「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鶴岡市・「鬼がらし」チャーシュー丼&餃子

7月某日

所用で嫁と一緒に鶴岡市へ。用事に思いの他時間を費やしましたが昼食には間に合ったので、ならば未開のカツカレーをと思考も巡ります。しかし嫁の「辛いラーメンがある店ッ」で一喝され「鬼がらし」さんにやってきました。
b0091423_5472137.jpg

全く目立たない立地にあるお店ですが平日としては中々の繁盛店ですな

メニューはこんな感じです。。
b0091423_5494552.jpg

b0091423_5501513.jpg

以前は辛いラーメンも好んで食べていましたが最近は手が伸びません。
そういえば、前日見たネットニュースによると夏になるとゴハンの消費が減るそうです。お米大国日本でそんな事は許されません。よしッ、嫁がラーメン頼むとライス一杯無料なので餃子と餃子ライスに、あとはチャ-シュー丼をオーダーです。

しばらく待って先ずは餃子とライス到着
b0091423_5583677.jpg
¥300ならギリギリセーフの餃子かな。チョッとパンチ不足。

更に待つことチャーシュー丼が着丼ですドンッ!!
b0091423_624774.jpg
おお、ルックス素晴らしいですな(^_^)v
¥350でこの量は他店にない盛りです。てっきり、よくあるミニ丼かなと思っていましたがソレ以上のボリューム。トロりと軟らかいチャーシューも濃い味でゴハンが進みマス。俺歴代1位のチャーシュー丼だな(そんなにチャーシュー丼たべてないけど)

ご馳走さまデシタ、いやはやご飯で満足なお昼でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-30 05:50 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

近所新築畳納品

7月22日

すぐ近所に集落の後輩が新居を新築。畳を納品させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m
b0091423_6585617.jpg



ちょうど、施主の本人と現場で会ったので了解を得て新居をプチ公開
b0091423_714279.jpg

b0091423_721585.jpg

b0091423_724958.jpg

b0091423_731870.jpg

b0091423_735069.jpg

b0091423_751341.jpg

b0091423_754198.jpg

住み心地が善い、使い易い、そんな設計が各所に盛り込んであります。

b0091423_793663.jpg

b0091423_71035.jpg

b0091423_7103131.jpg

b0091423_7111062.jpg

以前、長男からベランダとバルコニーとテラスの違いを解説してもらいました。屋根があるのがベランダで無いのはバルコニーのようです。
このバルコニーは夏に風呂上りマっぱでビールが最高でしょう。。


倉庫兼裏口的なココもあると便利ですな
b0091423_7182458.jpg







新築完成おめでとうございます。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-28 07:20 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

盆踊り復活に向けて

7月24日

この日は勝木集落公民館が主催する「盆踊り練習」の1日目でした。

毎年お盆の行事として行なわれている「カラオケ大会」ですが、今年は十数年ぶりに盆踊りを復活させることになりました。この前日も公民館役員が集まってガチガチと会議をして本番に向けて各種準備の打ち合わせに役員一同フルコンタクトで望んでいます。

さて、盆踊り練習ですが、子供会を主軸に公民館で行ないました。敬老会で「勝木小唄」は踊っているのでそっちはそれなりですがネイティブダンスの「盆踊り」が「アレレレレ・・・(・_・;)」的な今ひとつ、もう一つ。。。
まあ、一回目の練習だから次から形になっていけばと想っています。
b0091423_823222.jpg





そう言えば盆踊りのチラシ作らんばねぇんだった。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-27 17:34 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

胎内市・「志加豪」カツカレー

7月21日

下越畳業連合組合の理事会に出席するため新潟市駅前の「だんまや水産」に行ってきました。会場の居酒屋は当組合が会合を開催する時に会議⇒懇親会を一つの会場で行なえるように飲まずに1時間ほど会議をさせてくれる良心的な居酒屋です。チェーン店なので味はアレですが。。。

さて、この日は会議だけ参加の私、懇親会には目もくれず会場近くのコインパーキングへ向かいとっとと車をだして「ひさごメシ」を敢行しようとひさごに行くも休業(*_*;
自宅へ向かいながら彷徨い続けけたどり着いたのは胎内市の「志加豪」さんです。トンカツ専門店ですがメニューが豊富でラーメンまであるようです

「入店⇒着席⇒メニュー拝見⇒カツカレーオーダー」悩む必要はないですなハハハ(^u^)
b0091423_6345079.jpg
  
とは言え、待ってる間に、生姜焼き定食がもの凄く気になったり
b0091423_6371676.jpg



程なくして、カツカレー到着デス。ドンッ!!
b0091423_6385152.jpg

b0091423_6391411.jpg

スープ状のカレーはコクがあってスパイシー、カツは専門店だけあってサクサクのジューシー、火の通り具合は素晴らしい。夏にモリモリ食べれば美味しいカツカレーです。

最後のふた切れをソースでいただきました
b0091423_6441662.jpg


会議出席長距離運転の疲れを癒してくれるカツカレーご馳走さまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-26 06:38 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

粟島日帰り配達

7月17日

新潟県の離島「粟島」へ畳の納品に行ってきました。要するに仕事ですハイ。
10:30岩船港からフェリーで出発、12:00に到着
b0091423_6123468.jpg


帰りの船は15:30、それまでに畳を納品しなければいけません。
順調に仕事も進み13:30には終了。
b0091423_616561.jpg

b0091423_6172239.jpg



時間があったので温泉へ
b0091423_6194834.jpg
すっかり汗を流してサッパリしました。



無事終了です。。
b0091423_622111.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-25 06:22 | 粟島日記 | Comments(0)

海の日へ到着

7月15日

皆さんは、三連休の最終日となった海の日をどう過ごされましたか?1日目、2日目と遊んで最終日のこの日は自宅で寛いだ方も多かったことでしょう。私は仕事絡みのお金にならない用事で長岡市に前泊しておりました。朝食にはベースキャンプとなったBホテルの朝食バイキングをいただきます。
b0091423_6103979.jpg
今回は宿泊代を経費としてみていただけるので朝食バイキングを。自分で泊まると高いから他のにしちゃうよねお金ないからww


さて、朝から取り掛かった用事も海に日を1日費やして無事終了。自宅まで車で3時間掛かるから帰ればもう海の日は終わりだな。。
そうそう、長岡の名物「洋風カツ丼」を昼食でいただきました。御飯にカツ乗せてデミグラソースのアレです。年に一度は食べる洋風カツ丼、今年も美味しかったです。ご馳走さまデシタ。。
b0091423_6195959.jpg





なんだかんだで相変わらず食べログ状態、そろそろ仕事のエントリーでもしないと(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-22 06:25 | 技能ボランティア | Comments(2)

海の日へ向けて3

7月14日

新発田で家族と別れて一路三条へ、三条で案件をこなしてベースキャンプがある長岡市に入りました。翌日の15日に長岡市にて畳組合絡みの案件を朝からこなすために前日入りです。

長岡で泊まりということで新潟畳FBオフ会を開催しました。
b0091423_731185.jpg

b0091423_733427.jpg

b0091423_735595.jpg

b0091423_741528.jpg

b0091423_743665.jpg

b0091423_745657.jpg
b0091423_752288.jpg

b0091423_755298.jpg

b0091423_761251.jpg



楽しい長岡の夜でした。

ベースキャンプに戻ってベットに垂直落下式に寝落ちで爆睡ww

長岡の夜は更けていく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-21 07:10 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

海の日へ向けて2

7月14日

連休2日目、この日は大毎の「名水祭り」と、下大蔵の「あじさい祭り」開催されるのですが残念ながらどちらにも参加出来ず(T_T)
早朝より長男長女が卓球の大会で新発田へ。嫁も引率していきました。なので時間をおいて次女を助手席に乗せて新発田へGO、卓球の試合が終わった嫁たちと合流。丁度お昼になったので昼食に。

新発田駅前の「本田屋食堂」さんにピットインしました。駅の真ん前という立地ですが裏に駐車場があって店内はお座敷席も多数。子連れが入りやすい食堂です。
結構な歴史のあるお店だそうで、詳しくはこちらから「本田屋食堂」


さて、この日は次女と炒飯大盛りをシェアしました
¥750だったかな、「味良し・盛り良し・値段安す」の三拍子
b0091423_1219583.jpg
やたらにウマい炒飯です。ラーメンを食べた長男、カツ丼が着丼前の長女も堪能。「パパのより美味しい」と。んん~(*_*;滅多に負けないのですが今日は完敗。。。

それと、名物(らしい)の餃子と焼売もいただきました。なるほどウマい。
b0091423_12252570.jpg

b0091423_12254625.jpg

メニューも多いし、機会があれば再訪したいお店です。
ご馳走サマでした。。


この後、私は三条、長岡と仕事絡み出張なので
家族とは別れ1人で海の日へ向かっていくのでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-19 12:28 | 襲われる財布 | Comments(0)

海の日へ向けて

7月13、14、、15日は皆さん三連休でしたか?

私は休んだような、休んでないような・・・疲れは更に溜まった連休でした

初日の13日、前日12日商工会青年部絡みで夜分まで深酒したせいですっかり二日酔いの13日午前中は、やんわりと仕事。午後からは子供たちが観たい熱望する「モンスターズインク2」を上映するイオン三川まで運転。
子供たちと嫁が映画鑑賞している間に、マックでコーヒーを飲んでそのまま車にもどり小休止的睡眠。

映画も終わりその他なんだかんだと用を足して夕飯をどうするかの採決です。子供たちがたまにはファミレスで食べたいと、お子さんランチ的なのを食べたいと。確かに私の強引なまでの大衆食堂連行が多いですからたまにはファミレスにするかとイオン内イオン経営模様のファミレスへ。私は以前この店のカツカレーで地雷を踏んだ経験あり。今日はナンチャラ豚の焼肉丼をオーダー、意外と早めに着丼です。
b0091423_675292.jpg
いいルックスです。味もいいです。盛りはイマイチでしょうか。¥580くらいなら妥当な価格ですが・・・・¥890(*_*;
恐るべしナンチャラ豚。。。


各自好きなモノを食べた子供たちは喜んでいたようです

まあ、いいか。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-19 06:14 | 襲われる財布 | Comments(0)

村上市寝屋(出戸)「あさひ食堂」カツカレー

7月某日

所用で村上へ行って用足しをしていました。お昼近くになって、さて何を食べようかと思案。やはり夏はカレーに限る、ならばカツカレーと連想を膨らませているとスパイシーな「あさひ食堂 カツカレー」が脳内ビジョンにバンッ!!と写し出されたらもう行くしかありません。村上から戻って当家から車で1分掛からない「あさひ食堂」へピットイン

カツカレーをオーダーしてしばし待つ。カツの上げる音が聞こえてきます
b0091423_6291285.jpg


程なくして到着しました、いらっしゃいませカツカレー
b0091423_6301274.jpg



¥750という値段でなかなかボリューミー、スパイシーカレーは大人の味でヒハヒハウマウマ

隠れた名店の美味しいカツカレー、夏はこのカツカレーで乗り切りましょうッ


ご馳走サマでした!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-18 06:35 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