<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エコポイント

すっかり忘れてました

昨年に施工した出窓へのサッシ戸装着工事(クリックでその記事へ)

エコポイントが付いてきて品物のと交換できるからと

手続きしたのが半年ほど前

液体洗剤が2箱到着しました
b0091423_1564310.jpg


家計の足しになってくれること間違いなし。。


他の商品も後日エントリーします
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-31 12:01 | 買えないけど。。。 | Comments(0)
8月25日

夏休み最後の週末、新学期に必要なモノを調達に村上まで行ってきました

買物する前に腹ごしらえしねばネバダ州で

「らんらん亭」へピットインしました

プレミア商品券が使えて小上りがあって子供好みのメニューがあって

7号線沿いにある・・・決定

本心としては「ちくに」か「おけさ飯店」に行きたかったですが致し方ない


席に付いてメニューを見るとミニ丼のカレーをプラス¥150でカツカレーに出来るとあったので

おお!ならば次女と食べるからラーメンセットにしてオーダーしました

客が少ないわりに時間が掛かって着丼ですドンッ!
b0091423_22484165.jpg

まあ、セットメニューで安くなるから許せる範囲の値段のカツカレーですね

とりあえず完食

ラーメンは普通に美味しいです

ご馳走様でした。。


ちなみに長女が食べたから揚げミニ丼はかなりウマかったそうです¥390(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-30 12:35 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)
「よしッ!夏休みの〆にご飯食べに行こう!!」と

長男長女連れて3人で地元のレストラン、「レストハウス清流」へ行ってきました



いつもなら次女と長女と私でシェアできるメニューを選ぶのですが

今日は私と長女も好きなメニューをオーダーします
b0091423_14428.jpg

即決です、長男はラーメン、次女はざるそば、私はカツカレー


先ずは、長男のラーメンから
b0091423_1451482.jpg
長男曰く、シンプルな醤油ラーメンではトップクラスだそうです(・_・;)

続いて、次女のざる蕎麦
b0091423_146886.jpg
長女曰く、次回は大盛りでも大丈夫だそうです(・_・;)


さて、私のカツカレー登場・・・エッ!!?
b0091423_1485362.jpg

清流のカツカレーってこんなにルックス良かったっけ??

角度を変えてしばらく凝視
b0091423_1495455.jpg


更に凝視、うぅ~ん、
b0091423_14122070.jpg
¥1000のわりにイマイチだった印象があってしばらく食べてなかったのですが

このカツの迫力は専門店なみですな

圧巻なのは肉の厚さと脂身のバランスがこの通り素晴らしい
b0091423_14153396.jpg



ではでは、イタダキマス

なんせ、しばらくぶりのカツカレーですから、ゆっくり味わいな・・・・

いや、ワシワシと一気に食べ進みマス

カツ残り半分からはソースを掛けて味の変化を愉しみならが

更に、ワシワシと食べペロッと完食

ご馳走さまデシタッ!!


今日は生ビール飲む嫁が居ないので3人で2千円チョッとで済みました

次は大盛りでも食べに来よう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-29 14:21 | 美味すぎ! | Comments(4)

夏休み終了。。

長かった小学校の夏休みも今日で終了

明日から2学期がスタート

まだまだ暑い日が続くようですがシッカリ勉強してください




今年の夏休みは子供達をなるだけ海水浴に連れていこうと思い

休日やお盆休み、仕事の合間を利用して近所の海に行ってきました
b0091423_11165935.jpg


海まで車で1分、2時間程度遊ばせる。平日に出来るのはビバ自営業だから
b0091423_111929.jpg



10回ほど行った海水浴、今年は私も背中が真っ黒になりました。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-28 12:10 | 子供達ッ!! | Comments(2)
8月26日

二週間後に控えた「筥堅八幡宮祭典」に向けて本格的な準備作業が昨日の日曜日行なわれました

「奉納相撲」と「二県対抗相撲」の土俵と桟敷の整備
b0091423_15363640.jpg
b0091423_15353287.jpg


ご存知のように、この炎天下の中で作業するので汗は滝


今期から会計に就任した私は作業の合間に

寄付を頂いている何軒かの地元商店から飲み物購入して氷水クーラーに入れて冷え冷えを

一服休憩とお昼休憩の飲み物を用意

昼食は草刈作業が終了した桟敷席に座ってイタダキマシタ
b0091423_15502874.jpg



午後からの作業も炎天下にも負けず頑張って無事に終了

最後に「土俵祭り」をして本日の作業を〆ました
b0091423_15524125.jpg



作業終了後は公民館にて慰労会
b0091423_15571751.jpg


朝からの作業、皆さんお疲れさまデシタ


慰労会終了後帰宅して風呂に入って、ぐったり就寝。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-27 16:01 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)
先週末から開始した今年の祭典準備

毎晩公民館にて花火のプログラム作りです

日中は残暑厳しいですが夜は涼しい風が吹く勝木集落にあって

公民館内は夜でもサウナ状態

毎晩汗を拭き拭きの作業、水分補給はしっかりしないと
b0091423_15384436.jpg



祭典本番は9月8日

まだまだ、様々な準備作業が控えています

残暑に負けないで頑張りましょう。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-25 15:41 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)
毎日暑い日が続いております

すっかりウォーキングをサボってました


先日、地元祭典の寄付集めで行った同級生宅でお母さんが

「あら、あんたスリムになったね」と言われ、ふと我にかえった日曜の午後


帰宅して直ぐにウォーキングに行ってきました
b0091423_1311621.jpg


20数年前に他界したウチの婆ちゃんの口癖は

「ひやみが1番おっかね」でした



怠惰は敵である。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-22 13:14 | そんな季節になりました | Comments(2)

夏休みのお手伝い

小学校の夏休みもいよいよ終盤です

毎日の生活を記録する生活表に「お手伝い」のチェック項目があります

毎日のお手伝いとして洗濯物の取り込んで畳んだりしてますが

畳屋のお手伝いといえば定番の作業場掃除も毎日の日課です

しかし長男は4年生なのでそろそろ違った手伝いをしてもらわないと

なので刃物を使って削る作業をお手伝いしてもらいました
b0091423_11324344.jpg
まだまだおっかなビックリ的に刃物を使っていますが上手にできました


我々が子供の頃はナイフやカッターを好き勝手に買って使っていましたが

今はそうもいかない子供社会のようです


技能ボランティアで講師をしてると

子供の頃に刃物で工作等をして刃物に慣れておくのが大人になってから

とても大事なことだとつくづく感じる今日この頃。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-19 11:40 | 子供達ッ!! | Comments(4)
8月14日

毎年恒例の勝木集落のカラオケ大会が開催されました

集落内のカラオケクラブが主催なので公民館役員は補助的な作業のみです

なので、司会をやった去年と違ってゆっくり飲めます
b0091423_10581186.jpg


生ビール、焼き鳥、焼きそば等を販売する勝和会青年部

今年は例年以上に大急がしでテンヤワンヤ状態大入歓迎でした



それにしても、毎年カラオケ大会ではなく盆踊りを復活させたいですな

来年のカラオケ大会は公民館役員が担当なので

盆踊りが出来ないか模索してみます。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-18 11:05 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

鼠ヶ関・「いかり食堂」

8月13日

地元の同級生と久しぶりに飲みました

会場は県境を越えて鼠ヶ関の「いかり食堂」

本格的な中華が味わえるお店として地元では根強いファンが多いようです

私は3、4年ぶりの訪問

18:30からの飲み会開始、早速焼き鳥が並んでスタートです
b0091423_1431928.jpg
臓物系の焼き鳥食べながら飲めるなんて予測してなかったウマいッ!

一年で正月、GW、お盆、と集まる地元の同級生

今年は正月、GWと欠席してたのでほぼ一年ぶりに皆と飲みました

そういえば、いかり食堂の餃子は生姜が効いて小ぶりで皮が薄くてサックリジューシー

なるほどなるほど的にウマい餃子でした

写真を撮るのを忘れてしまったのが悔しい。。。


沢山語らい、沢山飲んで、同級生との愉しい時間を満喫

次回は正月に(^_^)v
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-16 14:13 | 地元でメシ食う | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら