「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年、初肉そば

昨日、仕事の用事で村上へ

思ったより早く用事が済んだので、ブックオフを検索、収穫ゼロ

11:20に「ちくに」へ

並んだ順番は2番目、最初のターンで着丼するのは6、7杯くらいかな

そこで食べれれば待ち時間も多少は少なくなるけど2ターン目だと更に10分は掛かるから


さて、オーダーした「肉そば」が無事にテーブル着丼
b0091423_1244553.jpg
数ヶ月ぶりのご対面である、ヨダレガ・・・

さて、撮影をば

今日は何時に増して、肉が厚切りである

では、肉たちを並べて撮影
b0091423_12462591.jpg
脂身が白から半透明に変わったころが好みで

スープも溶けた脂身で濃くなる


一気に完食へ

ご馳走様でした

今年も月一ペースで来たい「ちくに」



今までで1番リアルな色で撮れました
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-25 12:49 | 美味すぎ! | Comments(2)

撮り鉄の気持ち

一昨日の、日曜日

夕方、天気も良好なので、ウォーキングへ

たまたま、ポケットに相棒のR5

勝木駅を通りかかると、線路用の除雪列車発見

撮り鉄気分を味わう
b0091423_1244363.jpg
b0091423_12445424.jpg
b0091423_1245154.jpg
b0091423_12454242.jpg
b0091423_12455987.jpg



ウォーキングも、徐々に本来のペースをこなせるような暖かさになってきました
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-22 12:46 | お遊びカメラ | Comments(0)

今年の、初ちくに

先日、所用で村上に行ったついでに

「ちくに」へ不時着

恒例の「肉そば」でなく、「中華」をオーダー

20分ほど待って着丼
b0091423_058574.jpg
今年も美味しかったです

しかし、「肉そば」の方がやはり好み

次回は「肉そば」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-22 00:59 | 美味すぎ! | Comments(2)

「第26回技能グランプリ」[畳製作]新潟県講習会二回目

2月13日、長岡市にて「第26回技能グランプリ」[畳製作]の

講習会(二回目)に講師として参加してきました

主催は新潟県畳業連合組合です
b0091423_1824105.jpg


新潟県[畳製作]の選手は3名
b0091423_18243091.jpg

今回の講習会は前回と違って「ガチッ」でやりました

3名とも、仕上がりはそれなりに順調、後は細部の調整です
b0091423_18245745.jpg
b0091423_18251458.jpg
b0091423_18253385.jpg

本番の3月5日まで10日ほど、体調管理も気を使って

悔いの残らない畳を作りましょう


講習会の朝、コンビニでぺヤングの超大盛り1000カロリー超を食べてゲップリでしたが

昼食に、講習会名物のガッツりカツ丼食べてしまいました
b0091423_18255098.jpg




技能グランプリ、本番は現地に応援行きます。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-20 18:25 | 技能ボランティア | Comments(2)

カミフル、楼蘭の餃子

2月12日夕方、嫁実家から解き放たれて、一人、夕食を食べに

候補は、「福助」「古里」「楼蘭」と一人飲みを楽しむ妄想

そういえば、前日の宿でルームサービスに餃子があって、それは提携のラーメン屋が出前というシステムを利用しようか、どうしようか悩んだ事が頭をよぎり

「楼蘭」の餃子を食べに、に決定

しかし、入ってみると既に片付けモード

「大丈夫ですよ」と言われ、日本酒と餃子をオーダー

ビールと迷ったのですが、ビール腹一杯になりそうなので、というより日本酒好きだし

で、来たのがこちら
b0091423_18582512.jpg

画像左が日本酒で右がお冷、同じコップなんでスな(^u^)

萌える、このザックリしたスタイルに「いいぞッ!!楼蘭!!」と心で叫んでしまう

しょっぺ感もあるこの店内といい、素晴らしいの一言


さて、餃子到着
b0091423_18584677.jpg
デカ餃子が5コで¥500

なんたって、皮がモチモチで分厚く歯ごたえがあり、中がジューシー

大阪辺りのチェーン店なんざ屁でもない

この餃子を肴に日本酒グビリ、ぷはッ~ウマ!!


このあと、シュウマイ、炒飯の黄金リレーを予定しながら・・・・

ん、?、なんか、胃がパンパンする・・・

そういえば、今日は朝バイキンと、すき家で2人前くらい、おやつにミスド・・・・

あえなく、ご馳走様(T_T)




せっかくの一人飲み終了。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-19 18:58 | 美味すぎ! | Comments(2)

