<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日は、二日酔い

子供達いないので、たまには1人ラーメン食べに行きたいも運転する気力がありません

そんな時は

自宅から歩いて5分の「あさひ食堂」へ

b0091423_15503222.jpg

二日酔いでなければ、カツカレーですが今日は「みそチャーシュー麺」

みそラーメンは何度も食べましたが、みそチャーシューは初対面です

程なくして着丼
b0091423_1554427.jpg
おおお!!デカイチャーシュー!

では、イタダキマス!!

ニンニクがタップリ利いたスープは二日酔いの身体に染み渡ります

野菜も沢山入っててウマいですな~

他所では、みそラーメン食べないで「あさひ食堂のみそラーメン」オンリー
b0091423_15592986.jpg
今日は麺の茹で加減が抜群に良かった

んッ!!??
b0091423_1682942.jpg

謎の小瓶が付いてきました、初めて見ます

辛味調味料デス、投入ッ
b0091423_16272.jpg

ウハッ!!

思った以上に辛い

一気に辛みそスープに変わりました・・・しかもウマい

コレは、辛いモノ好きの嫁に教えんとだな


ご馳走様でした!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-31 05:44 | 美味すぎ! | Comments(2)

「勝和会青年部忘年会」

昨晩、「勝和会青年部忘年会」が開催され

青年部は卒業したのですが、招待を受けて出席してきました

会場は「大滝食品」、考えてみると今年初訪問ですね
b0091423_142148.jpg
嫁が先週お世話になったらしいので、店のマスターに挨拶を

で、宴会の方ですがキレイ処も4名ほど参加していたので大いに盛り上がりました
b0091423_1454019.jpg

盛り上がりすぎて、途中からの記憶が全くありません(-_-;)

気付いた時は家の布団の中

どうやって帰って来たか???・・・・

朝から激しい二日酔いでグアングアン頭が回る(吐き気が無いのが救い)

なので、今日予定していた釣りはキャンセル(*_*;

ああ~あ。。。。




そういえば、カブ漬けが出てました、コレはイイ漬かり具合でウマかった
b0091423_14121327.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-30 14:13 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)
1人週末1日目、仕事もヒマなので休日扱いである

朝からシーツや、子供の学校体操着、自分ジャージ等を洗濯

その後、PC⇒読書⇒PC⇒読書・・・・・

さて、昼食の時間

兼ねてより打ち合わせして、時期を待っていたオフ会の開催へ

昨日連絡を取付け、ツイッターとfacebookで繋がる同地区のcota君と府屋の「なおき」集合
b0091423_16455610.jpg

こじんまりとした店構え、tenyの「ラーメンの旅」も来たお店です

早速、2人でカツカレーをオーダー

何度も顔を合わせている二人ですが、話し込むのは初めて

各本人が関わっている地域の情報交換が出来て有意義な時間でした

で、話し込んでると、カツカレー登場です
b0091423_1635942.jpg
黄色いっスね~!!

さっ、食いただきましょう、カレーは甘口でイモの溶けた感じがなんともノスタルジック

カツはカラッと揚がってサクサク、肉もイイ肉使ってる

コレで辛口カレーだったらドストライクのカツカレーですな

美味しかったです、ご馳走様でした。。


cota君とは次回に行くお店候補の話をして、さようなら~

思わぬカツカレー仲間が出来ました(^u^)



そういえば、今日行った「なおき」のメニューです
b0091423_16435791.jpg
ナント、オムライスが有るではないか!!

今度、子供達と再訪問してみましょう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-29 16:46 | 地元でメシ食う | Comments(4)

1人の週末

今週末は嫁が子供達を連れて実家に帰省

今晩と、明日の晩、そして明後日の夕方まで子守から一時開放

そこで、たまには1人で釣りに行ってみようかと思案しています

今週の月曜日、振り替え休日の長男と早朝から釣りに行くも

夜明けと同時にパッタリと釣れなくなったのをみるとやはり

夕方から夜にかけての時間帯に行った方が良さそうである



その、先日の二日分のアジは唐揚げで食卓に
b0091423_21284456.jpg




1人で行くには、どこに行くのかが悩むなぁ。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-28 21:33 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)
二冊の椎名誠エッセイを読み終えた
b0091423_16262233.jpg


「むははは日記」は読み終えて半月以上経ってしまいよく憶えていない

面白かったけど、椎名エッセイはダブりネタが結構あるから


「ぶっかけめしの午後」は、先日読み終えたばかりなのでまだ内容も鮮明

特に全国を旅してる椎名誠がホテル朝食バイキングを酷評したのに「なるほど」と、うなずいた

チョコット抜粋すると

「バイキングに必ずあるものベスト3」
 ◆ウインナーソーセージ
   (水煮のようなもの、脂でギトギト、まずい)
 ◆ひと口大の塩鮭
   (ベニヤ板小片ふう、まずい)
 ◆卵
   (スクランブル、もしくは生タマゴ、思ったような味) 

「理想の朝ごはん(東北方面なら)」
 ◆ほっくり炊けたゴハン
 ◆熱い味噌汁
 ◆ご当地のおしんこ
「これだけあれば結構」

と、語っている


確かに、私も少し前までなら朝からソーセージとスクランブルエッグで

ごはん二杯のパン二枚、ごはんには納豆かけたり温泉タマゴかけたり

パンにはバタータップリでオレンジジュースとコーヒー・・・・

なんてのを二日酔いで食べてたけど

今ならゴハンに味噌汁、梅干と奈良漬なんかで腹八分目にするのがしっくりくるかも


そんな思いを噛み締めながら読むと椎名エッセイは面白いのである

買ったけどまだ読んでない椎名エッセイが1、2、・・・・5冊在庫アリ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-28 05:02 | ゼブラ文庫 | Comments(0)
お知らせです!!

11月6日に新潟市体育館で開催される

技のにぎわいフェスタ2011」に新潟県畳業連合組合が今年も参加します

10:00~15:00(予定)

畳ブースでは
◆「ミニ畳つくり体験(無料)」
◆「畳に関する質問・相談」
◆「畳を使ったパズル・重量当てゲーム」
◆「職人作小畳販売」
その他


当日は、私(平畳店)もブース内でお手伝いしていますので、よろしく(^u^)


b0091423_16284259.jpg



各職種ブースで展示・体験・ゲーム・即売等、楽しめるイベントです

ご家族連れで遊びに来てください(^u^)




[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-27 12:38 | 畳について | Comments(5)

ニセ入隊式

夜中にゴソゴソと
b0091423_20141231.jpg
先輩達が見守る中


新入隊員が目を覚ました
b0091423_20161749.jpg
新入隊員はヤフオク星からの激安入隊


先輩達は皆優しく歓迎してくれます
b0091423_20202444.jpg



7番目の彼はウルトラセブ・・・イヤイヤイヤ
b0091423_20215692.jpg


やっぱり、彼もニセウルトラマン。。。。


入隊式終了
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-26 03:12 | また、フィギアですか? | Comments(4)
10月22日

長男長女が通う文化祭の前エントリーはこちらから


今年、3年生の長男、毎年親子工作でダンボール工作をしています

一年生の時はこちら(クリックで)

二年生の時はこちら(クリックで)



そして今年のお城ははこれ
b0091423_14102372.jpg
一緒に並べた缶コーヒーで大きさは参照してください

好きな星座を壁画にしたようです

今年は上部が取れる仕組みになっています
b0091423_14124686.jpg


中には畳表イグサの切れ端をほどいて香りが漂う仕掛けに(思ったより漂わなかった・・・)
b0091423_14255271.jpg


来年はどういうのを作るか・・・そろそろお城は卒業かorもっとデカイ城か

来年のお楽しみ。。。



文化祭終了後、子供達も下校した後に、恒例PTA親睦ドッチボール大会が開催され

今年は初参加してきました

b0091423_14205575.jpg

球技は、ほとんどしたことがないので、終了してから身体ガクガク


今年も文化祭おしまい。。。お疲れ様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-24 18:05 | 子供達ッ!! | Comments(4)

2011小学校文化祭

10月22日

長男長女が通う小学校の文化祭でした

夏休みの課題にもなっている「親子工作」の展示もあります

長女は嫁と、シーグラス&海で拾った面白い石を使った貼り絵を展示
b0091423_14152265.jpg


その他、工作と絵が展示してありました
b0091423_14172117.jpg


どれも長女らしい作品です、花丸◎


長男の作品は次のエントリに回して


さて、今日のメイン文化祭の行事、全校で昼食を作るのです

今年は「おにぎりと海苔巻き」、子供達が主になって作業
b0091423_1422141.jpg


スタートと同時に一気にカオス感・・・
b0091423_1423506.jpg


低学年はおにぎり
b0091423_14242232.jpg


高学年は海苔巻き
b0091423_1424551.jpg


おにぎり山脈が各テーブルに出現
b0091423_1426110.jpg



皆で、「いただきます~!!」
b0091423_14271693.jpg
役員の方々が作ったゼンマイの味噌汁も一緒に


ご馳走様でした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-24 06:00 | 子供達ッ!! | Comments(4)

カラカラカラと空回り

今朝、長男と早起きしてアジ釣りに

5時前に県境ポイントに着いたのですがあまりの暗さに、しばし車中待機

薄明かりになってきたので釣りを開始するも全くアジの姿が見えません

しばらくコマセを撒いたのですがサッパリ

丁度雨が降り始めたので、ポイントを変更して、寒川鵜泊間の橋の上へ移動
b0091423_1037587.jpg
雨も上がって仕切り直し(水平線には粟島)


んん、釣れる事は釣れるのですが、イマイチ入食いとは成りません

隣のオジサンは1人で竿四本使って入食いデス

そうこうしてるうちにコマセが無くなって終了

40匹くらいは釣れたましたが、んんん~・・・て感じです
b0091423_10415189.jpg
次回は仕掛けを変えてみましょう



釣り終了後、以前と同じ朝食を食べに県境ローソンへ
b0091423_10434354.jpg


長男は釣りとどっちがメインなのか
b0091423_10444416.jpg


また1人でほとんど食いやがった
b0091423_10452721.jpg



明日は長男振り替え休日なので、もう一度アタック予定
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-23 10:47 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら