<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニューシューズ

先日、新潟市訪問の際、ニューシューズを購入しに行ってきました。

「条件は予算5Kでウォーッキング以外の普段履きでも使えるモノ」です。ショップに行って物色してみます。ナイキ、アディダス、プーマとみても予算オーバーで良い物は多々有りますが予算内だと選べるゾーンがかなり狭くなります。
機能性とデザイン性を両立してしかも安いモノは、なかなかありませんなぁ。。
かといって四月からの出費を考えるとこれ以上予算を割くわけにはいきません。仕方なく若くてキレイな女性の店員(たまたま隣りにいたので)に予算と用途を話すとニューバランスのシューズを推薦してくれました。「ウォーキングにはピタリですよ」とのこと。予算を1Kオーバーしてたけど「貴方が言うなら」的に買ってしまいました。
b0091423_2371394.jpg

軽いです、歩きやすいです、何より愉しいです。買って良かったです。


予算オーバーでしたが、まあカツカレー1回ガマンすれば・・・
そういえば買ったあとカツカレー食ったのだった(・_・;)



前の靴と同じように沢山ワークアウトします。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-30 23:11 | 襲われる財布 | Comments(2)

新潟市・「大みや食堂」カツカレー・・・三度目

3月28日

24年度最後のカツカレーを食べに行ってきました。新潟市の「大みや食堂」です。新たなお店の候補も数店あったけど、どうにもこうにも大みやカツカレーが食べたくて仕方ありませんでした。濃い味のモッタリカレーとサクサクカツのカツカレーを1度思い浮べてからは・・・・店内です(・_・;)
b0091423_20422898.jpg

b0091423_20425945.jpg

b0091423_20443730.jpg


カツカレーをオーダーした後にメニューをよく見ました。なんたって食べたいメニューばかりですからね1度迷ったら決めれる自信がないほど食べたいメニューばかりです。ほんの一部ですが御飯系ゾーンがこちら。
b0091423_20553674.jpg

炒飯と焼肉定食は食べたいツートップだの。炒飯の盛りはきっと山か・・・・


おお、そうこうしてるまにカツカレー到着デス、ドンッ!!
b0091423_2114155.jpg

いつものデカ盛りが、更に盛りが2割増し的に多く見える・・・気のせいか。。


ウマいのは今さらなんで味の解説は一回目二回目を参照ください。今回が1番カツがサクサクアツアツ。しかしチョッとカレーがショッパカッタ。
b0091423_2181060.jpg



三分の1残して腹は他店の大盛り食べたより「ドツンッ」ときてます。ラストスパート掛けて残りを食べ尽くしました。
b0091423_21112095.jpg


ご馳走さまでした。。
満足度200%デス


もう、この量だとキツイので次回からは御飯少なめにします。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-29 20:56 | 美味すぎ! | Comments(2)

スタバのグランデ

昨日、所用で午後から急遽新潟市へ家族で行ってきました

家族で行ったとはいえ運転手の私はフリー時間を頂いたのでとりあえずスタバへ

弁天線のスタバ、HPで見たら正式店名は「新潟紫竹山店」なんですな、てっきり「新潟弁天橋店」とかだと想ってマスタ。

その店ですが、いつも座っているソファー席が撤去されてカンター席になってて「何たる暴挙かッ!」と抗議しようかと鼻息荒くなりましたがそのカウンターに「電源」配置されていたのを見て思いとどまりました(・_・;)
万代店は電源があるから携帯充電も出来てコーヒーでココロの充電して「W充電だぜ」といつも満足してたのをやっとこの店でも可能になる訳デス。
b0091423_637057.jpg
昨日の新潟市は陽射しが強くて道路の温度表示が「19℃」となってました。冬着でしたから暑かったけどアイスコーヒーには行かずにホットコーヒーのグランデサイズ。グランデサイズ480mlで¥380、レシートを提示すると二杯目は¥100でお代わりできます。¥500でお釣りがきて1L近く本格的なコーヒーが飲めるのですから帰りの車中も十分にコーヒー堪能できます。




1時間ほど読書とコーヒーで時間を愉しみました。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-29 06:48 | コーヒー | Comments(0)

村上春樹「おおきなかぶ、むずかしいアボガド 村上ラヂオ2」、読了

今年のBTで嫁からもらった本
村上春樹の「村上ラヂオ2」を読了しました。
b0091423_2202086.jpg


前作の「村上ラヂオ」に勝るとも劣らない内容で、相変わらずの気だるい文章から繊細な比喩まで隅から隅まで楽しめる一冊です。そんなお手軽エッセイですが時々「ウッ!(・_・;)」っと引き込まれる著者の信念的想いが込められた文章が出てきます。

例えば
「コレクション(心を注ぐ対象)にとって問題なのは数じゃないんだということです。大事なのはあなたがどれくらいそれらを理解して愛しているかであり、それらの記憶がどれくらいあなたの中に鮮やかに留まっているかだ。それがコミニケーションというものの本来の意味だろう、そう愚考します。」・・・・


これをカツカレーに置き換えると食べ歩いた軒数やそのバカ大盛り加減なんてどうでも良いことで自分好みにあったカツカレーの美味さをいかに理解してその店に通うか・・・・
と、まあ、そうなるのかも知れませんが村上春樹もまさかカツカレーに置き換えられるなんて想ってもみなかったでしょうし、ホント失礼しましたm(__)m




ポッカリと空いた10分とかに読むと脳内のリセットボタンを「プチッ」っと押してくれる一冊です。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-26 22:26 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

海浜清掃ボランティア

3月24日

4月7日に開催される「笹川流れマラソン大会」に向けて浜辺清掃ボランティアに長男と参加してきました。笹川流れの海岸線を車で通る度に「ゴミが酷いな・・・」と思いつつも何もしていない自分に丁度良いタイミングでの参加です。山北地区外の方が沢山来ますから少しでもキレイに片付けれればと・・・しかしワンサカのゴミですね。
b0091423_17444221.jpg

地道に拾いゴミ袋へドンドン入れていきます。途中何個かルアーを見つける。捨てられた訳ではないのでしょうが志中ばで海の中にジッとしているルアーは可愛そうですね。運良く浜に打ち上げられても、もう使えないやっぱり可愛そう。。
b0091423_17495929.jpg


さて、ゴミ拾いは9:00スタートで途中休憩を入れて11:15まで黙々と作業をこなしました。長男も途中飽きずに作業が出来て◎!!大量のゴミを回収です。
b0091423_184132100.jpg

b0091423_1842246.jpg


作業終了後、旧桑川小学校(今は桑川ふれあいセンターなのかな)でスタッフ手作りのうどんをご馳走になりました。コレが好物のかき揚げが乗せられると知ってウレシスグル(^_^)
b0091423_18453486.jpg

お腹も満足して清掃ボランティア終了しました。



参加者ならびにスタッフの方々お疲れまでしたm(__)m



それにしても快晴の良い天気でした。行楽日和でしたねきっと。
来年も長男と参加しようと想います。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-24 18:56 | 笹川流れ | Comments(0)

読了・椎名誠「哀愁の街に霧が降るのだ」

椎名誠の「哀愁の街に霧が降るのだ」を読了しました。

30年以上前の本ですがスッカリ面白く読めました。椎名誠高校時代の喧嘩列伝は時代を感じさせるそのヤンチャぶりが垣間見えて引き込まれてしまう。この本を読む前に今まで読んだ椎名本で登場する椎名誠の仲間との係わりも、なるほど的にうなずき読み進める。

さて、上巻読み終わったし下巻を読もうとしたら・・・・・え!?
b0091423_16254269.jpg


この本は「中巻」が有るのですって、「上・中・下」ってことです(・_・;)


ブックオフで中巻探ししないとだ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-23 16:27 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

新潟市・「やまき食堂」カツカレー

3月19日

新潟市の「やまき食堂」にカツカレー食べに行ってきました。


ちょっと狭い小路に在ります。事前に電話で聞いたら「駐車場有」とのこですがハッキリと場所が分からないので一旦お店の方にうかがって斜向かいの駐車場に停車(車で行く人はお店の人に聞きましょう)


ご覧のようにパッと見だと食堂と確認出来ず通り過ぎてしまう可能性があるのでご注意下さい。私も実は通り過ぎてしまった。。
それにしても入る前からワクワクするような佇まいですね
b0091423_1753122.jpg



