<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新潟市・二代目勝烈亭「大カツカレー」

8月29日

所用で新潟市へ、ついでに頼まれた用事で途中胎内市経由

用事も無事済み、新潟市に入ったのは13:00過ぎ

昼食を食べに東掘の「二代目勝烈亭」へ
b0091423_01781.jpg
向かいのタキザワガレージになら¥1000以上の食事で30分券がもらえます


入店、メニューを見ますが既に決まっていた「大カツカレー」をオーダー、待つことしばし

大カツカレー¥1500登場です、ホントにカツが厚くて大きいなぁ
b0091423_11373082.jpg


銀の器に入ったカレーでカツカレー、いつものようにダバダバッと一気にカレー掛けます
b0091423_073957.jpg

もう少しアップで撮影したいところですが、ガマン出来ずにグハッとカツを口に

思わずノケ反りそうになるほど衝撃的なカツ!!

サクサク衣の中にはジューシーな肉がプリプリでメチャやわらかし

しかも、大好きな脂身タップリ部分が非常に多し

こんな美味しいカツは初めてです!!

甘口で濃厚なカレーと絡めながらライスと一緒に食べると口の中で・・・んあぁ~!!言葉にならん

カツカレーに熱中時代になってしまいカツのアップ写真を撮るのを忘れてました(T_T)

大カツカレー、ご飯とカレーの量は普通なので大盛り頼んだ方が良いでしょう

しかし、残すと料金倍なので心してオーダーして下さい


「満足ッ!!」の一皿デス(^u^)


ちなみにiphoneで撮影だとこんな感じ
b0091423_082759.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-30 15:38 | 美味すぎ! | Comments(2)

平成23年の祭典準備作業

8月28日

9月10日、11日に開催される八幡宮祭典の準備で連日出動しております

この日は11日の本祭りが行われる土俵整備と桟敷席の草狩りを朝から&炎天下

b0091423_23493550.jpg


例年より出席者が少なくて作業が進まんス・・・
b0091423_23513278.jpg


それでも、どうにか桟敷席も綺麗になって

新しい俵の土俵も出来て土俵祭りも無事終了
b0091423_2353632.jpg




次の日曜日も祭典へ向けた作業です
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-29 23:54 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

勝木集落公民館役員

7月26日

勝木公民館の役員会が開かれました

内容は、お盆のカラオケ大会反省と9月10日の祭典で行われる神輿について

カラオケ大会の慰労会を兼ねていたのでお酒とおつまみも
b0091423_2332794.jpg


気付いた点はないかと聞かれたので、色々発言したら・・・

まあ、いいや、

取り合えず、準備から当日の司会なども含めて私的には終わって肩の荷がおりた気分のカラオケ大会でした



それにしても、もっと元気に歌う若者が増えない限り

カラオケ大会は盛上がらない。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-29 23:36 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

こんな本もあるのよ村上春樹

猛暑も過去の話題か、めっきり涼しくなりました

暑かった日々、今年の読書熱も、猛暑には勝てず、本とはすっかり疎遠に

ここへ来てやっと読みかけの本が2冊読了、どりらも村上春樹の著書ですが

小説でもなくエッセイでもなく・・・
b0091423_16162567.jpg
画像向かって左が「日出る国の工場」は、村上春樹が工場見学にいったお話で、消しゴム・人体模型・コムサデモード等他、本人が選んだ工場を見学したレポートです

最後に我、山北地区に立ち寄り、笹川流れのことも

これはぜひ読んでからのお楽しみ


画像向かって右側は「若い読者のための短編小説案内」

この本は、全くノーマークというか、こんな本出してるとは知らずに、ブックオフで¥105で見つけて読んでみて、村上春樹の小説以外の本で私が読んだ中では一番の秀作だと思います

何で?と言われても簡単には説明できませんけど

「文章を読む」という事と、「文章を書く」という事の奥深さを本当に分かりやすく紐解いてる本

そして、「村上春樹に出会えた人生で良かったな」とさえ思える本

きっとこの本を読むと、今までとは、また別の匂いや色を小説から感じ取れる気がします


帯の裏から
b0091423_23421418.jpg




もうすぐ読書の秋が待ち構えてます(^u^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-22 16:17 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

偶然を引き出す

昨日辺りから、めっきり秋風が朝晩に涼しく心地良いですね

お盆を明けて皆さん体調は如何でしょうか?

夏バテって意外とこれから来る残暑で出やすいんですよ

冷たいものや、脂っこいもので酷使した胃腸がそろそろオーバーヒート

そうしない為にも、この涼しくなった時で冷たいモノとは、おさらば

熱い味噌汁、熱いお茶、熱いコーヒーで水分補給しましょう


おっと、タイトルと関係なく前置きが長くなってスマッタ

本日、畳の縁をミシン掛け、粗品の細工物製作してました

普段から縁の柄合わせなんて全くしてないのに、たまたまドンピシャ
b0091423_2239248.jpg
グイグイきてるね俺!



