<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月27日

清清しい朝ではないですが

前日のひさごチャーハンで満足の一杯を得た充実感で睡眠時間2時間でもスッキリしてます

読書とネットサーフィンで時間もアッという間だの。。。

新潟市でブックオフ回りやコーヒー豆仕入れ等も行きたいけど午後イチで納品あるから10時にはチェックアウトしないと

先ずは朝飯食べないとね

そんな訳でバスセンターの立ち食いコーナーへ向かいます

券売機でカレー大盛りをプッシュッ!

カウンターへ券を出すと「はぁ~い!牛丼大盛りねぇ~」

「エッ!??」「チョチョちょッと待って、間違ったスンマセン、カレー大盛りですm(__)m」

なんてアクシデントがありましたが、どうにか無事にカレー大盛り到着
b0091423_13431584.jpg

一見、普通のカレー大盛りのようだけど御飯が底の方向に深く多く黄レンジャイ

では、イタダキマス黄レンジャイ

今日はスパイシー感が強いですな、寒いから丁度良いけど

食べても食べても御飯が減らない気がする昨晩のチャーハンの如し

半分食べたらソースを掛けて化学反応的に味の変化を楽しみながら

ワシワシ食べるのです、満腹中枢が反応する前に完食

ご馳走さまデシタ



朝からポンポンパンパンです(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-30 13:58 | 美味すぎ! | Comments(0)

11月26日

新潟市で開催された下越畳業連合組合の理事会に参加しました

17時からの会議、早めに新潟市入りしてラーかカツカを狙いたいところですが

ギリギリまで仕事でバタバタしてたので断念

どうにか15時に出発、ベースキャンプにチェックインしてそのまま会場へ

会場は新潟市駅前の「だんまや水産」

1時間ほど会議してから親睦忘年懇親会を含めた飲みながら会議へ移行
b0091423_23425575.jpg
飲み放題だったので角ハイボール飲みまくりウマしッ!!

飲むと砕けた本音も出てきてここからいい会議になったですねウン。



さて、20時過ぎには解散して私は1人〆の目的地へ駅を横断して到着
b0091423_23502977.jpg



何を食べようか・・・ひさごライスが第一候補で脳裏に有りましたが

ふと、メニューの炒飯ゾーンに行くと、アレ?!
b0091423_23533067.jpg

焼飯?炒飯?チャーハン?んんん??

もうぉッ!「チャーハン」とオーダーしてしまいました(・_・;)

先客が6、7人居たので時間掛かると思ってたら過去最速で着丼ドンkッ!
b0091423_23582380.jpg
うわぁ、山盛りやン
プラス¥150で大盛りにしたらどうなるんだろう??

とりあえず、イタダキマスッ

ハフハフ、熱チチの山盛りチャーハン、以外に繊細な味付けだなぁ

薄味っぽいけどシッカリ旨みもあるし、この量をドンドン食べ進んでも飽きない

いやはや腹にサクサク入っていく、美味しいねウマいね「ひさごチャーハン」

スルスルと食べ進んでご馳走さまデシタ



充実の〆を堪能して近くのローソンで酒買いこんでベースキャンプへ

チビチビ飲みながら読書とPCいじりで新潟の夜は更けてゆく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-30 00:13 | 美味すぎ! | Comments(2)

11月25日

長男と小アジ釣りに行ってきました

前日までの家族旅行もありましたので早朝出撃は回避して10時出撃

先ずは鼠ヶ関港に、先に釣ってる人たちが10人以上いましたが釣れてる気配がナシ

では中浜漁港へ、いつものポイントでコマセをまいてもアジの姿が見えません

再び移動、寝屋港に来ました

クロコが多いけど小アジも居るのでスタートです

食い付きは鈍いけど釣れない訳ではなく、それなりに

たまに三匹くらい同時に釣れたり

アジを触ると前回より冷たい、海水温が下がったのね

2時間ほどでコマセも無くなったし80匹くらいは釣れたので帰宅・・・

ではなく、やっぱり県境ローソンに反省会昼食へ

今年のアジ釣りもコレが最後になるのでしょうか?とりあえず食べましょう。。
b0091423_12233955.jpg
今日もウマそうに食うね兄ちゃん、ソースの香りが溜まらんよ

3分の1ほどもらって食べた私

次は防波堤からチョイ投げにしてみようかな


反省会後は帰宅して道具洗いは長男に任せて、アジさばきしマス
b0091423_12282091.jpg
大きいのも小さいのも全部フライ用に開きました、コレが疲れた(-_-;)




その晩はアジフライにソースタップリかけて食べたのである。。。
b0091423_12314895.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-28 12:33 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(2)

11月24日

家族旅行で行った湯沢からの帰りに新潟市へ立ち寄り

昼食を嫁のリクエストで「南欧食堂 トラットリア ラ ステラ」さんへ

嫁高校時代クラスメイトがオーナーシェフをしているイタリアンのお店です

早速、ランチメニューからパスタ、ピザ、ステーキ定食をオーダー

先ずはサラダから、「んんッ!」この辺がいつも私が1人で行く食堂とは違うね
b0091423_4392242.jpg



飲み物が来て、次にメインがドンッ、ドンッ、ドンッとテーブルを埋め尽くします
b0091423_4404271.jpg

b0091423_4411590.jpg

b0091423_4414416.jpg

家族でシェアして食べました

どれもコレも、美味しいです☆

前日のバイキングと違って味に奥行がありますなウマい

特にステーキは肉が柔らかくて照り焼きの味付けもコクがあって

「オイオイ、この肉凄く美味しいね!!」と家族で◎
b0091423_4474172.jpg



デザートに林檎のアイスを頂いてしまいました
b0091423_4492785.jpg





いやはや、美味しかったですご馳走さまデシタ(^u^)




[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-27 04:52 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

11月23日

家族旅行で来た湯沢の「ホテルエンゼルグランディア越後中里」

6時に1人でムクリッと起きて朝風呂へ

薬草風呂に浸かって寛ぎました

風呂から上がって脱衣場脇にあるマッサージ器で「オウオウオウ」

もちろんタダです

朝風呂の後は部屋に戻ってゴロりんゴロりん

しばらくすると子供たちが起きてきてTV観賞などを

ふと、窓から外を見ると裏山の山頂は雪模様です、良い景色だの
b0091423_22415693.jpg



さて、朝食の時間です

会場へ向かいフェードインフェエドイィーン~♪

朝食もバイキングですから一通り料理を見てムムム!

朝カレーをパン皿に盛って目玉焼きを乗せて「俺の朝カレー」からイタダキマス!
b0091423_22524719.jpg


ではでは、次はネギトロと御飯をイタダキマス
b0091423_22541492.jpg



どちらもウマいから次どっちにするか迷うバイ!

だけどコッチに決定、皿から茶碗に変えてネギトロ飯
b0091423_2324434.jpg


朝からウマいですね、ヤッパリ朝風呂のお陰でしょうか

その他、子供たちとアレコレ食べてご馳走さまデシタ



10時にチェックアウトなのでギリギリまで部屋で休んでエルグラ終了です

後は新潟市で飯でも食って帰りましょう。。。


食ってばかりだな(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-26 23:10 | 襲われる財布 | Comments(0)

11月23日

家族旅行に行ってきました

場所は湯沢の「ホテル エンゼルグランディア越後中里温泉」
(詳しくはHPをご覧下さいクリックでビュンッ!)



当家からエンゼルグランまでは片道240kmほど

同じ新潟県なのに遠い遠いですね。。。


さて、道中は割愛していきなりホテル到着

ホテルロビーはは1ヵ月前からのクリスマス装飾で満載
b0091423_9391682.jpg



夕飯と朝食どちらもバイキングで格安の値段設定

子供連れて家族で来ている我家のようなセット家族が多いですな

もともとリゾートマンションだったのか客室の並びはビジネスホテルっぽい

室内は6畳の和室が2部屋、まあ値段なりです

押入れがベット仕様になっていて子供たちはこのゾーンに大喜び
b0091423_945273.jpg

長男はこの上段部分で寝ました

子供へのサービスが充実していて、TVゲーム機を無料で貸しくれます

ソフトも何本か付いてきて、お風呂の時間までしばらくコレで遊んでいた子供たち
b0091423_9482533.jpg



夕飯前に温泉に入りに行きますた

さすがデッカイホテルです、風呂は別棟で渡り廊下を通って到着

ホテルの大きさの割には普通の風呂です、子供に合わせてあるせいかお湯は若干温めかな

男湯チーム・長男、次女と3人で温泉を堪能


お風呂から上がって部屋で小休止して夕飯会場へ

夕飯時間は四つに分かれていて先着順に好みの時間を選ぶのですが

17:40、18:40スタートの二つは既に満杯で我が家族は19:40スタート

なんでも21:00スタートは無料でアルコール飲み放題付くらしい

しかし、子供たち居るのに21:00スタートはねぇ・・・


ではでは、お目当てのバイキング・イタダキマス
b0091423_1723759.jpg
サーロインステーキとズワイ蟹が売りのようです

残念ながら当家は蟹にはさほど触手が動きません、ステーキも同じく1回食べただけ

他に手の込んだ料理が沢山ありました

私が1番気に入ったのはコレ、舞茸の天ざる
b0091423_1752977.jpg
もう少し出汁が濃かったら更に美味しかったでしょう


スイーツも充実していて画像はないですがケーキ多数美味しかった


温泉で豪華なバイキング楽しく美味しかったけど

ワイワイと大多数お客が食事会場にいるのでチョっと落ちつかなかったかな

まあ、安い値段で泊まるのだからその点は妥協しないとかな


十分お腹が満たされて、ご馳走さまデシタ

部屋に戻って家族各々が好きな事をして温泉の夜を堪能


私は酒を飲みながら金曜ロードショウ視聴

普段自宅では出来ないのです、子供たちを寝かしつける時間ですから


いい案配に酔いも回ったし時間も0:00

では、おやすみなさい。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-25 17:26 | 襲われる財布 | Comments(0)

11月17日

弥彦温泉からの戻り新潟市街地へ立ち寄り

2、3用件を済ませてチョと早かったけど昼食にしました

候補店を何軒か迷った末に馬越の「大みや食堂」へピットイン

まだ11時をまわったばかりですからね、お客は私1人

初めて来たのにメニューも見ないで「カツカレー」を即オーダーです

店内はテーブル席が三つと小上がり席五つ、以外に広いですな
b0091423_67138.jpg



カツカレーが出来るまでメニューを見るとしましょう、逆な気がするけど

全体的にリーズナブルな設定、しかもオムライスもあります
b0091423_6115210.jpg
大丈夫ですよ今日は出前ではないですから、フフフ(^_^)

カツ定食¥750に対してカツライス¥1200が気になりますね

麺類の方もチラリ、ヤヤッ!激辛ラーメンなるものが有るではないか!
b0091423_6152829.jpg
オムライスと激辛ラーメンがあれば家族訪問の候補ブックマークしまう


さて、用意が整ったようですかツカレーが配膳されてきます、ドンッ!!
b0091423_619367.jpg

な、な、ナント、第一印象から先制パンチを浴びた気分です、素晴らしい!

底知れないパワーを感じます、鼻腔を突くカレーの香りも挑戦的挑発的
b0091423_625287.jpg


まだ全容を見せていないカツ、カレーの下にどんな魔物が潜んでいるのでしょうか(カツだよ)
b0091423_6283124.jpg



ではでは、イタダキマスッ

ハフハフ・アチアチカレー熱さ濃さ辛さ、どれも満足のウマさです

問題のカツにスプーンを伸ばします、エイッ
b0091423_11412766.jpg
ウンウン、肉厚でシッカリ脂身のカツはカレーに負けない重量級☆

しかもサクサク加減がスンッごぃんだコレが

カレーに絡めてザックザクいわせてカツ食べればアズナブルもビックリのウマさ(・_・;)

しかもご飯の量がなんだコリャ的に多くていやはや参った

ダハダハダハッと喜ぶ脳を押さえつつ普通のペースで食べ進み

完食、ご馳走さまデシタッ!!


コレは凄い

場外ホームラン的に、お勧めカツカレーである。。




[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-21 11:57 | 美味すぎ! | Comments(2)

弥彦菊祭り

11月17日

前日は慰労会、二次会、部屋飲みと楽しんで熟睡

6時に目が覚めてそのまま温泉へドブンッ!!

