<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寝室用の棚

以前エントリーした「旧宅から持ってきた押入れ引き戸」(クリックで)


最初は小さな棚にリメイク(クリックで)


続いて私の散乱する本棚にリメイク(クリックで)



三つ目は寝室用の棚にリメイク完成です
b0091423_12415637.jpg
増殖中の子供達のコミックにドンドン侵食されていくことでしょう。。「



それにしても、「また棚やないかッ!」と突っ込み入れてる方もおいででしょう。次は任せてくださいご期待に沿えるリメイク用意しています。。。


自分でハードル上げてどうする(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-31 12:44 | 片手間DIY | Comments(0)

ヤフオク中毒

「今年に入って絶賛ヤフオクで散財中ッ!!」と言えば金にモノを言わせて好きなものをポチポチやってドンドン郵送されてくると思われそうですが実際は子供たち3人の冬用フリース系パジャマを各3人分落札。どれも¥1000前後で新品を安くゲットワイルド。。

さて、私もナゼか普段使いのジャージ上着が欲しくなり検索検索。中古美品格安は中々ないですね、品代¥1000+送料¥500くらいまでが予算です。


そして、見つけて競り合って落札(・_・;)


ヤフオク購入の新品ナイキのジャージ上着Mサイズです。モデル俺、撮影長女
b0091423_15284928.jpg

b0091423_15294078.jpg
俺ってMサイズにサイズダウンしてたのだの



ちなみに、他のジャージを入札時に「送料は何着でも¥600」とあったので「では3着くらい買ってしまえ」と2着は好みのジャージが有ったので即入札、ついでに半袖ジャージも入札。そしたら好みの2着は落札逃してついでに入札した半袖ジャージは他の入札入らずそのまま落札(*_*;
まあ、品物¥300で送料もメール便使用で¥160済んだから火傷になりはしなかった。そのジャージはこちら、それでもプーマだからねプーマ
b0091423_20395282.jpg




あと2着くらい欲しいから「メンズジャージM」検索。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-31 05:29 | 襲われる財布 | Comments(0)

ミスド会議

昨日(1月28日)、ミスド村上店で新潟県畳業組合連合会の青年部長と簡単な打ち合わせ

本当であればこの日の17:00から新潟市で本会議に出席予定でした、しかし諸事情が重なり欠席するのとに。なので急遽青年部長に御足労願って伝達事項打合せ2人会議となった訳です。

私のほうが先に到着、ドーナツとコーヒーで小休止します。それにしても最近のドーナツはモチモチとかフニャフニャみたいな柔らかなモノばかり売りにしているのが多いようですが私は断然オールドファッションが好きです!
b0091423_10562440.jpg
ひと口食べればランダムにサクサク感が味わえて中はしっとり、ほのかな甘みが残る口にコーヒーを飲のんでほくそ笑んでしまいます。
いいオヤジが昼中からドーナツ食べてニヤけているのはあまり格好よくないのでコッソリと愉しみましょう。でも幸せなんだからしょうがないよね。コノくらいのドーナツなら5個くらアッという間に食べてしまえるけど1個しか食べれないからゆえのゆっくり味わうオールドファッション。。


お、青年部長到着だ。では打ち合わせ開始するとしよう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-29 13:28 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

歩いて1分の店

1月23日

勝木集落のとある場所でとある会議を開きました
b0091423_21154593.jpg

b0091423_2117532.jpg

b0091423_21173216.jpg




今はまだ秘密結社的な集まりです
メンバーは私、ニセ君、剣山頭君、大工の秋君
b0091423_21204594.jpg




きっと数年後には10人ほどになるでしょう。。。



この秘密結社についてはおいおいエントリーします
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-27 21:21 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

