<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

村上市寝屋(山北地区)・「あさひ食堂」炒飯大盛り

10月30日

アッという間に月末方面ですね

熊本に行ったのが遠い昔のようです

それにしても今月は会議やら集まり、小学校の行事など

多種多様に出席しましたたね、お疲れさまデシタ、俺

この日もAM10時から支所で「まちづくり・・・・」の会議、ふ~ッ

会議終了後、出先で雑務を2件ほどこなしたら正午過ぎ

お腹が鳴って炒飯が食べたい衝動に駆られました

「喜多山」の五目炒飯と「清流」のコッテリ炒飯にも傾きましたが

今日は「あさひ食堂」でソースと胡椒の利いた炒飯大盛りにしました、ドンッ!!
b0091423_10121996.jpg



久しぶりのあさひ食堂炒飯、ご無沙汰デスね的な挨拶もそこそこにイタダキマス
b0091423_10144061.jpg


カッ込みますワシワシと、ハッ~!!

今日は胡椒のききがスパーシーィィィ~!!
b0091423_10165010.jpg


付いてきたスープが秀逸にウマくてスプーンの回転が更に上がって

一気にご馳走さまデシタ!




来月は更に忙しいバタバタ状態になりそうです。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-31 18:34 | 地元でメシ食う | Comments(0)

ギョウーラ

「週末は餃子を作って食べる」のは、黙ってても一週間経ったら日曜日がまた来るのと同じようなことです。

嫁も子供たちも餃子大好きなので週に一度食べないほうが不自然

そんな訳で今週もまた昼に餃子を作りました、日曜日の昼食に


今日はとにかく餃子ライスが食べたかったので見た目重視で包みを丁寧に

しかしパリッと焼きを付けるのはホント難しいですな

フライパンの前で焼き音に耳を澄まします
b0091423_2053254.jpg
焼いてる時に中が見えるようにガラスのフタ欲しいですサンタさん頼みます三つ頼みます

要らん事に気を取られてタイミングが遅れてチョッと焦げたかな・・・
b0091423_20574433.jpg



さて皆さん食べッましょう~、イタダキマス!!
b0091423_2058598.jpg
おかわりは必至で餃子ライスワシワシ食べました

ご馳走さまデシタ。。



「今日の餃子はいつもより美味しそうに見える」と長女

その辺も大事な要素ですな

フタも欲しいけど皿も欲しい。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-30 06:24 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

行楽の秋2

10月28日

レンチャンで釣りに行ってしまいました(前日のエントリー

長男が言うには「以前行った鼠ヶ関漁港に早朝行けばフグもいないしバカスカ釣れる」

と、言うのです

確かに28日日曜日は9時頃から雨予報だから早朝が良いですが

しかし、ヒラメ釣りを一緒に出来るかが疑問だしなぁ・・・

そう考えながらも毎度のプレスに屈して28日早朝から鼠ヶ関漁港へ

さすがにこの時間だと釣り人もマバラ

早速釣り始めます

お、お、お、おッ!!

釣れます釣れます、前日より良い型の小アジが釣れます

しかもメッチャ食いつきが良くてサビキに毎回5匹ペースで釣れます

長男のチョイスが合っていたようです(・_・;)

前日の釣りよりハイペースで終了、一時間半掛からないで150匹~200匹くらいですな


今日も県境ローソンで反省会、昨日も来ましたね

連日のカップ麺は御法度、身体の事を考えて今日はオニギリを2人で食べました
b0091423_62602.jpg

エサとサビキと朝食で¥1000の行楽は安上がりですな


反省会も程ほどに終了して帰宅

道具を片付けて、前日同様アジを下ごしらえします

今日はアジフライ用に中骨取って開いて揚げ物係りの嫁にバトンタッチ
b0091423_632111.jpg
いくら型が良かったとは言え所詮は小アジ豆アジですから手間が掛かりマス


夕飯にサックサクウマウマのアジフライ登場(^_^)
b0091423_12313050.jpg
想像以上のウマさに一瞬たじろぐ家族一同

晩酌にも合います、アツアツご飯にも合います

ソースボタボタ垂らして食いまくりました


ご馳走さまデスタッ!!



次回はアジフライ、タルタルソースで食べたいのう。。。


またプレスかけられるのだろうか(-_-;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-29 17:14 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(2)

行楽の秋

10月27日(土)

秋ですね、行楽の秋です

家族で出掛けたいところですが先立つモノも無く・・・・

なので今週も長男と釣りに行ってきました

「長男の釣りに行こう」プレスは週末になると急上昇的に強まりますからww

それでも前日に地元祭典の会理事会があって深酒二日酔いなので

AM10:00からの中浜漁港アジ釣り開始です

まあ、いつものように入食い的に釣れ、約2時間ほどで100匹以上150匹未満釣り上げ

途中からもの凄い大群のチビフグが来てアジ釣りにならんかった(-_-;)


