<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

村上市(旧朝日村)・「三面川ドライブイン」カツカレー

昨日夕方、所用で村上へ


以前より「ああ見えて、何食べてもそこそこウマい」と数人から聞いていた「三面川ドライブイン」へ

7号線、塩野町小学校の隣です
b0091423_12495147.jpg
外観はしょっぺ度高いですが、中は意外と広くて明るい
b0091423_12545842.jpg
10畳の小上がりは好印象


そして、例のごとくカツカレーをオーダーです

程なくしてカツカレー登場¥735
b0091423_12582049.jpg
オイオイ!¥735で、こんな立派なカツカレーが出てくるとはチョッとビックリ(*_*;

早速いただきます!

カレーはチョイ辛程度、町の食堂風

カツはサクッと揚がってる薄めのロース、脂身が多いのはジャストミートです

なんたってカレー肉がコロコロ肉でとろける柔らかさなのはスンバラシイ!

全体的に熱々でないからフーフーしなくてもワシワシ食べれる

しかし、カレーがチョッと、しょっぱいのは塩気のせい?

しょっぱ味が押さえられててすパイシーなれば、四番バッターになれそうなカツカレー

でも、¥735ですから、コスパ的には秀逸なカツカレーです、美味しいし
b0091423_171489.jpg




おっと、カツにソース掛けて食べるの忘れるとこだった、まだ二切れカツが残ってた

最近知ったこの食べ方、リンク貼らせて頂いた「takechanmanさん」のブログから参照
b0091423_16585935.jpg

アラっ、ソース掛けるとカツの味が引き立つね、ウマ面白い(^u^)



意外と知られていないメニューはこちら
b0091423_5525794.jpg
b0091423_5524017.jpg


次は大盛り食べてみたい。。

ご馳走様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-30 12:59 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

小学校授業参観

昨日は長男長女が通う小学校の授業参観日

入学式や各種懇親会には出ませんが、授業参観には積極的に出ます

五時間目の授業を観ます

最初に一年生の長女を、その後、三年生の長男の方を観て

三年生教室の廊下に貼り出している作品を1人閲覧

「うわッ(*_*;」

PC授業で描いた絵が貼ってあり、マニアックな長男の作品を発見
b0091423_12334469.jpg
最近凝っている星座神話のことでしょうか・・・・

とりあえず、カタカナの「オ」が逆である



未知との遭遇した後は、再び一年生の教室に戻って五時間目終了まで


普段の学校生活が多少なりとも垣間見える授業参観

次回もまた行くでしょう



コレは、図書館に貼ってあるポスター
b0091423_12382124.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-30 12:38 | 子供達ッ!! | Comments(0)

梅雨のウォーキング

すっかり、梅雨真っ只中だ

たったこの間まで毎朝気持ちの良い朝日を見ながらウォーキングしていたのが

雨で毎朝中止、しかもジメジメ

今日はどうにか霧雨程度なのでスルリと起きてトンッと玄関をでる

モヤモヤした肌さわりの風である

完全に湿気に支配された中を、数日ぶりにウォーキング
b0091423_5575345.jpg


途中雨がパラついてきたので、ベーシックコース一周で止めようかと・・・

しかし、その後きたコーヒーの誘惑にも打ち勝ち

2周目に

雨も収まって無事に終了




梅雨空を表すには、ポラロイド風に撮れるアプリで撮影
b0091423_673113.jpg



そろそろ、梅雨の晴れ間が欲しい。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-28 06:08 | そんな季節になりました | Comments(0)

行けッ!!行けッ!!碁石ッ!!

昨日は朝から消防団操法の郡大会

バスに詰め込まれ10時に出発、バスの中は暇なのでガイラルディアをスタートから4レベまで

本を持っていったのですが、本読む雰囲気じゃないし

1時間ほどで目的地に到着

同じ服着た男ばかりがウジャウジャいる(-_-;)

あ~、ムサイ、空気がヨドンデいるよ
b0091423_6243995.jpg


そんな中で昼食、碁石団員の奥さん手料理で一息つく
b0091423_6281057.jpg
b0091423_627150.jpg
この卵焼きはサイコー、生涯ランキングに入るウマさです、ありがとう。


昼食後、会場を変えて操法大会本番

ぬっっるい応援が始まる、やるんだったら、事前にそう言ってもらえればもう少し声張れたのに

最後の締めがフニャッとなって応援団長は可哀相。。


雨の中を待つことしばし、ようやく碁石の番がきて、操法を開始
b0091423_6332182.jpg
団員達の練習の成果が思う存分発揮できたかは私には分かりません残念ながら

それよりも、ようやく終わってシャバに戻れる安堵感が選手の顔からうかがえた


後は、閉会式、慰労会と続き

慰労会は1時間程度で私はオイトマして帰宅



日常の生活を削って練習のに励んだ

碁石消防団の方々、お疲れ様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-27 06:28 | 消防団員集合!! | Comments(2)

畳塗装業者にご用心

実態はよく解らないのですが

畳の上にペンキのようなモノを吹き付けて、いかにもキレイになった様に塗装する業者がいます

畳を替えるより安価な為飛びつく消費者もいますが

畳のその後は散々たるものです

b0091423_5501986.jpg


以前、鶴岡市の人気ラーメン店で畳にこの塗装をしていたお店がありました

ラーメンは美味しかったのですが、二度と行く気にはなれ・・・・

ちなみにこの画像はそのラーメン屋のモノではありません

b0091423_5525075.jpg


飛び込み営業で各地を回っているらしいので、お気をつけ下さい。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-24 05:54 | 畳について | Comments(4)

仕事えんとり

たまには、仕事の話でも、、

先日、知人から

「フローリングの洋間ではどうしても寛げないので畳を敷いて欲しい」と依頼され

フローリングに厚さ25mmの畳を納品させて頂きました

だからって、出来上がってる畳を「早速もって来たで~」と

バタバタと並べて「ハイ終了!!」ではなく

最初に部屋の採寸をします、部屋の大きさや、部屋全体の歪み、壁面敷居の歪み等

畳が接する部屋の側面の寸法を測るのです

当然、どんな部屋だってミリ単位にすれば大きさも違うし、歪みは有るのでそれに合わせて畳を作る

まあ、我々はメートル法でなく尺貫法を使っているので厘(りん)単位


その採寸した部屋の図面をもとに、自店で畳製作にがスタート

今回は洋間だったから、部屋の形が若干イレギュラー

もともと敷居なんてものは存在していないから、何箇所か出っ張りが有ったりして

それに合わせて寸法を調整して・・・

難しい作業ではないけれど、隠れた手間を色々と掛けるのは

納品したときに「スカッとピッタリ部屋に入ったぜッ!!」となるように

お客さまにすれば、当然の事なんですがね



10畳を納品させて頂きました
b0091423_6223483.jpg


これからの季節はゴロリと横になって寛いでもらいたいです
b0091423_6244966.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-22 06:25 | 畳について | Comments(4)

ねじまき鳥クロニクル3

結局、三冊の中で最も厚かった第三部を1番速く読み終わりました

「ねじまき鳥クロニクル第三部鳥刺し男編」
b0091423_6173710.jpg

三部作で1000ページを越す長編小説

今まで読んだ村上春樹作品では圧倒的な重圧感(本の重さではないですヨ)

挿絵もほとんどなく、文字も細かいのでかなりの文字量ですが

そんな事を感じさせず、本の中にすっぽり浸かって、今一緒に本の内容が進行していような体感

素晴らしい本でした

戦争の話はヘビーなところもありましたが、戦争を否定する村上春樹だからこその表現だったのかも知れません


そういえば、昨年春に当地区から転勤で旅立った友人が

「作品群の中で最高傑作と誉れ高い」と評していました

その意味がようやく解りました

しかし、残念ながら私の文才では、この作品の感想を書いたり、形容することは困難

「読んでみて下さい」としか言えません

ハマる人は、大ハマりしますよ、ええ大ハマり、フフフ



う~む、最近なんだか、本を読み漁ってる

今年はもう一つくらい、村上春樹作品の長編読んでみたい

でも、しばらくは「ねじまき鳥」の余韻に浸ることにします。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-21 06:17 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

合同誕生会でなー

一昨日の夕食は長男と長女の合同誕生会

14日と16日なので一緒にしました、ケーキ一つで良いし

しかも今回は手作りケーキ・・・

生地、クリーム、フルーツを各パーツで買ってきて

嫁と長女が組み立てました
b0091423_1336617.jpg

苺は自家製で止めどなく畑から舞い込んできてタダ

まあ、味はそれなり



9歳と7歳になった長男と長女、今まで通り健康でいてくれれば、それだけで満足です

伸びやかに健やかに育てよ二人。。




追伸、来年のケーキは苺のへた取ってくれ(*_*;
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-20 13:39 | 子供達ッ!! | Comments(8)

夏のウォーキング

新潟県当地域はしばらく晴れが続いています

まさに、ウォーキング日和な日々です

毎朝5時くらいから30分ほどウォーキング、朝陽が眩しい
b0091423_6101716.jpg


腰痛対策で始めたウォーキング、体重が減ってウエストが締まって

副産物の肉体改造が楽しくなってきつつあります

まあ、楽しみながら、無理しない程度に続けていこうと想っています。。


それにしても、毎日通るコース、緩やかなのぼり坂、ペース維持のポイントです
b0091423_6171685.jpg
二週目に通るときに、一週目と同じペースを刻めるかが、課題かな


そんな、場所も、今年の冬は雪で閉鎖状態
b0091423_6224338.jpg



やはり今がウォーキング最適の季節
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-20 06:24 | そんな季節になりました | Comments(2)

h23年度新潟県畳業連合組合主催・第二回技能検定講習会

もう、今週末になるというのに、先週末のエントリ

先週土曜日に、しっかり新潟を堪能して

嫁実家泊の翌日、日曜日は6:30の高速バスで長岡市へ

新潟県畳業連合組合が開催の技能検定講習会[畳製作]の講師として行ってきました

今年度に入って二回目の講習会です

この日は受講者が7人と、近年まれな大人数、しかも女性が1人
b0091423_662064.jpg


3人の講師で手分けして、1級と2級に分けて指導

私が担当の2級の2人は、ほとんど素人、というか全く素人

それでもヤル気十分で、思った以上に、出来ていました


昼食は恒例のカツ丼です
b0091423_6113568.jpg
この店はカツカレーやっているのでしょうか?
このカツ丼から想像するに、きっとカツカレーもウマいと思われます

今度調べてみましょう



7月18日が、検定試験本番

受験される方は当日までしっかり練習して、体調を整えて

練習の成果を出せるように頑張って下さい
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-17 06:16 | 技能ボランティア | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部