11月27日、当集落の勝木消防団忘年会が瀬波温泉で開催され

定年間近の最年長団員ながら参加してきました


一次会、二次会と楽しく盛り上がり

美味しいお酒を沢山飲んで、さらに結束が固まったようです


お陰で寝ている私の顔にマジックでイタズラ書きしやがって!!

最年長だって言ってんだろ(>_<)


さて、爽快な朝を迎えて温泉に入り、朝食へ

それなりのバイキングメニューですな
b0091423_6505953.jpg
定番のソーセージを頂きます

〆は自家製温泉卵で卵かけご飯を
b0091423_6551394.jpg


コーヒーが思いのほか美味しかったです



その後、部屋に戻ってしばし談笑後帰宅

今年もお疲れ様でした
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-29 06:57 | 消防団員集合!! | Comments(4)

珍客の忘れ物

先日エントリーした「珍客のモズクカニ」
今日、洗濯物をベランダに出しているとモズクカニの忘れ物を発見
b0091423_1095332.jpg

そういえば、カニを逃がすときに足が2本ほど無かった


きっと、鳥にでも捕まって食べられそうに、なりながら落ちたのが

ウチのベランダだった


と推測
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-27 10:15 | 日記 | Comments(1)

ビールは手酌を

忘年会シーズンですが、皆さん体調は万全でしょうか?

こちらは、3件ほどこなし、今週末に消防団の忘年会(宿泊付き)が控え

12月も3件ほど予定が入っています


ところで、宴会の瓶ビールお酌ですが

礼儀上、減ったグラスには「さッ!どうぞ!」と注ぎ足す光景を良く見ます

しかし、飲みかけのグラスに何度も足されるとゲンナリしません?

やっぱりビールは冷えたのをグラスに注いで

一気にゴクゴクゴクゴク・・・っとやるからウマい訳で

足され続けてヌルいビールを延々飲むと

「ビールもぉいいや×」ってなっちゃいます

ココでビールメーカーが、手酌で一気に飲めるハーフサイズのグラスを推進すれば

宴会のビールも美味しく沢山飲めるハズです



日本酒党ですけど、ビール美味しく飲みたい!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-26 06:44 | そんな季節になりました | Comments(4)

珍客

ウチの周りには、それなりに野生の動物がいて

イタチや蛇、蛙や昆虫、サギやキジなどは良く見かけるのですが

先日、作業場の窓に体当たりして休憩中の「メジロ」
b0091423_6455711.jpg


また、その後日、2階のベランダに「モクズカニ」を発見
b0091423_6471310.jpg


モクズカニ、どこから来たのか???


元気に帰りました
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-24 06:48 | 日記 | Comments(2)

日和

今日は、小春日和でした

そして洗濯日和、また仕事日和・・・日曜なのに

b0091423_14401312.jpg
明日は午後から雨予報なので今日、布団干し


こんな突き抜ける青い空は、一年に何度もない快晴
b0091423_14431432.jpg



皆さんは何日和でしたか?



久々の当日ブログエントリーですな(-_-;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-21 14:44 | 勝木集落の出来事 | Comments(4)

山北の居酒屋

先日、とある会議に出席

無事会議も終了とな、「軽く一杯どう?」と

府屋の「石まさ亭」へ

マスターは現役の商工会青年部です

たまには、地元の居酒屋でゆっくり飲むのも良いもんです

酒が入ると話も弾むし、深くなります

石まさ亭は、地物の魚料理が新鮮で美味しい

この日の太刀魚は脂がノッてて絶品!!
b0091423_1624698.jpg


鳥レバー砂肝炒めも美味しかったです
b0091423_16265939.jpg


いい案配に酔いも回り、そろそろ帰りの時間

なんか久しぶりにホンワカ気分でお酒が飲めました

ご馳走さま。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-20 16:29 | 地元でメシ食う | Comments(0)

秋の新潟市ブラゼブ3

先週日曜日の新潟市ブラブラゼブラの続き

前々エントリーの「秋の新潟市ブラゼブ1」
前エントリーの「秋の新潟市ブラゼブ2」
からの〆エントリーです


「中華のカトウ南浜店」でカツカレー食べたあとに

「甘いの食べたい、休憩したい」と西堀を柾谷小路までトボトボと

そういえば柾谷小路にもドトールあったなと思い

ドトール柾谷小路店へ

カレーで暖まった&歩き過ぎてる(?)で喉も渇いて

アイスコーヒーS¥200をオーダー、ガムシロとミルクで甘さも補給
b0091423_12552857.jpg
今回の新潟ではiphone4が大活躍でした

ネットと地図、あとカメラしか使ってないけど、かなりのサポート

まだ、アプリを入れてないのですが

こんなに歩くのなら万歩計とかのアプリ入れとけば良かった

まあ、これからボチボチ慣れて行く事にします


柾谷小路ドトールで一時間ほど休んで、古町を通って嫁実家へ

15時に合流して家路へ


その日の夜は、カツカレーとウォーキンのお陰で朝までグッスリでした(何ヶ月ぶりだ)


今年、もう一度新潟市ブラブラしたい
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-19 13:05 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

秋の新潟市ブラゼブ2

前エントリーの「秋の新潟市ブラゼブ1」からの続き


「かもめ亭」でカツカレーを食べた後、八千代橋を渡って古町へ

古町のドトールにてブレンドコーヒーS¥200を飲みながらしばし休憩

新潟駅ブックオフで仕入れてた椎名誠のエッセイを読む
b0091423_10405012.jpg

コレが思った以上に面白い!¥105だったので凄く得した気分で更に読み込む・・・

カツカレー食べて、コーヒー飲んで、面白い本を読む

至極の時間である・・・


おっと気が付けばもう13時を回っているではないか

では、もう1軒のカツカレーに向けて出発

古町ドトールから徒歩10分程度で2軒目の目的地

「中華のカトウ南浜支店」へ到着

13時30分なので客はまばら

本店と違って多彩なメニューをそろえてますが、やはり自家製麺のラーメンが人気のよう

最近出したらしい「カレーつけ麺」に一瞬もってかれそうになりましたが

強い意志と一点を見つめるまなざし(アホ)で「カツカレー」をオーダー

カツを揚げるから・・・そうそうチョと待つのよ

ガンガン、ライスを皿に盛るのを見ながら、盛りが多・・・心の中でウワァ・・・

ドンッ!!とカツカレー登場!!!!
b0091423_1041714.jpg

カツを覆うようにカレーをかけるタイプですね

早速イタダキマス!

コレは美味い!!ルーに牛スジみたいのが溶けていてカレーが濃いウマ
b0091423_1041347.jpg

量も他店の大盛りくらいありそうな、¥780


俺の好みにジャストフィットなカツカレー発見です

「しんじゅく」、「キッチン・ドン」がなくなった今

「中華のカトウ南浜支店」、俺カツカレー検索のトップに躍り出ました

最後の一口までキレイに食べてご馳走様(^u^)


さすがに2杯目食べたらお腹一杯なので休憩する所を求めて

古町をブラブラ~


つづく


中華のカトウ・南浜店」が気になった方はこちらをクリック
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-18 10:41 | 美味すぎ! | Comments(4)

秋の新潟市ブラゼブ1

11月14日(日曜日)

前日の親睦ボーリング大会&懇親会の疲れもなく6:00に起床

ビックリするほど狭い部屋Bホテルだけど日常から開放されてるから心地良い

7:00からの朝食バイキングへ一人朝食に

Bホテルの朝食バイキング、最近コレにこだわってるホテルが多いみたいで

それに客もリピートするようです

初めて泊まったこのBホテルも、値段の割りに品数・味、いい案配です

昼食にヘビーなメニューを予定してるので7分目程度に
b0091423_10165058.jpg

朝カレーは普段から自宅でもメニューにしたいところですな


朝食を終えてチェックアウト時間までゆっくり休んでから、ホテルを出て

最初の目的地「ブックオフ」へ

新潟駅に併設してある「ブックオフ」で子供たちへの土産と自分の本を一冊購入


そのまま、新潟駅内のヨドバシカメラでしばし物色

iphone4関係のモノをアレコレ見る

欲しいのは正月まで考えよう、それにしてもマックbookが9万以下か・・・


さて、本日一軒目のカツカレーを食べに駅から5分の「かもめ亭」へ

11時にノボリをマスターが出しているところへ入店

迷わず「カツカレー」¥880オーダー、カツを揚げるのでチョッと待って登場
b0091423_10171234.jpg
「かもめ亭」、洋食&カツがメインの定食屋さんなんですが

サックリ揚がったカツとアッサリ味のカレーでカツの美味しさを引き出してます

美味いッ!!

スルスルッと完食です、ご馳走様でした(^u^)


コーヒーを飲みながら本を読みたいなぁ~と、ふと思い立ち

「かもめ亭」出ると(あ、隣が洋食屋か)そのまま一気に八千代橋を渡って古町方面へ
b0091423_10172935.jpg

歩くのには気持ちの良い天気で万代橋がキレイに見えます

古町入りは丁度正午

とりあえず、コーヒーをば。。。。


つづく



「かもめ亭」が気になる方はこちらをクリック
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-17 10:18 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

11月13日土曜日、新潟市にて村上岩船5商工会青年部の親睦ボーリング大会でした

17時新潟市集合なのですが

嫁が子供たちと帰省をするというので、一緒に新潟市へ

朝から長男を習字へ送迎したり、長女次女を家の周りで遊ばせたり

午前中は仕事して減らしておきたかったのですが、ほとんど×


今回の新潟行きは久々にフリータイムが長いので「食堂攻め」をかねてから計画しており

本当は土曜の昼食も新潟で攻める予定でしたが、自宅飯に(泣

新潟に行ったら「即カツカレー」と決め込んで自宅飯は食べずに出発

しかし、フリーにしてもらった時間には既に狙っていた食堂は中休み2軒(大泣

ボーリングの時間が迫る中、腹が減るし口はカツカレーだし・・・・

しょうがなく、チェーン店駅南の「かつや」へ

店内は「吉牛」や「すきや」と同じレイアウトですな

早速カツカレーをオーダー、カツを揚げるので意外と待つ・・・

カツカレー(梅)¥619登場
b0091423_23163282.jpg
まあ、無難にウマいです、本格カレーも売りみたいだし、この値段でコレなら十分でしょう

ホント、うまいですよ

おお、そろそろ時間がヤバい

カッ込んでボーリング会場へ、10分ほど歩いて到着

この時点で新潟市へ入って40分ほどウォーキング消化状態

「かつや」に行く前に「中華亭」で手を打とうとして失敗もあった(*_*;

でも、達磨やの叉焼や634には行く気には全くならんかった


で、ボーリングのほうは本調子出ないのに(自慢?)3位を頂く

球技で唯一、人並以上にこなせる競技で
b0091423_23285756.jpg
ボーリング終了後は会場を移して一次会で飲み

その後は、翌日の予定を考えて二次会行く前にドロンしてBホテルへ帰宅

TVみてマッタリするも小腹が空いたので「ひさご」へ

あれッ?「ひさご」って0時前に終わるの??

しょうがなくマックへ行ってダブルチーズバーガーとコーラを頂いて

ご馳走様。。。


明日は朝から美味しい予定


つづく
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-11-16 23:35 | 山北商工会 | Comments(2)