定番かよ。

さて、先週の話をエントリー終わりきれないでいます

頑張ってリアルタイムに追いつこう


先週の連休、2月12日

2月のバカンス」を楽しんだ後は、一路、新潟市へ向かいました

翌日の、13日に長岡市で開催される技能グランプリ講習会講師で技能ボランティアですので

途中、買い物と昼食で村上へ

最近、子供達が好む「すき家」へ不時着気味に到着

皆、それぞれオーダー、私は長男に「ウマいから食っとけって!」と強制的に「豚生姜焼き定食」
b0091423_23414185.jpg

朝飯でバイキングを結構食べたのですが、まあ、美味しくご馳走様

案の定、バイキングで沢山食べた子供達は残し加減、もう食べれないコールを

三人からもらって、結局、牛丼もう一つ食べたくらいの量を入れて「すき家」を後に

その後、新潟市に入り、嫁の実家に到着

車を止める場所を、借りるため、一人駐車ポイントに行って駐車

嫁の実家まで歩いて15分、途中ミスドで休憩
b0091423_2342143.jpg
名前忘れましたが、復刻のチョコポンデをコーヒーと一緒に堪能

コーヒーお代わり貰おうかと、思ったら、嫁からメールで

そそくさと、嫁実家へ向かう



「夕飯は、一人で好きなの食べてくれば」

と、嫁に言われ

颯爽と夜の古町へ・・・・


またまた続く。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-17 23:42 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

2月のバカンス・湯の浜温泉「龍の湯」2

2月11日、湯の浜温泉「龍の湯」に家族で宿泊

翌朝は、「龍の湯」自慢の朝食バイキングです

家族で楽しみにしていた朝食バイキング

ナチュラルフーズの美味しそうなものが並びます

特にスイーツ系は何種類もあって子供達大喜び
b0091423_2316661.jpg
他にも、地元食材にこだわったメニューが豊富

生トマトジュースがサッパリとして美味しかったです

そんな中、定番のソーセージを7本ほど食べて、朝から腹パンパンでした
b0091423_23221566.jpg

ご飯、パンと食べてスイーツも食べたもんだから子供達、チョッとビックリしてたかな(*_*;


朝食バイキングを楽しんだ後は、11時チェックアウトまで部屋でくつろぎ

ゆっくりとチェックアウト

記念撮影などして、宿をあとに


また、来れる様に、皆、頑張ろうと誓う帰りの車内でした



この足で帰宅せず、一路新潟市へ

更につづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-17 23:16 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

2月のバカンス・湯の浜温泉「龍の湯」1

11日、金曜日

「一本木スキー場」で、たっぷり遊び

一路、湯の浜温泉「龍の湯」へ向かいます、「一本木スキー場」からは40分

15時過ぎにチェックイン

考えてみると、家族遊びで泊まり来たのは、いつ依頼でしょうか?・・・

少なくとも、末娘が生まれてからは来ていない・・・

ここ数年、あの役、この役と各種青年部やら、技能ボランティアやら・・・

やっと、家族と泊まりで出掛けるようになったのかぁ(遠い目)


さて、気持ちよく暖房の効いた部屋で休憩したあと

子供達を連れて館内見学、そして家族風呂で一回目の温泉

風呂からあがり、お待ち兼ねの食事へ

「龍の湯」は料金設定が朝食付きだけで、夕飯はレストランで食べるスタイル

とりあえず、生ビールで嫁と乾杯
b0091423_2362971.jpg


私のオーダーは「庄内豚の生姜焼き」
b0091423_2373885.jpg

柔らかくて、ジューシーなロース肉、一枚目はビールで

そのあとは、日本酒で頂きました、美味しい、至福であります

子供達が頼んだ「キッズプレート」
b0091423_23102215.jpg
次女は半分ほどしか食べれないので、残りは私の酒の肴に

エビフライ、最高!!

嫁も飲みながら、後片付けの無い食事にご満悦でした


食事後、寝る前に、今度は大浴場へ

長男と二人、雪降る露天風呂で温まりました

子供達、ソリ遊びが効いたのか、昼寝したわりに就寝早目

私も風呂上りの焼酎が効いて、寝落ち(マイブーム)


無邪気に喜ぶ兄弟を末娘撮影
b0091423_23192419.jpg



明日朝は、バイキングだぞッ~!!



つづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-15 23:20 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

2月のバカンス

先週の連休は皆さんはどう過ごされたでしょうか?

当家は、11日の金曜日に家族で温泉に行ってきました

その温泉に行く前に、鶴岡市の「一本木スキー場」へ

自宅から40分くらいでしょうか、さすがに雪の量が半端なかった

「一本木スキー場」は、短いリフト一本の極小スキー場で

子供達をソリ遊びさせるのに持って来い、さらに駐車場はタダ
b0091423_12513086.jpg
ソリレンタル¥200×3で子供達三人、しこたま滑りまくりです


昼食も、スキー場というより食堂的な価格設定とメニュー

私は、長女とカツカレー¥870を頂きました
b0091423_12544974.jpg



たっぷり遊んで、その日の宿に向かうのでした


つづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-15 12:56 | 子供達ッ!! | Comments(4)

山北商工会工業部新年会

多少酔って帰宅して、いつものように子供達寝かし付け

そのまま寝て、酔い覚めで起きたら寝付けないのでそのままブログエントリです

日付が変わったので昨日です

府屋の「石まさ亭」にて地元商工会の工業部新年会が行われました

15時から研修、16時から新年会
b0091423_0594561.jpg


今年も、「石まさ亭」美味しい料理をいただきました
b0091423_105312.jpg
ここのグラタンは絶品です

鱈鍋は白子がたっぷり
b0091423_113576.jpg


さらに、白子の刺身まで
b0091423_122518.jpg


天ぷらも美味しかった
b0091423_132565.jpg



お疲れ様でした。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-11 01:04 | 山北商工会 | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