<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年最後の餃子作り

今日12月30日、もう明日は大晦日ですね。なんだかんだ言って明後日にはもまた一つ年を重ねるようになるのです。

年の瀬が迫ってくると〆外食に走りがちですが今年はグッとこらえてまたしても餃子を作ってしまいます。一昨日の作ったときに嫁と次女が居なかった事もありますし最後は家族全員で昼飯〆餃子食べるべ。

餡を手でコネ始める瞬間に薬味や調味料の香りが一気に混ざりながら発ち込めるが好きです。ぷ~ンと香るアノ匂いでワクワクしてきます
b0091423_1763542.jpg


ニュルニュルと餡を揉んで揉んで揉みマクり、1時間寝かせます。
b0091423_1794848.jpg



クリスマスプレゼントにもらった窓付きフタと新品のフライパン。焼きの具合が見えるのでコレは素晴らしく楽になりましたよ
b0091423_17125714.jpg



そういえば、度重なる餃子攻めに長女は少々ゲンナリしているようなので何個かの餃子にチーズをインしてロシアンルーレット風に食べました。チーズインは子供達にはとても美味しく面白かったようです写真が無いのが残念です。。


ゴハンと餃子をガッツリ食べてご馳走さまデシタ
b0091423_17215844.jpg






来年は餃子作り2年生になります。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-30 18:45 | 意外と簡単なんだ | Comments(4)

村上春樹「ふしぎな図書館」、読了

先日のエントリーにも写ってましたが村上春樹の「ふしぎな図書館」を読了しました。
b0091423_227855.jpg
文庫本サイズの絵本チックな本。ずっとブックオフで探していましたが1度もお目にかかることなく村上中央図書館で見つけて即借りました。
読了といっても30分もあれば読める程度の内容、しかし侮る事無かれ、この一冊に村上春樹テイストがギュッと濃縮注入されていいます。

図書館、主人公の僕、地下室、羊男、ふしぎ少女・・・・
b0091423_9423542.jpg


まさに村上春樹ワールドを究極簡素的に閉じ込めた1冊です。


問答無用にお奨めの一冊です。



注意すべき点は、村上春樹の著書を全く読んだことが無い人が読むと「はぁあ??」となる可能性も多分にありますのでご了承ください。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-30 18:41 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

餃子作りこの1年

今年の1月から手作り餃子を始めて約1年、「ナゼ今さら?」的に始めた餃子作りも1年前とは多少なりとも進歩したようで目指す餃子の狙い目が見えてきました。最初の頃はただ作るだけでしたからねタモさん餃子を。
[皮、餡、包み、焼き]とそれぞれの目指す位置を考えならが来年も餃子つくりに取組む所存です、ハイ。
知識の吸収、道具の準備も大事ですが色々なプロの味をもっと味わはなければと思っています来年は、ハイ。
自分で作るようになってからお店で食べる餃子に対する視点と味わいがかなり変りましたから来年は楽しみです、ハイ。


で、昨日も冬休み中の子供たちに餃子を作ろうとスーパーへ。ニラを買おうとしたら高いから「まあいいや」的にニンニクの芽を使用
b0091423_18433943.jpg



全部で25個だけど10分以内で包みたいこのくらいなら。もっと頻繁に餃子作れば・・・それはさすがに無理だの。
b0091423_18501138.jpg



焼きは差し水の加減をもう少し調整できると更にベター、すっかり円盤餃子が定番になってます我家
b0091423_1850342.jpg

ニンニクの芽でもシッカリ薬味になりますねニンニクより甘みが出て美味しい。。


子供たちには薄皮の小ぶりな餃子がウケるようです。パクリパクリと食べますからね。
さて、これで今年の餃子作りも最後・・・・とはならず
年内にもう一度作りましょう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-29 18:31 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

冬休み図書館

終業式がからもう直ぐ一週間。早い子だと冬休みの宿題をとっとと終わらせて悠々と遊びまわっている事でしょう。ウチの子たちは宿題・自主勉強と格闘の毎日です。
勉強も大事ですが冬休みの醍醐味は読書です。なので冬休み入って直ぐに長男長女と三人で村上中央図書館に行ってリミットの1人五冊×3人の15冊借りてきました。
小学校から借りてきた本も含めて20冊ほどの冬休み限定本棚が出現
b0091423_2102831.jpg




