<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

千葉市「大衆酒場 金角」

2月23日

無事に千葉駅近くのベースキャンプに到着。先ずは旅の疲れ(運転してませんがw)を癒しベットにゴロリ、1時間ほどTV見たりウトウトしたりしてマタリ。「よしッじゃ行くか」と千葉駅付近をしばしウロウロ、2年ぶりの千葉市ヤッパリ都会ですね。
b0091423_1854197.jpg


散策から目的地へ移動して今日の1人飲みの店へ到着「大衆酒場 金角」
b0091423_1856475.jpg
画像ボヤけてますがシッカリ撮ってもさほど変らんでしょう(失礼)

入店します、思った通りのたたずまい。早速、1人飲みのベスポジ「カウンター端っこ」をキープ。恵比寿布袋と差し向かいの特等席です
b0091423_1922958.jpg


では、メニューをば閲覧
b0091423_193219.jpg
ネットで見てきたとはいえ改めて見ても安いですね。大好物の〆鯖とポテトサラダのゴールデンコンビをオーダーします。(この裏面がメインの刺身でしたが撮り忘れw)


飲み物は生ビールいかずにいきなりハイボールにしました。

そしてポテサラが着ました¥300
b0091423_2139576.jpg


次に〆鯖が着ました¥380
b0091423_21401165.jpg



ハイボールと並べて記念撮影、ハイパチリ☆
b0091423_2142629.jpg


ハイボールグビグビ飲みますウんメぇ~!!
直ぐにお代わりもらいます、そしてポテサラと〆鯖を堪能しながらハイボール味わいます。それにしてもこの〆鯖、自家製とうたってありましたがウマいのウン、ウマいの~



遠い街で1人飲む酒は格別です。

それでも千葉に遊びに来ている訳ではないので節度ある1人飲みとして酔いホロケる前に終了しました。1時間半程の1人飲み楽しかったなあ。。。

ご馳走さまでした



ぜひ、おススメ、1人飲みなら大衆酒場へ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-27 20:47 | 酔いどれ堕天使 | Comments(2)

「谷川岳SA」もつ煮定食

2月21日

幕張メッセで開催される「第27回技能グランプリ(畳製作部門)」に新潟県選手が参加するためサポート役で千葉まで行ってきました。

新潟市から選手の車に同乗させてもらう為とりあえず新潟市までは向かいます。今年になって新潟市、長岡市、三条市と数回にわたって出張したけど毎回絶賛悪天候中。まだ明るいだけマシか。。
b0091423_10283286.jpg


無事新潟市に到着。選手の車に乗り換えて、ではでは千葉へ向かいます。長岡市あたりまで順調でしたしかし小千谷から雪の量が酷くなって堀の内あたりは道路積雪多ッ!!
b0091423_1034029.jpg


やっとの想いで県境トンネルを越えて「谷川岳SA」にピットインしました。さて、ちょっと遅めの昼食を頂きましょうカツカレーと言いたいところですがやはりココは名物の「もつ煮定食」をカモン~ン(^_^)
b0091423_12164046.jpg

濃い味もつ煮ウマウマですなぁ~、ゴハンが進んでヤバいですゴハンともつ煮のバランス崩れそうです。スープがまたウマいだコレが、、、ガシガシかっ込んで満足デする
ご馳走さまデシタ。。。


群馬に入ると新潟県側がウソだったような晴れ渡るそら。陽射しが眩しいねぇ。
b0091423_12221218.jpg



ドンドン進んで東京入り。スカイツリーが見えます若干テンションアゲアゲ。
b0091423_1224518.jpg





日没前には目的地の幕張へ到着。メッセの車入場門を確認したりして後はベースキャンプへ向かいます。選手とは別に千葉駅近くのヤッスイBホテルへチェックインしました。

では、1人飲みに行く準備しましょうかね



つづく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-27 12:29 | 美味すぎ! | Comments(0)

追われる生活

ブログエントリー、ご無沙汰していました

2月21日~23日まで千葉県へ出張、23日の深夜帰宅後24日は地元公民館の「モチつき大会」に役員として参加して1日フル活動。ネットに入る間がなく過ぎ去った一週間した。
その間のブログネタはこれからエントリーしていきますので1週間エントリーが無いからってブックマークから外したりしないで下さいね。千葉市出張エントリーはきっと貴方のハートのど真ん中を打ち抜くはずです(・_・;)


