<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冬のウォーキング3

昨日、今日と1時間ほどウォーキングを

冬の時期は天候に左右されるので中々毎日とはいきません

長男のスポ小も冬休みに入ったので、あてにしていた体育館ウォーキンもお休み

明日歩ければ三連荘で〆れるので多少の降りでも決行しましょうかね


今日は、羽越線線路の上を通過中に「特急いなほ」と遭遇

iphoneで撮影に挑みましたが、ポケットから出したり、カメラアプリ立ち上げたり

「ああ~、電車いっちゃうよぅ~」でバタつきながら撮影したら

かえってシャッター切るの早かった。。。。
b0091423_1537375.jpg


んん~、しかも電柱の陰になってるし(ーー;)



とまあ、ウォーキングもカメラも楽しんでやってるって訳ですな


明日は、いよいよ大晦日
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-30 15:40 | お遊びカメラ | Comments(6)

大掃除の〆

今年も無事に過ぎて、仕事場の大掃除となりました

天候不順と寒さの為にトラックの洗車を躊躇してましたが

若干ですが寒さも和らいで、晴れ間もチラホラ

トラックの洗車を開始
b0091423_15225995.jpg


無事に終了


ハイエース、今年もお疲れ様でした
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-30 15:24 | そんな季節になりました | Comments(0)

ミズキに餅

12月26日(日)

地元、勝木集落の事業で「モチノキ」作りを行いました

公民館長の提案で今回が初めての事業です

「モチノキ」とは各地方で呼び名が多種多様ですが

正月や節分に向けて餅などをミズキにお飾りするアレです


餅の準備で、本格的に臼でついたのですが、返し手が未経験者の俺で・・・

それでも何とか餅完成、赤の色がマダラでマーブル模様に(汗)
b0091423_2391243.jpg


定時になると、子供たちが集まって枝に餅をくっ付けて

その他に短冊や煎餅など
b0091423_23112580.jpg
b0091423_2311497.jpg


子ども会の参加が半分くらいしか居ませんでしたが、それでも、それなりに

完成
b0091423_23134849.jpg

参加した子供たちには喜んでもらえたようです

このモチノキは1月9日の「どんど焼き」まで飾られて

硬くなった餅は揚げて食べる予定だそうです


昔からの習慣を伝える良い事業です

毎年の恒例になると良いです
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-28 23:22 | 勝木集落の出来事 | Comments(4)

一人フジ

チョッとバタついておりました

そんな、バタついた最中に地元の迷店「ドライブイン・フジ」へ一人フジに

他の家族は、なんかのお楽しみ会で出掛けています


「ドライブイン・フジ」は焼肉とトンカツがメインの食堂で昭和テイストたっぷりです
b0091423_12412242.jpg


さてと、「何にしようかな~」、カレーはありますがカツカレーがありません

b0091423_12425915.jpg
マスターに聞いてみると「出来ます」というのでカツカレーをオーダー

実は、この二日前、家族でイオンのレストラン入った時にカツカレーオーダーしたら

カレーが来て、作りなおすのに時間が掛かると言われカレーを飲んだ事があり

是非にでもカツカレー食べたかったのでして


程なくして「カツカレー」登場です
b0091423_12464351.jpg
「ドライブイン・フジ」のカツカレーをネットに上げたのはきっとこの画像が初めてでしょう

味のほうは、甘口気味の濃厚カレーとサクッと揚ったカツが美味しいです

ご飯の盛りも良いですし、コレが¥780とは素晴らしい
b0091423_12532569.jpg
ぺロッとご馳走さまでした







いつか、一人で焼肉食べに来よう
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-27 12:55 | 地元でメシ食う | Comments(0)

長男と「あさひ食堂」

日付が変わりそうですが、昨日の話

12月22日、長男の小学校も二学期が残り後僅かとなり

昨日は半日で帰宅

長女、次女は保育園、嫁は仕事、なので二人で近所の食堂へ昼食に

当家から歩いて5分程のところにある「あさひ食堂」へ

人知れず、ひっそりとたたずむこの店は昭和の香りがプンプンする良店です(^u^)

長男は毎度お馴染みの醤油ラーメンを

私はカツカレーをオーダーです!!

以前から、この店のカツカレーが気になっていたのですが、なかなか縁がありませんでした

チャーハンと味噌ラーメンが美味しいのでそちらに気を取られてました

さて程なくして、カツカレー登場です¥750
b0091423_1433949.jpg
想像以上にルックスが素晴らしいので味への期待が膨らみます

ああ、このモッタリしてスパイシーな香りのカレーは、SBの赤いカレー粉を使ってるなぁ
b0091423_14332897.jpg
昭和食堂カレーの味がします

カツは柔らかい肉が、とろけるようにやわらかいカツ

なんで、もっと早く食べに来なかったのでしょうか「あさひ食堂のカツカレー」
b0091423_14334516.jpg
ご飯の量も多くて中々のボリューム

長男も醤油ラーメンを平らげて、すっかりご満悦

ご馳走様でした

(^u^)

b0091423_0213742.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-22 14:33 | 地元でメシ食う | Comments(2)

