<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月23日、前日の新潟県畳業連合組合の総会からの帰り道

長岡市の畳屋さんに寄ってお茶をご馳走ななる

その後、三条市へ向かい

昼食に「華園」さんへ

中華料理屋さんですが、本格インドカレーを堪能できるお店です
b0091423_15373097.jpg


早速、インドカレーと餃子をオーダー

気さくなマスターは粟島出身の方で、いつも挨拶をさせていただき恐縮です(^u^)


さて、餃子から到着
b0091423_5283275.jpg
生ビールが飲めないのが残念。。。

大きくて旨みのドンッと来る餃子、ハフハフかぶりつき!!


後を追ってインドカレーも到着
b0091423_5323936.jpg
スパイスが調合されたこのインドカレー、身体の中からジワジワ辛さが沸いてきます

コクうまのインドカレー、疲れた身体が甦ってくるようです

御飯と一緒に、こちらも付いてきます
b0091423_537415.jpg



華園さんには他にも美味しそうなメニューがズラリと並んでます

今年は一度、飲みに来たいですね


ご馳走様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-30 15:38 | 美味すぎ! | Comments(2)
新潟県畳業連合組合総会・1の続き

5月22日、越後川口のサンローラ川口を会場に

23年度、新潟県畳業連合組合総会が開催されました
b0091423_10503436.jpg


会議の方は無事に終了

温泉に入って宴会です
b0091423_1051572.jpg
それなりの美味しい料理が並びました
牛しゃぶサラダ
b0091423_10524148.jpg

海老のナントカ?揚げ
b0091423_10535947.jpg

豚の角煮
b0091423_1054374.jpg



宴会で諸先輩方に、ご挨拶行きたかったのですが、前の週からの疲れで

酒が回ってヘロヘロになるのが早かった。。



二次会は青年部の部屋にお邪魔してしばし歓談

途中、退室して自分の部屋に戻るも、相部屋の大先輩から夜中の御教授を受けて

寝たのは2時過ぎ。。



更に睡眠不足になりましたが

今年の総会夜の部も無事に終了でした(-_-;)



オマケに続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-30 11:03 | 仕事について | Comments(2)
5月24日は当店が所属する「新潟県畳業連合組合」の総会

会場が越後川口で当家から200キロ以上離れてる遠い遠い。。。


朝、6時に家を出て、一旦三条へ

良友の畳屋さんと合流後、柏崎市で所用をこなして

会場へ向かう途中の小千谷で昼食をへぎりに、老舗の「角屋」さんへ

二人で「一升へぎ」一つ、天ぷらを各一つ、日本酒を私だけ、以上オーダー

意外と直ぐに着へぎです
b0091423_6301467.jpg

b0091423_631329.jpg
b0091423_6311093.jpg

久々の、へぎ蕎麦、天ぷらも一緒、日本酒も一緒で美味しかったです

ご馳走様でした。。


この後は総会会場へ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-29 06:34 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(5)

衝動買い。。。

そういえば、そのブックオフはハードオフが併設で

チラッと見たら

思わずその安さに目を疑って・・・¥315ッてマジかいな(*_*;

とりあえず買ってしまいました
b0091423_231839100.jpg


ベランダでカセットコンロにて1人焼肉デキマっせ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-27 23:19 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

エッセイの山

以前エントリした3冊の椎名誠エッセイ

GW期間を利用して「ナマコのからえばり」と「ひとりガサゴソ飲む夜は」の2冊は読了
b0091423_22571667.jpg

残る「玉ねぎフライパン作戦」をチビチビ読むつもりでした

ところが、先日の鶴岡市訪問時に寄ったブックオフで椎名誠エッセイ購入

しかもずっと探していた村上春樹エッセイを3冊も発見

一気に5冊も仕入れてしまいました¥525
b0091423_2313355.jpg


しばらく読書三昧だワイ。。


「うずまき猫のみつけけかた」がこんなにキレイな状態で¥105だなんて

ウヒヒヒヒ(^u^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-27 23:04 | ゼブラ文庫 | Comments(2)
5月22日、映画を観終わり、そそくさと鶴岡市街地へ

