<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

畳類公正競争規約検討状況説明会

5月29日

仙台市の仙台合同庁舎で開催された「畳類公正競争規約検討状況説明会」に参加してきました


知り合いの畳屋さん5人と乗り合わせで仙台へ、途中休憩を2度ほど
b0091423_20341770.jpg

b0091423_2035119.jpg


仙台市の中心地へ行ったのは初めてです、都会ですね仙台は


説明会はとりあえず予定通りに終わりました
b0091423_20405838.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-30 20:42 | 畳について | Comments(0)

華鳳のキーマカレーは美味しい。。

5月22日

気持ち良く沢山飲んだ翌朝はそれなりの二日酔い

十分に水分補給してからお風呂に行って[サウナに入って水風呂]を3回

スッキリして部屋にもどり、朝食前に先輩達と談笑

すると携帯がなって「納品時間が変わったからハヨ帰って来い」と連絡が入って

とっとと朝食会場へ

バイキングで色々選んで食べたかったのですが、とりあえずコレだけ
b0091423_22173651.jpg
カレー以外はほとんど適当にチョイス

華鳳に来た1番の目的はこのカレーを朝から食べること
b0091423_2219180.jpg
スパイシーで美味しいキーマカレー、おススメデス(^u^)



こうしては居られない、ささっっと食べて帰路に

今年も新潟県畳業連合組合の総会、お疲れさまでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-27 05:02 | 美味すぎ! | Comments(0)

新発田市月岡温泉・「一富士」ラーメン

5月21日

新潟県畳業連合組合総会の懇親宴会一次会終了後、二次会はホテル近所の「一富士」へ
b0091423_12572115.jpg

まる三年ぶりですね、前回の一富士訪問はこちらから(クリック)

今回も前回と同じノーマルの醤油ラーメンと餃子を食べました
b0091423_206557.jpg

b0091423_2062375.jpg

スープが甘ショッパイラーメンは一緒に食べた方にはイマイチだったようですが

私はこのラーメンが好きでスなぁ、飲んだ後にはバッチコイ的ストライクでしたよ(^u^)

それにしても、二次会はご馳走様でした先輩


おっと、そういえば隣に座った先輩が頼んだ「みそラーメン」、一口もらったら美味かった
b0091423_22264341.jpg

次は、みそラーメンだな。。美味しッ!!


一富士終了後は部屋に戻って談笑、それから、ではではと青年部の部屋にお邪魔して

しばし話若い衆と話をして美味しいお酒を頂いて、グアングアンと酔いが回ったので

ではこの辺でサヨウナラと部屋に戻って落ちるように就寝。。。


華鳳のお楽しみ朝バイキングは次に続く。。。



夜の9時から営業開始の「一富士」の詳しい情報はこちら
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-26 05:54 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

2012新潟県畳業連合組合総会・月岡温泉「華鳳」

5月21日

月岡温泉「華鳳」を会場に

新潟県畳業連合組合の総会が開催され、参加してきました

14時からの総会、質疑応答でグダグダ感は出ましたが一応に終了

総会席私の隣では最近仕入れたNew一眼で
映像を記録する青年部所属の篠山鬼子母神クン(仮名)
b0091423_1093470.jpg
彼の撮った画を見せてもらったら「うううぉぉ、コレは鮮明だ」とビックリしてしまい

小1時間ほど「やっぱり一眼買おうかな中古でもいいから買おうかな」と本気に悩んでしまう


そんな物欲を追い払い、部屋割りされた部屋に入ってしばしマッタリ

宴会前にひとっ風呂浴びるかlッ!と大浴場で汗を洗い流す


懇親会は18:30からの開宴で会場に移動、運良く下座の1番端席をゲット
b0091423_10184558.jpg

気楽に飲めるこの席が好きなんですなぁ、お酌に回るのもスタートが出易いしネ

さて、開宴して飲み始め最初にギンバソウを食べて・・・食べたのはコレしか憶えてない。。
b0091423_1022248.jpg


同業者の大先輩方に「どうもご無沙汰しています、まま、グっーっと」お酌行脚

そうすると先輩方は「なんだ、飲み足りなそうだなホレホレもっと飲め更に飲め」状態
b0091423_2257425.jpg


各所を転々として、やっとキレイ処と話をし始めて月岡芸者手指記念撮影でもと思ったら

「皆さん、宴たけなわではありますが・・・・」

ええ~、もう終わりか(-_-;)




二次会へ続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-25 05:01 | 仕事について | Comments(4)

新潟市豊栄・「大衆食堂 林家」カツカレー

5月21日

新潟県畳業連合組合の総会が月岡温泉の華鳳で開催され出席してきました

それにしても当家から月岡温泉までは片道2時間弱

13時受付ですから昼食を近辺で取ることにして予定を組み立てて

道中に立ち寄ったブックオフ豊栄店近くの「大衆食堂 林家」にピットインしました

12時前なのでお客は私1人、
小上がりの明るい席に座ってメニューを確認してカツカレーをオーダー

テーブルメニューはこちら、メニューが豊富で他に壁に貼ってある一品メニューもありました
b0091423_5482231.jpg


しばし待ってカツカレー登場です、ドンッ!
b0091423_556041.jpg
ナント、大きい皿で大きいカツ、見た目からかなり美味しそう

では、イタダキマスッ!

カレーは食堂カレー王道の味、しょっぱ味がなくてまろやかな味

カツはカラッと揚がってマス、肉は脂身も多くてかなりストライクデス
b0091423_623246.jpg


見た目はボリューミーでしたが食べてみるとそうでもなかったかな

美味しかったのでスグにペロッと食べてしましました
b0091423_644538.jpg



12時と過ぎるとお客さんがドンドン入ってきました

さて、食べ終えたので月岡温泉へ向かいます

ご馳走さまデシタ。。。


「大衆食堂 林家」の詳しい情報はこちらから(クリック)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-24 12:05 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

カツカレーオフ会in温海温泉「ますもと」

5月20日

朝食をいつものようにネットアップしたらFecebookへコウタ君から

「お昼にオフ会いかがですか?」とお誘いのコメント

先日、Facebookで友達になってカツカレー情報交換したカワムラさんも一緒との事

「行きます行きますなんらな今すぐ行きます」と返事

コウタ君の車に乗せてもらい温海温泉へ、そしてカワムラさんとご対面

ネットで繋がってる人とリアルに会うのは滅多にない私

名刺交換をしてから「カツカレー」「ラーメン」・・・等の話で盛り上がりィ

オフ会会場にになった「ますもと」では当然カツカレーをオーダー、今年2回目ですドンッ!!
b0091423_12522138.jpg

具の無いカレーに最初は違和感があったカツカレー

今回で三度目に食べるカツカレー、最初の印象と随分変わり

「なるほど、カツを引き立てるカレーとの一体感」を味わう。。


カワムラさんは私より沢山のお店を制覇していて沢山の情報交換が出来ました

新潟市界隈のカツカレーも知っていて「んんぅぅ~凄い」唸る私

「では、では、〆にパフェでも」となって3人でパフェをオーダー
b0091423_12584785.jpg


ラーメンの話では「久太」の話題でマニアなほどに細かい久太の過去と現在を確認しあい

いずれは、久太オフ会を実現せねばネバダと納得しあい

オマケで同行した私ですがコウタ君以上に話し込んでしまって面目ない(*_*;


カワムラさんとは、またの再会を約束して店をあとにしました


コウタ君が縁で新たな出会いが生まれ、愉しい時間が持てました

これからの展開が愉しみです。。


ますもと、カツカレーとパフェ美味しかったデス

ご馳走さまデシタ。。。


温海温泉、ますもと食堂の詳しい情報はコチラから(クリック)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-23 19:48 | 美味すぎ! | Comments(0)

操法の季節2012

現在、当山北地区は消防団の操法練習の真っ盛り

ウチの勝木消防団もそれなりに練習してるようです

5月19日

その勝木消防団の長丁場(中間の飲み会)が開催され

後輩達から「来て下さい」「待ってます」「必ず来いよッ!!」とせかされフラッと行って来ました

練習は全く参加していないので差し入れの酒を通行手形代わりに贈呈

予定時間より遅れること30分、長丁場スタートです、とりあえず焼肉
b0091423_011468.jpg

その他にもご馳走が並び、箸も進んで酒が進んで最年長の私は酔いがグラン・グラン・グラン浜田

トイレから戻る度にコップに日本酒がなみなみと注いでアリ

飲むほどに、酔うほどに、寝るほどに・・・

途中で寝てしまい起きた時には午前様

フラフラと帰宅して今年の私の操法練習参加は終了

後は本番を待つばかりです

後輩達頑張ってくれ。。。(*_*;
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-22 05:04 | 消防団員集合!! | Comments(0)

小学校運動会2012

5月19日

長男・長女が通う小学校の運動会が開催され

前日の雨から一転、好天にも恵まれました

応援席から見る運動会は今年が4度目、午後一の鼓笛隊パレードが私的には山場
b0091423_23502576.jpg



もう一つの山場は、お昼のお弁当、今年は嫁が頑張って作りました
b0091423_23523095.jpg




日頃の練習の成果を発揮して頑張った生徒の皆さんお疲れ様デシタ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-21 05:38 | そんな季節になりました | Comments(0)

2012春のウォーキング3

めっきり夜が明けるのが早くなったと感じてから1ヵ月

更に早くなってるのは当然ですな

毎朝5時くらいにパッと目が覚め、そのまま着替えて柔軟体操

起きたばかりだから身体が硬いのは致し方ないのだけれど

それにしても太腿裏の筋が固くて柔軟するのがキツかった四月末

最近やっと解れてきたようです

さらに股関節周りの筋肉も冬で減った分をどうにか補充しつつ

胸を張って、足の親指で地面を噛みしめるように心がけてワークアウトしています


天気の良い日は玄関から出ると気持ちの良い澄んだ空気感が味わえる
b0091423_2045054.jpg



来週はウォーキング日和が続きそうな予報です。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-19 05:34 | そんな季節になりました | Comments(0)

村上春樹「国境の南、太陽の西」、読了

先日の東京出張の際、往復の電車内と泊まったホテルで読みふけって

帰宅までに読了しました

村上春樹の「国境の南、太陽の西」
b0091423_626539.jpg
簡単に言ってしまうと「幼馴染の不倫話」になってしまうけど

主人公が幼少期からそこに至るまでの過程を村上春樹ワールドで投影しているように綴っています

主人公は一人っ子、本が好き、クラシックとジャズが好きで結婚後ジャズバーを経営

他にも随所に村上春樹本人とリンクする主人公

村上春樹が自分のもう一つの人生を描いた??と思わせる一冊でした
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-18 05:21 | ゼブラ文庫 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部