<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春休み春キャベツ

「只今絶賛春休み中」の子供達

普段は学校や保育園で「給食」食べてますが

当然、家で昼飯、簡単に済まそうとして野菜不足になりがちなので

この時期、甘くて美味しい春キャベツのサラダを作りました(俺)
b0091423_15384990.jpg
サッと茹でたキャベツをザクザク大きめに刻んで

オリーブオイルと白だし(てんつゆみたいの)各小さじ1投下

ごま油2滴入れて混ぜ混ぜして出来上がり、子供達絶賛でスグペロリ(^u^)


「簡単だから今度作れば」と長女に言ったら「ウンウン、作りたい作りたい!」

翌日の昼食で前回の倍作ることになり、次女も加わって「キャッキャ」言いながら製作完成
b0091423_1548241.jpg

再びワシワシ食べ尽くす子供達



春キャベツ、しばらく堪能しませう(^u^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-30 18:31 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

先日、地元の保育園に畳を納品しました

ちなみに次女も通う保育園(春から年少さん)


昨年に続き、卒園する園児の父母会から保育園への寄付品です

昨年の卒園児は19人、注文が3枚あって納品

今年の卒園児は13人、注文は2枚でした(毎年園児1人から¥1000らしい)
b0091423_12285097.jpg
建築業者からこの見積単価だったら「できねぇ」と言いますが

去年も今年も「OK、OK、大丈夫(^_^)」と納品させていただきました


ウチの畳は100%国産イ草仕様

熊本から産直仕入れだから、価格や等級に関係なく全て「安全・安心」なのだ

保育園や小さい子供が居るお宅にはピッタリッ!!




それにしても、私の頃は、この学区に同級生が90人以上いたのが

今年の新一年生は13人・・・・

んんんぅぅ~。。。(-_-;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-29 12:45 | 畳について | Comments(4)

村上春樹著書の「海辺のカフカ」を読了しました

10年前の作品で

15歳の田村カフカ少年の物語

物語はパラレルワールドで進みます

「海辺のカフカ」以前の村上春樹作品を何作か読んでから読むと

スッと作品に入れるので、興味のある方は先ずは他の村上作品からスタート
b0091423_22552822.jpg


今時間が取れなくて下巻をなかなか読み進めませんが、下巻はいやはや更に面白い



本の表装やデザインにこだわる村上春樹がこの本中の紙を、うっすら縞横線が入った薄い紙を使用しているのがジワジワと「海辺のカフカ」の世界に入り込める一つのアイテムになってると勝手に解釈。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-28 12:32 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

3月23日

新潟市へ出張だったので数日前から新潟市のカツカレーに照準を絞っていました

しかし、急な仕事が入り、たてていた予定が真っ白に(-_-;)

これでは、会議前の新潟市での滞在時間短ッ!

「それなら久々に、ちくに行くで~!!」と、ちくにへ


12:15に入店、店内は半分のお客さん、相席で座ります

私の後にも何組か入ってきます、相変わらず人気店ですな

入店と同時にオーダーした「肉そば」は10分ほど待って着丼
b0091423_21352197.jpg

肉そば食べるの何時ぶりだろう、一旦凝視

箸で崩れる厚切りチャーシューとスープが鼻腔にギンギン香る匂い
b0091423_21394742.jpg


麺もいつもの柔らかい感じが全開ですね
b0091423_21423110.jpg


ウマいッウマいッウマいッウマいッ・・・意外とカンタン全部食べてしまった(*_*;

スープの乳化具合がいつもよりモッタリしててエカッタぁ~


ご馳走さまデシタ、やっぱり「肉そば大盛り」次はいくか。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-28 05:30 | 美味すぎ! | Comments(2)

3月25日

勝木消防団総会終了から二次会会場に移動

「ドライブイン・フジ」に9人でピットインしました

各自飲み物が行き渡り、二次会乾杯後早速「焼肉ぅぅぅぅ!」
b0091423_14324964.jpg

優艶な有煙ロースター使用でドンドン焼きます
b0091423_14351295.jpg

私はチビチビつつきますが、勝木消防団のビッグフット君(兄)とコンボイ君(弟)はムサボリ食べます

勝木消防団がこの日一番食べたジンギスカン、他にホルモン、豚ロース、牛カルビ等
b0091423_14393416.jpg

私などタレは1杯で足りましたがその兄弟は3杯、4杯と肉肉肉タレ肉肉肉タレ肉肉・・・

頼もしいですね、もう私なんて居なくても勝木消防団は安泰です


そんな私は、先ずは「川海老の唐揚げ」
b0091423_1445871.jpg
酒飲みにはしみじみウマいカラッと揚がってサクサク

そして卵焼き(醤油味)、ナント卵焼きは他に(砂糖味)と(醤油砂糖味)も選べます
b0091423_14465212.jpg
コレはウマかった、フワフワだし・・・出汁入ってたかな??