この日は「つるみ食堂」さんへ
b0091423_23383857.jpg
外見は、かなり、しょっぺ度が高いですな

中に入ると定番の昭和テイストな店内
b0091423_2340857.jpg
それでもキレイに掃除も行き届いて、明るい店内はスッキリしています

早速、カツカレーをオーダー

16時過ぎの中途半端な時間入店で客は俺一人

カツカレーが出来るまでメニューなどを撮影
b0091423_23441722.jpg
「焼肉丼もそそるなぁ」と考えつつ、しばしボーっと

やや、待ってカツカレー登場です
b0091423_23463076.jpg
おお、ボリュミ~なルックスですな

カツかが熱々で厚厚です
b0091423_23483364.jpg


お腹が空いていたので、一気に食べてしまいました

カレーは家庭的な味の手本のようなカレー

カツも美味しかったです

御飯の量が多いのは鶴岡市食堂のデフォでしょか?


b0091423_23525722.jpg


ご馳走様でした。。



[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-26 23:56 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

初3D

5月23日、前日から嫁が子供達と実家に帰省

月曜日から5時起きで仕事をしていたのでゆっくり休もうかと思いましたが

映画を見にイオン三川まで行ってきました


パイレーツオブカリビアンの3Dのヤツです

前3作はDVDで、4作目にして初映画館
b0091423_23235317.jpg

内容は別として

いや、ホントに3Dってスゴイな

一度は見たほうがイイですよ3D
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-26 23:25 | 日記 | Comments(0)

消防団の長丁場

しばらくブログエントリーを休んでいたら、すっかり10日もあいてモウタ

ドンドンエントリーしないと(^_^;)


先週の土曜日、22日

地元消防団が操法大会練習中の中盤慰労会を開催

練習のお手伝いに参加出来ていない私ですが

是非の参加を求められ

丁度、嫁が子供達を連れて実家に帰省して子守り解放中なので参加してきました


で、その中盤慰労会は軸が焼肉です

炭火です、ガンガン肉焼きます
b0091423_22554979.jpg


美味しく、楽しく、良い時間を過ごせました



29日の本番で悔いのない操法をしてもらいたいです

当日は裏方で参加します。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-26 22:59 | 消防団員集合!! | Comments(0)

春のウォーキング2

昨日は晴れわたる良い天気でしたね

ウォーキング日和でした

午前と午後に30分づつ近所をウォーキング

午前の部で高台から海が見えるポイントまで行ってきました
b0091423_12414121.jpg


昨日のような気候だと30分で汗ばむ

ウォーキング用のウェアを持ってないので、それらしい普段着で行きます

先日、ウチの村のジョギングが趣味で新潟フルマラソンにも出た全部カリアゲ君が

上下ビッチリウェアでジョギングしてるのを見て

ああ、俺もウォーギング用にヤッケでも買おうかな・・・ヤッケって言わないか(*_*;

まあ、金が入ったら考えてみよう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-16 12:48 | お遊びカメラ | Comments(4)

星座ブーム

長男には今年初め辺りから、星座ブームが来ております

特に星座と神話のリンクするストーリーがツボらしく

学校の図書館や支所の図書館から関係書籍を借りてきて読み漁って

ヘラクレスが、どうのこうの・・・・と説明してくれます(-_-;)

先月末に市の中央図書館から借りた本は

今まで借りた本の中でも1番内容が充実してるらしく

二週間愛読、昨日返却予定も延長へ
b0091423_623347.jpg
1ヵ月後に迫った長男の誕生プレゼントにしようかなと本の価格を見ると

¥2800(税別)・・・ゲッ!!

意外と高いやないの(*_*;

しかも、春夏秋冬で四冊あるみたいだし


んん~、しばしまたれよ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-13 06:28 | 子供達ッ!! | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら