<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4年の経過から

次女から頼まれていた机の引き出しに取っ手装着が完了
b0091423_5423636.jpg

廃棄処分したタンス引き出しの取っ手を再利用
b0091423_5444646.jpg


簡単に穴あけて紐を通して終わらせようと考えていましたが

丁度良い取っ手が装着できました
b0091423_5475035.jpg





ちなみに、この机のエントリーはこちらから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-29 05:51 | 片手間DIY | Comments(0)

村上市(旧荒川町)・「割烹食堂いそべ」焼肉丼

4月22日

三条で開催された技能講習会も無事終了し

帰宅する途中で夕飯を食べる事にしました

色々悩んだ末、今回は坂町駅前の「割烹食堂いそべ」さんへピットイン

マスターとは岩船郡内商工会青年部の事業で何度か飲んだことがあります

入店してマスターにご挨拶、数年ぶりの再会ですがfacebookで見ているせいかいつも会っているような・・・

さて、豊富なメニューから「焼肉丼」をオーダーすることにしました

それにしてもメニューが豊富ですね、カツカレーが無いのは残念ですが

居酒屋メニューと食堂メニューそれに焼肉メニューも揃ってます

おっと、焼肉丼がテーブルに着丼しました、ウヒュア~!!
b0091423_1774878.jpg


肉がイイ照り出してますね~、見た目から食欲をビンビン刺激する肉丼です
b0091423_17102842.jpg


では、イタダキマスッ!!
んッ!!
ウマいッ!!

コレは、善い肉使ってますな、柔らかい赤身とジューシーで甘い脂身が甘辛タレと絡んでご飯がいくらでも食べられます(^u^)
b0091423_5532948.jpg


ハッl!?っと我にかえると・・・完食してました

ご馳走さまデシタ。。。


「割烹食堂いそべ」、常連になりたいお店です

お店の明細、詳しくはコチラから

マスターのブログはこちら



それにしても愛機CaplioR5は肉になると善い仕事する。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-26 06:09 | 美味すぎ! | Comments(0)

三条市・「華園」お弁当

4月22日(日)

前エントリーの技能ボランティアで三条市に行った際

昼食に「華園」さんのお弁当を頂きました

日曜、お昼時の忙しい時間帯、無理を言って配達までしてもらいスイマセンm(__)m

コレが、華園さんのお弁当ドンッ!!
b0091423_5593373.jpg
餃子、レバニラ、ポテトサラダ、エビチリ

そしてメインディッシュはトンカツに華園カレーを掛けたカツカレー!!

ああ、マスター、ありがとう。。。


ここ数年、技能講習会の昼食はカツ丼

まさか、華園さんの中華弁当が食べれるとは思ってもいませんでした

ボリューム満点の激ウマ弁当御馳走さまデシタッ!!



華園さん、詳しくはこちらクリック

以前の華園さんのエントリー
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-25 06:19 | 美味すぎ! | Comments(0)

H24年第2回、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

4月22日(日)

三条市テクノスクールで新潟県畳業連合組合主催の畳製作技能検定の講習会が行なわれ

講師として参加してきました

長岡会場よりは近いですが同じ5時起きで朝の朝食を作って出発
b0091423_2357674.jpg
サバ缶オニオントーストサンド、車中で食べました


途中で講師相棒と合流して三条へ、iphoneのマップで始めていく施設も簡単に到着


今回の受講者は2級4人、1級4人の計8人

今年2回目の講習会、前回から1ヵ月

自主練してる時間で受講生に差が出はじめてきました
b0091423_054864.jpg
何より大事なのは毎日少しでも練習することです

「継続は力なり」やった分だけ身につきます

日々の努力が技能取得の近道です、受講者の皆さん頑張ってください!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-24 00:11 | 技能ボランティア | Comments(0)

村上市・「おけさ飯店」カツカレー

4月18日

前日、下越畳業連合組合の総会・二次会をこなし夜食のひさご焼肉ライスを食べた

翌日は朝食ナシで新潟市を後に帰路へ着きました

それでもお昼近くになると、「ぐぐっ~」と腹へりなので

先輩から聞いた村上市の「あさひ食堂」へ・・・休業日

水曜日だけど「ちくに」に一応いっても当然定休日

他にも候補はあったのですが時間的に近くで済まそうと「おけさ飯店」入店

以前、kanzuさんから飯類美味しいと聞いていたので炒飯食べようかと

メニューを見ます、んんん!?カツカレーあるではないかッ!即オーダー!!
b0091423_1959388.jpg


ちなみにメニュー裏側はこんな感じです
b0091423_2031280.jpg

店内も愛すべき昭和テイストがビンビン漂います
b0091423_2045971.jpg


カツの揚げるイイ音がしばらく響き、十分な待ち時間を経てカツカレー到着
b0091423_208449.jpg

ナントッ!素晴らしく盛り付けバランスのとれたカツカレー
b0091423_20121711.jpg
舟形のお皿をキャンバスにカツの大きさと位置、カレーの量と色、丁寧な仕事が映えます
b0091423_2015385.jpg


では、イタダキマ~ス

スパイスが効いてほんのり辛いカレー、ご飯と合い、カツを引き立てウマい!!

カツはサクサク、揚げたてで香ばしい匂いがたまらん
b0091423_20191577.jpg

当然肉は適度な脂身が入って豚肉好きには◎
b0091423_20213393.jpg



いつもならワシワシと速攻食べ尽くすのですが、この日はゆっくり堪能

見た目も秀逸ですが味も秀逸なカツカレー

ご馳走さまデシタ(^u^)


年配のご夫婦が営業する「おけさ飯店」

末永く、続けて欲しいお店です

今度は子供達と来たいですね。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-21 20:30 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟市・「ひさご」焼肉ライス

4月17日

下越畳業連合組合の総会、二次会終了後ベースキャンプの新潟市駅前Bホテルにチェックイン

鼻風邪と頭痛を抑えるためにスグに寝る事にする

フロントでもらったバファリン飲んで寝ました

3時間ほど寝たかなあ、クシャミ連発で起きました目もカユイ

鼻風邪と思っていたのは花粉症??クシャミと水鼻が止まりません(-_-;)

腹もへってきました、「ではでは、ヨッこらしょッ」と夜食を食べに出かけます

新潟駅を横断して駅南の名店「ひさご」まで歩いて到着
b0091423_61526.jpg

既に食べたいものは決まっていたので「焼肉ライス」をオーダー

店内には先客が10人ほど、結構待って「焼肉ライス」到着です、ドン!!
b0091423_65023.jpg
モヤシと豚肉炒めをご飯に豪快にぶっかけた「焼肉ライス」、かなりのボリューム(コンデジ画像)

ではイタダキマス、く~ッ!!モヤシのシャキシャキ具合がハンパねぇ~!!
b0091423_6132854.jpg

ニンニクがタップリ利いて食欲をそそります(iphone画像)

味付けは塩メインのプラス醤油かな、塩加減が絶妙でウマいっ(^u^)

しかも量が、食べても食べても並盛りなのに減らないなあぁ(iphone画像)
b0091423_619345.jpg
まあ、ウマいからドンドン食べてドンドン食べて完食!!

ご馳走さまデシタッ!!

いやいや、今日もウマかった「ひさご」

次回は何ライスを食べようかメニュー凝視
b0091423_6231670.jpg
「ひさごライス」「豚肉ライス」「ポークライス」等が候補か

その次回がいつになるかわかんけど愉しみだ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-20 06:27 | 美味すぎ! | Comments(2)

2012下越畳業連合組合総会

4月17日

新津市の「枡形屋」で2012年度の総会が開催されました
b0091423_555413.jpg


今年は県の総会が下越担当なので来月は県総会で月岡出張決定


無事に総会も終わり隣の部屋に移って懇親会です
b0091423_5581434.jpg

例年の新潟市ホテルと違って料理が充実してます
b0091423_603259.jpg

b0091423_605999.jpg

b0091423_612474.jpg


懇親会では一番下っ端の私、諸先輩方にお酌に回ります

各席でありがたいお言葉を掛けられ恐縮したり勉強したり

一度お酌の旅に出ると自分の席に戻るタイミングが難しく

料理の鍋物はすっかりピークを過ぎておりました、豚すき
b0091423_67516.jpg


なので、〆のお蕎麦をぶっかけ風にしていただき美味しかったです
b0091423_681340.jpg



12時から始まった懇親会、二次会行くのに辺りに開いてるお店が時間的に無い

二次会、新潟市まで移動しました、電車で20分、便がイイですね新津

二次会会場は新潟駅構内の居酒屋

ハイボールが美味しくてゴクゴク飲んでしまいました
b0091423_6141112.jpg
酒もまわっているので口も滑らかな二次会は有意義な意見交換が出来て非常に愉しかった


イイ案配に飲んで「では、皆さん次は県総会で会いましょう」と解散

私はベースキャンプの駅前Bホテルにフラフラとチェックイン

前日からの鼻風邪が絶好調になりなりながらベットで大イビキ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-19 06:21 | 仕事について | Comments(0)

ネット現像

いつもは、お店プリントで現像するのですが

半額セールやっていたのでネット現像をやってみました

注文専用のソフトをダウンロードして簡単に注文できます

L判と2L判全部で115枚、そのうち2L判は二枚、送料合わせて¥1152

送料が1週間で届く安い¥80の方をチョイス、でも5日で届きました
b0091423_18391523.jpg



かなりの高品質現像にビックリしています
b0091423_18413177.jpg



興味のある方は、こちらから「vivipri」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-16 18:44 | 襲われる財布 | Comments(0)

2012勝和会総会

4月14日(土)

地元八幡宮祭典を運営する祭りの会「勝和会(しょうわかい)」の総会が勝木公民館で行われました

19時からの総会、事業報告と会計報告、新役員の発表
b0091423_14555653.jpg
前年度まで会計補佐だった私も正会計に就任

執行部の一員としてしっかり協力していきます


総会も無事終了してそのまま懇親会へ、次回から料理や酒の手配も私の仕事になります
b0091423_1514969.jpg

それにしても、せっかくの回鍋肉が冷えていてイマイチ(-_-;)


途中に差し入れしてもらったコンビにのソーセージの方が温かくてウマかった(*_*;
b0091423_1565710.jpg



連日の深飲み、この日も気付けば午前1:00

祭りや集落の話をすると時間はアッという間ですな



勝和会、今年も祭典へ向けて動き出します。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-15 15:13 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

2012商工会青年部総会

4月13日(金)

山北商工会青年部の総会が大滝食品で行なわれました
b0091423_14969.jpg


会議は滞りなく・・・と言いたいですが、可決されない議題があり

その議題は次の臨時役員会に持ち越し(*_*;



定時より30分ほど送れて懇親会スタート、沢山の料理が並びます
b0091423_14144259.jpg

b0091423_1415263.jpg

b0091423_14152148.jpg

b0091423_14154371.jpg

アレッ!?スイマセンこれは料理では無かった・・・(-_-;)

上の写真3枚料理以外にも沢山料理が出ました


美味しい日本酒も堪能
b0091423_14203550.jpg



お陰で後半の記憶が薄いです

ご馳走さまデシタ。。。



今年も青年部活動に協力していきます。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-14 15:05 | 山北商工会 | Comments(4)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部