「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バカ定規

時として、市販されている仕事道具より

自作の仕事道具のほうが、はるかに使い易かったりする

私の多用する道具で自作道具はコレ
b0091423_6224438.jpg
使い方は置いといて、コレがあればメジャー要らずで一発測定

先端どちらからでも対応で仕事しやすく、赤と黒で二つのタイプに対応

こんな優れモノの、材料は「鱒の押し寿司」を押さえていた竹棒(^u^)


今日も、あらヨッと、簡単測定に使うのでした。。



ちなみに、一つの測定しか出来ない定規を「バカ定規」と呼んでいます。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-28 06:27 | 仕事について | Comments(0)

みどり食堂の焼肉丼

先週の土曜日、鶴岡市に家族で行ってきました

所用を終わらせ、ブックオフを閲覧

家族各々の欲しいものを入手して、昼食に「みどり食堂」へ直行

相変わらず、満員御礼な「みどり食堂」、運良く座敷席を待たずに確保

さて、オーダーですが

長女の「天ざる」と長男の「醤油ラーメン」は鉄板!

残る1枠に、いつもなら、嫁の「超から~いラーメン」だったのですが

今回は「焼肉丼大盛り」をオーダー

程なくして、その焼肉丼がテーブルに着丼
b0091423_10222445.jpg
デッカッ!!、しかも御飯の量多いって(*_*;

いや、大盛り頼んだんだから致し方ないけど

一緒に長女の天ざるも到着、こちらは並盛りでも相変わらずの蕎麦山
b0091423_611129.jpg
今回も長女は穴子一匹天を1人でたいらげご満悦

家族でアレコレつつきながら、どうにか食べ終わり皆腹一杯

ご馳走様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-27 10:23 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(6)

椎名と言えば?

俺のiphoneで椎名と変換したら次候補が

「椎名林檎」で次が「椎名桔平」で、「椎名誠」はずっと後のほうに

「椎名林檎」も「椎名桔平」も1度も変換したことないのに。。


そんな椎名誠(どんなだよ)の「パタゴニア」を先日、読了
b0091423_613962.jpg
椎名誠の著書は2冊目

一冊目の「ひるめしのもんだい」とは違ってドキュメンタリ

感想は、「嫁は普段から大事にしよう」です。

ドキュメンタリなのにナゼ?

読んだら解ります(・_・)



そう言えば、先週土曜日に鶴岡市のブックオフで椎名誠のエッセイを¥105コーナーで三冊発見!!

一気に三冊買ってしまいました
b0091423_622941.jpg

アマゾンのマーケットプレイスで購入予定にしていた本と同じだった!

GWは読書三昧だワイ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-27 06:25 | ゼブラ文庫 | Comments(2)

山北商工会歓送迎会

4月22日、山北商工会の職員歓送迎会に参加してきました

前日の新潟市会議&懇親会で疲れ気味です(*_*;

15:30から理事会

17:30から歓送迎会

今年は10年間お世話になった局長が退職

古株地元職員さんが転勤、美人職員さんが転勤と

3人の移動がありました



私の方は、疲れてても飲めば、それなりになるもんです。。
b0091423_627739.jpg



二次会は参加せずに、帰宅しました
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-26 06:28 | 山北商工会 | Comments(2)

バスセンターのカレー

4月22日、前日の新潟市での用事も無事終了

新潟県畳業連合組合・下越地区総会
常宿・ホテルハイマート
末廣食堂のカツカレー

朝飯食って、頼まれた買い物して帰るだけ

当然、朝食はバスセンターのカレー¥460でボリューミー
b0091423_10471022.jpg
前日もカレーでした、最近「米」がウマくてキャンペーンが続いてる

黙々と食べて、朝食終了「安い・ウマい・早い・多い」、バスセンターカレー

その後、再びスタバに寄って時間調整を兼ねたコーヒーブレイクして

頼まれた買い物を済まし、一気に帰宅

ダルイ身体のまま、仕事に掛かり、15時30分からの地元商工会理事会に




そういえば帰宅途中、昼食に「ちくに・肉そば」の予定でしたが、財布がペライので断念
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-24 10:54 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

