<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東北道・菅生SA「カツカレー」

11月26日

ひさごを後にして、集合場所の畳店へ

23時に下越の代表4人が便乗して出発、磐越道を上り、安田ITでもう1人の畳屋さんを拾い

阿賀野川SAにて、上越、中越の代表の方々と合流、地区それぞれの車で目的地へ出発


安達太良SAで休憩を入れて、運転を変わりました

東北道を通るのは初めての私、次の休憩ポイント、菅生SAまで運転

目的地の石巻はコンビニがあるくらいで朝飯はSAで食べたほうが善いと言われて

日付の変わった27日3時に「カツカレー:¥750」をオーダー
b0091423_12331586.jpg
SAの食堂で¥750提供なら十分なカツカレーです

これで、お昼まで十分にお腹が持つでしょう

ご馳走様でした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-30 12:36 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

新潟市・ひさご「豚肉みそ炒めライス」

11月26日

東日本大震災で被害を受けた被災者の仮設住宅に畳を納品する仕事を

当店が所属する「新潟県畳業連合組合」が組合で引き受けました(詳しくは後日エントリ予定)

その先発部隊として現地に行くことになり、先週土曜日11時に新潟市集合・・・


で、「腹が減っては戦は出来ぬ」と

集合前に新潟市の駅南にある「ひさご」に行ってきました

石巻に一緒に行くモウタ君と暖簾をくぐります
b0091423_23411568.jpg

約20年ぶりの訪問、修行時代何度も訪れた店
b0091423_23432774.jpg

店内は20年前とほとんど変わりません、メニューの多さも変わらないようです
b0091423_23444415.jpg

ココに映したのは全体の4分の1程度、私はライス系が好みでした

色々悩んで「豚肉みそ炒めライス」をオーダー

ひさごの特徴は、メニューが多彩でボリュームが有ってそして待つ

オヤジが1人で回しててメニューが多いから、それなりに時間が掛かります

しばらく待って「豚肉みそ炒めライス」登場!!
b0091423_23511835.jpg
ご飯にぶっ掛け系の仕様、20年前と変わらずボリュームは満天
b0091423_23533920.jpg
味の方も変わらず微妙な美味しさデス

飛びぬけてウマい、訳でなくそれなりな味も当時と変わりません
b0091423_23565698.jpg


サラサラと頂いて、ご馳走様でした!!



他のメニューも食べたいのがあるので、再訪しよう。。。



さて、石巻へ向けて出発するとします
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-30 00:05 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

菊水の五郎八

寒くなるとこの酒が恋しくなります

「五郎八」です
b0091423_1434218.jpg


濁り酒で麹が入っていて甘口

コレが、冬の味覚にベストマッチなんですな

昨日、買って早速晩酌で一杯

結構酔いが回る酒で、晩酌が終わるとウトウト・・・


その後、公民館役員の会議で後輩に「サケクセ~」

ウハッ(-_-;)




新潟の冬は五郎八で愉しみましょう。。


菊水酒造の五郎八のページはこちら
アルコール21度なんだ、ソリャ回るはずだ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-26 14:40 | そんな季節になりました | Comments(0)

低予算で出かけるなら

今日は休日

兼ねてからの予定通り、家族で村上へ

いくつか用件をこなしながら、最初の目的地「村上中央図書館」へ

子供達は例のごとくPCコーナーでゲームっぽい遊びに興じて

その後、家族で各自2冊づつ計10冊を借りる

次は食事、早めですが、混む時間をずらして移動

昼食には「ガスト」がチョイスされました、なんせ今キャンペーンでキッズメニューが¥39
b0091423_20285556.jpg

子供3人で¥117は、助かる、ホントに助かる

で、俺は何食べるか悩んだ結果、「季節の舞茸ご飯と豚肉の生姜焼き和膳・¥838」に
b0091423_20331062.jpg
すき家の生姜焼き定食と比べると、¥100以上高いのにボリュームないのう・・・

肉のパンチ力が全く感じられない・・・

全部食べても腹の足しにならん(-_-;)

嫁からハンバーグ半分もらってどうにか誤魔化す、グラタンとハンバーグはキツかったらしい


昼食後は、プリンター、長男の内履き、長女の服、夕飯の材料

ザざっと用件を片付けて、帰宅


久々に家族サービス終了でした、お疲れ様。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-23 21:30 | 襲われる財布 | Comments(4)

冬のウォーキング1

いよいよ寒さが本格的に、「オラオラ~寒いだろ~」と迫ってきた

ヒートテックもフル出動だ

昨日、晴れ間をみつけてウォーキングしたけれど

マフラーするのを忘れたら、首元がスースーして前半なかなかカチコチ歩き

やっと身体も温まり、後半でシュッシュッ歩けて思わずプラス5分

b0091423_20375860.jpg




そろそろ、ダウンジャケットも用意するかな。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-21 20:47 | そんな季節になりました | Comments(0)

村上市・「ちくに」中華そば

11月19日(土)に消防団忘年会で瀬波温泉へ行く前に

「ちくに」にラーメンを食べに立ち寄りました

15:30~18:00までの夕方営業は昼営業と違って混みません

それでも店内には既に10人ほどのお客さんがおりました

「肉そば」を食べたいところですが、夜の宴会に備えて「中華そば(並)」をオーダー

程なくして「中華そば」テーブルに着丼デス
b0091423_14213822.jpg

スープから一口、、、おおわぁ~!!