店内は4人掛けテーブルが二つ並んでいて席はソレだけです。昭和チックな雰囲気を存分に味わえます、シッカリ掃除も行き届いて映画のセットのよう。
b0091423_17101677.jpg



そんな小さな店ですがメニューは豊富、壁に貼られたメニュー
b0091423_17123614.jpg

b0091423_1713340.jpg



カツカレーが¥750です、安いですね迷わずオーダー。出前がメインのお店なのか旦那さんが何度も車で走っておられました。カツを揚げる音が心地良く響く店内は私1人、テレビを見ながら待つ時間も苦になりません。

程好く揚がったカツのカツカレー登場です、ドンッ!
b0091423_20202356.jpg
キャベツとポテサラ付です、盛り付けがとても丁寧でキレイですな。


ではでは、イタダキマスッ!!
b0091423_20225234.jpg


アツアツのカツとカレー、フハフハしながら食べるのは久しぶりですね、幸せです
b0091423_2030469.jpg



カレーは洋食チックで家庭的なマイルド仕上がり、チョッと薄味かな・・・・ア、そういえば
配膳してくれた時に旦那さんが「ソースはココに有りますので」と言われたのを思い出しソースダバダバにして食べたところコレがウマいの南野って麻宮サキもビックリ!!

千切りキャベツも歯触り感が残るシャキシャキ具合が素晴らしい☆
メニューにポークソテーやオムライスが有るのはマスターが洋食系なのかな・・・


それにしても、安くて美味しい路地裏の名店発見だな(^_^)



詳しくはこちら「やまき食堂」
定休日は月曜日だそうです
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-20 20:45 | 美味すぎ! | Comments(0)

年度末ですからね

3月19日

新潟市で開催された「新潟県技能士連合組合」の理事会に出席してきました。
b0091423_16434133.jpg
13:45からの会議、小1時間で終了14:45。会場までの往復で四時間ほど掛けてるので1日潰れるんだな。


その日の晩は地元祭りの会「勝和会(しょうわかい)」の会計監査。今年度から正会計に就いて、やっと一通り金の流れを正式に把握できた感がアリアリ。
監査終了後、参加役員で来年度の事を話し込み、グングン話し込みグビグビアルコール摂取(*_*;
祭典の内容について濃い話続出で午前様・・・


お彼岸は二日酔いで墓参りしました。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-20 16:53 | そんな季節になりました | Comments(0)

山北地区まちづくり協議会・「楽習会(がくしゅうかい)」

3月17日(日)

山北まちづくり協議会主催の「楽習会(がくしゅうかい)」が山北会館を会場に開催されました。

10時から会場準備に参加
b0091423_21353555.jpg


途中、昼食タイムを挟んで午後からの準備ををアレコレ
b0091423_2137652.jpg
五作☆どんと久しぶりに会いました。かなり多忙のようですね、次回の山北ネットオフ会でゆっくり話したいですな。


13時30分から「楽習会」スタートです、進行役のをこなしながら「事業事例発表」「パネルディスカッション」を聞きました。
b0091423_21451456.jpg



休憩時間に「さんぽくごっつぉ物語」方々が用意された「ふるさと的手作りオヤツ」は大好評
b0091423_21475579.jpg

b0091423_21485357.jpg



参加者の皆さんの御協力により無事に「楽習会」終了
ありがとうございました。


後片付け終了後、「飲みニケーション」で盛り上がり
b0091423_21522746.jpg




二次会まで付き合いたかったですが一次会の終わる寸前辺りでお先に帰らせてもらいまいた
役員、関係者の皆さんお疲れさま。。。


「山北地区まちづくり協議会」のページはこちらから

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-18 21:56 | 山北まちづくり協議会 | Comments(2)

ショットグラス購入

先日の「このエントリー」でその気になったのか、「昨日エントリー」の食事の後に100均へ行ってショットグラスを買ってしまいました。ショットグラスですからテキーラとかを「ゴびッ」っと飲むのが本来の姿なのでしょうけど、ウイスキーをチビチビ飲んでいます。
b0091423_20485965.jpg
頂きモノのウイスキーがちょうど一本ありましたから。ストレートでチビチビと飲みながらPCをイジりながらゆっくり味わっています。


量としてはぐい飲み程度でしょうか
寝る前のホロ酔いにベターな量です。




早くシングルモルト飲みたいですね。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-16 20:51 | 100均ワールド | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