鶴岡市温海温泉「めん処 久太」ごまみそ坦々めん

1月23日

平日です、午後から小学校の参観があったので嫁が午後から早退するとのことで2人で「久太」に行って来ました。
久しぶりの訪問です。いつもは子供たちもいるのでテーブル席必至ですが今回はカウンターへ。子供たちが一緒だと大盛りをシェアするため毎回子供たちのメニューに合わせておりました。なので今回のオーダーはチョッピリ辛い「ごまみそ坦々めん」に
b0091423_15125561.jpg


12:30入店でしたが既に何種類かオーダー終了のメニューもあり、相変わらずの繁盛ぶり。クイックで直ぐに着丼するのも久太の素晴らしさの一つです、ハイ、ドンッ!!
b0091423_15162889.jpg
では、イタダキマスッ!!
おお、久しぶりに食べる久太のラーメンウマいですね、ワシワシ食べてしまいます。

b0091423_15184786.jpg

気が付けば食終りぃ~


カウンター越しにマスターや奥様と新年の挨拶とラーメン談議を少々。営業中ですからね長くは話せないですが二、三情報を共有。


ああ、美味しかったです、ご馳走さまデシタ。。



今度は閉店ギリで来てマスターとゆっくり話したいですね。。



さて、「ちくに」「久太」と今年も両店での初麺を頂きました。では今年はラーメンのスタンプラリーでもしながら沢山食べるとしましょうッ!!

あ、イヤ、俺スタンプカードなんて持ってなかったワイ(・_・;)



今年もマイペースで愉しむラ~
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-26 15:29 | 美味すぎ! | Comments(6)

2013寒中見舞い

今年も寒中見舞いを製作

1月21日の大寒に投函完了しました、約330枚ほど

b0091423_11373458.jpg


宛名タックシールと切手を貼る作業で1日半掛かりました(・_・;)




「小寒」「大寒」等の「寒」についてはこちらから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-26 11:40 | 仕事について | Comments(2)

そば処 吉野家 新潟とやの店「かき揚げせいろ」

1月19日

前エントリーの技能ボランティアで長岡市出張の日、朝食を新潟市に入ってからどこかにピットインしようと思案しながら紫竹山インターで降りて紫鳥線を走りながら「チェーン店はイヤだし駐車場が必至だし」と考えながら途中から右折して笹出線に出て仕方ないから松屋で済まそうかと考えてたら「八」って朝ラーが頭をよぎって行ってみると7:30から残念。
そのまま走って吉野家の文字が見えたので、モウしゃーない的にピットイン。何年振りでしょうか吉野家、すっかりイメージが変わって自家製十割蕎麦をメインにする店になってました
(*_*;

メニューを見ると¥480で「かき揚げせいろ」に眼がとまりました。要するに¥480で天ざるが食べれる訳ですな即オーダーです。
天ぷら、しかもかき揚げですから「ウマい・安い・早い」の「早い」部門は多めに見てやらねばならんでしょう。それなりの時間で到着デス、ドンッ!!
b0091423_1336543.jpg

では、朝の6時半からかき揚げイタダキマス

ほう~、サクサクですね、しかもボリューミーです。天ぷらの高さがありますな
b0091423_13383635.jpg

十割蕎麦も香りが良いです、¥480で食べられるなんて素晴らしい。チェーン店以外の店を探してたわりにスッカリ充実した食事をしていまいました。

天ざる好きの長女を連れて来たいお店


蕎麦なんでササッっと食べてご馳走さまデシタ。。



吉野家のHPを見るとセカンドブランド的に蕎麦屋を始めた模様ですね
「そば処吉野家」HPはこちらから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-25 13:47 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

h25年、新潟県畳業連合組合主催「技能グランプリ勉強会」

1月19日

新潟県畳業連合組合主催の技能グランプリ畳製作部門選手勉強会に講師として参加してきました。会場は長岡市片道170km、真冬の新潟県ですから余裕をみて朝の4時に出発。
b0091423_1520260.jpg
最近暗い夜道の長距離運転がメッきり苦手になりグッたりします。ああ、この日は夜道でなく朝道だな4時だから。