さて、その千葉市に行った時幕張の「三井アウトレットパーク」で「ナイキ」や「アディダス」「アンダーアーマー」などを物色。ウォーキング用のシューズが安いから買おうか買わまいかジャマイカホンジャマカ・・・結局「春になるとアレコレ金が要りよう」だから見なかった事にして涙をぬぐって帰ってきました。
それから、千葉から帰宅途中の新幹線で「なんか靴に違和感が・・・」よく見ると右足右側面上部半分が裂けて靴下見えてる(-_-;)
確かに、千葉では歩いて移動結構したな(後日エントリーで)。きっと三井アウトレットでは既に多少裂けていたでしょう。気付いていればアソコで買ったのに財布もココロも余裕がなかった、、、、涙。。。
b0091423_13385475.jpg
所持する唯一のスニーカーでウォーキングシューズにお別れです。知人から頂いて5年くらい履いたかな。

長らく足元を支えてくれてアリガトウ



いま滞っている状態が各所で見られる私
追われる立場です、早めに追う立場にスルリと立ち代れるようにガンバリマス。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-26 13:46 | 日記 | Comments(2)

村上市下大鳥・「レストハウス 清流」中華スパゲッティー

2月17日

日曜日の夕飯に家族で当地区の名店「レストハウス 清流」に行って来ました

山北地区でメニューの多さはNo1、ダントツで他の追随を許しません

この日は私は「中華スパゲッティー大盛り」と次女とシェアしました
b0091423_18385267.jpg


他では見た事も聞いたことも有りません「中華スパゲッティー」。うどんの様な麺にけケチャップ味でナポリタン風に味付けしてあります。1度食べてハマってしまうと2度と戻れないアリ地獄的ウマさでナポリタンがベビースターに見えてしまいます。長男もコレをオーダー。
かなりコッテリとした味付けで満腹感メーターが振り切れそうッ!
b0091423_18435319.jpg

「美味しいね、美味しいね、」と次女と食べ尽くしました


ざる蕎麦好きの長女は冬季につき他を探して「鰻丼」をチョイス
b0091423_1846393.jpg



嫁とジイさんは中華スパと双璧的な人気の「焼肉重」
b0091423_18474447.jpg



〆に嫁と子供達はチョコパフェやフルーツパフェを堪能
b0091423_18485757.jpg



いやはや、大満足の当家、
月曜日からフルスロットルで働くための日曜夕食ご馳走さまデシタッ!!






しかし、残念ながら。。。
b0091423_18533972.jpg

もう一回は食べに行こうと想っております
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-18 18:54 | 美味すぎ! | Comments(4)

毎晩毎晩毎晩・・・・

先週は12日~昨日の16日まで夜な夜な「会議だ・打ち合わせだ」と出歩いてました。

15日は商工会青年部の会議で19時に山北商工会館へ
b0091423_7485918.jpg
既にOBですからね、ゲスト的に出席してきました


会議終了後、「石まさ亭」へピットイン

皆が生ビールからスタートですが私は「ハイボール」からスタートします
b0091423_7513891.jpg

「びっヒャ~ッ!!ウマい」


「塩サバ焼き」も忘れずにオーダー、「俺の塩」ってカップめんあったけどコレは「俺の塩サバ焼き」だぞ「俺のだからな俺の」的にOBビーム出しまくり
b0091423_7555199.jpg


いろんな話をしたけどヨッパライだからウル覚えだよね、致し方ない。。。


b0091423_7582115.jpg


〆につけ麺食べてご馳走さまでした。。。




今日は夜は出かけなくて済みそうです(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-17 07:59 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

BT2

前エントリーで嫁からのバレンタインをチョコから本に替えてもらったとエントリーしましたがナゼか嫁が「ヤッパリチョコはあげないとイカン」とチョコをもらいました。
b0091423_16452066.jpg
高級チョコよりも断然コッチが好きな私の好みを知ってか「黒い稲妻」をひと山。


毎日の昼食後一つ食べればナントもいえない幸せ感のまま緩やかな昼寝ゾーンに誘ってくれます。



来月のホワイトデーの返しがアレだ(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-16 18:41 | そんな季節になりました | Comments(0)

BTで本

2月14日はバレンタイン。日本のメーカーが作り出したチョコをあげる習慣もすっかり様変わりして友達同士でチョコ交換したりして「じゃあ、別にバレンタインでなくても・・・」的なハチャメチャ行事になっていますな。

