5月某日

この日は嫁が平日休みを取って2人で余目まで所用で出掛けてきました。小1時間ほどで用件も終了して昼食の時間となったので付近の食堂にピットインしようかと妄想を巡らせます、なにせこの庄内町は未開のカツカが・・・
「じゃあ鶴岡のその辛い店お願いッ!」
「あ、あ、そうか(・_・;)」
そういえば、辛いラーメン好きの嫁に前日[中華料理 幸(しん)]のサンラー坦麺画像を見せたらすっかりその気だったのでした。チッ!シクジッタ。。。


なので、車を飛ばして[中華料理 幸(しん)]にピットイン。早速嫁はサンラー坦麺オーダー
さて、私は何にしましょうか。当然カツカレーは無いですね
b0091423_6223659.jpg

b0091423_623021.jpg

炒飯大盛りをお願いしました。威勢よくナベを振る音が店内に響き渡ります。13時に近かったせいか客は我々だけでした。程なくして炒飯登場です。
b0091423_6263011.jpg

b0091423_6264986.jpg

見た目以上に大盛りの炒飯、アツアツパラパラで美味しかったです。

ちなみにコチラが嫁のサンラー坦麺
b0091423_6284672.jpg
相当辛かったようです。



たまには子供たちが居ない食事も良いですね
ご馳走さまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-29 06:29 | 襲われる財布 | Comments(0)

餃子作りに新兵器導入

5月26日

小学校の運動会の翌日久々の休日的な趣のある日曜日です。では、作りましょう「餃子」久しぶりですね「餃子」。この日のために新兵器を導入しました、皮を作る前に使ってみたかったフープロこと「フードプロセッサー」です。餃子に入れる肉を好みの刻み具合にするために小遣いを貯めて購入しました。

さて、アレコレ講釈をタレたいところですがまだまだ修行中なので講釈は置いといてこの日の簡単な手順は「肉刻む(フープロ)」「野菜刻む(包丁)」
b0091423_2035528.jpg


それぞれの工程を経た材料と薬味・調味料をコネル、コネル、コネル
b0091423_2037191.jpg



包んで焼く(この工程が実は1番ムヅイ)
b0091423_20382830.jpg



完成、それなりにそれなりの餃子である。




ニラも安いしヘビロテで餃子作りましょう。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-27 20:42 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

10周年記念大運動会

5月25

長男長女が通う小学校の運動会が晴天に恵まれて開催されました。今年は四小学校(桑川・寒川・八幡・黒川俣)合併10周年の記念大会だそうです。何はともわれ晴れて良かった。
b0091423_536355.jpg


生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮して各種競技で奮闘しておりました。足が遅くて運動会が嫌いだった私も今は保護者席で観覧する立場、まあ、足が遅くてもどうにかなるんだ人生は。。。
さて、10周年記念競技で保護者参加の耐久リレー的な競技に参加。50mダッシュを10本ほどこなして全身がガタガタになってしまいました(*_*;

それでも、お楽しみの昼食を家族で愉しむの画
b0091423_5462230.jpg



午後からは、ひたすら暑さと戦う観覧になって、「子供達も頑張っているんだからコッチも応援しないと」と応援耐久運動会の様相でした
b0091423_5503954.jpg



無事に運動会終了。帰ってその晩に行なわれる会議の段取りと仕事の下準備。



運動会参加の皆さん、お疲れさまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-27 05:53 | 子供達ッ!! | Comments(0)

三条市・「華園」御弁当

5月19日

新潟県畳業組合連合会が後援する技能検定試験畳製作の講習会が行なわれ、その昼食に今回も「華園」さんの御弁当を頂きました。唐揚げ弁当やのり弁当と違って幕の内的御弁当は開ける時のドキドキ感は年が幾つになっても楽しいものです。「え?、お前何歳だ?」ですって、、、43歳ですよハイ。。
さて、ウキウキ気分で弁当フタオープンッ!!
b0091423_21263772.jpg

ゴハン別盛りで今回もボリューム満点です。マスターありがとう。。

更に、カツカレーまで添えて頂いてホント、マスターありがとう。。
b0091423_2129391.jpg


焼きたてではなくてもウンまい焼き餃子も付いてました。
b0091423_21314087.jpg



ペプシ飲みながら華園の御弁当、美味しく頂きました、ご馳走さまデシタ。。



三条に来たのは朝ラーや御弁当食べる為ではなく、あくまで講習会の講師ですから。イヤホントウに。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-24 21:35 | 美味すぎ! | Comments(2)

5月19日

三条市テクノスクールにおいて今年度の技能検定畳製作受験者の講習会が行なわれ講師として参加してきました。病み上がりの身体に三条までのドライブはこたえましたが途中の朝ラーで気分一新して会場入り。

先月の寒々しい気温と違ってこの日はまさに夏思わせる陽気。講習を受ける方々はすっかり汗ダラでした。
b0091423_6282162.jpg




来月にもう一度講習会を開催して、7月はいよいよ試験本番です

頑張って自主錬に励んでください。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-23 06:30 | 技能ボランティア | Comments(0)

しばし、休んでましたブログエントリー
やっとスイッチが入ってアップすます。しかしGW明けから「身体の調子がパッとしないな」と思いながら騙し騙し生活していたら先週、喉痛からスタートの発熱、頭痛、ダルさ、鼻詰まりとガッツりと風邪にレバーブロー入れられダウン後医者送りな日を経て今に至る。。

5月19日

この日は三条市まで組合の用事で早朝に家を出発。運転中、朝飯を何にするか迷う少々「じゃ、[くら田]でッ!」と朝ラー食べに新潟市の「くら田」に行くと玄関に張り紙
b0091423_23292722.jpg


南蛇井ッ!!東掘挟んで「中華のカトウ」あるからそっちにピットイン。よしよし今日は病み上がりで栄養つけるかんな!!と中華そば大盛りをオーダーです。待つこと少々、着丼ですドンッ!!
b0091423_2336273.jpg

b0091423_23365473.jpg

b0091423_233717100.jpg

ウマい、このスープのウマさは毎回トペスイシーダ喰らってる衝撃です。
いつも柔らかな麺も今日は若干固め。喉越し最高です。

グイグイ攻めるように食べ続け、美味しく完食、ご馳走さまデシタ!!


