

はじめに仕事のエントリーを

今年もスタートですッ!!熊本へ1
今年もスタートですッ!!熊本へ2

と二つ

その後

今年もスタートですッ!!熊本へ・ラーメン1
今年もスタートですッ!!熊本へ・ラーメン2
今年もスタートですッ!!熊本へ・ラーメン3

とラーメンネタを三つもエントリしてしまい

遊びに行ってるように誤解されがちですが

滞在中はほとんどイグサ苗作りの作業をしていて

気の抜く間もないほど作業に集中

特に今回は春からダイエットの効果で5キロ痩せたせいもあって身体が軽く

ヒュンヒュン動いて作業をこなしました
b0091423_232150.jpg



なんで、そんなに手伝うのかって?言われると

生産者と話したり情報を聞いたりすることは

ただ産地に行って、田んぼ見て、生産者と話して、夜一緒に酒飲んで

それで並んで写真写したって

イグサや畳表や生産者の苦労の本質は、全く分からんて事です


自分が使う畳表(たたみおもて)の生産者としっかりと向き合いたいから
b0091423_23552846.jpg


3日間は園田さんのお宅に泊まって寝食を共にして

その3日間、私自身が生産者側になれるように作業に打ち込み

畳表のスタートである苗を作る


今年も園田さん、ご家族の皆さんには大変お世話になりました

皆さんの作った畳表をその想いと共に

消費者に届けられるように畳作りに精進します。


平 畳 店   平 正 人




イグサ・ポット苗作り」の詳しい説明は園田さんのブログ「畳のココロ」
       ↓↓↓↓↓
「畳表が出来るまで<壱>」をご覧ください←クリック
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-25 23:02 | 2010畳表生産農家研修 | Comments(5)

今年もスタートですッ!!熊本へ・ラーメン編3

「やすきち」を出た後に次の店を何処にするか園田さんと打ち合わせ

打ち合わせと言っても、私には全く土地勘や熊本ラーメン情報がないので

園田さん任せです(当たり前だ)

熊本市方向へ向いながら曜日と時間帯でやってる店を園田さんラーメン検索かけてもらい

「黒亭」に向いました

20:30までの営業で滑り込みセーフです

いざ、熊本ラーメンの有名店、「黒亭」へ
b0091423_13234284.jpg
店内は、とんこつの香りがプンプン、ラーメン¥590をオーダー


いざ、ご対麺ッ!!
b0091423_1324586.jpg

園田さんが、「オースドックスな熊本ラーメン」と評したそのルックスは

替え玉2回の後でも食欲のメーターが振り切れます

見た目、こってりしたスープは、クリーミーでスッキリした美味しさ
b0091423_13242276.jpg

それでて、とんこつのパンチも効いていて絶妙の加減

一気に食べてしまいました
b0091423_13244122.jpg
全体的に味は薄めですが、美味しく頂けました

「黒亭」さんご馳走様でした。



店から出ると同時に暖簾が下げられ、その日の営業終了

こういうタイミングに出会うと

「ああ、今日はこの店に来る縁があったんだなぁ」と勝手に納得


では、もう少し熊本市の町を徘徊してみましょうと・・・・



続く
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-24 13:24 | 2010畳表生産農家研修 | Comments(4)

今年もスタートですッ!!熊本へ・ラーメン編2

前エントリーの「刀削麺丸新」さんへの訪問は熊本研修1日目

熊本研修2日目の夕飯に「やすきち」さんへも訪問して来ました
b0091423_16213557.jpg
これが3度目の訪問になります、最初来たときに「新潟から来ました」の言葉に奥様がビックリしていた事を思い出します

そのせいか、年に一度の訪問でも憶えて頂いて嬉しい限りです

さて、前年はとんこつを頂きましたが、今回は初回と同じ「ごま塩らーめん」をオーダー
b0091423_16215664.jpg

園田さん曰く、「麺が自家製麺になって美味しくなった」とのこと

早速イタダキマス

ん、この麺の食感、スルスル食べれます

コシが強いとはまた別な感じの強い食感、替え玉をイタダキマス
b0091423_16221529.jpg

塩ラーメンで替え玉って不思議かも

なのでもう一度替え玉を頂きました、合計3杯って計算かな
b0091423_16223610.jpg
替え玉は麺にタレが掛けてあるのでスープが薄くならずに同じ味で食べれます

このスープでこの麺、ああウマいッ!!


「やすきち」さん、ご馳走様でした

また一年後に




と、ウマさの余韻もつかの間

園田さんの「さて、次のラーメン行きますか」で熊本市へ。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-23 16:22 | 2010畳表生産農家研修 | Comments(2)

今年もスタートですッ!!熊本へ・ラーメン編1

毎年、熊本への体験研修で楽しみにしているのがラーメン

園田さんは、かなりのラーメン通でして

最初の訪問で熊本市の有名店「大黒」に行ったときの衝撃は今でも鮮明

それから、毎年熊本に行った際には美味しいラーメンを食べに行きます

しかし、去年、新たな衝撃に出会いました

「刀削麺」です

いままで私自身のカテゴリーになかった刀削麺

去年、園田さんに案内された「丸新刀削麺」さんに今年も行ってきました

早速、「カレー刀削麺」をオーダー
b0091423_643543.jpg
1年ぶりのご対麺です

ペースト状のカレーを麺と全体によく混ぜます
b0091423_6433719.jpg
モチモチでプルプルの麺

一気にススリます!!  
b0091423_643549.jpg
濃くてスパイシーなカレーがモチプルの麺でウマさと食感が絶頂に

ああ、美味しかった・・・

1年ぶりに、丸新刀削麺さん、ご馳走様でした

b0091423_6444496.jpg


また1年後に(^u^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-22 06:42 | 2010畳表生産農家研修 | Comments(0)

今年もスタートですッ!!熊本へ2

なぜ、毎年「今年のスタート」がこの時期なのか?

当店が使用する畳表を直販で取引している畳表生産農家の「園田さん」はこの時期に苗を作ります

翌年7月の刈り取りまでのワンシーズンのスタートはココから

その苗作りに参加することで私も新たなスタートラインに立つ気持ちです。


さて、ポット苗作りで「苗挿し」以外は、園田さんのサポートをすることがほとんど

先ずは、朝食前に、苗切りをお願いしている方々へ掘った苗を配りながら

前日に切って頂いた苗を回収します
b0091423_9175535.jpg
前日に掘った苗を軽トラから下ろしたり、仕上がった苗を受け取って軽トラに乗せたり

途中、受け取った苗を下ろすのと、配る苗の補充で園田さん宅に戻ったりして

終わって見ると小1時間ほど経過、それから朝食を頂きます

普段はこの作業を園田さん一人でやっているそうで、朝から一仕事な訳です

朝食後は、軽く休憩後、園田さんに次の作業の段取りを聞いて持ち場へ


「苗挿し」を終えたポット苗を田んぼに並べる作業

トラック荷台に「苗挿し」が終わったポット箱を積んで田んぼへ
b0091423_10575648.jpg


田んぼ脇にトラックを付けて、ポット箱を二つずつ持って田んぼの中を歩いて並べていきます

この作業で二の腕がプルプル

畳を運ぶのとは違う筋肉を使うせいか運ぶ距離が伸びる毎に重労働度がUP

そういえば、園田さんはこの作業で毎年期間限定で、胸と二の腕がムキムキ


最終日の最後に並べた箱の位置は、前々日に不用意に歩いてしまったせいで凸凹になってしまい

園田さんが平に直しながら箱を並べてくれました
b0091423_1458282.jpg
来年は気を付けて歩くようにします(*_*;



それでも、園田さんに

「平(ゼブラ)さんのお陰で箱並べ作業時間が半分で済む(^_^)」と言われ

ホントに今年も手伝いに来て良かったと確信・安心
b0091423_1533621.jpg


熊本の太陽は、まぶしくて暖かくて、田んぼでの作業ではずっとこんな顔



まだまだ熊本エントリー、続きます。。。





「イグサ・ポット苗作り」の詳しい説明は園田さんのブログ「畳のココロ」
       ↓↓↓↓↓
「畳表が出来るまで<壱>」をご覧ください←クリック
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-21 09:18 | 2010畳表生産農家研修 | Comments(5)

今年もスタートですッ!!熊本へ1

10月12日~14日、熊本県八代市の畳表生産農家「園田さん」へ今年も行ってきました

毎年この時期に苗作りのお手伝いに行くようななって6年目

一昨年から庄内空港→羽田空港→熊本空港のルートを使うようになり

今年もこのルートで熊本へ向います

7:10発の羽田行きに合わせて自宅を5時15分に出発

庄内空港まで車で1時間、チケットを受け取って荷物を預けて搭乗手続き済ませます

さて、旅の安全を祈願して生ビールをイタダキマス!
b0091423_2338860.jpg

1回めから続く恒例行事なので止めるわけにはいきません、昨年同様ホットドックも一緒に

去年はヒラボクが開いてたけど今年は閉まっていたので搭乗口前の売店から購入

味はそれなりだけどパンのクタクタ加減はヤルセなす。。。


そうこしてるうちに搭乗、そして無事に羽田到着

昨年、一昨年は乗り継ぎ待ちが2時間半もあったのに今年は1時間

なので丸福コーヒーや空港カレーは諦めて、60番搭乗口付近の軽食ゾーンで朝食

アレッ!?カツカレーが¥780、空港内のしては良心的な値段で即オーダー

遅めの朝食、窓越しに旅客機を見ながらカツカレーを食べる
b0091423_23382913.jpg

田舎モノには、中々の贅沢である、ご馳走様、意外と美味しかった


その後は、無事に熊本空港に到着、待ち時間もほとんどなく

高速リムジンバス「スーパーばんぺいゆ号」に乗って新八代駅へ

そこで、迎えに来て頂いた園田さんと1年ぶりの挨拶も早々に一軒用を足して(後日エントリー)

鏡町の園田さん宅へ伺います

ご家族の方々とも挨拶を終えて

今年もポット苗作り作業をバンバンお手伝いさせてもらいます

約三日間の間に私が主に行う作業は「苗挿し」
b0091423_23384560.jpg

株分けした苗をドンドン挿していきます

夢中で挿します、坦々と黙々とやる作業は普段あまりないので根気勝負
b0091423_2339034.jpg



1日目は無事終了

2日目、3日目へと続きます。


イグサ・ポット苗作り」の詳しい説明は園田さんのブログ「畳のココロ」
       ↓↓↓↓↓
「畳表が出来るまで<壱>」をご覧ください←クリック
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-15 23:39 | 2010畳表生産農家研修 | Comments(0)

鶴岡市へラーメン新規開拓へ3

明日から熊本へ3日間ほど出張

昨日の日記を終了させて旅に出たいと思います


さて、昨日の鶴岡ラーメン行脚

2軒目で想わぬ展開にカツカレーを食べて

3軒目に行く前に久々に一人鶴岡徘徊なのでブックオフとお宝中古市場に

フラフラと見回りましたがどちらもコレといって欲しいものはナシ

強いて言えば「20世紀少年」を大人買いしようか悩みましたが1冊¥300で¥7000は高い

そのうち新潟市の漫画喫茶でも行って読むことにしよう

あとは溜まっている現像待ちの写真を現像して、ユニクロでヒートテックを下見

今年のヒートテックは無地で柄物はない様子


そろそろ15時も過ぎたし3軒目のラーメン、あ、ホントは二杯目を食べに大山へ

蕎麦や麦きりなどが本道の「鈴木屋」です

直ぐにラーメンをオーダー

ラーメン一杯とカツカレー食べたせいか喉が渇いてお冷が美味しい

さほど待たずにラーメン登場、中華¥600です
b0091423_16481416.jpg

スープは蕎麦のタレを想わせるような味わいで、なるほど

量はそれなりで麺もコシがあっていい感じ
b0091423_16483446.jpg
和風テイストのラーメンといった感じでしょうか、アッサリして美味しかったです。


次回は蕎麦を頂きに来たいですね

ご馳走様でした。


この後は真っ直ぐ帰宅

翌日は仕事なのでそれに備えて早めに寝ました。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-11 16:48 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(8)

鶴岡市へラーメン新規開拓へ2

「よこみち」で食べた後は近所の「ながせラーメン」へ

ちょっと迷いましたが直ぐに到着・・・・が!

「しばらくのあいだ休業」の張り紙

ヴァッ(*_*;

「ながせラーメン」で再び小盛りを食べる予定だったのに・・・

ん~、どうしよう

もう一軒の候補店は15時くらいに行く予定だし

近所に補欠候補を選んでおけば良かった・・・・

どうしようかと携帯に手をやった時に、ふと思い出したのが

「定食屋」のカツカレー¥650もいつかは食べたいとネットを見た記憶

今日はラーメン3杯のつもりだったけど1杯はカツカレーに変更で

早速、112号線沿いの「定食屋」へ

店の名前のとおり、かなりいろんな定食があります

しかし迷わずカツカレーをオーダー、客が少ない割りに意外と待って登場です
b0091423_16401945.jpg
¥650のわりにかなりの大盛りです

ご飯、カレーともに大盛りサイズ、カツも厚切り

これで¥650はかなりのコストパフォーですね

難を言えばご飯とカツが若干硬かったことくらい

それにしても、他のお客さんの食べてるのも盛りが良くて安いです

「みどり食堂」とイイ勝負です


次は家族で来よう。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-11 16:45 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

鶴岡市へラーメン新規開拓へ1

世間は三連休の方もあるらしく、秋の行楽シーズン真っ只中ですな

こちらは今日だけ休みで、嫁は子供たちと昨日から実家に帰省です

唯一の休み、しかも一人ですから今日はラーメン食べに鶴岡市へ


天気が良ければ粟島の眺めは絶景率高し、今日もいい眺めである
b0091423_20155864.jpg



さて、一軒目の「よこみち」へ

青竹打ちラーメンが売りのお店です

ネットで見たらチャーシュー麺が美味しそうだったのでチャーシュー麺を

今日は他で何食かしたいので小盛50円引きの¥700

かなりええルックスのチャーシュー麺小盛り登場
b0091423_20161228.jpg

思った以上に完成度の高いラーメンに期待が膨らみます

脂浮き気味のスープは出汁と醤油の加減が俺好みでウマし!
b0091423_20163387.jpg


巻き込み系チャーシューは意外と厚切りで箸で持つと崩れるくらいに柔らかい
b0091423_20165717.jpg


麺は平打縮れ、さすが青竹打ちとあってシコシコで弾力ある麺です
b0091423_20171672.jpg


総合力に優れたチャーシュー麺、実に美味しかったです。


開店間もない11時の入店だったので1番客でした

美味しく頂いて次のお店へGO!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-10-10 20:17 | 美味すぎ! | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部