<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旧宅の思い出・オマケ

旧宅の解体に際して、もう三つほど回収したものがありました

2階の子供部屋の敷居です
b0091423_13393437.jpg
業者が入る前にチラッと見に行って何となく外してみたら「重ッ!!」

一間半、一間、半間と三本
b0091423_13425140.jpg


木の材質に付いて知識が薄く、杉と松と欅くらいしか見分けが付かない私

親父に聞いてみると「梨」だそうです

滑らかでザラツキが無く、硬い
b0091423_1347916.jpg

畳屋の基本道具の「定規」にピッタリのようです


「定規」は最近、スチール派の方も多いようですが、私は木派

包丁の当たりが柔らななのが好きなので


敷居1本から定規三本くらい取れそう

コレはまた良いモノ見つけました、今度近所の建具やさんに加工してもらいましょう
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-31 13:52 | 仕事について | Comments(2)

ウチのチャンにー

ただいま春休みの真っ最中の長男

春からは3年生になります

チョっと変わっていて、趣向が同級生とは合わない部分もチラホラ

まあ、俺の小さいときに似ているので、俺には理解できるのですが

嫁には「・・・??」ことも多々有り


そんな、長男が今ハマっているのがレゴ

去年までは洋城を作っていたのですが、今年からはミニロボ

分解したブロックパーツでオリジナルのミニロボを多種多様に作って一人愉しんでいます


そんな、長男は昨年度の2年生では1度も学校を休まず皆勤賞

ご褒美に内緒でレゴのパーツをプレゼント
b0091423_23404760.jpg
聞かなくても、そりゃ分かりますよ、ドストライクですよ長男の好みの欲しいパーツ



ヤフオクで送料合わせて¥220でした



暖かくなってきたし、そろそろ自転車だな
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-28 23:45 | 子供達ッ!! | Comments(2)

保育園への畳納入

昨日、当地区保育園の卒園式

長女が無事に卒園を迎えました


卒園する園児からの寄付という形で、先日、畳を納品

廊下スペースに畳ゾーンを作るそうです
b0091423_23513058.jpg


納品完了、ここに本棚を付けて座って本が読めるスペースになるそうです
b0091423_2352827.jpg


肌に直接触れる畳

当然、天然国産イグサ仕様です

科学表、和紙表も使いません

日本の文化として受け継いできた、国産天然イグサ仕様の畳です

人工の色の付いた畳ではなく、自然の色




畳だけでなく、自然の色を子供達に体感して欲しいと願います
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-25 23:52 | 畳について | Comments(4)

旧宅の思い出

先週、自宅から50mほど離れている旧宅の解体作業がありました

業者にお任せして、3日程でキレイサッパリ、サラ地になりました

解体する前に色々と片づけをしたのですが

祖父母の部屋の押入れの戸を持ってきました
b0091423_23145974.jpg
杉板ですが一応漆塗りです

「なんでまた、こんな戸を」と、親父は??でしたが

分解して、何か作ろうかと
b0091423_2319067.jpg

しかし、いざ分解しようかと思うも、なかなかハヅレない箇所が

案の定、釘止めして有りました
b0091423_23205688.jpg
旧宅は何処ぞの解体した古材を一部使ったと聞きました

きっと、この戸も寸法合わせで削られて釘止めされたのでしょう

どうにか、一枚解体、枠の部分長×2、短×2、戸板が幅広板2枚と細い板1枚に
b0091423_2326198.jpg
あと2枚もそのうち分解して

本棚にでもリメイクしましょうかね

春から長女も小学校だし。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-25 23:29 | 片手間DIY | Comments(2)

カミフル・ムーラン

またまた、前エントリーからの続き

21日、朝から1人街ブラを愉しんだ後

しばし、嫁実家にて過ごし、嫁が末娘だけ連れて買い物に出掛けたので

長男長女を連れて昼食に上古町の名店「ムーラン」へ、喫茶店デス

先ずは、メニューとニラめっこ
b0091423_14194642.jpg


長男・たまごサンド、長女・ミートスパ、私・ナポリタンに決定


1年以上前に長男と来たときミックスサンド食べた長男、その時から狙っていた「たまごサンド」
b0091423_14225469.jpg
よく見ると食パン四枚使ってるのか

長女の「ミートスパ」、6歳の彼女にはどうみても多い・・・
b0091423_14253959.jpg



そして、私のナポリタン、¥380とはスンバラシイ!!
b0091423_14275092.jpg



長男は玉子サンドをペロッと食べて、長女は半分以上ミーとスパ残し、私が食べて

さて、帰ろうかと思った矢先

「あれッ!パフェあるよ!」と子供達

「そりゃ、あんだろ、喫茶店なんだから」と私

「食べたい!」と子供達

(心の声)「おい、もう金ギリだぞ!安いからムーランに来たのも計算に入ってんだから!」と私

「喫茶店のパフェ食べてみたい」と子供達

「朝、1人でラーしたんでしょ」と子供達

「分かったよ、食べれよ」と私

長男・チョコパフェ、長女・フルーツパフェを追加
b0091423_1447243.jpg
b0091423_14463821.jpg
¥400でこのボリュームしかもノンシリアルでクリームとアイス

食べ応えあったようです、二人とも大満足

また来たいそうです、分かった分かった(*_*;


