<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年の餅まき

4月20日

若干時系列が戻りますが先日ウチの近所で新築の餅まきが行なわれました。全国共通語だと「餅まき」なんでしょうか、、私が小さい頃は「たてまえ(建て前)」と呼んでいました。各地で呼び名がいろいろありそうですがそこはあえて触れずにスルーしときましょう。
さて、今回の新築物件は地元の後輩の家。俺より若いのに新築建てるなんてスゴイなぁ。俺なんて親の建てた家に住んでるのだからヤッパリその辺はぬるま湯ですね俺。。

餅まきは一種のセレモニーですから上で投げる人はいろいろと段取りを踏まなきゃいけない訳です。下で待ってると拾う方は長い待ち時間に感じたりするけど施主にしてみたら一生に一度のイベントですからジックリ間違わないようにしないとですね
b0091423_23403252.jpg



端折って。。

無事に餅まきも終わり。当家は「隅餅」を二個も拾ってしまいました。いつになくデカイ隅餅(画像が無い)
家族総出で食べても簡単には減らないww
b0091423_23434578.jpg
季節外れに美味しい餅を腹一杯食べて満足でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-30 23:44 | 勝木集落の出来事 | Comments(4)

新潟市秋葉区・「キッチン K」カツカレー

4月24日

下越畳業組合連合会の総会が新津駅近くの「枡形屋」さんで開催され参加してきました。11時からの総会、自宅を8:30に出発。高速を使わずに下道だけで2時間以上かかりました。遠いって(-_-;)
例年なら総会後の懇親会も参加して「二次会三次会ひさご飯新潟市泊りバスセンターカレー」というコースをたどるのですが去年からの新津総会になって一旦車を新潟市に置いてそこから新津市入りだと総会に間に合わない。間に合うように朝出るのはもう1時間早く出なアカン。丁度仕事も忙しいし、夜に地元で用事もあったので懇親会欠席。

総会後あとは帰るだけなので、さて昼メシでも食べて帰るかとなって何軒かの候補店から現在地から1番近いという理由で「キッチン K」さんを選択しました。
b0091423_673889.jpg


お昼時リーマンが店内を牛耳っていましたが空いている席に着席。メニューはこんな感じです
b0091423_611854.jpg

b0091423_6104656.jpg

「迷わず行けよ行けば分かるさ」とカツカレーオーダー


待つこと少々、カツカレー登場ですドンッ!と
b0091423_6153062.jpg

んん、カツを覆い隠すカレーの香りが素敵!
撮影もそこそこにイタダキマスッ
流石洋食屋さんのカレー、底力あるね的に美味しい
辛味、甘みのバランス最高(^_^)

カツのほうも脂身タップリのサクサクカツ、コレはイケるウマウマ
b0091423_6213352.jpg
カツとカレーとゴハン、カツとカレーとゴハン、・・・・・・ああ、ウマい

至高なカツカレー、ご馳走さまデシタ!!



新津って滅多に行かないけどまた行きたいお店です。。



「キッチン K」の詳しい情報はコチラから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-30 06:07 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上市勝木・「レストラン かがり火」カツカレー

4月21日

三条市で技能講習会の講師を務めて日曜日は1日過ぎてしまいました。疲れました。日々の仕事と連発される会議をこなす毎日に気力体力どちらも減退気味。。。
こんな時は美味しいカツカレー食べてアゲアゲ☆サンデーナイトで〆たいですね。三条から8号線で新潟まで走る間に色々と候補店を脳内検索してみて・・・今日は地元の「かがり火」にピットインしました。

オーダーはその通り、カツカレーです。待つ間にメニューを見ました。
b0091423_20483792.jpg

b0091423_20485754.jpg

b0091423_20492426.jpg

地産地消に力を入れているようです。山北にはそういうお店がないから素晴らしい取り組みだといもいます。「清流」が閉店した今、「かがり火」にぜひとも頑張ってほしいですネ。


おっと、カツカレーが到着しました。ドンッ!!
b0091423_20542044.jpg


躊躇なしで一気にバハバハっとカレーを掛けます。
b0091423_2055255.jpg


コクのあるカレーとサクサクのカツは見事なコンビネーションでウマさ百烈拳ッ!!
b0091423_20571654.jpg

あまりのウマさにテーブルで魔の親指立ちスティックやってしまいそうでしたww


食べていると地元の先輩であるマスターが来てしばし談笑。マスター、カレーにはこだわりがあるようで深みのある甘さもこの店のカレーの特徴のようです

ああ、ウマかった。。

月曜日からまた頑張れるようにエナジーチャージ完了ッ!!

ご馳走さまデシタ。。。



アレ!?朝に中華のカトウでエナジーチャージしたような・・・まあ、、いいか、、、(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-26 20:57 | 地元でメシ食う | Comments(0)

h25新潟県畳業組合連合会畳技能士講習会

4月21日

三条市テクノスクールで新潟県の畳技能士講習会が開催され講師として行ってきました。去年同様、行政による県の事業として行なわれました。関係各位の皆様ありがとうございますm(__)m


この日は4月とは思えないほどの寒さで講師陣はガタガタ震えながらの指導(*_*;
受講生は動いているのでそれなりに暖かいでしょうけどコッチは寒い寒し。。。
b0091423_6131392.jpg




さて、昼食はお楽しみの「華園」さんのお弁当です。
b0091423_614568.jpg
今回は御飯が別盛りのボリュームUPバージョン!!