エナジーチャージした事だし三条へ急ぎましょう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-20 23:46 | 美味すぎ! | Comments(2)

簡単BBQ

5月12日

前日の消防団焼肉で肉を補給しましたが、この日は「家族でBBQしよう」と子供たちにリクエストを受けていました。俺的には「会議漬けの日々も終わり、仕事の波も緩やかになってきたし餃子作り再開は日曜日」と思い描いてましたが次女が「またBBQしたい」の一言で一致団結した家族の前に餃子作りはあえ無く夢と散りました。。。


さて、「簡単にBBQしましょう週末に」にの時間がやってきました。炭オコスの?、ノンノンノン(・_・;)カセットコンロタイプのロースターでも美味しく焼けます。コンパネの木っ端で風除けもバッチリ。
b0091423_21163272.jpg


玄関脇の庭@ネコの額にテーブルを出してジュウジュウしました
b0091423_5545198.jpg


オーブントースターに延長コードを使って野外ピザも。聞こえは良いけど「外でピザ焼いただけだろ!」って突っ込まないでね美味しいから。
b0091423_604893.jpg

特に次女はピザが大好きなので食べまくりである。。
ついつい私が「今度、コネコネして生地から作って食べようか」と言ってしまい要らん約束してしまった(-_-;)また餃子を作るのが延び延びになってしまうではないか。。。


簡単BBQ、美味しく食べ尽くして後片付けも簡単なのであった。
ご馳走さまデシタ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-14 21:16 | そんな季節になりました | Comments(0)

退団者がいく消防団

5月11日

現在山北地区で宴たけなわ的に開催中の消防団操法大会の練習。日々練習・日々酒・日々語らいの集中期間です。
そんな練習の途中で毎年「長丁場」という中盤の懇親会が開催され3月一杯で退団した私にもお呼びがかかり出席してきました。
「長丁場」と言えば焼肉ですね、勝木消防の焼肉兄弟が焼いてくれました。
b0091423_1236070.jpg

特に兄のボンバーヘッド君は「肉のプールで泳ぎてェ」が口癖の肉好きでこの日も焼肉番長でした。



「消防やめて寂しいでしょッ??」とよく聞かれますが

「全然ッ!!」と即答です。。



頼もしい後輩たちが沢山いる勝木消防

今年の操法大会頑張って下さい!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-14 12:42 | 消防団員集合!! | Comments(0)

読書の鬼

なにせ本を読むのが好きらしいのです。我が息子。
学校の昼休みは図書館に入りびたりで読み漁っているらしい。時たま話してくれる本人からの情報だと相当学校図書館の本を読んでると。まあ、何でもいいから好きなこと・没頭出来る事があるのは幸せですから、もっともっとドンドン本読んで欲しい。
最近話題の「村上春樹」はとにかく本を読んだそうだ、著書のエッセイに「今まで自分より多く本を読んだ人に会った事が無い」と言っている。やはりあの世界感を構築するには相当量の情報を、飲み込むように本を読んだ土台があってこその小説なんだろう。。


村上春樹の話は置いといて、今日長男が学校の図書館から借りてきた本はコレ
b0091423_232696.jpg
「レ・ミゼラブル」、邦題が「ああ無情」
「知ってる知ってる、アンルイスのねww」と長男に言っても「は??」って顔になる。ソリャそうだ(・_・;)



これからももっともっと沢山の本を読んで下さい
きっと、いつか人生のターニングポイントになるような本と出合える。必ず出会える。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-10 23:09 | 子供達ッ!! | Comments(0)

2013春のウォーキング

しかし今年の春は寒いですね、、、
暖かくなったと思えばまた寒くなって、、、ストーブを使う日が多いです

そんな訳でワイフワークのウォーキングが思うように出来ませぬ。朝の寒さで身体を冷すと腰痛が再発しそうだし、でもウォーキングしないと筋力落ちて腰痛が再発しそうだし、、、困った春ですね(*_*;
3月4月と週二回程度のウォーキングで誤魔化しておりました。
仕事もバタバタと忙しく「ああ、、疲れた」的に寝て起きての日々も多々ありました。

体重の増加はありませんでしたが筋力は、いささか減った気がします。見た目と言うより生活していると何となくそんな気がするのですね。


久しぶりに暖かくなった今日、長男長女のスポ少送迎でウォーキングしてきました。陽が長くなって19時でもまだ粟島が山北総体から望めます
b0091423_22182224.jpg


仕事が忙しくなって腰痛の芽が見え隠れし始めました。地道ではありますがウォーキングで筋力もどして腰痛を撃破することにしましょう。。



5月はウォーキングしマクりますよぉ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-09 22:21 | そんな季節になりました | Comments(4)