沁みますね~、ウマいです
b0091423_14242883.jpg

麺の加減も昼営業より固めで丁度よい

ズルリン、ズルリン、とアッという間に平らげました


ご馳走様でした。。。


次回は「肉そば」食べるヨ!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-21 05:19 | 美味すぎ! | Comments(4)

2011勝木消防団忘年会

昨晩、瀬波温泉の「ホテル瀬波観光」で、勝木消防団の忘年会が開催されました

昨年の忘年会で最後のだと思って乾杯の挨拶をさせて頂きましたが

まだ退団できずに、今年も乾杯挨拶(*_*;

来春には晴れて退団となって、シャバの空気を吸いたいものです


さて、忘年会の方は、今年も宴会場で一次会

部屋に戻って部屋宴会で二次会

キレイ処もフル参加で盛り上がりました

同じ集落の若い衆と飲むのは好きですが、流石に疲れました


朝は、恒例の朝食バイキング

今年はカップ納豆を2パック一気にかけてワシワシかっ込み!!
b0091423_12302482.jpg
ご飯とおかず、もう一回づつお代わりしたい所ですが腹八分目でストップ

ん、でも六分目くらいかな、なのでパンにベーコンを挟んでパクリッ



朝食も終えて、部屋に戻って小休止

後輩の車に乗せてもらい帰宅


今年も楽しい消防忘年会、お疲れ様でした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-20 12:37 | 消防団員集合!! | Comments(0)

村上市(旧山北町)中津原・「ドライブイン・フジ」カツカレー

昨晩から嫁が子供達を連れて実家に帰省

そんな昨日夕飯は鶴岡へカツカレーを食べに行こうと思案しましたが

ココは地元優先で「ドライブイン・フジ」へ行ってきました

18:00に入店、座敷一番奥のTV前に座ります

既にお客が1人、ビール1本とワンカップが四つが空いていて〆のラーメン中

会計で¥3000ほど払ってました、上客ですな・・・

私もいつかは1人でフラフラと飲みに来たいものです

おっと、手書きメニューが新しくなってるではないか
b0091423_79264.jpg

反対側
b0091423_795932.jpg


メニューをジッと見て、定食などに想いをはせ、、、いや!

入店してスグにマスターへ「カツカレー」とオーダー済みでした(*_*;


程なくしてカツカレー登場、今日はカレーのルックスが善さそげ
b0091423_7145988.jpg
イタダキマス、やはり、今日のカレーはアタリだ☆

カツは薄いけど脂身がしっかり入って、衣はサクサク

なんたって、皿の端から端まであるカツ、面積なら負けないぞ!!って気合が伝わる

しかも、ご飯の量も多いから十分ボリューミー、並盛り¥780は安いぜ
b0091423_7203311.jpg


今日はTVを見ながらゆっくり食べました

コレで、日本酒飲みながら食べれたら・・・・



ご馳走様でした、満足のカツカレーでした。。。



カツカレーはメニューにありませんが大丈夫、気軽にオーダー下さい(^u^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-19 09:15 | 地元でメシ食う | Comments(4)

新潟市・中華亭「中華大盛り」

11月17日

9:00~15:00までのセミナーを新潟市のテクノスクールで受講

昼食にお弁当の案内もありましたがスルー

何軒か候補のお店は浮かぶけど、やはりココに行って来ました

新潟市・「中華亭」です
b0091423_1530191.jpg

かなり久しぶりに行きましたがオヤジは相変わらず元気でした

メニューから中華定食に一瞬傾きましたが、ご飯食べると昼からの受講で眠くなる

中華大盛りをオーダー、その間にリーマン系が次から次へ入ってきます

さて、いよいよ中華大盛り着丼です!!
b0091423_15345657.jpg
ウハッ!!ウマそうですね~

ジックリと味わいます、スープ、麺、チャーシュー
b0091423_15361582.jpg

b0091423_15382750.jpg

b0091423_1538588.jpg


無骨なオヤジが作るラーメンは美味いッス

ご馳走様でした




元気にずっと続けてほしい愛するお店です「中華亭」
b0091423_15421287.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-18 18:00 | 美味すぎ! | Comments(4)

スタバのグランデ

11月17日

新潟市で仕事関係の免許更新セミナーが9:00~

自宅を早めに出て、新潟市の弁天橋のスタバへピットインしました(7:00)

朝食前にブレンドとチョロスで休憩
b0091423_104277.jpg


いつもならショートサイズ頼むのに、グランデにしたら結構な量

ゆっくりコーヒーを愉しむのにはベターですが

お腹が膨れて、朝食で食べる予定だったバスセンターのカレーは中止に



それにしても、スタバのアーモンドチョロス

シットリモチモチでウマいね~、ミスドよりウマい



15:00にセミナーが終わって、帰りにお代わり¥100でまたグランデサイズ飲みながら帰宅
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-18 10:48 | コーヒー | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部