<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

長女と天ざる

先週土曜日のエントリーの続き

先週土曜日に家族で鶴岡市の「みどり食堂」で昼食(クリックで前回エントリへ)



木曜に自宅夕飯で天ざる、金曜日に残った天ざるを夕飯で

それでも土曜日の昼食にまた天ざるをチョイスするウチの長女(保育園年長)

「みどり食堂」の「天ざるは」は並盛り¥950でも、蕎麦がカルデラ状態できます
b0091423_943264.jpg


天ぷらがデカ海老と穴子一本がデフォに+季節の野菜等
b0091423_9454214.jpg


大人でも大変な量です、なのでいつも私とシェアして食べます

しかし、穴子の天ぷらは長女の大好物

必ず、全部ヤッつけます

この日も、ざる蕎麦と天ぷらを美味しそうに食べておりました
b0091423_9493280.jpg



たまには、私も穴子の天ぷら食べたいな。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-31 09:50 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(6)

今日は家族で鶴岡へ

路面状態と天候は悪いけど

諸々の用事があり、家族で鶴岡市へ

午前の部の用件を済まし昼食を食べに「みどり食堂」

相変わらずの繁盛、運良く座敷席をゲット

メニューは見ますが毎度同じ物をオーダーです、定番ってヤツです



先ずは長男の「醤油ラーメン」到着
b0091423_22493925.jpg


続いて、嫁の「超からーいラーメン」到着
b0091423_2250599.jpg


最後に、私と長女と次女の「天ざる」が到着
b0091423_22524069.jpg
手前の四角い天ぷらは、お餅の天ぷら以外に美味しかったです

どれも、並盛りですが、大盛りみたいな盛りです

長男のラーメンも少し私が食べたし

嫁の超かラは残さなかったけど、スープ飲んだら凄辛

天ざるは・・・御覧お通り山でして・・・・


「天ざる」については、また後ほどアップします

つづく・・・って事で


明日早いんで寝ます。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-29 23:00 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

隠れた地域貢献

止めどなく雪が降りまくってますね、毎日

新潟県最北で豪雪のイメージがある当地区も

海岸部に近い勝木集落は寒いけどそれほど積もらない・・・も今年は例年以上に積雪が多い

そのため、地元消防団で集落内消火栓の除雪のため19:00集合

の連絡が入りました

夜に所用が重なっていたので、私だけ午前中に駅前周辺消火栓除雪を


有事の際に雪で使用の妨げ、消火栓場所不明に備えての除雪です

こんな感じで雪が有るのを
b0091423_12454022.jpg


除雪します
b0091423_12463561.jpg


コレは、まだ雪が少なかった場所

他にワンサカ雪だらけの場所もあり、終わるころには大汗


地元密着で地域貢献が消防団の真骨頂です



また雪積もれば、また除雪。。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-28 12:49 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

小児科とiphone漬け

昨日は、次女を旧村上市内の小児科へ

長女と同じ、お腹に来る風邪でした、ウィルス性でなくて安心した


毎日の積雪で帰りの国道7号線は雪壁が出来かけている箇所多しです

そんな帰り道、除雪車に先導してもらった?(笑)
b0091423_15422186.jpg

ノロノロ運転になるけど安全を考えれば最高の先導車


そんな先導車を、新しくダウンロードしたiphneアプリで加工
b0091423_15424540.jpg


このアプリはツイターみないな機能もあって、写真メインでアップして

皆で共有してコメント入れられて、世界中と繋がってるらし


そんなこんなでボチボチ楽しんでるiphone4
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-26 15:42 | お遊びカメラ | Comments(4)

オススメ書籍とiphone漬け

先日、読了した、椎名誠の「ひるめしのもんだい」
b0091423_9322965.jpg
面白い本でした、もう20年も前のエッセイですが面白い

週刊誌の連載をまとめた本なのでシリーズで何冊も出てるらしい

椎名誠、あえて手を出さなかったのだけど、ここで逢ったが年貢の納め時的に読み漁るのも良いし

再販はしてないようなので、アマゾンマーケットプレスで集めようかと



この本の中で、椎名誠が面白いと綴っていた本が載ってると

iphoneでアマゾンに繋いで検索して、「ああ、もう絶版か、でも中古1円か、買うか、ピピ」

てな具合で遅くとも3日後には届く

便利・・・と言えば便利だけど・・・・

そうやってチェーンのように読書が続いていく
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-25 09:47 | ゼブラ文庫 | Comments(2)

冬のウォーキング5

週始めですね

3、4日PCと離れてました

先週末に長女が体調崩して小児科へ木曜夜と金曜は看病

土曜の夜に私の体調に異変を感じ、日曜は一人で休養してました


寒いのでイマイチ、モチベーションが上がらんです


体調崩す前の土曜日に久々に外ウォーキングしたのですが

除雪が所々雑で気持ちよく歩けない
b0091423_14163417.jpg
まあ、ウォーキングする住人の為に除雪してる訳でもないので、致し方ない

しょうがなく、ベーシックコースから離れ消雪パイプがある道へコースを移すも

必要以上に近所の人達と遭遇するので途中回避

住人「へ~、ウォーキングやってんの?」

俺 「ええ、腰痛対策で」

何度か言ったなぁ




早く、晴れた空で歩きたい
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-24 14:23 | そんな季節になりました | Comments(2)

