「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

インフルエンザが過ぎて

やや日が空いてのブログエントリーです

長女⇒長男⇒次女の順でインフルBにかかり、順繰りと看病

最後に自分が過労で倒れてソレも直って今日から子供達は学校や保育園へ

それでなくても短い2月の半分をインフル看病で費やしてしまった・・・

確定申告を早めに終わらせといて良かったワイ。。

そう言えば、先週の24日(土)、最初の予定では東京へ視察研修だったのがキャンセルになって

仕事のWEBセミナーの埼玉へ研修に差し替え予定を入れたのが、過労で倒れて布団でウーウー唸ってキャンセル

2月はカツカレーをまだ1杯しかエントリしてないから24日に2杯食いしようと目論んでいたのにクッ~(T_T)




明日から3月かぁ~、、、と思ったら今年は29日まであるのね

1日もうけたな。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-28 15:11 | 日記 | Comments(0)

勝木公民館主催「餅つき大会2012」

2月19日(日)、恒例の「餅つき大会」が勝木公民館主催で開催されました

会場は当然、勝木公民館。役員の私は朝から準備開始

今年はインフルエンザのせいか子供達はチラホラとしか来ません・・・


それでも、しっかり餅は臼と杵で付きます、最初のコネ具合で出来が決まります
b0091423_1623665.jpg


b0091423_16254135.jpg



子供達が出来たお餅をこねてキナコをまぶしてキナコ餅にしました
b0091423_16293142.jpg




参加者が年々減っていて、参加するのは子供達とその保護者、他に年配の方々

毎年秋の祭典で「地元を盛り上げる」的に意気込んで鼻息荒く酒をあおってる先輩方は

「公民館の役員で無いからオラしらね」と言わんばかりに不参加

祭りは面白いけど集落事業はメンドクサイカラ係わらんデいいワイと死んだ魚の目

そんな人は先輩でも祭りの集まりのときに並べて往復ビンタぁだあww

ハハッハハハハ(^u^)



と、まあ愚痴と冗談はこの辺にして、今年度公民館の事業もコレで終了

春からは期待の新人が役員で加入して、来期からグングン盛り上げて

「もう、コレは参加せずにはいられないッ!!」公民館事業にしていきます。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-21 19:15 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

メンマ風

ハッと思い立ちメンマが食べたくなった

そういえば筍の水煮が倉庫に沢山有ることも思い出す

早速、クックパドで探すとそれらしレシピがあったのでチョコチョコット開始

筍の水煮一缶に醤油・ラー油・ごま油・オイスターソースを小さじ1づつ投下混ぜる
b0091423_6275788.jpg



コレを電子レンジで1分チンする、混ぜてまた1分チン、更に混ぜて1分チンで完成
b0091423_634442.jpg


味見する、塩気が足りないので「白いダイヤ(塩)」を小さじ1投下、更に1分チン

再び味見、おお、簡単な割りにウマいではないか、コレは酒の肴にピッタリだ(^u^)






しかし、メンマではない。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-19 07:19 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

シェラカップで飲む酒

椎名誠のエッセイで「シェラカップで飲むウィスキーはウマい」と言っていた

バーボンだったかも知れない、イヤ、ブランデーだったかな・・・

とにかくそんな洋酒をシェラカップ飲むと気分がひと味違うらしい

一つ買おう。。。


そんな話は出てこなかったけど、また一冊椎名エッセイ読了
b0091423_1675287.jpg


今回は自分が監督した映画の話が中心

ハイペリオンの没落」の合間に読んでたのに先にアッという間に読了。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-18 18:33 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

ハンドルネームの変更

2006年の5月から始めたエキサイトブログ

その前にDIONで1年半ブログしてからの引越しでした

私がブログ始めた頃(7年前)は、ほとんどのブロガーはハンドルネーム

しかし、最近はフェイスブック等の影響もあってか実名が増え

私もそろそろ実名でブログエントリーしていこうかと以前から考えておりました

すると、エキサイトブログの「ネームカード」サービスが終了するとのお知らせ

「ネームカード」は、このブログだと右側にある名刺みたいなやつです

次からは「エキサイトプロフィール」になるとか

これを機に、「ゼブラ」から「たいら」に変更しようかと想っています

最近、近所のいろいろな人から「ブログを見てる」的な嬉しい話ももらうし

地域の情報発信したり、畳の情報を発信するのにある程度は名前を出さないと

それに名前を隠すほどのブログでもないので、苗字である「たいら」で。。



とりあえず、2月一杯は「ゼブラ」、3月からは「たいら」の予定
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-16 15:20 | 日記 | Comments(6)

