「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

村上市・(旧神林村)「一平食堂」

7月26日

前エントリーのプール当番前日ですが、家族で新潟市へ日帰り用事足しに行ってきました

午前中10:30に自宅を出発して途中昼食を取る事に

嫁に「小柳」をプッシュしましたが全く相手にされず「1人の時にどうぞ」と

嫁の辛いラーメン、長男の醤油ラーメン、長女次女のご飯類、このリクエストに

嫁が「面倒ならファミレスでイイ」なんて言うのを一喝して「一平食堂」へピットイン

数年ぶりに訪問する一平食堂のメニューはこんな感じ
b0091423_23272483.jpg


早速、私と長男がシェアした「ラーメン定食」
b0091423_23284730.jpg


嫁がオーダーした「坦々麺(辛味増し)」
b0091423_2331191.jpg


長女次女と私がシェアした「炒飯大盛り」
b0091423_2333947.jpg

この炒飯が思った以上に濃い味でウマウマ
b0091423_23335469.jpg


どれも美味しかったですね、さすがは人気店ですな



食べ終わって、いそいそと再び新潟市へ向かい、私は一時「お役御免的」に開放

1人、万代のスタバでアイスコーヒー飲んで小休止
b0091423_23403826.jpg

途中にブックオフで仕入れた本を読みながら1時間ほど涼んでスタバ

なんか今日は高校生や中学生が多いなぁ・・・と思ったら夏休み入ってるのか


いい大人が平日の日中にすっかり寛いでしまってスマンスマンとスタバを後に

ラブラに行く。。。


つづく
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-30 05:18 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(5)

プール当番と保育園お楽しみ会と

7月27日

長男長女が通う小学校のプール当番に当たっていたので行ってきました

今年から参加する生徒と監視する保護者のシステムが変ったらしく

以前の当番とは行なう手続きが若干変更してました
b0091423_10311434.jpg
13時~14時30分までのプール当番、なんだかんだで終わって帰宅したら15時過ぎ


さてさて、今晩は保育園の親子お楽しみ会に参加する事になってましたね

18時15分に保育園に嫁と次女の3人でピットイン

毎年恒例の大鍋カレーではなく、今年はタコヤキ唐揚げ焼きソバセット
b0091423_1039985.jpg

大鍋カレーなら3杯は食べれるのに今年はコレっきり・・・・

子供達は用意されたクジ引きやストラックアウトのゲームを愉しんで

最後に父兄役員の花火を見て終了解散


さてさてさてさて、帰宅して私だけは勝木公民館で行われてる祭典執行部会に参加するためトボトボと公民館へ

途中参加で会議に出席、議題をこなして懇親会
b0091423_10491629.jpg

祭典も問題山積で、どうにもこうにも悩みの多い



長かった1日もようやく終わり、帰宅後風呂入ってスグ寝る。。。



何日かブログ更新サボったらネタが溜まってしもうた

ドンドンエントリーしないとだ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-29 10:55 | 子供達ッ!! | Comments(0)

村上市(旧荒川町)「割烹食堂 いそべ」・炒飯大盛り

7月16日

連休の長岡出張の帰りに坂町駅前の名店、「割烹食堂 いそべ」さんで夕飯を食べにピットインしました

前回の炒飯が美味しかったので今回は大盛りでオーダーです
b0091423_52481.jpg
うはッ!!コレはイイ盛り具合ですな(^u^)

しかもこの日の味噌汁は「海老の味噌汁」、海老の脂が出て坦々麺スープのような色
b0091423_5274013.jpg
先ずは一口いただきます、んんぉ~唸るほどに旨みが凝縮された味噌汁だッ

思わず、窓の外の遠くの景色をジッと眺めてしまいそうなほどウマい

しかし、路地裏なので遠くの景色は見えないか・・・

続いてすぐさま、炒飯の山にも食いつき!!こちらもウマいウマい。。
b0091423_5322983.jpg

味噌汁との相乗効果で場外ホームラン的にウマかったです


一緒に頂いた「本マグロの脳天」も絶品で日本酒が欲しくなる。。。
b0091423_5411367.jpg


全部ペロッと食べ尽くし

ああぁ・・ご馳走さまデシタ。。。




帰りがけにマスターとしばし談笑

マスターからfacebookの情報をいくつか教えてもらいました


そんな気さくなマスターがいる「割烹食堂 いそべ」はこちら
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-25 05:46 | 美味すぎ! | Comments(4)

