9月29日

(旧)朝日村で納品終了、その後新発田まで営業に

帰宅の道のり丁度昼食時間です

7号線沿いは、未開の食堂多数ありますが

今日は荒川体育館向かいの和風食堂「喜久平」へ
b0091423_0482613.jpg


入ってすぐにメニューを見ますが、当然、カツカレーオーダー

後からきた、みそ五目の方が先に着丼しましたが、カツカレはカツ揚げるからじっくりね

そうは、言っても程なく着丼
b0091423_0591977.jpg
ほう、カツとライスが分かれて、カツだけにカレーを掛けるのは初めて見るなぁ~

ココロ踊りながら、一口、カレーは見た目通りの家庭風だな
b0091423_125335.jpg


カツが柔らかで脂身多しだけど豚肉?
b0091423_142130.jpg


ソースを一周かけて食べるとウハウハ的に俺好みになってペロッて食べてしまいました


ご馳走様でした。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-30 05:50 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

いよいよ、読書の秋

今年は、春から読書熱が上がって何冊か読了したのは初夏まで

真夏の暑さに読書熱は勝てなかった・・・

すっかりペースダウン、しかも地元祭典で準備から本番まで半月はノータッチ

その後、涼しくなって、やっと読書再開である

夏の間、チビチビ読んでいて、再開直後に読了したのが

「玉ねぎフライパン作戦」・椎名誠エッセイである
b0091423_12553190.jpg

だまってるだけでも暑い夏に雄一読めるのは椎名誠エッセイ

ストーリー物は暑さで朦朧として頭に入らん


どれも、同じような椎名エッセイであるが、また別なのが読みたくなる訳で

今回のエッセイも最後に「食通」や「グルメ」等をメッタギリにして面白かった

食べ物なんて本人ウマけりゃソレで善いのだ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-28 13:03 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

秋のウォーキング2

朝晩がめっきり寒くなったせいか、朝ウォーキングをサボっておりました

そこで、連休中、午前午後と一日二度歩きで、歩き貯め

基本、無理はしないで毎回ベーシックコースなのですが

天気がすこぶる良いので、海の見える高台まで

秋の空ですな
b0091423_12573920.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-27 12:58 | 日記 | Comments(0)

保育園運動会の慰労会

昨日の保育園運動会がお昼で終了

帰宅、サッと後片付けして、「レストハウス・清流」へ家族で昼食に行ってきました

長女(蕎麦ガール)がオーダーの「ざる蕎麦大盛り」
b0091423_23351972.jpg


長男と次女がオーダーした「中華スパゲティー大盛り」
b0091423_23363023.jpg
中華スパゲティーの概要はこちら

嫁がオーダーした「長崎ちゃんぽん大盛り」
b0091423_23373179.jpg



で、俺は皆からそれぞれ頂いて食べました

ご馳走様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-26 10:05 | 地元でメシ食う | Comments(2)

保育園の運動会

本日は保育園の運動会でした

例年通り、開門30分前に並んで場所取り

無事に最前列をゲット
b0091423_23185146.jpg

一昨日から発熱で風邪気味だった次女も、熱が下がって無事に運動会参加しました



それにしても陽射しの強い一日だった

顔日焼けしたぜ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-25 23:21 | そんな季節になりました | Comments(0)

9月23日

新潟県畳業連合組合・青年部の納涼会に参加してきました

会場は新潟市ケヤキ通りの「中国料理 張園」
b0091423_1118614.jpg


¥3800の時間制限無し飲み食べ放題

日帰りだったので車で行ってノンアルコール

ずっとコーラ飲んでました

料理は思ったよりまとも(失礼m(__)m)

海老炒飯
b0091423_11214317.jpg


その他色々食べました

それでもメニューのホンの一部、恐るべし張園。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-24 15:00 | 襲われる財布 | Comments(2)

久太・チャーシュー麺

彼岸の中日、9月連休の後半初日

嫁が子供達連れて遊びに出掛けたので

昼食は車を飛ばして温海温泉の久太へ

満席も、カウンターがポッカリ空いていて、そこへ着座

今日はチャーシュー麺と決めておりましたので、迷わずオーダー

一時はメニューから数年消えていたチャーシュー麺、今は常に有ります


久太のカウンターは暗めで黄色いボンヤリライト

撮影が心配でした、いつもと設定変えて撮ってみました

それなりに撮れたのですが、上手く写ってる画像の二枚のどちらをブログアップするか悩み巡り

こちらかな
b0091423_12545214.jpg



ん~、やはりもう一枚の方も棄てがたいので、こっちも
b0091423_12561113.jpg



食べ物をブログアップしてるブロガーの皆さんは一食で何枚くらい撮るのかな?

やっぱり設定変えたりして何枚も撮ったりするのかな・・・・



おっと、チャーシュー麺ですが、飛び魚出汁の香りがプ~ンとして

スープ濃度も醤油しっかりで美味しかったです

中華そばの場合、麺は平打ち縮れがデフォ、モチモチよりやや硬めのギニギニした歯ざわりがベター
b0091423_133598.jpg


今月だけで三度目の久太デス、チャンスがあれば、今月もう一度


ゴチそう様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-23 13:05 | 美味すぎ! | Comments(4)

9月の1回目の連休最終日、19日月曜日


本来ならこの連休は嫁が子供達と帰省する予定

私のこの連休最終日予定は鶴岡市でカツカレーをハシゴする予定でした

そんな予定はすっかり遠く彼方へ消えてしまい・・・未定へ

それでも、連休に子供達を家に缶詰は忍びないので

皆のリクエストを聞いた結果

鶴岡市、「こまぎの湯」で温泉を堪能した後

同施設内のレストランにて夜バイキングを食べることになりました


温泉は長男と男子チームになり「うは~、いい湯だね~」と

温泉から上がってコレを買おうかと迷いましたがガマン
b0091423_22573583.jpg


18時からのバイキングオープンへ5分前に入り口に到着したら既に並んでる人がチラホラ

「え!?なんか、人ドンドン増えてる?」

18時にオープンして前払い会計する時には、かなりの行列

しかも、料理を取るのにまた行列

これまた、料理がスグなくなる

料理の質としては温泉ホテルの朝食バイキング程度ですが

大人¥750、子供¥500(ドリンクバー込)は安いかもね

焼きそばはスグなくなるも補充が速い唯一の品
b0091423_2373074.jpg


子供達にしてみれば、料理を自分でチョイスして皿に持って食べるのが面白いらしい

また次も行きたいと

よし、一度行ったから攻略法は分かりました

また行きましょう

次は、マヨネーズと胡椒を持参して行こう。。


注:こまぎの湯サイト内情報は更新がダダ遅れです
  今回の夜バイキング¥750もサイトには載っていません(-_-;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-22 12:30 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

久太・ごまミソ坦々麺

空ビン回収終了後

公民館役員で子供神輿の解体

それが終わって帰宅途中に後輩に遭遇

「これから久太に行くのですが一緒にどうですか?」とのお誘い

早速、後輩運転の助手席に乗せてもらい久太へ

11:30に到着でまだ席は多少空いてました

今回は迷う事無く「ごまミソ坦々麺」をオーダー、例のごとくマッハの着丼です
b0091423_9585583.jpg



久しぶりの、ごまミソ坦々麺、イタダキマス☆
b0091423_1001637.jpg
タップリの挽肉と一緒に麺を食べるのが美味しいのです

おお、ウマい!!

前回食べた時、スープの辛味が薄れて、ごまの甘みが強かったのですが

当初の、辛味が強くて刺激的な味に戻っています

まあ、辛いといっても大辛ではなく、ほんのり辛い程度

今日の麺の茹で上がりも固めで好みです
b0091423_1061118.jpg
次回から麺は固めのオーダーにしてみよう



予期せぬ、久太訪問、後輩よありがとう(^u^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-21 12:50 | 美味すぎ! | Comments(2)

空ビン回収

9月18日

勝木集落子供会の空ビン回収でした

父兄枠でトラックと一緒に参加

子供達を引連れて担当地区を回って各世帯から空ビンを頂いて

回収資金を子供会の運営に当てています


こんな感じで玄関先に出してくれてます
b0091423_1445626.jpg



最近は缶ビールの普及で瓶ビールは少なくなりました

ビールは缶より、瓶の方が断然ウマい!!

地域の子供会で空ビン回収やってる地域のビール党の皆さん

是非ビールは瓶ビール!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-09-20 20:00 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)