確定申告終了

今日から確定申告の受付が開始

例年、締め切り間近に提出する当店経理担当の私

今年はいろいろと想うところがあって早めに帳簿整理資料確認

数日前から地元商工会に行ってチェックとアドバイスを頂いて

昨日、無事に確定申告完了しました

私が経理担当になって最速提出

なんたって当地区の山北商工会で1番


今年は、このペースで前へ前へと進んで行きたいです

懸案になってる事をグダグダと長引かせるダラダラ癖とは、おさらばよ

「一皮剥けてチェンジオブイヤーにするッ!!」と誓う42歳。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-15 15:23 | そんな季節になりました | Comments(0)

餃子の勉強

先週の土曜日晩御飯のオカズに子供達と餃子を作りました

先日、新潟に行った際に「カトウ食材」で大判の生皮を仕入れ済み、18枚¥100
b0091423_202917.jpg


先ずはアン作り、今回は野菜多めの餃子8:2ほどに設定
(写真は野菜だけでキャベツ・白菜・ニラ・ネギ)
b0091423_20284175.jpg



さて、ココからは子供達も参加で包み作業開始

しかし、いつもと違うかっての大きな生皮に「上手くいかない~」とグダグダ気味(-_-;)

まあ、どうにか包む作業を完了、ホットプレートで焼きます

それにしてもデカイ餃子になってモウタな・・・
b0091423_2036357.jpg

味は、それなりだけどモチモチ感が有り過ぎるというか・・・

耳の部分がイマイチ硬い、冷えたら更に硬い(*_*;


結果、今回は失敗デスこて

やっぱりデカイ餃子は肉餃子の方が美味しい

そしてホットプレートで生皮を焼く技術は俺にはまだナッシング


次回はガンバロウ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-13 20:42 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

スノーマンがやってきた2012

2月12日(日)

村上市山北地区の冬の恒例イベント「スノーマンがやってきた」へ家族で行ってきました

雪有ってのイベントですから毎年天候が心配されますが、今年は心配ないようです

11時に会場に入り雪ダルマを作ります、寒すぎて新雪の粉雪が固まらず四苦八苦

なのでこんな感じに仕上げました
b0091423_16311063.jpg


普段は田んぼの会場は雪ダルマがドンドン増殖、夜イベントの雪上チャペルが会場シンボル
b0091423_1634322.jpg



しばし、子供達とたわむれて、イベント飯で昼食です

ナントッ!カレーが有るではないか!!
b0091423_16361819.jpg
早速長女と食べるカレーライス
b0091423_16403836.jpg

つくね揚げが入ってかなりのボリュームで¥400は安いしウマいコレは善い◎

なので、お代わりを単独でイタダキマス、漬物は地元産赤かぶ漬け
b0091423_164111.jpg

挽肉がタップリってのもイイ塩梅にウマかった、ご馳走さまデシタ

長男と次女が食べた「うどん¥250」も美味しかったですね
b0091423_16433877.jpg




昼食後に雪上宝探しゲームに子供達3人が参加、「ワァ~!!!」と一気にカオス感
b0091423_16453436.jpg


子供達がお宝のお菓子を沢山ゲットして当家はココで帰宅へ、イベントは夜まで続くそうです


今年も愉しいイベントを運営してくれた主催者の方々、お疲れ様デシタ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-12 19:20 | そんな季節になりました | Comments(0)

しじゅーに2

前エントリーの子供達からもらった誕生日プレゼント本「ハイペリオンの没落」

嫁からもプレゼントがもらえる事になりました

そこで、いくつか候補をあげることに

◆フレンチプレス1L
◆寝袋
◆ウォーキングシューズ
◆CX-5
◆クロスバイク
◆ノートパソコン

野望は末広がりに高額商品へと誘っていく・・・・・


そして、私の手に届いたものは・・・・コレだ



b0091423_22352538.jpg



「エンディミオン」



「ハイペリオン」「ハイペリオンの没落」から続く第三章

愉しく読ませてもらいます。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-11 22:40 | そんな年頃になりました | Comments(0)

しじゅーに

2月7日は42歳の誕生日でした

子供達からプレゼントをもらいました(撮影協力は次女)
b0091423_14561346.jpg


製作は長女が担当したそうです
b0091423_1457139.jpg


ブックカバーの中身は本のようです・・・当たり前だ(*_*;
b0091423_14584288.jpg



中身の本は先日読み終えた「ハイペリオン」の続編「ハイペリオンの没落」
b0091423_150237.jpg

子供たちの小遣いで購入(ナゼか俺がアマゾンに依頼)

四月で四歳になる次女が「はいぺりおんのぼつらく」と言うのが面白い





600ページ・・・読書、しばらく楽しめそうです。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-02-10 18:53 | そんな年頃になりました | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