常宿からのお知らせ

一回新潟に遠征行くとブログネタを何個も拾えるもんですなぁ

ビジネスホテルで常宿にさせてもらってる「ハイマート」

安さが魅力、¥3000で泊まれます、しかもそれなりの部屋
b0091423_14211164.jpg


15日は、またお世話になりました

そうしたら、各所に張り紙が

6月30日で閉店するそうです

「いきなりそれはないだろう」って、エレベーターの中で一人言ってしまう(*_*;

酔って帰ると、ベットに横になり、今まで泊まった思い出を・・・・・
b0091423_14213472.jpg

イヤ、即爆睡でした、起きたら二日酔い。。。



閉店までもう何度かお邪魔することになことを期待して
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-19 14:21 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

珍しく行ったチェーン店2軒

先週末に新潟市へ行って「すき家」と「松屋」で食事をとりました

最初は「すき家」へ、嫁と長女の希望です

土曜の13時近くに行ったのですが混んでますね、やっぱり

運良く直ぐに4人掛けテーブルが空いて、子供椅子くっ付けて着座

私は長男と一緒に牛丼のメガ盛り¥560を、写真じゃメガ盛り加減がよく分かりませんが
b0091423_9205738.jpg

実物もメガ盛り加減にイマイチ反応な俺と長男

味は、まあ、それなり

長男に並盛り食べさせて、俺は豚しょうが焼定食を頼むのが正解だったか(*_*;



翌日の日曜朝、6:30に宿泊したBホテル付近で待ち合わせだったので

Bホテルから徒歩3分程の新潟駅前「松屋」で朝食

なんと!¥350でカレーが食べれるのですね

まさに、価格競争戦国時代です牛丼チェーン店

さて、目の前でレトルトチンされてカレー登場
b0091423_9212464.jpg
案外スパイシーですな、結構辛い、二日酔いの早朝にはヘビーかも

それでも、スルスルと食べて最後の一口が入った瞬間に

携帯が鳴ってそのまま、待ち合わせ場所までダッシュ

それが、技能グランプリ講習会の朝



今回の新潟市遠征、新規カツカレーはお預けでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-19 09:21 | 襲われる財布 | Comments(2)

恒例の同級生新年会2

で、二次会の話

そうそう、一次会は、さっきエントリしたこちら「恒例の同級生新年会」


二次会は私のカツカレーリクエストなど、どこ吹く風と駅前の「串吉」へ
b0091423_12255891.jpg
去年リニューアルされた「串吉」、すっかり「しょっぺ店・横綱」の面影は無く

今時の焼き鳥やになっておりました(T_T)

それでも、メニューは変わらず同じであります

「もう、食えないよ」という同級生二人は飲むだけ

私はナンコツ串焼きをいただきました
b0091423_12306100.jpg
塩加減とコリコリが最高です、焼酎のお湯割で更にウマさは倍増


二次会で、同級生とは子供の話に

ウチはまだ小2が頭ですが彼らは中学生、高校生の子供がいて

親としては先輩な彼らから色々とアドバイスを

まあ、これから金の掛かる時期がドンドン来るそうです

(-_-;)



「串吉」でそこそこ飲んで、Bホテルの部屋に移動して三次会

コンフォートホテルに泊まる同級生がいたのでその部屋へ

いや~、新しいホテルはキレイだこと

次回はココに泊まってみよう


三次会も色々と話して、泊まらずに帰る同級生の最終電車に合わせて

23時に解散

私もホテルに戻ると崩れるように就寝



また次回、飲みましょう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-18 12:43 | 酔いどれ堕天使 | Comments(2)

恒例の同級生新年会

1月15日、高校時代の同級生と3人で新年会を開催しました

なんか、毎年この時期の恒例になっております


19時から一次会の予定

17時には嫁実家に泊まる家族から開放されて、ビジネスホテルにチェックイン

さて、カツカレーをと思っている矢先に同級生から電話で

「予定より早めに集合できそうだから時間変更で17:30には駅前集合」と

今回は一次会会場がBホテルより遠いためタクシーに相乗り

カツカレーは諦めて、そそくさと集合場所へ

で、

一次会の会場「四川菜館」に到着、そして早速同級生がオススメの火鍋を堪能
b0091423_11224468.jpg
パイタンスープと麻ラースープで、しゃぶしゃぶ風に野菜や肉をガンガン食べます!
b0091423_11261642.jpg
辛ウマ・コクウマで三人でかなり食べました

この麻ラースープってヤツはクセになるゼ~(^u^)

他にも料理が色々楽しめて2時間飲み食べ放題で¥4000

久しぶりに会う同級生と話も弾んで快い時間でした



二次会へと続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-18 11:30 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部