朝ッ風呂でスッキリッ!!

朝食会場へ向かいました

オールバイキング朝食ではなく、一部バイキングのスタイル

漬物、サラダ、そして名物の自家製干物を自由にチョイス
b0091423_12425236.jpg


固形燃料で焼くのがイイかどうかは置いといて

目の前で自分で焼いて食べるのは何とも楽しい、しかもウマい
b0091423_12443760.jpg

一杯でやめるつもりの御飯、お代わりしてしまった(・_・;)

んん、美味しく正しい朝食である


さて、朝飯も食べたし折角なので皆さんと「弥彦菊祭り」でも

何年振りでしょう弥彦神社

菊祭りも終盤戦ようです、それにしてもみごとですね
b0091423_12495081.jpg

b0091423_12505452.jpg


神社で御神木的にディスプレイしてあると「おっ☆」っと見てしまうのは、いかがなものか俺
(*_*;
b0091423_12524887.jpg




しっかり参拝して家内安全を祈願



ではでは、「皆さんまたの機会に」と、畳屋さん達とご挨拶



さて、新潟市に寄って昼飯食ってから帰ろう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-20 12:56 | そんな季節になりました | Comments(2)

11月16日

新潟県畳業連合組合技能部の忘年会を兼ねた慰労会を

弥彦温泉「お宿 だいろく」で開催

そのまま泊まりなので一次会的宴会を終了後二次会会場を求めて付近のスナックをリサーチ

しかし、全敗的に二次会会場を見つけることが出来ずに

結局、宿近所の「やまだや」さんへピットイン

なにやら麻婆豆腐が有名との事前情報を元に麻婆豆腐と餃子とゲソ揚げをオーダー

飲み物は焼酎ハイボールをば頂きました
b0091423_18483958.jpg



麻婆豆腐到着、え?!デカイね¥600でドンブリまーぼ!
b0091423_1851987.jpg
おお、熱々で程好い辛さの濃い味麻婆豆腐ご飯が欲しいくなるね

餃子も到着、デカイッ!!こっちも(*_*;
b0091423_18524794.jpg
昼食った餃子と正反対、肉の餡がタップリでニンニクもたっぷりィ


しかし、一次会でみんな沢山食べたせいか思ったほど進みませんな

辛め増幅の麻婆豆腐も到着、こっちは汗出る辛さだのヒハヒハぁ~
b0091423_18564521.jpg



〆のラーメン食べるつもりで入ったけれど、お腹一杯なので退散~


部屋に戻ってお酒を飲みながら暫し語らって就寝

オヤスミナサイ。。。



もう少し続きます
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-19 20:44 | 襲われる財布 | Comments(0)

11月16日(金)

新潟市で各種用件を済ませると17時

最後に寄った問屋さんから弥彦温泉へ向かいます

どうにか渋滞に大ハマりしないですんだようです、18時過ぎに到着

新潟県畳業連合組合技能部の忘年会と反省会を兼ねた慰労会に参加です

会場は「弥彦温泉 [お宿 だいろく](クリックでHPへ)

到着後、畳屋さん達と、しばし談笑

宴会前に温泉で温まります、この週はタイトなスケジュールでしたから疲れもピーク

温泉が身に沁みてスッカリご満悦、後はグッスリ寝てリフレッ・・・・

イヤイヤ、大事な宴会宴会

ではでは、技能部の皆さんと慰労会スタートです
b0091423_6225793.jpg

b0091423_6233293.jpg

b0091423_6244269.jpg
b0091423_624351.jpg

だいろくさん、料理には定評があるらしく「こんなに出るのッ!」的に、しかも美味しい

他にも沢山美味しいお料理出ましたが

畳屋さん達との語らいで撮影する時間も忘れてました

先輩後輩の垣根も気にせずワイワイと盛り上がって愉しい時間

一人の畳屋さんが「今ウェイトリフティングにハマってる」と

新しい繋がりの仲間が出来て充実している様子

素晴らしい☆


皆さんから、いろんな話が聞けて有意義な慰労会、アッという間に宴会時間終了



宴会場を後にして部屋へ戻る・・・

さて、次どうする???


つづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-19 18:34 | 技能ボランティア | Comments(0)