私も餃子書籍を二冊と、村上春樹書籍を一冊、
チャッカリ借りてきましたへへへ(^_^)



正月は読書で寝正月。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-28 05:58 | ゼブラ文庫 | Comments(2)

2012最後のカツカレー

12月23日(日)

先日の公民館行事の「モチ飾り」、行事が無事に終了して役員で後片付けした後に皆で昼食を食べようということになり会計が皆からオーダーを受けてその時席を外していた私が最後のオーダーになって何を注文しるかと尋ねられ脇に居た後輩のK5が「たいらさんはカツカレーですよ」とナイスアシスト。やれば出来る子ですねK5、年に一度くらいはイイことするな。

今回は公民館に出前で寝屋の「あさひ食堂のカツカレー」登場です、ドンッ!!


b0091423_2051369.jpg


多分、今年はこのカツカレーが最後となるでしょう味わって食べましょう

では、イタダキマス

うひゅあ~ッ!!辛ぇえ~(*_*;

基本スパイシーカレーなんですが更にスパイシーの今日、二日酔いにガツンと効きます。汗穴からドット出る汗(・_・;)
b0091423_210545.jpg



久しぶりにあさひ食堂カツカワシワシくってハフハフふ~

ご馳走さま。。



「モチ飾り」行事も終わったしカツカレーも食ったし充実した日曜日でした
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-26 21:06 | 地元でメシ食う | Comments(2)

2012冬のウォーキング2

12月24日(月)

ホワイトクリスマスでしたね。15時くらいにやっと時間が取れたのでウォーキングヘ、
歩道の除雪に手が回らないと私のベーシックコースは雪道のままホッタラカシ状態が続きます。
ホレこの通り(-_-;)
b0091423_12442786.jpg

体育館内のランニングコースを歩くことも出来ますが、やっぱりウォーキングって外を歩いて季節の風を感じたいわけですよ。それが真冬の嵐でも。



ベジョベジョ雪よりどうせならもっと寒くなって粉雪になったほうがウェアが濡れずに済むのである。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-26 05:04 | そんな季節になりました | Comments(0)

今年も上手に仕上がりました「モチ飾り」

12月23日(日)

勝木公民館主催の「モチ飾り」の準備で朝8:00に公民館役員は集合。前日忘年会影響はさほど無く軽い二日酔い程度これもチェイサーのおかげですな。

さて、今年も我々公民館役員がモチ飾り行事の準備から始める訳です。ちなみに去年と一昨年のはこんな感じ
「2010勝木公民館[モチ飾り]」
「2011勝木公民館[モチ飾り]」


飾りのミズキセッティング班とモチつき班に分かれて作業。私はモチつき班で2色のモチを用意するのに巨人兵君とコンビで臼と杵を使った本格的なモチつきをペッタンペッタン
b0091423_1237371.jpg

例年つくだけでモチ米を蒸すのは未経験で今年初トライでした。今回3回ほどやってみて何となく感覚はつかめました来年からもっと上手く出来るでしょう。
モチつきの返し手も私がしたのですが、こちらは簡単簡単楽勝ですよハハハ(^_^)



過去2年で赤色は食紅の混ざりがイマイチでマーブル模様になっていましたが今年はキレイな赤いモチになりました。ホントはモチ米水に浸ける時点で入れるんでしょうけどね。
b0091423_12461813.jpg



どうにか子供たちが来る10:00まで準備完了。上の役員が全く段取りがなされてなくてヒヤヒヤな時間設定でしたが間に合ってホント良かったフ~(・_・;)


今年も子供会に飾ってもらって素晴らしい「モチ飾り」が出来ました
b0091423_12553346.jpg


b0091423_12512496.jpg





来年も勝木集落にとって良い年になりますように。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-25 12:23 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

同級生と忘年会

12月22日(土)