ちょうどこの日は千秋楽、テレビで相撲を観戦しながらワイワイと酒飲みするのは実に愉しい

しかも、大食い兄弟は相撲も趣味でやってるから常に話題は「秋の祭典」

まあ、そんな先の話をしても仕方ないから今が大切である

〆の飯が大切、当然私はカツカレーでお願いします

一気にオーダーを詰め込んだのでどのくらい経ったか分からないくらい待ってカツカレー登場
b0091423_14583661.jpg


今日のカツカレーはカレーに豚バラが沢山入ってる~フぅぅ~♪
b0091423_1832810.jpg
サラサラと雑炊を食べるように完食してしまった、ご馳走さまデシタ

「カレーはノド越しが大事ね(^_^)」


二次会も終わり店から出ると積雪が・・・・(*_*;
b0091423_18353371.jpg
くれぐれも車ぶつけない様にバックの際はご確認を!!



この後、三次会会場で疲れと酔いと寒さでノックアウト寸前

後輩達の了承を得て早めに帰宅しました

オツカレサマ俺。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-27 18:39 | 地元でメシ食う | Comments(0)

3月25日

当集落の勝木消防団の総会が開催されました

8時に消防詰所者集合、先ずは総会前に各班に分かれて作業

私は機械班として農業用水路の掃除手伝いをしに雪空の中、外で水作業

各班とも無難に作業を終わらせて定刻の11:00から公民館を会場に総会開始

書記会計から会計報告、事業報告等をチャチャと。

11:30からは隣集落で同じ部編成の碁石消防団と合同総会
b0091423_2046922.jpg

こちらも例年通りチャチャっと終わって、「ではでは」的に乾杯となり

「まあまあ、来年もよろしく」的に料理をつつきながらノドも潤うのである
b0091423_20542576.jpg



料理も無くなった頃で碁石消防団が「ちょうど善い時間になりました」的に

一本締めで総会を〆て今年度の消防団事業は終了


碁石消防団を見送って、会場の後片付けをして

「皆さん、二次会は場所を移動して、会場は例の場所だから」的に

いそいそと二次会会場へ分乗して移動(酒飲まないのが3人いてgood!)

二次会へと続く。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-26 21:03 | 消防団員集合!! | Comments(0)

3月24日

「まちづくり協議会設立総会」の祝賀会終了後、一旦帰宅

資料や折り詰めを自宅に置いてそのまま地元集落公民館へ

地元の祭りの会「勝和会」の理事会に参加

二年間の会計補佐を経て来年度から正会計に就任決定

会計って一番苦手な役職かも・・・・

まあ、どうにかなるでしょう(-_-;)


理事会終了後は、そのまま飲み会へ移行

まちづくり総会でスーツにネクタイでそのまま勝和会理事会に参加したため

「オイオイ、なんで・・・」的に皆にイジラレ回された


飲み会が意外と盛り上がってガハハハ的に飲みまくり

次の日、日曜日も朝から消防団の集まりがあるのに午前様・・・


先輩から買ってもらったサンドイッチが美味かった
b0091423_23575444.jpg
¥250て自分では買わんな、アリガトウ先輩


翌日は3連戦最終決戦。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-26 13:16 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

3月24日

村上市山北地区の「まちづくり協議会設立総会」が山北会館で開催されました

昨年の10月から「まちづくり協議会設立準備会」に参加しておりましたので

私も参加することになりました

打ち合わせ等で早めに会場集合、11時に会場へ
b0091423_2315663.jpg

打合せ後、昼食を取ってしばし休憩、「なおき」のカツ丼初めて食べましたウマい
b0091423_2316968.jpg


13時から総会スタート、予定時間に無事終了、フウッ~。。
b0091423_23195367.jpg


14時からは意見発表会と講演会、16時から記念祝賀会
b0091423_23243026.jpg
 
b0091423_23245113.jpg


「まちづくり協議会」はこれからの地域活動の重要な機関になるようです

まだまだスタートしたばかり、徐々に形になって機能し

山北地区が元気な町になるように協力していくつもりです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-25 23:36 | そんな季節になりました | Comments(0)

年度末ですね、各種総会・理事会・飲み会・その他等、毎年バタバタの時期

今年は3月23日、24日、25日が最盛期

先ずは昨日、3月23日の新潟県技能士会理事会に参加してきました

会場は新潟市駅前の「コープシティ花園・ガレッソホール」
b0091423_974546.jpg



理事会は無事終了、事務局が公の機関なのでソツがないです
b0091423_911556.jpg



帰りにカツカレーでも食べて帰ろうかろ思いましたが

胃袋と財布を考えて真っ直ぐ帰宅


残り二戦。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-24 09:13 | そんな季節になりました | Comments(0)

3月22日

急用で早朝から新発田市まで、12:40くらいに帰宅できたのですが

せっかくなので昼食を食べにひとり「あさひ食堂」へ

ここのカツカレーしばらく食べてないからカツカレーにしようか・・・

しかし、みそチャーシューが呼んでいたので「みそチャーシュー・オーダー!!」
b0091423_2229148.jpg


チャーシューは今時のとろける的チャーシューでなく、歯応えありの肉全開チャーシュー

野菜と一緒に肉が沢山入ってるのも嬉しいッ!!
b0091423_22351984.jpg


麺は少し柔らかめだったから次回から硬めでお願いしよう
b0091423_22365049.jpg



ご馳走さまでしたッ!!


近くて美味しいラーメン。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-23 22:42 | 地元でメシ食う | Comments(0)