「石まさ亭」で忘年会でした

昨晩は府屋の「石まさ亭」で忘年会

忘年会といっても、「大体このくらいの時間に集まって、飲んだ分だけワリカン」の

ゆるーい感じの忘年会

それでも私以外は皆先輩だったので、俺段取り係デシタ


さて、「石まさ亭」、今年は例年以上に利用させていただいたようです

そんな、「石まさ亭」のお気に入りメニューは「軟骨から揚げ」
b0091423_11455181.jpg

コリコリ、サクサクで塩加減も絶妙で酒に合うッス

「ブリの頭焼き」もカマに脂がのってて最高
b0091423_1146832.jpg
コレが¥600とは安いねぇ

タラの煮物も白子と脂腸(あぶらわた)が美味しかった
b0091423_11462312.jpg




話も弾み、4時間アッという間の忘年会

楽しく美味しいお酒が飲めました

ご馳走様でした(^u^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-22 11:46 | 地元でメシ食う | Comments(2)

洗車ワックスと冬ウォーキング3

今日は、朝から晴れていたので

シエンタとサンバーを、せっせと洗車ワックス

本格的な冬の前にワックス出来てホッとしております。


夕方、時間が空いたのでウォーキングへ

朝も小1時間ほど歩いたけど、冬は晴れてる時に歩かないといつ歩けるか

久しぶりに同行した二代目カプリオR5で夕日を撮影
b0091423_658312.jpg
b0091423_6582226.jpg
b0091423_6592754.jpg


設定変えてパチパチパチと
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-19 23:00 | そんな季節になりました | Comments(2)

マジンガーキューブリックコンプリート

以前エントリーしたマジンガーZキューブリックBタイプ

あれから、Aタイプ・Cタイプ共にオークションで見かけるものの

入手には至っておりませんでした


それが、10月に行った熊本市の中古ショップでCタイプを発見!

その時のエントリーはこちら(ウルトラ系だけエントリーしてます

で、その時買ったマジンガーZキューブリックCタイプがこちら
b0091423_19204730.jpg
b0091423_19213159.jpg

AタイプのマジンガーZのパワーアップスーツが付いてる・・・

それにしても、AとかBとか言っても分かり辛いので

オークションで、たまたま安値&状態「優」を落札

こちらが、マジンガーZキューブリックAタイプ
b0091423_19273833.jpg
b0091423_19282529.jpg



子供たちが居ない時に開けましょう。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-18 19:28 | また、フィギアですか? | Comments(0)

さよならVAIO

師走ですな

何かと、お片づけモードに気持ちがセットされる季節です

さて、懸案となっている初代PCの処分をする段取りです

9年前に買って1年前まで使っていたVAIOです
b0091423_22465492.jpg
リカバリーして処分します

ディプレイがよく見えなくて若干てこずりましたが、無事終了


当時15万円だったVAIOを買うのに、どうやって金を工面したか全く思い出せません

ちなみに、今使っているPCは嫁が買ったはいいけどほとんど使わなかったノートPC

5年前の新古車です、何時お別れが来るか分かりません

しかし、新しいPC買うには先立つものが・・・


そう、金を工面する戦いは、あの頃から続いて

これからも続いていく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-17 22:56 | 買えないけど。。。 | Comments(2)

名刺完成への道

今週エントリーした

畳ベンチ納品


一竜のカツカレー

キッチン山倉のカツカレー

月曜日に新潟市へ出張した時のエントリーです

その新潟でこんな出来事が


三つあった用件を済まして、とりあえずコンビニで用足しにトイレへ

「さて、スッキリしたし、もう一杯カツカレー食って帰るか!」と

コンビ二出て目的地へ向かっておりました

その途中、知らない番号から携帯へ着信

出て見ると、さっきトイレを借りたコンビニの店員のかた

「トイレに財布お忘れですよ」

「あッ!!スグ行きます!!」

財布にはナケナシノ全財産・・・大丈夫だろうか・・・

コンビニに着いて事情を話すと、電話をくれた店員が財布を

「同じ名刺が何枚か入っていたので持ち主だと思って連絡しました、中身は多分大丈夫ですよ」

中身を確認、確かに大丈夫です、「ありがとうございます」としっかりお礼を言ってコンビニを後に


しかし、この名刺がここで役に立つとは
b0091423_23334163.jpg
イラレで作ってネットで刷った名刺、すごく安く出来てしかも写真も入れれる

ただ、写真を入れる際に間違って荒い画像の方を使ってしまい出来損ないに・・・

それでも裏面は、連絡先を大きく入れたので、とりあえず次回名刺作るまでの予備として財布へ入れてました

それが、ここで役に立つとは

失敗作の名刺に愛着が湧くと共に、「正規の名刺を早く作らないと」と

背中を叩かれました



年内にデータ作って

年明け早々に、新しい名刺完成させまする
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-12-16 23:42 | 仕事について | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