地元に住む同級生と忘年会を開催しました。会場は今年の訪問はコレが最後になる予定の「石まさ亭」です。19時集合ですが早めに行って1人ゼロ次会開催で皆の到着を待ちます幹事ですからね。
b0091423_23284280.jpg


1人また1人と参加者を迎えて本日のメンバー5人が揃って、さあさあスタートです。2人ほどメンバー欠けていますが数年前に中学校の同窓会の幹事をしたメンバーでして、年に1回集まって飲んでいます。1年ぶりに集まる飲み会話も弾みますな、「あ、俺は塩サバ焼きオーダーするよぉ」
b0091423_23354545.jpg

子供の話から、健康の話、お金の話や、その他諸々、時間がアッという間に過ぎて行くほど楽しい時間でした。


この日の石まさ亭は大人数のお客さんも居て大繁盛、〆のつけ麺を食べれないまま御開きとなってしまった為ぺヤングカップ焼きそばが美味しくて有名な県境ローソンのイートインコーナーへ

私は月見うどんを頂きました。ん~、コンビにのイートインコーナーにしてはウマい、汁までたいらげてしまいました。
b0091423_23523845.jpg


連れの同級生が食べたのはカレーうどんにかき揚げ天そば、ウマいのか??
b0091423_23441919.jpg

3分の1ほどもらって食べたら「サクサク天ぷらにカレー出汁が沁みこんでうどんと食べたらウマいのなんのビックリ(・_・;)」
連れの同級生は腹イッぺだと半分ほど残したのでそれも俺が食べてご馳走さまデシタ。。


帰りは自宅まで送ってもらってお疲れさまデシタ。では皆さんまた一年後に会いましょう
(^_^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-24 09:20 | 地元でメシ食う | Comments(0)

今年最後の落札

皆さんはネットオークションで買物しますか?中古でも良いモノを見つける楽しみもありますし何よりも安く買えるのはありがたいです。いつもキューブリックや本やコンデジ等をいつも物色していますがその日はナゼかジャージの安い上着を物色、Mサイズで¥1000以下ゆうちょ銀行支払い可能で送料もなるべく安く。
そうそう条件に良いモノはないですね

「んッ!¥500か」「半袖だけど状態いいみたい」「出会いだ出会いオークションは」

入札⇒落札⇒支払い⇒送品⇒到着


探す時も楽しいオークションですが到着を待つのも楽しいオークション



数日後到着しました





試着、長男撮影(ヒートテックの上から来ています)
b0091423_16543431.jpg



長女曰く、「アレ!?山中(地元中学校)の・・・」
んん、確かに似ているような気がします中学校のジャージは半袖ありましたっけ?半ズボンはあったけど半袖は無いでしょう・・

大丈夫です、ナゼなら背中を見れば一目両全で山中とは違います






b0091423_1658304.jpg

この胡散臭さが堪らんですね、でるぴえーろもビックリデス。




¥500で落として送料¥390
状態はすこぶる良いのでまあヨシとしましょう。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-23 12:16 | 襲われる財布 | Comments(0)

現像してこそ写真

12月16日(日)
確かこの日だったはず、日曜日の夜中が締め切りだと記憶していました。どのタイミングで申し込みしたのか忘れましたが以前もアップしたネット現像の「vivipri」にまた注文しました。半額セールだと現像1枚¥7.5という脅威の価格、町の写真屋はやってらんないでしょうね。。
2L版2枚を含んで50枚で¥400程、送料合わせても¥480です。

今回は3日ほどで到着、混んでなかったのかなあ?ホントなら次女のお遊戯会の写真が加わるはずもお遊戯会をおたふくで休んで空白の年となってしまいした残念(-_-;)


そういえば、前回の現像で子供達と写した画をA4版に現像したはいいけど額が思いの他高いくて、100均で探しても額の枠がプラでペライのしか置いてない。何軒か100均で探してたのですが先日の新潟訪問時に寄った100均で木の枠の額を発見(・_・;)
b0091423_15572876.jpg
やはり木の枠だといいねぇ~。畳もプラやワシのニセあるけどヤッパリ本物が良いのと同じだ。コレでやっと飾れるわ。



そうだ、年賀状用の写真撮ろう。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-22 16:05 | お遊びカメラ | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