小学校ボランティア

7月22日

小学校の校庭脇にあるアスレチック遊具の修復掃除ボランティアに行って来ました

前日の土曜日に丸太の表皮削りは完成していたので

この日はロープ周辺の掃除&磨きが仕事、全校生徒父兄に呼びかけて6人の精鋭が集結
b0091423_2332546.jpg


ボランティアの発起人でウチの集落後輩が持ってきた高圧洗浄機で汚れにアタック
b0091423_23342019.jpg


コレがまた驚くほど汚れが落ちて一同目からウロコがボロボロ状態

ではではと、高圧洗浄機を借りてガンガンしまくり、落ちる落ちる汚れが落ちる
b0091423_23382870.jpg



これはウチも高圧洗浄機買わないとイカンな、早速Amazonを調べよう。。。


ボランティアのほうは予定時間より早く終わって解散


自宅へ帰ると「久太連れてけ」的に昼食は久太へ

いつものように嫁が激辛中華、長男がワカメ中華、私と長女次女が温たれつけ麺大盛り
b0091423_23442863.jpg

んッ!?大盛りじゃない、嫁が並盛りを頼んだ模様

問い詰めるのもメンドいのでそのまま食する。。。



次は湖畔の冷しをコッソリ1人で行くバイ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-24 05:25 | 意外と簡単なんだ | Comments(4)

長岡探訪3

7月16日

連休最終日、ベースキャンプのBホテルで5時に目覚めました

二日酔いと言うほど酔いは残っていないですが、身体がグッタリ重いです

先ずは風呂に入って気持ちと身体をリセット

本来ならBホテルの狭い部屋でボケーっとしてるのが好きで、日頃のストレスを発散するのですが

今回は時間がなくてそうした時間もさほど取れずに朝食バイキングへ

初めて泊まるBホテルなので朝食バイキングに期待

しかし、昨晩の大吉つけ麺がまだ胃の下に落ちきれてない感覚

色々あった朝食バイキングメニューも抑え気味でチョッとづつ盛ってこんな感じ
b0091423_14203395.jpg

画像では分かりツライけど「新潟名物タレカツ」がメニューにあったから食べたら

タレカツ知らない他県の人がコレ食べたら「名物のわりにショボいじゃねえか」と言われそうなタレカツ

そういえばモスのタレカツバーガーもアカンかった

ヤッパリ、タレカツはタップリのご飯で食べないと。。


そんなこと考えてるといつの間にやら集合時間が近づいたので

仕事絡みの金にならない用件を消化しに集合場所へ

この日は長男の卓球の試合ですがそれにも行けず

今期最高の35度の長岡で8時から16時まで用件をこなしました

唯一の救いは、昼食で長岡名物「洋風カツレツ」を頂きました
b0091423_14354267.jpg
一年ぶりに食べました、ヤッパリウマいです!

デミグラソースの濃い塩梅がなんともはやお手上げ状態にウマかった

名物ってこうでないとね、マガイ物の物マネではアカン

食べ物だけでなく、畳や畳屋もマガイ物やニセ物にお気をつけ下さい。。



さて、やっと終わった用件、疲れてる身体が更に疲れました

あとは自宅に帰るだけです、片道170km

安全運転で帰りましょう

参加皆さんお疲れさまデシタ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-22 05:43 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

長岡探訪2

7月15日

チョッと整理しましょうか

先日の連休後にブログンエントリーした連休関連ネタは

山北まちづくり協議会・十日町研修「池谷・入山集落」1
山北まちづくり協議会・十日町研修「池谷・入山集落」2
山北まちづくり協議会・十日町研修「池谷・入山集落」3
7月14日の締め
長岡探訪1
の五つ、今回は六つ目です、そして連休ネタはあと三つありますので宜しく


さて、「多しろ」で美味しく飲んだあとは

飲みながら〆のラーメンが食べれるアノ店に行くしかありません

「中華大吉」

人気店になってしまって「行列が出来て入れない」なんて噂も聞きましたが

この日はまだ早い時間だったので先客は居ません

恒例のシャッター開けは私が担当しました「えーいッ!!」と
b0091423_23505183.jpg


何年振りでしょうか「中華大吉」、相変わらずのビール付け出しがシナチク山盛り
b0091423_23525055.jpg



餃子一人前も相変わらずの山盛り、何個あるか判別不能
b0091423_23545694.jpg


プリプリのシュウマイは、一個がデカくて肉がギュっと詰まってウマさ爆発
b0091423_235933.jpg


ビール飲みながらコレらを食べていくのは、この上なく幸せである


しかもこの幸せ状態をさらに昇天させるために、〆の麺類を3人で相談

今回は「つけ麺」でヨロシクッ!!

で、3人で一人前頼むわけですが、当然のように、つけ汁が三つ来ます
b0091423_085574.jpg


でもって、つけ麺登場です、どぉ~ん
b0091423_010264.jpg

b0091423_0104964.jpg

ラーメンドンブリに底上げナシでこの状態ですからね、いったい何玉??

それでも大丈夫、今回はバグさんが一緒ですから

あの、小柳のカツカレーを「楽勝でした」とペロッといった彼のアイアンストマックには脱帽

ずるずるずるzる食べ続けます、麺の弾力がイイですね

コレでタレに辛味を途中から投入できたら更にウマかったでしょう

三人がかりで麺の山を平らげて、俺とコバくんは腹パンパン

ご馳走さまデシタッ!!


バグさん、コバくん、お疲れさまデシタ

久しぶりに長岡で飲めて楽しかったです、アリガトウ(^_^)



Bホテルに戻ってテレビをつけて横になったと同時に寝てました。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-21 12:15 | 美味すぎ! | Comments(0)

長岡探訪1

7月15日

前日、前々日と飲んで疲れた身体はどんよりと重くグッタリした朝を迎えました

飲み疲れモードですな

しかし、次の日の16日は朝早くから長岡市で金にならない仕事絡みの用事が丸一日あるので

この日の夕方から長岡市入りする予定です

世間は3連休で家族サービスのだとか、連休でも仕事で儲かってまんがなの二択ですが

私の三連休はどちらでもなく家族からもブーイングが起きる「家にほとんど居ない状態」

なのでこの日、連休2日目は嫁が子供達連れて遊びに行きました
私が居眠りしてる間に(*_*;


さて、疲れは取れませんが十分ゴロゴロしたので長岡へ向けて出発

途中、二件ほど所用を済ませてなんだかんだで長岡市に着いたのは20時過ぎ

駅近くの「もつ焼 多しろ」でバグさん、コバくんと合流してミニオフ会開始
b0091423_15595520.jpg

b0091423_1601722.jpg

バグさんおススメのこの店、何食べてもウマいッ!!

しかも、安い、疲れてて下がり気味のテンションもググッと上向きへ

カツオ出汁が効いたモツ煮は、しみじみと五臓六腑に沁みるウマさ、しかし画像ナシ(T_T)

イヤイヤ、ナンコツもウマかった、こんなタイプのナンコツは初めて
b0091423_1653513.jpg
ジュウシーで旨みがタップリのナンコツは思わず「参りました」と言ってしまった

ビールぐびぐびぐび


ツイッターやfacebookでも日々絡んでる同業者の2人と飲んで食べて楽しい時間

アリガトウ。。


ちなみに「多しろ」さんのメニューはこんな感じ
b0091423_16124987.jpg

b0091423_1613116.jpg




ではでは、二次会の行きましょうか

長岡の夜といえばアノ店ですね

フフフ


続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-21 05:03 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

7月14日の締め

7月14日

山北まちづくり協議会の十日町池谷・入山集落研修も無事終了してあとは帰るだけ

お土産を買うのにピットインした「キナーレ」では「大地の芸術祭」絡みの準備の真っ最中
b0091423_654512.jpg

コウタくんのバックショットがカッコいいではないか


帰りの道中は若干のアルコールが提供され参加者の皆さんもリラックスして和やかなムード



途中、黒崎PAでスタバに寄って栄養補給
b0091423_691639.jpg


帰宅したらそのまま地元集落公民館で酒飲む反省会があるのでバスの中では若干セーブ



予定時間より30分早く到着

参加者の皆さん、お疲れさまでした

コウタくん、ありがとう




さて、19時からは勝木公民館役員で「敬老会」と「研修旅行」の反省会

私は朝早くからの十日町視察と前日の商工会会員親睦会でお疲れモードでしたが

今後の公民館役員の活動を話し合い出したら酒も進んで意見交換も活発に
b0091423_6174471.jpg

気が付けば、かなり酔っているではないか(・_・;)

確か23:00くらいに終了解散したと思われます




この日は、地域活動に参加した1日となりました

ホント、お疲れ様・・・俺。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-20 06:22 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

山北まちづくり協議会・十日町研修「池谷・入山集落」3

7月14日

池谷集落での研修締めくくりに田舎民宿「かくら」にて昼食をいただきました

お部屋に入ると人数分の「天ぷら」と「胡桃和え」が配膳してあり全員着座
b0091423_23134814.jpg

b0091423_23143535.jpg

事務局に昼食のメニューを聞いてみると「天ぷらそば」との事

ナントッ!!私、事務局長なのにソレは知らなかったッ!!

いきなりテンション上がりまくります

ああ、ハヨ食べたいィ~

しかし田舎民宿ですし、こだわりの美味しい蕎麦ですから一度に沢山は出来ません

「奥の方の諸先輩方からどうぞお先に食べて下さい」的に奥のほうから蕎麦が配膳されます

私は手前に座って居たのですねぇ~

何回か茹で上がりターンがあって、最後の最後で私とM山さんの分が到着

「遅くなってスイマセン、チョッと盛り多めにしておきました」と

「もうぉ、良いです良いです全然OKですOKです」と待望の蕎麦を受け取り
b0091423_23275061.jpg


それではイタダキマスッ!!
b0091423_23292019.jpg

ずるzルッ!!ウマい(^_^)

ノド越しが最高にウマい蕎麦です、当然ワシワシ食います

日本酒が飲めないのが残念です、蕎麦好きの長女に食べさせてやりたい蕎麦です

普通の盛りでも結構な量だったのに多めに盛って頂いて沢山美味しい蕎麦を堪能できました

ご馳走さまデシタッ!!



池谷集落にある田舎民宿「かくら」詳しくはこちら


お腹も一杯になって池谷集落での研修終了

池谷集落の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-19 12:09 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

山北まちづくり協議会・十日町研修「池谷・入山集落」2

7月14日

廃校活用を見学した後、池谷集落の集落センターにお邪魔して

現在までの歩みと、現在進行手中の取り組みを映像を交えながらお話を聞きました
b0091423_605351.jpg

b0091423_61232.jpg



池谷集落は過疎化が進み一時は廃村になりかけた集落

それが、外からボランティアを受け入れ、交流を進めるうちに活気を取り戻すようになり

現在は都会からの移住者達と一緒に集落生活を盛り上げています


そんな「奇跡の集落」と呼ばれる池谷集落の詳しい情報はこちらから

「池谷・入山ガイド」



都会からの移住者の方々のブログはこちらから

「奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ」

「きぼうしゅらく」

「池谷すろーらいふ」



やはり、移住者の方達に移住したきっかけ、池谷集落の住人となって想う事を聞いた時は感動しました
b0091423_1230182.jpg


1時間半ほどでお話&質問タイムが終了


「勝木集落をもっと盛り上げて行く為にしっかり考えねばならんッ」と脳内ブックマークしながら

集落センターを後にして


次は農家民宿「かくら」でお楽しみの昼食タイムデス!!


つづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-18 18:51 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