末廣食堂のカツカレー

前エントリーからの続き

Bホテルで仮眠も、酔いはさほど覚めず、それでも腹が減ってきました

かねてより狙っていた「末廣食堂」へ向かいます

なにせ、日曜休業で駐車場ナシですから、こんな時でもないと行けません

新潟駅を通って駅南に出て、マックの隣です
b0091423_11204866.jpg
夜なので分かり辛いですが、外見はかなりのしょっぺ度高い食堂

店内へ、小上がり風のテーブルに座りメニューに目を通しますが

当然、カツカレーをオーダー

なんと、カツカレー¥1200!!
b0091423_11254798.jpg
カレーが¥650でラーメンが¥500(画像から見切れてる)なのに¥1200とは

よっぽど、カツに自信が有るのか・・・

それにしても、店内もしょっぺ度が高く、良い味出してる店である

お父さんも、お母さんもかなりのご年配で店の雰囲気に溶け込んでいます


いよいよ、待望のカツカレー登場
b0091423_11344539.jpg
流石にカツは大きくて良い肉です、柔らかいロースで脂身も適度です

カレーにも、ロース肉が沢山入っていて「オールロースカツカレー」

まだ酔いが残っていてフラフラでしたが、美味しく頂きました

ご馳走様でした(^u^)





[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-23 11:36 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

常宿、ホテルハイマート

前エントリーからの続き

スタバでコーヒー飲んだ後、常宿の「ホテルハイマート」へ

新潟市で飲んだ時はほとんどココに泊まります

¥3000を割る価格で泊まれるので、助かります
b0091423_10251722.jpg
安くても、十分な広さと設備
b0091423_1026423.jpg
b0091423_1026794.jpg
ベット、カバーの模様も見なれて、我が部屋に来た気さえします
b0091423_10362726.jpg


この日も、酔って部屋に到着してそのままベットへゴロリ
b0091423_10303911.jpg
いつものように、寝落ちました



そんな、常宿の「ホテルハイマート」が、6月末日で営業終了だそうです
b0091423_10323192.jpg


もう一度くらい泊まれると良いのですが、どうかな。。



で、この日の私は仮眠後にムクリと起きて懸案処理に


つづく。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-23 10:34 | 日記 | Comments(0)

新潟県畳業連合組合下越地区総会

4月21日、新潟市「東映ホテル」にて

新潟県畳業連合組合下越地区の総会が開催されました
b0091423_926691.jpg
今年は役員改選の年

ナゼか、私のような若輩者が役員に名を連ねる運びになってしまいました

内心、あまり乗り気ではありませんが、業界発展に微力ながら協力していこうと思っております



さて、会議も終了、部屋を移して懇親会です
b0091423_9382835.jpg
上品な料理が並びます
b0091423_9393159.jpg

同業の諸先輩方から、アドバイスを受けたり、激励されたり、恐縮デス。。


一次会も無事終了して、二次会は新潟駅構内の居酒屋へ

途中から1人合流して4人で、しばし二次会

ココだけの話、私は意外と酔いが回っていて、何を話したかよく憶えてない・・・

二次会も終了して解散

Bホテルチェックイン前に酔い覚ましのスタバへ
b0091423_1095189.jpg
それにしても、明るいうちの酒は効くワイな

一次会でお湯割の焼酎が美味しくて飲みすぎたか


とりあえず、眠いのでBホテルへ向かう


つづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-23 09:44 | 畳について | Comments(0)

次女の誕生日

4月17日の日曜日

午前中から午後に掛けて地元消防団参加、早めに帰宅

夕飯に次女の誕生会をしました

メインのご馳走は朝日屋さんのお寿司
b0091423_12393267.jpg
次女の誕生日のわりに、長男と長女が楽しんでおりました、寿司食う食う

以前の朝日屋さんのエントリはこちら

開運福太郎という畳の縁
鮨屋の寿司

ケーキの方も地元のダイゴ製菓さんにらシンプルなヤツをオーダーして
b0091423_1243651.jpg
アッサリ系の美味しいケーキでした


3歳になった次女、もっと野菜食べて元気に育ってほしいものです。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-19 12:46 | 子供達ッ!! | Comments(8)

操法の季節

4月17日

朝から、地元消防団の行事に参加してきました

毎年この時期に行われる「操法大会の講習会」です
b0091423_12552066.jpg

消防団を知らない方は「操法」と言われても分からないと思います
b0091423_12564035.jpg

簡単に言うと「消火作業運動会」です(笑)


操法大会には、熱心な集落とそうでない集落がありまして

当集落は後者のほうで、一生懸命はやりますが、まあ無理はしないスタンス


最終講習分団だった当消防団も、それなりに講習が終わり

午後からの作業前に、大事な仕事の一つである地域経済活動を遂行

昼食に「あさひ食堂」から出前です、今回出前連絡係の肉山モアイ君アリガト

さて、ドンッと「あさひ食堂」から出前登場、私は当然カツカレー
b0091423_1582489.jpg
ああ、美味いったらリャしない(^^♪





そんな、操法大会がある消防団、今期も務めることになった私

今期も、サラッとフワッと消防団活動に参加したいとハリキッテいます
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-18 13:03 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