b0091423_6174210.jpg
華園の気さくなマスターが予算そっちのけでオカズてんこ盛りにしてくれました。ありがとうございます。


b0091423_6211788.jpg
特に美味かったのが中華風のタレで焼いた豚の焼肉。柔らかジューシーでウマウマ!コーンがぶっ飛ぶ美味さです。

ご馳走さまでした。




お腹も満たされて午後からの講習会、受講生・講師共に寒さに負けず頑張りました。。

参加者の皆さんお疲れさまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-24 06:26 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟市・「中華のカトウ」中華並盛り

4月21日

三条市で開催される技能講習会に講師で参加するために5:30に自宅を出発。途中新潟市で一件用事を足した後に朝食を取ることにしました。
優しく力強いあのスープが飲みたくなって朝ラーを食べに「中華のカトウ」へピットイン
b0091423_22255826.jpg


カウンターは4人、2人掛けのテーブルが二つ(3人掛けにもなる?)合計8席の小さなお店です。

「中華並盛り」をオーダーしました。待つことわずかで着丼です、ドンッ!!
b0091423_22303293.jpg

b0091423_22305627.jpg

ご覧の通りです。絶品的に美味いです。今日はいつもより麺が固めデスタ(それでも軟らか)


身体に染み渡るスープを飲んでエナジーチャージ完了!!!


ご馳走さまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-23 22:38 | 美味すぎ! | Comments(2)

ダイゴヤの誕生日ケーキ

ふと気付くとブログ更新を怠っておりました。その為ブログネタが溜まってしまって脳の一部分がギュウギュウです。やっと放出できそうフゥ~。。。


4月18日

次女の誕生日、お寿司とケーキでお祝いしました。
5歳になった次女、明るく自由奔放で楽天的。兄や姉とは全く違って末っ子パワー炸裂の毎日です。

誕生日のケーキといえば山北地区では府屋の「ダイゴヤ」から買うのが当然です。この日も前日夜の急な注文でしたが快く作ってくれまいした。
b0091423_2349584.jpg



次女も大喜びです。「ハイチーズ!!」
b0091423_235150100.jpg



保育園、あと2年あるのですか・・・卒園する時は45歳ですよ。。。
頑張って稼がねば(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-22 23:53 | 美味すぎ! | Comments(0)

畳替えキャンペーンの裏側

残り2週間となった「春の畳替えキャンペーン」

畳1枚でボックスティシュ5箱(8畳なら40箱)プレゼント

既に何軒ものお客様にテュッシュボックスプレゼントさせて頂きました。
b0091423_2223195.jpg


さすがに畳16枚80箱になると結構な量だしホームセンターに買いに行っても

「この人なんでこの量を一気に買うのかしら」的な目で見られたり(・_・;)


それでも、お客様に「おおおぉ~!!」と喜んで頂けるのが快感になっています。




4月末日までキャンペーン実地中です

畳替えは5月でも4月にご注文頂ければOKです


詳しくはコチラから

「村上市・平畳店 春の畳替えキャンペーン実施中!!」

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-17 22:34 | 仕事について | Comments(0)

新潟市・「ラ・ピアンタ」週替わりランチ

4月11日

新潟市までとある説明会を聞きに行ってきました。昼食は同行者ご推薦の「ラ・ピアンタ」というイタリアンレストラン、ビックスワンに近い三宝グループのお店です。当然私は初来店、しょっぱい食堂は良く行きますがオシャレなイタリアンレストランなんてほとんど行ったことないですからね(・_・;)


週替わりランチをオーダーしました。前菜とクリームパスタとコーヒーのセット¥1000
b0091423_6192948.jpg

b0091423_6194932.jpg


詳しくはこちら

生パスタってモチモチで美味いのですね。初めて食べました。

同行者の方にすっかりご馳走になってしまいありがとうございました。


次は嫁と来たいお店です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-16 06:23 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

総会の季節2

4月13日

地元祭りの会「勝和会」の総会が勝木公民館で開かれました。24年度は初めての正会計を任され祭典の会計で右往左往したお祭りを味わいました。今年はシッカリと会計職にクラッチしてタップで一本取りたいです。技はギロチンチョークあたりでww
さて、総会終了後懇親会が開催され20:00からスタートした飲みは記憶が確かなら1:00を過ぎたような・・・・
総会や懇親会の画像が有れば良いのですがiPhoneには入ってませんでした。。。


翌日、日曜日でしたが仕事を朝から相当な二日酔いで淡々とこなしていると、連日酒飲みで休日なのに仕事をしているのは家族に悪いかな・・・と、昼食に「久太」に行ってきました。決して二日酔いに効くラーメンを欲した訳でなく家族サービスです。家族サービス。


そんな訳で温海温泉の「久太」に到着。混んでますね、15分ほど待って着席。今日も長女次女と「温たれつけ麺大盛り」をシェアして食べました。ちなみに嫁は「中華激辛」
b0091423_18363191.jpg

b0091423_18371953.jpg

b0091423_18373921.jpg

b0091423_18375865.jpg




帰宅後、仕事に励みました。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-15 18:36 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

総会の季節

4月12日

山北商工会青年部の総会が「石まさ亭」で開かれました。青年部本会員ではなく賛助会員ですが出席してきました。19:00からの会議、前年度報告・予定共にスムーズに行きました。しかし青年部運営について今後の状況を見ながら部員構成の話でかなり話が長く延びました。この会も個人事業者には中々厳しい世の中になってきたようです。

さて、宴会ですが20:00から綺麗処も参加しての懇親会。商工会青年部で飲む回数も年に数えるほどですな。
b0091423_22593376.jpg


25年度からは部長も変わって新しい役員体制で事業に取組む事になる青年部、今年も山北を元気に盛り上げてほしいものです。私もしっかりバックアップに励みたいと思います。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-14 23:03 | 山北商工会 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