新潟市でグランプリ出場選手の車に乗せてもらい、運転もハーフで済みましたアリガタヤ。。


さて、今回の技能グランプリ畳製作部門に新潟県から出場予定選手は前回同様3人。メンバーも同じ顔ぶれです。この日は技能検定の練習も兼ねて参加者は5人
b0091423_15263654.jpg



熱のこもった勉強会になりました


お昼は恒例の「カツ丼」、技能グランプリですから「勝丼」といきたいものです。
b0091423_15283730.jpg



本チャンまで後1ヵ月、悔いの残らないように練習に励んでください
b0091423_15303054.jpg




第27回技能グランプリはコチラから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-24 15:31 | 技能ボランティア | Comments(0)

2013初麺、村上市・「ちくに」中華そば

1月17日

前日の三条飲みを終えてからベースキャンプの「コンフォートホテル」で一泊。外資系?ホテルらしくアレだコレだとサービスが充実している。チェックインから0:00までならマシーンだけど挽きたて豆で淹れたコーヒーが飲める部屋にもって行ってもOKで味も意外に良かったね。チェックインした時と飲みから戻った時の2回飲んで満足である。

さて、無料で付いてきます的な朝食を食べに6:30に行ってみると既に何人か食べていました。パンやおにぎり、オカズも手が込んだサラダがあって「へぇ~」である。先ずはこんな感じでチョイス
b0091423_11444910.jpg
カボチャサラダと卵スープがウマかったね、おかわりしてシモタ。
それにしてもソーセージをヌルイボイルするのはソーセージに対して失礼だろ。手が回らないのかもしれないがソーセージの良さを殺してるもったいない。。

普段食べないのにヨーグルトのフルーツ乗せなど食ってしまった
b0091423_11492450.jpg
で、またコーヒーを部屋に持っていってホっと一息。今日の予定を考えていたら村上市図書館と100均に寄って13時過ぎには帰宅せねばならん事が今更判明したので8号線渋滞が一息つく8:30にチェックアウト。朝食無料駐車場無料とは言うけど¥4800だから、まあそんなもんか。




三条市から村上市へ
用事を全て片付けてから昼食に「ちくに」へピットイン、オープン直ぐでしたが並んでもいないし着座。2ターン目で着丼しました。中華並盛りですドンッ!
b0091423_11591367.jpg
1月半ば過ぎでやっと今年の初麺に有りつけました。初麺は、ちくにか久太と決めましたからね。
「ちくに」の「中華そば」¥600、スープと麺の説明はもう無用でしょう
ウマいのは分かりきっているし
b0091423_1559568.jpg



一気に食べ尽くしてご馳走さまデシタ。。



以前後輩がちくにの女将さんから「最近売り上げかんばしくない・・・」と聞いたらしい。村上にも大手外食チェーン店が年々増えつつ街中の個人店は客足も・・・・



「大手の力に屈せずガンバレッ!!」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-24 05:32 | 美味すぎ! | Comments(2)

村上春樹「辺境・近境」、読了

1月16日ネタは終わっても翌日の1月17日ネタが残っていてソレまもまた食い物ネタだったりする為箸休め的に食い物以外のネタを。

昨年暮れから読んでいた村上春樹の「辺境・近境」を読了しました
b0091423_15192017.jpg

例のごとくブックオフの¥105で入手した村上春樹の旅行記
日本の無人島、メキシコ、香川のうどん屋巡り、ノモンハン、アメリカ大陸横断、そして神戸。村上春樹が旅した記録と記憶、感じた空気を愉しめる一冊です。



あとがき部分の6ページは「う~~ン」と唸るほどに納得させられた
興味のある方はぜひ書店でご購入を!¥1400(税別)です(・_・;)






そろそろ、未読村上春樹書籍が底をつく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-22 15:35 | ゼブラ文庫 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部