ご他聞にもれず当家の女性陣も大手系列スーパーの特設バレンタインコーナーで「キャッキャ」言いながら手作り系のチョコ材料を買い込んでました。あーあぁ。

まあ、そんな事は早期に予想していたので嫁には「チョコの代わりに本を」との案を申請して受理されていましたので、予算内でAmazonから2冊ゲット。もうブックオフ周りでは入手がいつになるか分からんからコチラの村上春樹の2冊を
b0091423_13392566.jpg

調べていて知ったのですが前エントリーの「村上ラジオ」は既にパート3まで出ていてそのパート2ともう1冊。


写真に写っていいるチョコは長女の手作りで頂きました。ウマいのは当然である(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-16 13:44 | そんな季節になりました | Comments(0)

村上春樹「村上ラジオ」

皆さんは就寝前に本を読んだりしますか?

私は滑らかな睡眠導入目的でよく読むのですが、15分とか20分なのでそれにみあった本と言えばやはり「村上春樹のエッセイ」に尽きるでしょう。
今回読了した「村上ラジオ」はまさにその就寝前に読む本としてピッタリです。「anan」で連載していた50編のエッセイを一冊にまとめた本で一編を読むのに5~10分。途中で止めても翌日またすぐ読めますし、適当に開いたページから読んでも楽しい一冊です。1冊丸ごと小説だと「さて読むか」と多少なりに気合も入れたり2,3日読まなかったりすると気持ちが冷めたり。。。
まさにチョイ読みにピッタリの本です
b0091423_11364938.jpg


内容は結構どうでもイイ事をずらずらと綴っているのですが、読んでるうちの引き込まれていくのは村上春樹の文章の成せる技なのでしょうな。。



寝室の棚に置きたい一冊です
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-13 11:44 | ゼブラ文庫 | Comments(2)

リターン天ざる

2月9日

長岡に技能ボランティアで出張した朝、前回同様「そば処 吉野家」にピットイン

限定の「鳥天そば」にココロ揺らぎましたが、前回同様「かき揚げせいろ」をオーダー

では、今日も朝から天ぷらイってみましょう!!
b0091423_20541255.jpg

数日前まで体調壊して食欲減退してましたが、スッカリワシワシ食べ進み

アレ、なんか前回よりも蕎麦の量が多いような気がします¥480


そいえば、HPで蕎麦湯が頂けるとチェックしていたのを思い出して
b0091423_2103985.jpg
天ぷら食べた後の蕎麦湯は美味しいですね、満足です。。

蕎麦湯桶が漆器や焼き物でなくサーモスってところが非常にチープで吉野家チックでなるほどと頷いてしまう。だからって蕎麦猪口をサーモスの二重構造マグにしてはならないけどね。。


以前、蕎麦湯って栄養が多いと聞きました

蕎麦湯の効能はコチラから「蕎麦湯の効能」



朝に天そば、ご馳走さまデシタ。。。


「そば処 吉野家」新潟県ではこの店だけのようです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-11 21:08 | 美味すぎ! | Comments(5)

2013・スノーマン

2月10日

山北地区の冬のイベントとして恒例の「スノーマンがやってきた」に子供たちと参加してきました。

その日は前エントリーで記したとおり朝からのドカ雪でテンヤワンヤの山北地区。当家もやっとの想いで会場に到着。普通なら家族で雪だるまを作るイベントなのですが先ずはソリで遊ぶ場所をアクセクこしらえて子供たちがキャッキャとソリ遊び

続いて、昼食はお楽しみの「カレー」と「うどん」を雪降る中イート&イート
b0091423_16165781.jpg

b0091423_16171782.jpg



子供たちは雪遊びに興じてますが親はすっかり飽きましたモードでプラプラ
簡単に会場を撮影したりしても1分も掛からんからね
b0091423_16193831.jpg

b0091423_16195772.jpg

b0091423_16202524.jpg



よやく、13時からの「雪上宝さがしゲーム」で子供達の応援
b0091423_16365878.jpg



宝探し終了後は手と足のかぢかみがピークに達したので車に戻って休憩。その間に嫁は次女と雪上アイス作りで愉しんでおりました。


アイス作り終了と共に当家は撤収。子供たちはもう少し遊びたかったようですが大人は既にタップアウトでした。




スノーマンイベントスタッフの皆さんお疲れさまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-11 18:20 | そんな季節になりました | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