<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

保育園のお楽しみ会

昨日、次女が通う保育園のお楽しみ会に参加してきました

18時の各家族毎に集合、運動場でカレーを食べて、子供達がゲーム

子供達だけアイスを食べて、最後に校庭に出て父兄役員の打ち上げ花火を観覧して解散

毎年このパターンで若干変わるくらい


で、私は毎年、カレーを楽しみにしています

先ずは一杯目
b0091423_22554346.jpg


ザ・保育園のカレー、ほとんど辛くありません

食いかけの二杯目
b0091423_22565157.jpg


当然の三杯目
b0091423_22575318.jpg



御飯は持参なんで、持って行った御飯がなくなって四杯目はナシ

ご馳走様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-30 22:59 | 子供達ッ!! | Comments(2)

宇宙フェスタ

7月27日、新潟市朱鷺メッセで開催中の「宇宙フェスタ」に長男長女と行って来ました

宇宙フェスタのHPはこちら(期間限定で見れなくなるかも)


宇宙についての色々な展示がされていました

3Dシアターやスクリーンプラネタリウム、星座や一等星

ブラックホールや、日本のロケット、人工衛星など
b0091423_1529688.jpg
b0091423_15284525.jpg

特に宇宙好きの長男は、ご満悦だったようです

望遠鏡が5万ほどで販売も、相当ほいし長男
b0091423_15311774.jpg

5万は流石に、「ほら」っては買ってやれない・・・


きっと、今週末は、激混みになるんだろうなぁ


私も一枚記念撮影
b0091423_153484.jpg
「オヤジとロケット」と言うところを「オヤジのロケット」と言い間違えるとヤバい(*_*;


夏休み終わるまで、あと1ヵ月。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-29 15:37 | 子供達ッ!! | Comments(2)

カツカレーの横綱

毎日、暑い日が続いてますね

良い夏ですッ!!

本日は、新潟市の朱鷺メッセで開催中の「宇宙フェスタ」に長男長女を連れて行きました

で、宇宙フェスタのエントリは次に回して

昼食で食べた「紫竹苑」のエントリを

宇宙フェスタ楽しんだ後なので既に13:30まわってました、会場のフードコートで食たがる子供達、ほぼ無理くり「紫竹苑」へ

無事に「紫竹苑」到着です
b0091423_2313198.jpg


この店の事は「食べログ」と「平成の新潟場所番付表」を参考にご覧下さい

さて、カツカレー大盛りとオムライス大盛りをオーダー

程なくして、両者到着です、先ずは「オムライス大盛り」
b0091423_23202474.jpg
コ、コレはデカイ、写真では分かりづらいですが高さがあります、オムライス玉といった感じ

そして、カツカレー大盛り・・・え?並盛り・・・どうやら私が言い間違えた様です、「カツカレー並盛り」
b0091423_23234367.jpg

並盛りといってもボリューミーですな、ナゼか全体に黒光りして見える

子供達にオムライス取り分けてそれからカツカレーいただきま~す!

カレーは見た目ほど辛くありません、小1の長女も食べたくらいです

サラリとしたルーで丁度よいショッパ加減とスパイスが絶妙

圧巻はやはりカツですね、ルーが掛かっていてもサクサク感が落ちていません
b0091423_23344574.jpg
何よりも、厚くて大きいカツは食べ応えアリ!!

気が付くと平らげてました、ツイッターでtakechanmanさんが大盛り推薦した意味が分かりました

ペロッといけちゃうんです、ウマウマと平らげちゃうんです、もっと食べたいと想ふ。。。

おっと、子供達が「オムライス玉」食べきれないようです

三分の一くらい食べました、こちらもケチャップライスがサラリとして美味い

子供達大喜びのオムライスですタ(^u^)


紫竹苑のカツカレー、ご馳走様でした!!

次は大盛り、絶対大盛り。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-27 23:47 | 美味すぎ! | Comments(4)

ちくに・久しぶり

もう土曜日ですかい、先週の連休ネタが一つ残っておりました


18日、長岡市で16時まで所用をこなし帰路へ

さて、連休の締めをどうしようか悩みました

カツカレーを食べるなら中条の「志加豪」が第一候補で、ダメなら地元の「フジ」

しばらくラーメン食べてないから「ちくに」も行きたい、でも時間間に合うか?

考えただけでもう、クチが肉そばの味して来たのでダメ元で車を飛ばしました

「ちくに」到着18:00、女将さんが店閉めるのと同時に入店でセーフ(^u^)

肉そばのメニューがひっくり返ってます、ダメ元で聞いてみると「今日は終わり」

ションボリと「中華(並)」をオーダーしました

客は私と他に家族連れ4人、昼の繁盛時と違って、アッという間に着丼です
b0091423_15302239.jpg
「最後なので肉オマケしといたよ~」

んん~はぁッ!!ありがとう!!
b0091423_15322420.jpg
久しぶりですからね、味わって食べますよ~

スープはいつもよりサッパリですね、香りやコクは変わらないけど

それに、麺がプリプリ、ちくにでコレは初めての感覚、夕方だからかなぁ
b0091423_15361463.jpg


久しぶりのちくにで、いつもと違う味堪能出来て美味しかったです

連休の締めが無事に済みました

ご馳走様です。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-23 15:38 | 美味すぎ! | Comments(2)

三条市・オフ会二次三次

7月17日の「華園」オフ会の続き

華園から歩いて東三条駅方向へ、とりあえず「東三条駅がこんなに近いの!」と軽く驚く

切り込み隊長のモウタ君が駅前の「ホルモン・ウまっ!」が入れることを確認

じゃあ、入ろうかと「ホルモン・ウまっ!」へ
b0091423_5465745.jpg

炭火焼きなんですね、こんな狭いカウンタターで

b0091423_5525259.jpg
何を食べたか・・・ホルモン盛り合わせだったかな

どれも安い値段設定だったのは記憶

ココで、パンダさんは離脱、愛妻がお迎えです

その車に乗せてもらって、モウタ君と三条の真ん中へ

パンダさんが真ん中、真ん中、と言ってる繁華街(なんだったかな名前)をモウタ君としばし散策

「ああ、ココがモツ焼き高橋かあ~」などとネットで見た記憶の断片と照らし合わせながらウロウロ

なんせ私は初めて来たゾーンですし、モウタ君もよく分からんようですし

と言うか、三条で飲んでるのに三条の人帰ったらイカンやろぅ、なんて言ってると

「あッ、音羽屋だ」
b0091423_635467.jpg

ココの何だったか食べたかったんだけど思い出せん・・・とりあえず入ろう

メニュー見るも、ネットで見た美味しそうな画が思い出せない

まあいいや、食べたいから炒飯オーダー、もう腹は結構満たされてるから2人で大盛り一つ
b0091423_672438.jpg
「宿に帰ったらW杯観んきゃならんのでこれ以上酔ったら起きれないなぁ」

言いながら炒飯を口に運んだら、衝撃のウマさにビックリ!!

パラパラで味も濃くて、オイオイ、ウマいなコリャ(^u^)


それにしても、お客がドンドン入ってくる

美味しい炒飯食べた後はジャスコ跡地(住所分からん)まで歩いてモウタ君と別れ

橋を渡って宿に無事到着



初の三条飲み会は無事終了

お2人さん、お疲れ様でした

次回のオフ会を楽しみにしてます。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-21 06:18 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

三条市・「華園」でオフ会

7月17日、長岡市で仕事絡みの金にならない用件が終わって

ベースキャンプの三条市の宿で小休止


シャワーを浴びて準備OK、オフ会会場まで20分弱の夕方ウォーキング

良い汗をかいて、会場到着

「華園」デス!!
b0091423_14444665.jpg


今回の出席者のパンダさんとモウタ君は既にスタンバっておりました

早速、新潟県畳屋ツイッターオフ会スタート!

待望の華園餃子で生ビールを頂きます、パハッ~!!!
b0091423_14482453.jpg

この暑さに、華園餃子に生ビール、ウマいっす(^u^)

続いて春巻きでパハッ~!!
b0091423_1451143.jpg


日本酒にかえてカニ玉を頂きます、華園のカニ玉は白くて日本酒に合う
b0091423_1453207.jpg


今度はレモンサワーにかえて鳥皮唐揚げ
b0091423_14553421.jpg


肉シュウマイとぷりぷりシュウマイも食べたようです
b0091423_14563423.jpg




二次会に行ったので〆の食事を華園インドカレー食べれないのは残念。。。

華園・・・また行きます。。。




ああ、そういえば

三人で話も色々と盛り上がりました、話足りない程に

次回のオフ会は飲む前に2時間ほど話しこんでから飲むのが良いかも



では、二次会に続く。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-20 15:01 | 美味すぎ! | Comments(2)

長岡市・「ナカタ」カツカレー

7月17日、仕事絡みの金にならない用件で長岡市へ

思いの他渋滞で、早めに出発したのにギリギリの時間

第一候補のカツカレーから第二候補へ変更して

長岡市駅前の「ナカタ」へ

正午を若干まわったくらいでしたが、ほぼ満席

唯一空いていた小上がりの暗がりテーブル席へ

家族連れと、カップル、女性グループがひしめき合っている中にオッサン1人(*_*;

カツカレーを辛さ3倍でオーダー

洋食屋なので銀の器にカレーが入ってきます、アラジンランプみたいのね

面倒なので一気にダハッ~と掛けました
b0091423_12593320.jpg
食べてみると辛味が遠いです、コレなら10倍くらいで丁度よいくらいでしょう

カツはサックリで脂身も程よくグッドです

全体的に量は少ないかな¥900ですからもう少し多くてもイイかな・・・・


食堂カツカレを連想して来るとポイントがズレテかも

洋食スパイシーカレーを目当てに食べに来るとクラッチも決まってポイントが入ってるヒールホールドで即タップですね(何のこっちゃ)


ササッっと食べて集合場所へ急ぎました

仕事絡みの金にならない用件へ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-19 13:07 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

鶴岡市・「あじわい」カツカレー

昨日からフリーマンを満喫しております

そんなフリーマン、昨日夕食は鶴岡市の「あじわい」にカツカレーを食べに車を走らせました

1件用を足して、18時に入店

小上がりは家族連れで満員、テーブル席に座ります

お冷を運んでくれた店員の方にカツカレーをオーダー


私の座った席は壁に貼り出したメニューの真ん前です
b0091423_7542543.jpg
どうやらマーボー麺が人気のようで、他のお客さんはマーボー麺食べてる人多し

爆弾麺て何でしょう??


腹ペコだな~・・・と思っているとカツカレー登場です
b0091423_758531.jpg
え!?カレーだけ?カツ忘れた??

そんな不安の元、そっとカレーを探るとカツ登場です(^u^)
b0091423_811367.jpg


厚いロースは柔らかくて美味しい、良い肉使ってるね
b0091423_832584.jpg


お腹ペコリーナなのでワシワシ食べます

厚くて大きいカツが食べ応えアリ

チョッとルーがしょっぱいので御飯が進みマス

アレ?ルーが余り気味になってきた・・・

チョい辛でモッタリしたとろみのカレー、もう少ししょっぱ味が取れると更にウマいな


ご馳走様でした(^u^)




[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-17 08:12 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

暑さと、厚さ

夏の暑さが続く毎日、今日の午前中で仕事が一区切り付きました

嫁が子供達を連れて帰省へ

暑さでペースダウン気味だった読書

午後からの休憩を利用して、あと少しだったこの二冊を読了
b0091423_21285335.jpg

村上春樹の「うずまき猫のみつけかた」は期待したほどでもなく・・・原価の¥1800だったら買わないな、紙質は良いけど。

椎名誠の「かつぶしの時代なのだ」は、時折、ダハハハと笑えるいつもの椎名節が随所に面白かった


今日もこれから寝るまで読書。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-16 21:34 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

生ビール、ウgビビビ~

7月14日、「交流の宿・八幡」で「山北商工会会員親睦会」が今年も開催されました

例年通り、青年部が生ビール、焼肉、バンバンジー、枝豆、冷奴、・・・・等の準備とホール係り

b0091423_1458080.jpg


賛助会員の私も、「ヨっこらショ」と準備の手伝い

毎日暑いから親睦会の参加者も多いかと思えば、さほど・・・・

以前は座る場所が足りない事もあった、それに比べると少ないねやっぱり

来年からは青年部側でなく、参加者側で出席しようかなと

厨房横でパイプ椅子座って考えながら、グビリッと生ビールがノド落ちていく
b0091423_155975.jpg


商工会会員は「¥1000で生ビール飲み放題つまみ多数付き」なんだから

お得なのです、暑気払いにピッタリなんです



この日は、片付け終わって、打ち上げ一次会にチョコット出て

二次会には参加せずに1人帰宅。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-07-16 15:13 | そんな季節になりました | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