そろそろ、子供達も夏休みカウントダウン。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-20 22:41 | 仕事について | Comments(4)

23年度・勝和会全体会

8月17日

勝木集落の勝和会の全体会が開催

9月10日、11日の祭典本番に向けていよいよ活動も本格的してきました

既に春から執行部や理事の方々は会議を重ね

全体会で各部からの連絡を発表

お盆が終わって祭典まで「準備段取り作業」の連続です



全体会が終わって懇親会
b0091423_14574854.jpg
祭りといえば酒ですからね、楽しく話も盛り上がります

この日は平日、翌日も平日なので早めに解散

祭りが終わるまで肝臓が疲れる日が続きそうです。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-18 15:00 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

温海温泉・「ますもと」カツカレー

8月17日

家に閉じこもりきりではストレスが溜まりそうなので

以前ネットで見たのを思い出し、昼食を食べに温海温泉にある「ますもと」へ

オムライスやナポリタンなど洋食っぽいメニューも揃っている食堂


メニューを見ますが、カツカレーオーダーです

意外と待たされてカツカレー到着です、パッと見のルックスは素晴らしい!!
b0091423_1024485.jpg
しかし、チョッと小さいか?皿も舟型皿と言いたいところですが、薄い皿だなぁ

では、いただきます

カツは申し分ない大きさと厚さ、脂身も程好く、サクサク感も十分
b0091423_10293274.jpg

カレーはアッサリしてます、味も薄めだし

ご飯の量がチョッと少なめ、しかしカレーが残ってもアッサリカレーなのでカレーだけもいける

実際、今回はご飯を全部食べてしまってカツが二個残り

さて、ソース投入・・・ソース無い(*_*;

まあ、いいか、と最後にカツをワシワシと食べる

この日は体調本調子ではなかったのでアッサリカレーと少な目ご飯で正解だったかも知れない




ご馳走さまでした。。

次は大盛りだな。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-18 10:40 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

久太・温たれつけ麺大盛り

8月16日

前日、遅くまで飲みすぎ、ツラかったですが、ホテルに泊まってる同級生に連絡して朝食へ

近所のモスバーガーにて朝セットを食べながらしばし歓談


同級生と別れて一旦帰宅しようか、村上でちくににしようか迷います

結局、自宅方面に向かって家には寄らず「久太」へ

11:30だったので、まだ席には余裕あり

体調不十分考慮、「温たれつけ麺大盛り」で止め、コッテリをやめました

オ-ダーしたらすぐきます、久太は待たせません
b0091423_15403819.jpg


それにしても、麺の量は半端なく多い
b0091423_15414775.jpg


ネギとワカメがアクセントになって、大量のつけ麺を飽きずに食べたれます
b0091423_15433654.jpg



最初の画像ではチャーシューが見えません

チャーシューはスープの底に潜んでいるのです、ハハハ!!
b0091423_15453790.jpg


魚出汁が効いたスープは今日もう美味しくて、自家製のちぢれ麺とからんで最高です

ご馳走様でした

次はコッテリ付けよう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-17 15:49 | 美味すぎ! | Comments(4)

同級会と退職祝い

8月15日

胎内市の中条グランドホテルで高校の同級会を兼ねた「先生の退職祝い」に参加してきました

幹事側だったので早めに入って打ち合わせ

先生には毎年恒例の軽い飲み会だからと連絡、当日サプライズに(^u^)

b0091423_1125542.jpg

先生を含め集まった皆で楽しい宴となりました

いい具合に酔っ払って更に疲れが増した私

携帯の写真をのぞいても美味しかった料理など写ってません
b0091423_11292235.jpg
果物食べたのは覚えてる・・・


三次会で先生の行きつけスナックへ
b0091423_11304348.jpg

定年迎えた先生が1番元気だった(*_*;


良い想い出が出来た、節目の同級会でした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-17 11:33 | 酔いどれ堕天使 | Comments(2)

胎内市・中条グランドホテル内「レストラン・バロン」カツカレー

8月15日

前日のカラオケ大会ですっかりお疲れモード

午前中、嫁が子供達連れて実家へ帰省するのを見送ってから出掛ける予定でしたが

相変わらず時間にルー・テーズな嫁はバックドロップ連発

結局、私が出発出来たのは正午過ぎ、ハ~(-_-;)


気を取り直して目的地の中条グランドホテルへ到着13:30

今晩、ここで高校の同級会なので早めにチェックインして昼寝する目論見

とりあえず昼食をホテル内のレストラン「バロン」で食べることに

なんと、メニューに「胎内黒豚のカツカレー」があるではないですか、即オーダ

いつものカツカレー待ちタイムですが腹減ってるので長いです

さて、レストランなので上品に登場です(?)
b0091423_10465110.jpg
銀の器でカツカレーなんて初めて??

めんどいので、一気にダファ~っと掛け、以外にカレールー多いのでビックリ
b0091423_10495198.jpg


カレーから頂きます、野菜(果物?)の甘みが前にくるカレーですね

辛味はないですがコクがあるのでご飯は進みます

カツはそれなりに柔らかい肉、ボリュームと脂身が今一歩かな

このカツカレー全部食べても腹7分目位の量

¥1250かぁ~、ホテルのレストランだからの値段でしょう


ご馳走さまでした

美味しいには美味しいカツカレーですよ、ハイ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-08-17 10:58 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