ではでは恒例的に県境ローソンで昼食へ

まだまだ二日酔いが覚めない私はラーメンをばイタダキマシタ
b0091423_14375510.jpg
沁みるねぇ、身体に沁みる¥195は高いけど沁みる

そいでもって長男は例の如く、最強のカップ焼きそばをワシ食い
b0091423_14402110.jpg

前回1人で全部食べたらキツかったからと少しもらいました

でも私のラーメンも少し食べたから意味無いんじゃ・・・



さてさて、行楽的な釣りと食事を終えて帰宅

アジは晩御飯のオカズにするので頭と内臓とゼコを取って揚げ物係りの嫁に提出
b0091423_1445129.jpg



嫁がカレー味にアジを唐揚げして家族で美味しく食べました
b0091423_14463798.jpg




そういえばアジ釣りしながらアジを餌にヒラメ釣りしてました

アジが3分の1ほど食われている状態が3回ほど

こっちの釣りは結果が出るまで気長に待つことにしましょう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-28 14:50 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

もう既に週末恒例

餃子書籍を手に入れて後は皮を自家製にするだけ

しかしまだまだ餡と焼きの練習が必要です

先週末もそんは餡の具合と焼きの練習をしたのでした

餡は肉をいつもより更に少なめで全体の7分の1ほど

あとはキャベツと調味料と薬味でバランスを図ります

今回は「あっさあっさり餃子」

丸く並べて焼きました、左上のヒダ無しは包み隊の作品
b0091423_18354018.jpg


焼き音を聞く耳も多少感度上がってきたようです

今回は長岡の「大吉」風にザンバラ盛り付けにしました
b0091423_18373055.jpg



この日は祭典会計最終追い込みで晩酌ナシで、ご飯で餃子食いマクリ
b0091423_1839207.jpg



餃子をフライパンに丸く並べて焼くと、それに合った大きさの丸皿が無いことに気付く

100均で4枚ほど調達せんば。。


 
あっさりあっさり餃子はもう少し薬味多くても良いかもね

何個でも食べれるけど(^_^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-26 18:43 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

二つ目のご褒美

先月、中学校での職業講話を無事に終了した際

自分へのご褒美として購入した餃子の本(その時のエントリーはこちら)


では、今回の地元祭典会計業務終了にもご褒美を買うことにします、ええ、しますとも

前回は¥257と今時中学生もそっぽを向いてしまう金額の本

では、多少予算を多めに頂くことにして今回は何を買おうかニヤけながらAmazonへGOッ!

家電からスポーツへ、そしてアウトドアへとサーフィン

「良いンじゃな1万くらい」と勝手につぶやきながら

書籍コーナーを見ていると「餃子のススメ」という本を発見

ナント、定価の倍以上で中古が出てるではないですかッ!ナゼにッ!

チョッとぐぐって調べると「餃子の王様・パラダイス山本」とこの本の内容がズラズラと

既にこの時点でコンデジやアンダーアマーのブルゾン等の候補品をスッカリ忘れて

ヤフオクに行って「餃子のススメ」を検索

ヤフオクにて¥600で発見

即、¥610で入札

後日¥610で落札

更に後日メール便で到着、¥690のご褒美と相成りました(・_・;)
b0091423_183527.jpg


パラパラと読んでみるとこの本は面白い

全国を餃子食べ歩きした著者は「本当に美味しいほとんど無い」と断言

本当に美味しい餃子を出す店は「全国に20軒程度」と言っていて

しかし、ファミレス餃子や冷凍餃子も美味しくレポートしている

前回購入した本とは内容が間逆な所が沢山あって

「フライパンは厚手な鉄」に対して餃子の王様は「テフロン加工の¥300で26cmでOK」とか

「皮のネタは手でちぎる」に対して「包丁で切る」など

道具や作り方で二冊の本は対照的に違って、どちらも楽しめる
b0091423_18292476.jpg




そんな訳で今回のご褒美も「餃子書籍」になってしまいました

折角なので更に餃子作り愉しむことにしませう。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-25 18:31 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

2012小学校文化祭

10月20日(土)

小学校の文化祭に行ってきました

二年生になる次女の作品は性格が出ていて良い出来です(親のひいき目)


さて、毎年全校生徒で「親子工作」として親子で出品します

今年も長男と出品しました

ちなみに
「1年生の時の作品」
「2年生の時の作品」
「3年生の時の作品」

で、今年の作品は更に高く伸ばしてレインボータワー的な塔を作ることになり

一週間前からコツコツと夜な夜な作って完成しました

学校に行くと学年毎に展示してあり、長男の作品は遠くから見ても一目瞭然
b0091423_20213095.jpg


どうやら、デカさだけならズバ抜けていたようです
b0091423_20224881.jpg



画用紙を糊でチマチマ貼る作業はかなりの時間を要し

祭りの会計書類を作りながら同時進行で作ってました


上部の輪部分は雲をイメージして乗ってるだけ(長男談)
b0091423_20285776.jpg


それにしても今後コレを家の何処に置くと言うのでしょうか??(・_・;)
b0091423_2030761.jpg




そういえば、文化祭の昼食では去年同様「おにぎりと海苔巻き作り大会」開催
b0091423_20314440.jpg

b0091423_20322855.jpg

b0091423_2032519.jpg

参考までに去年の大会はコチラ


来年はコッソリおかず持って行こう。。。


皆さんお疲れさまデシタ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-24 20:35 | そんな季節になりました | Comments(4)

ネット現像

終わりました終わりました

やっと終わりました

今年度から地元祭典の正会計に就任して24年度祭典は正会計として働きました

そして最後の会計収支報告、会計監査が昨晩秋涼

やっと自由の身になった気分です

この一週間ブログエントリーも思うように出来ず

数字とPC画面のニラメッコ

やっと終わりました。。。


そんな、悶々とした気持ちを和らげてくれたのはコレ
b0091423_18145756.jpg
2L版の写真を100均のフレームに入れたモノです

コレを見ながら美味しいモノに思いをはせて気分転換してました



そう言えば先日、ネットで写真現像したのですが

半額セール中でL版なら¥7、この写真の2L版は約¥18

更にA4サイズなら約¥50と、かなりリーズナブル

今回初めて家族写真をA4にしました、こんな入れ物でメール便で到着
b0091423_18294879.jpg




秋の夜長は写真眺めながら酒飲むのも良いもんですよ。。。



ネット現像したサイトはこちらから「vivipri」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-23 18:35 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

鼠ヶ関漁港で釣り

11月14日

長男が「釣り行こッ釣り行こッ」とプレスを掛けてくるので

いつもより遅めのam10時に中浜漁港へ

今回はアジでヒラメ釣ろうと仕掛けも用意してフフフ

しかし中浜漁港行ってみると「アジ居ねッ!!どこ行った??」状態

なので寝屋港に移動しようと、その前に鼠ヶ関漁港はどうなってんかなと見に行くと

なんと、アジ釣りの人・人・人・・・・・・

長男はココで釣りたいと言うので早速アジ釣り開始

結果から言うと、いつも程ではないですが周りの人よりは釣れた様です

たまにはアジを数えてみようかとカウントしたら81匹
b0091423_624429.jpg

見た目の量から行くといつもの半分以下か、なるほど。。


コマセが無くなって片付け始めたらちょうど昼食の時間

ではでは、「いつものお店に行きますか」と長男が合図して

今日も来ました県境ローソン

さて、いつもはぺヤングカップ焼きそば超大盛りを2人でシェアするのですが

今日は長男が、1人で全部食べたい宣言を発令

それでは「親父も付き合いましょう」という事で「Wぺヤング超大盛りィッ!」
b0091423_12253466.jpg


「オシャ~!!兄ちゃんワシワシ食ううぞぉ!!」

親子で食いマクリ

全部食べたら俺でさえ、グフッとランバラルなお腹になった(*_*;

四年生の長男中肉中背も完食、実にウマそうに

しかし、帰りの車で長男は、かなり腹パンパンで「ヴ~ヴ~」唸ってたな(-_-;)

次回は考えないとだ。。。




そいえば、釣ったアジは嫁が2度揚げ唐揚げを成功して美味しくいただきまいした
b0091423_12334410.jpg





今週末は文化祭とスポ小大会あるから釣り行けないかな。。。






おっと、ローソンで地元同級生のTKちゃんと遭遇しばし談笑

TKちゃんの会社の方々いつもブログ見てくれてサンクスッ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-18 12:35 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

小学校リクリエーション遠足

10月11日

長男長女が通う小学校の全校遠足に父兄ボランティアで参加してきました

仕事、私用、雑務、その他諸々

どうにも止まらない状況でしたが強行出場です

当日は一旦学校に集合して、そこから全校生徒とバスで今川集落へ

今川集落から板貝集落へ、板貝集落の裏山の遊歩道へ
b0091423_12491617.jpg

b0091423_12495619.jpg


高校時代の遠足で歩いて以来の「板貝⇔笹川」遊歩道

こんなに急な上り下りの坂があったっけ???

などと考える暇もなく子供たちに混ざって進みます
b0091423_16555474.jpg

b0091423_16561829.jpg

第15班に配属された私は、6人の生徒と登って下って

これは中々足にキマスね

途中、粟島まで一望できる展望台で休憩
b0091423_170389.jpg



笹川集落に到着、更にそこから浜新保集落入り口の「弁天駐車場」で昼食
b0091423_19275615.jpg
役員・地元父母の方々が魚のフライとモズクの味噌汁を用意してくれました

コレは、とことん美味しくて疲れも吹っ飛ぶぜッ!!


昼食後、班の生徒達と砂浜で鬼ごっこや穴掘りなどに興じて小1時間

予定の時間になって帰り支度

バスに分乗して帰宅



初参加でしたが楽しい遠足でした(^_^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-17 19:35 | そんな季節になりました | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