<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月17日

この日は仕事の打ち合わせ&下見で旧村上市内へ、合併して広域が村上市になって当山北地区も村上市になったのだけれど旧村上市は「村上」という呼び名で良いのだろうか?まさか会話に「旧村上市」なんて言わないとは想うけど・・・まあ、どうでもいいか(・_・;)

さて、昼飯でも食べようか、カツカにしようかワンコインランチにしようかと考えていると・・・・気が付いたら「あれ!?」
久しぶりだね的にピットインしました

前から四番目の第1ターン配膳の好位置です。しばし待つことオーダーの「肉そば」着丼しました「ドンッ!!」

細かい解説等は、よう分かりません。「今日もウマいッ!!」ソレだけです。

しかし、iPhone5のカメラは、なんともはや素晴らしい。設定ナシでこの画像。食べ物撮影ならコンデジ要らないワイ。。

疲れからの体調不良な日々でしたが肉そばを簡単にペロリ完食してしまった。体調戻ったのでしょうか??

ご馳走さまデシタ。。

夏のエナジーチャージは「ちくに」の肉そばで決まりッ!!

残りの用事を足して帰宅しました。
by vivajieigyou2 | 2013-06-24 06:26 | 美味すぎ! | Comments(2)

三条市・「華園」御弁当

6月16日

技能ボランティアで三条に行くと恒例のあの御弁当を食べない訳にはいきません。気さくなマスターが作ってくれる本格中華のお店「華園」。詳しくはこちから「華園」

過去の「華園 御弁当」やその他の美味しいアレやコレやはコチラから

この日のお弁当はコレだッ!!

レバニラのタレと炒め具合サイコーッ!!

疲れた体と心を癒してくれる御弁当でした。ご馳走さまデシタ。。。

そんなこの日は「乳の日」・・・イヤ「父の日」か
全く癒してくれない嫁の料理は置いといて、子供たちからプレゼントをもらいました

靴下と小石アート。ソリャあんた疲れも吹っ飛ぶでしょうww

次女からはチューリップをもらいました

みんな、ありがとう。。。

疲れてボロボロの親父ですが、まだまだ頑張れるでしょう!!
by vivajieigyou2 | 2013-06-23 10:26 | 美味すぎ! | Comments(0)
6月16日

三条市テクノスクールにて今年度3回目の畳技能士検定講習会が開催され講師として行ってきました。二週間ほど前から仕事がゴリゴリとガリガリなので疲れ切っての三条訪問でした。一ヶ月前のエントリーを見てみるとその時は病み上がりで・・・。。今回は途中から相棒のクマちゃんの助手席にお邪魔しての楽チンな道中。ありがとうクマちゃん。

さて、受講者の方々も試験まで後1ヵ月とあって鼻息も荒くやる気満々で作業に打ち込んでました。イイですねその集中力、大事ですよ集中力。職人の仕事とは集中力の持続がポイントですから、出来ない人に限って手を止めて口が動きますからね。

来月の試験本番まで自主練で技だけでなく集中力も磨きましょう。。

頑張れ未来の名人!!
by vivajieigyou2 | 2013-06-22 23:18 | 技能ボランティア | Comments(0)
6月16日

日々の仕事疲れをよそに、この日は早朝より三条まで出張です。5時に家を出て近所のコンビニでホットコーヒーを買おうとしたらレジ横にコーヒーマッシーンが鎮座しておしました。
¥150でLサイズを購入。¥180なら買わない味ですね。休憩スペースが欲しいですが余りに近所過ぎて利用し辛いかッ。。。

さて、端折って

この日の相棒の熊ちゃんと新潟市の「中華のカトウ」へピットイン。朝ラーをたべにきました。今年の三条出張3回で3回とも朝ラーを「中華のカトウ」

着丼です。いつもの平打ち柔らか麺と刻み玉葱が出汁の利いたスープに合います

今日も身体に沁みるウマさです。。

この日、1番で入店した我らの後に次から次へとお客さんが入ってきます。
朝ラーを愉しませてくれるお店として末永く繁盛してほしいですな。

ご馳走さまデシタ。。

しばらく、バスセンターの朝カレー食べてないな(・_・;)
by vivajieigyou2 | 2013-06-21 06:27 | 美味すぎ! | Comments(4)

長男長女誕生日

6月15日

14日生まれの長女と、16日生まれの長男の誕生日を15日(土)夕飯でお祝いしました。長男は11歳、長女は9歳。勉強や運動が人より秀でなくても、健やかに伸びやかに育ってくれれば親父はいつも嬉しいです。。

さて、この日のディナーのメインは嫁の手作りケーキ。生地の四段重ねを次女と四苦八苦しながら作ったそうです。クリームも美味しいですな買ってきたクリームww

最近、忙しい毎日で子供たちの相手が出来ていません。そろそろ家族サービスしないとです。。。
by vivajieigyou2 | 2013-06-20 21:14 | 子供達ッ!! | Comments(0)
6月9日

兼ねてより準備を進めていた「さんぽく軽トラ市」がこの日ゆり花温泉駐車場で開催されました。山北社協が主催する「福祉祭り」との合同イベントと相成りました。1ヵ月ほど前から内容段取り準備を進め、前日準備で会場設営をして当日は天候にも恵まれ大賑わいとなりました。
「日本国太鼓」「中継よさこいソーラン」「バルーンアート」「サケリン」ドン菓子」と第1回軽トラ市を盛り上げる趣向が満載です。ナゼか私も「さんぽく軽トラ市実行委員長」として挨拶を少々。。。

いやホント、ココまで何度も打ち合わせして大変でしたね。。。

本来ならココで各出店軽トラの紹介等をしたいところですが、私も自店の「平畳店」として出店していた為、店番でそうもイカナイのでした。実は出店を募集した当初、思うように出店者が揃わないので、「ではでは頭数増やす為に当店も」的にエントリーしたら、その後出店者数も増えてたので、じゃあ当店は出なくても。。。しかしチラシに載せたから出て下さいと(*_*;
仕事もカツカツでなかなか出店の準備が出来ずに前日徹夜で畳小物商品を製作。どうにか当日朝には即席畳店出店しました。
ウチは軽トラ無いので軽バンで出店

思いがけず好評だった「ワークデスクの足元で畳ビズ[足置き畳]」については、また後日エントリーすることにして。当店も商品がほとんど売れてありがとうございました!!

次回の「さんぽく軽トラ市」は、10月20日に決定しています

今度はしっかり宣伝とレポートを出来るように頑張ります、ハイ。

遅くなりましたが、第1回さんぽく軽トラ市への来場者の皆さん

出店者、関係各位の皆様、ありがとうございました。
by vivajieigyou2 | 2013-06-18 21:48 | 山北商工会 | Comments(4)

2013粟島日記3

6月6日、粟島出張3日目

2日間お世話になったお宅で美味しい朝食を頂きました。

さて、美味しい朝食でエナジーチャージしてこの日は他のお宅の納品が何軒かありまして、それを順番にこなしていきます

ウチの親父は粟島に来るとフットワークが軽くなるデスねww

順調に仕事も片付いて一息、、、

おお、そう言えば粟島に来たら忘れてはイケナイ、食べなければイケナイ「千代華(ちよか)」

粟島の名物スイーツ、勝ちゃんの「千代華(ちよか)」、自宅お土産を大量に注文

千代華の画像はそのうちアップします、多分。。。

昼食を食べた後、一軒採寸を済まして今回の粟島ミッションは終了

お疲れさまデシタ、今年はもう一度納品に、あいびーばっく。。。

最後に帰りの船内から粟島汽船ターミナルを撮影したらスタンド(ジョジョの奇妙・・・)が写り込んだ(・_・;)

by vivajieigyou2 | 2013-06-16 20:48 | 粟島日記 | Comments(2)

2013粟島日記2

6月4日

粟島出張仕事2日目、美味しい朝食でエナジーチャージして仕事に励みました

昼食に天ざるを出していただいて、なんともはや、粟島で食べる天ざるなんて初めてです。ごく普通の天ざるなのですが粟島で食べるとなんだか違います。美味しいです、格別です、日本酒飲みたいです、でもまだお昼なのであしからず。。。

予定通り夕方まで仕事に決まりが付いたので温泉へ

善い湯でした。仕事の汗と疲れをすっかり洗い流してサッパリスッキリ☆

夕飯食べに戻ってこの日も粟島の海の幸を堪能

お客さんが私の気持ちを知ってか日本酒を用意してくれました

夕飯を頂きながら奥さんと御祖父さんと楽しい会話が弾み幸せな気分でホロ酔い

粟島の人情に触れた出張2日目でした。。。
by vivajieigyou2 | 2013-06-15 20:57 | 粟島日記 | Comments(0)

2013粟島日記

6月3日から新潟県の離島「粟島」出張仕事に行ってきました。

過去の粟島エントリーはコチラから

日程に合わせたかのような晴れわたる天候、そして凪もよくフェリーも揺れずに

粟島に到着後、早速お客様のお宅で仕事を開始。今回は「裏返し」

3時の休憩でいただいた「笹団子」が「コレでもかッ!」ってくらいに美味しくて

夕飯に粟島の海の幸を堪能、ご馳走さまデシタ。。

by vivajieigyou2 | 2013-06-15 06:10 | 粟島日記 | Comments(2)

そんな訳で近況

いやはや、ニっちもサっちもどうにもブルドック的に忙しい多忙な毎日がグルグルと過ぎて行く毎日です。先週の4~6日に粟島出張と今日の「さんぽく軽トラ市」で6月の前半ブルドックは終了。来週から6月中盤ブルドックのスタートです。夜業と早仕事で切り抜けないと会議や組合系出張なども絡んでいますので気を引き締めて中盤に突入することでしょう。

全く無関係的に炒飯の話をしだしたりすると、忙しくて餃子が作れないストレスを冷や飯にブツけるが如く炒飯を週に何度も作ってました。家庭のガスでテフロンフライパンでも美味しい炒飯レシピをネットで集めてソレを自分好みに調整して最近炒飯作りが楽しくなってしまいました。

もう少し伸びしろがあると思われますのでもっと美味しくい作れるようになったらまたアップするでしょう。。

ブログネタがダムから溢れないうちにエントリーしていければ幸い。。。
by vivajieigyou2 | 2013-06-09 21:22 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)