この後、ツイッターの情報で、スパは裏メニュで倍盛り、三倍盛りとか・・・

スパの写真がイマイチだったし、GWあたりにまた来店ですな


ご馳走様でした。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-24 14:28 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

朝ブラゼブラ

前エントリーの続き

21日、日曜日の朝

1人、ぶらりと朝ラーに向かいました

二週間ほど前にもお邪魔した「中華のカトウ」です

お彼岸でも朝ラーを提供しているこのお店の、スープがクセになった私

この日はチャーシュー麺をオーダー
b0091423_958850.jpg


程なくして、着丼のチャーシュー麺
b0091423_9583436.jpg

寒い朝に、コクウマのスープが沁みます

一気に完食、ご馳走様でした


店を出て、スタバのオープン時間8時まで、古町、西堀を散歩

スタバに入ってコーヒーブレイク
b0091423_9585550.jpg


朝ラーの後にコーヒー

本を持ってくるべきでした、朝は混んでないので、ゆっくりとできるなぁ

おっと、メールが入り帰宅要請

嫁実家に戻ります


帰り道も遠回りで散歩。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-24 09:59 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

家族新年会

連休の20日、21日と所用で嫁実家に1泊で出掛けてきました

震災で新潟市に避難している人も多いと報道されていましたし

おとなしく、嫁実家にこもっている予定でしたが、ツイッターを見ると

震災の自粛ムードから、歓送迎会を取り止めたりする企業が多く

飲食店は売り上げダウンらしい

そこで、嫁実家に近い居酒屋で、遅い「家族新年会」を開催

会場は古町5番町の「居酒屋 古里(ふるさと)」

以前から一人飲みで狙っていた店です

子供達3人を連れて暖簾をくぐると、お座敷に先客で同じ年齢くらいの家族が食事中

小さい子連れ家族で行けるお店なんですね


さて、嫁と生ビールをオーダーして子供達もジュースをオーダー

「安くて美味しい」が売りの古里

¥150メニューなるものがあります
b0091423_11391377.jpg
何種類かオーダーしましたが、画像に残っていたのは長女が食べた「煮込みハンバーグ」
b0091423_11411281.jpg

¥150ですからね、お通しみたいなもんです

次回はここから気に入ったモノを重複オーダーですな

ちなみに、看板メニューになっているカレーモツ煮はもう少しパンチ不足デスタ
b0091423_1145315.jpg


長男は焼き鳥の皮がえらく気に入ったらしく三本一気食い
b0091423_1146537.jpg


画像無いですが、フライドポテトは¥250で盛りも良く◎

そうこうしてるウチに、お腹一杯の子供達は飽きてくるから

1時間~1時間30分くらいかな、嫁と俺は3杯づつ飲んでツマミを食べて

新年会終了

ホットペッパーの10%offクーポン使えるから、お得ですよ(^u^)

嫁実家行った際には、また行きたいお店ですな


この後、一人飲みに行こうとするも、家族からブーイングで

一人飲み失敗。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-23 12:55 | そんな季節になりました | Comments(2)

冬の仕事

久しぶりに仕事の話をば

毎年、年明けの1月、2月はスロースタートな当店

それなりの売り上げで、しのいでおります

寒風吹き荒れる季節に畳替えをするお客さんは

当地域では、なかなか・・・・

それでも、今年は例年より仕事が舞い込み、ありがたい次第です

先日、納品させて頂いた現場の撮影をiphoneのカメラアプリで16:9撮影
b0091423_1442251.jpg
b0091423_14424328.jpg



春も仕事が舞い込むように販促活動頑張りましょう。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-22 14:44 | 仕事について | Comments(2)

新潟市の朝ラー、中華のカトウ

3月5日、技能グランプリの畳製作競技終了後、新幹線で新潟市へ着

嫁が実家に子供達と帰省していたのですが、スルーして帰宅する予定

しかし、嫁は新潟実家に来ると思っていたらしく、子供達待っていました

なので、急遽、嫁実家に1泊


翌日6日は、一人早めの帰宅で仕事の予定

さすがに、キツキツのスケジュールなので

栄養補給に朝食に「中華のカトウ」の朝ラーをチョイス
b0091423_9454818.jpg
b0091423_9461038.jpg


見た目より、コクウマのスープ、朝から目が覚めます
b0091423_9462828.jpg

ご馳走様でした、美味しかったです。



急いで帰宅、仕事へ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-20 09:46 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

千葉へ・5

千葉出張の本題、「第26回技能グランプリ」が3月5、6日、開催されました

[畳製作]は幕張メッセが会場です

b0091423_15121617.jpg
b0091423_15123444.jpg


b0091423_15135673.jpg


10時より競技スタート、5時間の規定時間

新潟県代表の3人、練習の成果を発揮できることを祈りながら応援です

途中、昼食休憩をはさんで、13時より午後の競技

残り時間30分を切ると完成する選手も

新潟県代表の3人も無事時間内に完成

3人とも、緊張の糸がほぐれて、脱力感でクニャクニャのようでした

b0091423_10392051.jpg



後日、結果発表があり

新潟県からは、2人が3位入賞と敢闘賞(4位)の連絡が入りました、おめでとう。


賞に入った選手もそうでなかった選手も

お疲れ様でした。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-18 15:12 | 技能ボランティア | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部