<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012保育園運動会

9月30日

今日は保育園の運動会

場所取りのため開始一時間前の7:30に1人保育園へ

一番乗りと思いきや既に2組先客がおりました

それでもコースの最前列は確保、今日の仕事は70%は終わり
b0091423_15223170.jpg


開始時間になると応援席は十分に埋め尽くされます

雨が心配されましたが、台風のせいか蒸し暑い運動会
b0091423_15255331.jpg



毎年全競技が12:15分くらいに終了する運動会

11:00に休憩タイムが設けられて、当家は毎年オヤツを食べていました

毎年昼食をとっている家族も周りにあったので

今年は昼食を取ることに、嫁が早起きして簡単なのを長女と製作
b0091423_15302272.jpg


しかし、子供たちからリクエスト聞いて作ったわりに消費がイマイチですな

右側画像のコッペパンサンドなんか全部俺食べたし

結局3分の1以上俺食った??



さてさて、種目の父兄リレーに参加して今日のお役目は終了

暑い日でしたが園児達お疲れさんでしたッ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-30 15:36 | そんな季節になりました | Comments(0)

アジなら入食い

9月29日

早朝から長男と釣りに行ってきました

場所は前回同じ「中浜漁港」、県境の港

今回は5時過ぎには到着して釣り始めます

ヤッパリ入食いッ!

小アジ豆アジは椀子ソバのように釣れます

サビキ使ってコマセをうまく落とすのが条件なのね


今回はその釣ったアジを使ってイカ釣りに挑戦してみました

仕掛けは「向こう合わせ」、初心者向けの簡単なヤツです
b0091423_20263417.jpg


人生初のイカ釣りは結果から言うとボウズですた(T_T)

色々と修正点があるようです次への宿題


それにしても、長男が釣るアジをイカ釣り用に使ってる様は

まるで子供の稼ぎにタカるダメおやじ(-_-;)

次回からアジ釣りしながらイカ釣りするようにします


何だかんだで7時過ぎで終了

今週も県境のローソンで反省会

もちろんぺヤングの超大盛りを2人でシェアして食べました
b0091423_2035881.jpg


今回の反省会で1番の議題は「ぺヤングを湯切するのは店員でなく自分でしたい」です

ぺヤング食べる流れとして
---------------------------------------------------------------------
買ってイートインコーナーカウンター席に移動⇒カウンターでお湯を入れる

⇒時間を見計らって店員を呼んでお湯を切ってもらう

⇒湯切り終わったぺヤングを受け取ってソース投入⇒混ぜて食べる
----------------------------------------------------------------------
しかし、店員によってお湯切りの度合いが異なって

今日はお湯の切り具合が甘かった、もっとしっかり切って欲しかった
b0091423_20444580.jpg

私と長男は「少し固めの乾き気味」が好きなのでコレはイカンガー

お湯きりする場所がチョッと離れてるのでそのタイムラグとかも加味してるのに

このお湯きりでは・・・・

それでも長男はガッついて食べるのに変りはない様子
b0091423_20545123.jpg

この時期の早朝釣りで食べるぺヤングが楽しみでしょうがないらしい

大人になってからイイ思い出になると良いが・・・

などと考えつつ長男がガツ付くのを見てると、アッという間に半分以上食いやがった(・_・;)



ちなみに今日の成果は小アジ豆アジを100匹くらい
b0091423_2143032.jpg


今日は、爺さんの友達に全部あげました

いつも新鮮な生みたて卵頂くのでお礼を兼ねて。。



また釣り行きたいね、来週が待ち遠しい
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-29 21:12 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(2)

ごほうび

先日の中学校での「職業講話」

準備の段階でかなりの時間と労力を費やしました

そんな頑張った自分に御褒美を買ってあげようと思い立ち

ネットを徘徊

「そろそろコンデジ替えようか」

「ウォーキングシューズ新調か」

「会議が多いからジャケットにするか、持ってないし」

「iPhone5もでたしなぁ」

なんてフラフラしているうちにAmazonで面白そうな本発見

しかもマーケットプレイスで「¥7」

思わず即ポチしてしまった(・_・;)
b0091423_2164317.jpg


チョッと読んだけどオモシロイではないかッ!


送料込みで¥257の御褒美になってしもた

やぁね、貧乏性って。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-27 21:09 | ゼブラ文庫 | Comments(2)

計画的餃子作成

9月23日

昼食用に餃子を作りました

ええ、先週に続きまた餃子作りです

嫁に「またかッ!」とは言われません大丈夫

この日二日酔い星人の嫁は昼食作る気無いのを予想してました

さて、アンを作ります、包みます
b0091423_2023419.jpg


焼に入ります、今回はホットプレートでなくフライパンで

丸く並べて焼いてみました
b0091423_20291983.jpg


いつものように子供たちが「ウマいウマい」とガツガツ食べてくれました



しかし、いくつか思いつく点が

アンにキャベツを使用しました、タモさん餃子を元にしているので大きめに刻んでましたが

タモさん餃子は白菜使用、白菜は大きめが美味しい

どうやらキャベツは細かく刻んだ方がウマい気がします

フードプロセッサーほすい☆

もう一つは、焼き上げた餃子はカリカリになるのですが

モチモチ感が今ひとつ

使う皮に合わせて焼く時に入れる水の量を加減しないとですな

今まで「大体このぐらいだろう」で入れてましたから(汗

あとはフタを何度も開けてたりしないで油を差すタイミングを一発でですな



次回が楽しみです。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-26 20:59 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

久々の入食い

やっととこさっとこ時間がとれて

9月22日、日曜日の早朝から新潟県と山形県の県境

「中浜漁港」へ鯵釣りに行ってきました

5時30分にポイント到着

既にエギンガーZの方々がひしめき合っています

防波堤から小アジ豆アジ釣りは我々親子だけのようです

ライバルが居ないって気楽で良いですね、独占企業の気分です

早速サビキ釣りスタート

「うはッ!!スグきたぁ!」入食いスタートでした

ガンガン釣れます、一回で3匹4匹当たり前、3、40分で100匹はいったようです
b0091423_14342962.jpg


昨年は30匹釣れば上出来なくらい釣れませんでしたから

2年ぶりの入食いですな、長男と2人、ウハウハ言いながら楽しみました

しかし、6時を過ぎたあたりから釣れ方がペースダウン

クロコも出てきたし、アジの食いも鈍くなったしで丁度コマセが終了

ではではと、パッパと片付けて反省会を開きに長男と県境のローソンへ

ココでの朝食はいつものぺヤング超大盛りをシェア、7:3で長男多く(*_*;
b0091423_14432233.jpg

イートインコーナーがあるこのローソンは便利である


朝食反省会が終わって帰宅すると8:00

結局150~200匹の間かな、多分それくらい大分アバウト
b0091423_1448169.jpg


二日酔いの嫁が今起きたばかりでガラガラ声で長男を褒めていました


釣りは終わってからも後片付けが大事です、しっかり洗いましょう
b0091423_14495942.jpg



アジは夕飯のオカズになりました

嫁が揚げるつもりが午後からずっと寝ててばーさん揚げる
b0091423_2034339.jpg




今年は去年の分も含めて沢山アジ釣らないと。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-24 05:25 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(4)

山北中学職業講話

9月21日

地元山北中学から以来を受けていたを一年生の授業で「職業講話」に行ってきました

以来を受けた内容は「働くことへの意義・目的」について・・・・とのこと

数日前から話す内容をまとめ声に出して練習

1人で40分は長いですな(・_・;)


当日は朝から緊張で口が渇いてしかたありません

中学校に行くと玄関で黒板がお出迎えしてくれました
b0091423_2152016.jpg


校長室で担当の先生としばし談笑、若い女性の先生でしたウン、テンション上



そろそろ時間ですとなって、教室へ移動

約40人の生徒の前で講話スタート

「自営業」「畳屋」「畳職人」「地域貢献」「社会貢献」等を

仕事に就いてから私の24年間を抜粋しながら講話させてもらいました



上手くいったかは分かりかねますが

どうにか終了しました

ふぅ~、疲れた(-_-;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-23 05:36 | 日記 | Comments(2)
先日、エコポイントで洗剤が届いたエントリーをしました

そのエントリーは、こちら

その後、他にも商品が届きました

それがこちら「銀河高原ビール」です、350ml24缶届きました
b0091423_23133164.jpg
小麦のビールということです

味の方は苦味の利いたガツンとくる濃い味

ソーセージなんか食べながら飲みたいですね


そんな銀河高原ビールのホームページはこちら



夏のビールもウマいけど、食欲の秋のビールもウマいぜ(^_^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-22 05:08 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

週末は餃子

先週末の土曜日昼食に子供たちと餃子を作りました

空ビン回収をした前日ですね

前回の餃子作りは一ヶ月前、毎週一回は餃子を作りたいと陳情していますが

お上は受理してくれません

その為には、グンッ!とウマい餃子を作って納得してもらいましょう

そこで新しい調味料を、家族で買い物行ったときにカゴに滑り込ませ入手
b0091423_20501475.jpg


早速、いつもの日本酒の変わりにアンに混ぜ混ぜ
b0091423_20511860.jpg


選抜メンバーで包みます、しかし暑い日でしたこの日は
b0091423_20522420.jpg


傍らで検査員がのぞくなか焼き作業にかかります
b0091423_205691.jpg


汗がダラダラのなかの焼き作業は過酷ですが、今日もカリカリモチモチに焼けました
b0091423_20595584.jpg


包み部隊は今日もワシワシ食いまくり

紹興酒の香りが、「えッ、本格的?」な味わいをかもし出していますな


50個だと確実に足りない状況

70個がベターのようです

さて、検査員の判定やいかに・・・

「美味しいけど暑いから部屋でホットプレートはキツイ」

なるほど、味より状況ですか(・_・;)




運が良ければ今週末も餃子作るデ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-21 15:40 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

祭りの反省会

9月15日

祭典終了から一週間、祭典の反省会が行なわれました

会場は公民館、諸事情が重なって準備を開始一時間半前の17:30から1人で遂行

本当に今年はドコまでも疲れさせてくれる祭典である

そんな中、途中から後輩のミヤジが来てくれたので助かった

ミヤジ来なかったら間に合わなかった、アリガトウミヤジ。。

画像も無いのでこの話題はこの辺で完。

翌日の

9月16日

集落公民館による子供神輿反省会が行なわれました

段取りや準備をしなくてもよいので楽チン参加

心に余裕があったのかこちらの反省会は画像がありました
b0091423_5565828.jpg


集落公民館の方は、反省も踏まえて次の事業の話を

今年度はまだ三つほど事業が残ってますし

新たな事業に向けてもっと話し合いも必要でしょう

疲れているわりに美味しく飲めたし活発な意見交換も

子供が絡んでいるせいもあるのだけど

公民館活動は役員の気持ち次第で延びシロがまだまだある

今年度から役員になった後輩達も積極的だし楽しみだ



さてさて、お祭りは反省会も終わって今年も終了

しかし、これから会計の私は大きな仕事が残っている

ガンバラネバダ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-19 12:10 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)
9月17日

連休の最終日、家族で新発田まで出掛けてきました

私と長男は新潟市まで別件で用事があったので

新発田イオンに嫁と長女次女を下ろしてそのまま新潟市入り

サクサクッと用件をこなして昼食の時間

「長男に何が食べたい?」と聞くと「オムライス」とファイナルアンサー

えーっと、紫竹苑は祭日で休みだろうから一竜だな

ではではそっち方面へ一直線に向かいます

12:30に到着、カウンターは作業服の方々で満席

小上がりに腰掛けてメニューを見ます、カツカレーが抜群にウマいのは知っていますが

今回はその他のメニューで気になるモノをチョイスしました

そして「オムライス」と「焼肉チャーハン」をオーダーですッ!!

出前が混んでいたせいかしばらく待って着丼、先ずはオムライス
b0091423_2244684.jpg
長男曰く、「この店は一竜でなく一流だ」そうです要するにウマいと


で、次に焼肉チャーハンが着丼です、ドンッ!!
b0091423_224718.jpg

アラッ!てっきり肉多めない野菜炒めがチャーハンに掛けてくると思ったら

焼肉定食的なロース肉が二枚乗って来たではありませんか
b0091423_2251718.jpg

b0091423_22512970.jpg

撮影も終えたのでイタダキマス

ナント柔らかい肉なんだ、しかもジューシーな脂身がタマらんではないか

白飯カッ込むには抜群の・・・あ、チャーハンだった(・_・;)

メニューに「焼肉チャーハン」と、確かに炒飯でなくチャーハンな仕上り

今回も脇を固めるサラダ的生野菜とカニカマ&漬物はカツカレーの時と同じ

いや、今回キャベツ千切りは多いなマヨネーズも多い好きだからコレはOK

焼肉に掛かるオロシタレとマヨネーズを混ぜて焼肉とキャベツを一緒に食べると

複雑濃厚な味でチャーハンがカッ込めカッ込めとワシワシ食い漁り

今日も美味しくご馳走様でシタ(^_^)


コレで2人で¥1300

ナイスコスパ、素晴らしい!!



そういえば、うまさぎっしり博開催日でしたねこの日は・・・・



昼食の後、帰りにスポーツデポで長男の内履き買って新潟脱出

一竜、ぎっしりウマかったです。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-09-18 05:57 | 美味すぎ! | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら